唐突ですが助けて下さい。

わたしは、28歳の会社員です。現在は育児休暇中で、家にいます。歯のことですが、小さい頃から歯医者には通っていました。 そのたびに沢山削られてしまい、結局その歯を抜く、の繰り返しです。近所のすご〜く古そうな歯医者でした。

会社に勤めてからは、時間の関係で会社近くの歯医者に通いだしたところ、「すごい年輩の医者だったでしょ」と言われました。
技術が違うようです。

その後結婚してから、夫のおばあちゃんが倒れたため毎日のように、夫の実家へ介護に通うようになり今度は、夫の実家近くの歯医者に移りました。

そこは、夫の友達の所ですが、削るのだけが歯医者じゃない。と言われ、口の廻りのチェックしかしてもらえません。
それ以上は、ものすごい難しい状態だとのこと。
日本に2人だけ、あなたの歯を治せる人が居るので、紹介したいと言われました。
勿論お金はないので、断りましたが。

結局わたしの歯はそのままの状態です。いまは、仮の歯を作ってもらって填めてありますが、黄色くなってしまいまし た。 子供が小さくて歯医者にもなかなか行けそうにないのですが、勿論お金はないので、断りましたが。
作ってもらった時には、医療行為ではないから、今回だけと言われました。 でも、とても黄色くひどい状態です。

なんとか、時間ができるまで、仮歯を作り直してもらいたいと思っています。近所の歯医者へ行きこんな事を、相談してもよろしいのでしょうか? 教えて下さい。


>そのたびに沢山削られてしまい、結局その歯を抜く、の繰り返しです。

削ったうえに、その歯を抜くとは理解できない歯医者ですね。おおよそ、医療行為とかけ離れた行為ですが…
そう言う時は、必ず、抗議するなり、理由を正すなり、説明を求めてください。歯科医や、医者は、患者本人から説明を求められたときに、答える義務があります。

>日本に2人だけ、あなたの歯を治せる人が居るので、紹介したいと言われました。

その話を、真に受けられますか??その先生は、日本全国の歯科医をご存知なんでしょうか??ひょっとして、私のことも御存知なのかな?
相当な難症例か、もしくは、その先生がとてつもなく、「やぶ医者」かどちらかの
可能性があります。
多分前者だと思いますが・・・しかし、日本で2人しか治せない。??誰と誰なんでしょうね??
とても、信用できないですね。どう言う根拠で言われたのでしょうか??

> 勿論お金はないので、断りましたが。結局わたしの歯はそのままの状態です。

金がないから、見捨てられたわけですね。。。。。

>作ってもらった時には、医療行為ではないから、今回だけと言われました。

仮歯を作ってあげることが、医療行為でないとしたら何行為なのでしょう??
正確に言うと、その先生は「仮歯は、たくさんお金のとれる、医療行為ではない。。。でも、今回に限り低料金もしくは、無料で仮歯を作ってあげるけど。今回だけだよ。次回からは、金出せよ!」と言う意味だと思います。

>なんとか、時間ができるまで、仮歯を作り直してもらいたいと思っています。近所の歯医者へ行きこんな事を、相談してもよろしいのでしょうか?

保険でも良心的なところでは、事情を説明すれば、作って頂けると思います。良心的な歯医者さんもたくさんあるはずです。
ただし、仮歯の作成についての保険請求項目はありません。正確には、治療行為の中に含まれているのですが、保険ではできないと拒否されることがあります。
もし、ブリッジ(途中に抜けた歯が含まれる場合)なら、リティナー作成と言う、診
療報酬請求項目がありますので、作成してもらえるかもしれません。

何軒かの、歯医者さんを当たってみて下さい。

新しくオープンした医院なら、評判を気にして、必ずやってくれます。(上手下手
は、別にして・・・それに、暇ですから。)

さて、ここからは、私からのアドバイスです。
仮歯は、あくまでも、暫定的な期間(せいぜい、長くて1カ月)を想定して作ります。したがって、それ以上仮歯をつけていると、いろいろな障害が発生する可能性があります。

まず、素材が、低価格の即時重合型レジンと呼ばれるものや、短い期間の装着を考えたプラスティック素材なので、変色をおこすまで使っていますと。現在問題になっている、環境ホルモン(ビスフェノール)の口腔内への高濃度の溶出があります。

さらに、接着しているセメントも一時的なセメントの為、溶出し長くは持たないで
しょう。

また、被せものの強度も弱い為、確実な噛み合わせが出来ずに、長期の使用により、噛み合せを、大きく狂わせていったり、不正確に作られているために、歯垢や、歯石の付着が甚だしく、前述のプラスティック(石油成分)の溶出とともに、接触している歯茎の組織に炎症をもたらせます。

なるべく速やかに、仮歯を作りなおしてくれた医院で、最終治療をお受けになることをお奨めします。

医学的には、仮の歯をやり直すこと以上に、重要なことです。

どんな方も、それなりに忙しいです。
特に子育て中のお母さんは、忙しいですが、皆さん、その合間に時間を取られて、治療に来られています。

特に、子育て中の母親の口腔内の悪さの影響は、直接子供の口腔内の悪さに関連していきます。
子供が虫歯だらけの場合、その母親も口の中は、状態が悪いです。

逆に、子供の口腔内がとても、健康的である場合は、その母親もとてもいいです。

母親の口の中が、状態が悪くて、子供の口の中がとても良いケースは殆どありません。

子供の口の状態は、その母親の口の状態を必ずと言っていいほど、反映しています。

仮の歯で長期間過ごされることは、とても、将来に不利益をもたらし、難しい症例であればあるほど、さらに難しいことになりかねないと思います。
老婆心ながら、子供さんのためにも、速やかな、治療をお奨めします。

時間は、必要に迫られれば、出来ると思います。要は、自分の将来と子供の将来にとって、あなたのお口の健康が、重要な意味を持つかといことが、認識できるかどうかにかかります。




もどる