EBACに関して
2-1 EBACというのは何ですか? |
---|
EBACというのは Excellent Breath Alliance Clinicsの略です。
口臭で深刻に悩む人の治療方法については、長い間決まった方法がなく難しい領域でした。
したがって、ネット検索してもいろいろな方法が出てくるし、口臭自体が体臭と同じように病気でない以上、医学的な根拠のない怪しいものがいっぱいありました。
口臭に関しても古くから民間療法的な手法のみならず、さまざまな製品は医薬品からお菓子類にまで及びます。
さらに、口臭で深刻に悩む人(口臭症という病気)にとっては、口臭症自体が医学的にアプローチされることなく深刻に悩んでいる状態のみで判断して精神科を転々とするような状態が続きました。
1980年頃から、口臭や口臭症について医学的に解析し、口臭症についても治療法がようやく検討し始められました。
1990年に東大阪のほんだ歯科の本田が、すべての口臭症に十分対応でき、医師や歯科医師も確実に学べば確実に治せる治療方法を公開しました。
また、多くの医科や歯科系大学と連携を持ち医学的な根拠を示すと同時に、治療方法を医師・歯科医師・研究者に全面的な治療を公開し、かつ、治療方法を学びたい先生たちやスタッフは一定期間ほんだ歯科の口臭治療に立会い実地研修を行ったうえで、本田が認定をした人のみほんだ式口臭治療法を全国で展開できるようにしました。
ほんだ歯科で認定を受けた医師や歯科医師・専門スタッフのいて十分な治療環境があるクリニックに対して、ほんだ歯科認定クリニックとしました。
こうして全国に、ほんだ式口臭治療を受けることのできる医療機関が増えていきました。
また、治療方法の難しさや、その後の治療方法の進歩に追いつくために、認定を受けられた先生やスタッフは年に2回の研修の義務があると同時に、たとえ自分の患者さんが転勤などで移動が起こっても、全国の提携クリニックで、同じレベルのアフターフォローが受けられるように全国のクリニック間も連携させました。
|