口臭治療最前線 From U.S.A



アメリカでは1990年代から民間クリニックで口臭治療展開が大ブームとなり、民間口臭クリニックの盛隆に追随する形で口臭産業が急速に発展し一大口臭市場を築き上げ、現在ではホワイトニング市場と人気を二分している。

ほんだ歯科は独自に口臭治療プロトコールを完成した1999年から、アメリカを代表する口臭クリニックや口臭産業界ともネットワークを持ち提携してほんだ歯科の口臭治療をサポートするネットワーク網を構築してきた。
現地にも専門スタッフを常駐させ常に世界の最新の情報を収集し口臭治療の更なる発展のための調査を続けている。
2003年10月25日からアメリカを訪問し、最新の口臭治療の現状や市場動向などを視察してきたのでレポートする。

この海外レポートの概要は次のとおりである。
1992年にThe Richter Center (Philadelphia,PA,USA)を設立し、開業医としては、それまでは難しいとされていた口臭治療の治療プロトコールを確立させ、全米に口臭治療ブームを巻き起こしたDr. Jon L. Richter およびCalifornia Breath Centerを設立し 独自の手法で口臭治療を完成させた Dr. Harold Katz の各クリニックを訪問し彼らと意見交換を行うと同時に、双方の治療プロトコールについて話し合い、治療現場を視察し彼らの手法を取材した。
彼らのクリニックで使用されているすべてのカルテ類・開発途上の口臭治療素材などの提供も受け多くの新しい情報を得た。

Dr. Jon L. Richter およびDr. Harold Katzは口臭治療領域では、口臭治療先進国のアメリカを代表する専門臨床医であり、ほんだ歯科に口臭外来を設立して以来、両方のクリニックとは提携関係にあり、ほんだ歯科口臭治療の古くからのブレーンでもある。

口臭測定器として世界的に認知され全米・ヨーロッパの口臭クリニックでは古くから使用されている口腔内揮発性硫黄ガス測定器 「ハリメーター」のメーカーである インタースキャン社(California)を訪問し、口臭測定器について技術者とも意見を交換工場見学や製造過程を見学した。
インタースキャン社の専門技術者たちとのミーティングでは、口臭測定器メーカーサイドから見た口臭測定器の技術的問題について多くの知見を得た。



ニューヨークでは、世界のオーラルケアー商品が集まる専門ショップをを視察して、世界中から集まる最新のオーラルマーケットおよびブレスコントロールプロダクトのトレンドについて見て回った。

これらの情報の中には、日本で初めて紹介される内容も数多くあり、シリーズとして報告する。
            
                                                                                      2003年11月13日

製作にあたり・貴重な情報の提供と便宜を図って頂いたDr. Jon L. Richter博士 Dr. Harold Katz博士および INTERSCAN Co. 社長 Michael D.Shaw氏に感謝します。