■ホームページリニューアル前の過去ログです。



 
   マウスコンディショナ ....   
     ・[365] HONDA 
   はじめまして   
     ・[364] HONDA 
   質問   
     ・[363] HONDA 
   はじめまして   
     ・[361] HONDA 
   札幌の皆さんへ・・・ ....   
   無題   
     ・[356] HONDA 
   リポビタン D   
     ・[355] HONDA 
   無題   
     ・[353] HONDA 
   無題   
     ・[352] HONDA 
   アメ   
     ・[351] HONDA 
   無題   
     ・[350] HONDA 
   舌異常   
     ・[349] HONDA 
   ありがとうございます ....   
     ・[348] HONDA 
   セラブレス効いていま ....   
     ・[340] HONDA 
   すごいにおいがします ....   
     ・[339] HONDA 
   無題   
     ・[338] HONDA 
   23日放映予定、読売 ....   
   23日発売産経新聞「口 ....   
   無題   
     ・[337] HONDA 
   「舌」のこと。   
     ・[336] HONDA 
   無題   
     ・[330] HONDA 
   無題   
     ・[329] HONDA 
   呼吸がおかしくて   
     ・[328] HONDA 
   口臭にお悩みの    
     ・[327] HONDA 
   口臭にお悩みの    
     ・[326] HONDA 
   無題   
     ・[325] HONDA 
   もう手段が・・・   
     ・[324] HONDA 
   はじめまして。   
     ・[323] HONDA 
   質問   
     ・[322] HONDA 
   無題   
     ・[321] HONDA 
   以前書き込みした中学 ....   
     ・[320] HONDA 
   AK12とプロフレッシュ   
     ・[319] HONDA 
   病気と口臭について   
     ・[306] HONDA 
   2度めの口臭外来に行 ....   
     ・[302] HONDA 
   ガム   
     ・[300] HONDA 
   よだれが出てきます   
     ・[299] HONDA 
   プロフレッシュの保存 ....   
     ・[298] HONDA 
   無題   
     ・[297] HONDA 
   ショックなことが起き ....   
     ・[296] HONDA 
   舌の奥の舌苔   
     ・[295] HONDA 
      
     ・[294] HONDA 
   無題   
     ・[293] HONDA 
   口臭と鼻臭がひどくて ....   
     ・[292] HONDA 
   無題   
     ・[291] HONDA 
   前回の質問の引き続き ....   
     ・[290] HONDA 
   ガム   
     ・[289] HONDA 
      
     ・[288] HONDA 
   ひどい口臭   
     ・[287] HONDA 
   口臭外来に行きました ....   
     ・[286] HONDA 
   助けてください。。。   
     ・[285] HONDA 
   無題   
     ・[284] HONDA 
   教えて下さい   
     ・[283] HONDA 
   質問   
     ・[282] HONDA 
   はじめまして!!   
     ・[281] HONDA 
   口臭について   
     ・[280] HONDA 
   無題   
     ・[279] HONDA 
   無題   
     ・[278] HONDA 
   助けてください…   
     ・[277] HONDA 
   辛い   
     ・[276] HONDA 
   下の書き込みしたもの ....   
     ・[255] HONDA 
   教えてください。。   
     ・[254] HONDA 
   無題   
     ・[252] HONDA 
   質問   
     ・[251] HONDA 
   無題   
     ・[250] HONDA 
   やはり難しいですね。 ....   
     ・[249] HONDA 
   きつい、口臭の日々   
     ・[248] HONDA 
   無題   
     ・[236] HONDA 
   喉の痛み   
     ・[234] HONDA 
   鼻臭   
     ・[233] HONDA 
   ガムを噛むと・・・   
     ・[232] HONDA 
   質問   
     ・[228] HONDA 
   お仕事お疲れ様です。   
     ・[226] HONDA 
   無題   
     ・[225] HONDA 
   無題   
     ・[224] HONDA 
   無題   
     ・[220] HONDA 
   質問   
     ・[219] HONDA 
   舌苔について   
     ・[218] HONDA 
   だしこんぶ方法につい ....   
     ・[217] HONDA 
   無題   
     ・[216] HONDA 
   人間関係について   
     ・[215] HONDA 
   口臭がうつる   
     ・[214] HONDA 
   無題   
     ・[213] HONDA 
   無題   
     ・[212] HONDA 
   無題   
     ・[211] HONDA 
   ありがとうございまし ....   
     ・[210] HONDA 
   舌乳頭   
     ・[204] HODA 
   ステロイド軟膏   
     ・[203] HONDA 
   無題   
     ・[202] HONDA 
   無題   
     ・[201] HONDA 
   歯科・内科・耳鼻科に ....   
     ・[200] HONDA 
   もう治療はじめて・・ ....   
     ・[199] HONDA 

Name: 一番レフト    ..odn.ne.jp
Date: 2008/07/24(木) 23:29
      
Title: マウスコンディショナーについて    
お世話になります、一番レフトです。
先生、先日は「舌」のことにつてのお返事ありがとうございました☆タバコは逆にキツイのにして本数減らしたほうがいいんですね…実際今は1mgのやつ吸ってます。

マウスコンディショナー届きました!使いました!効果「大」です!僕みたいに舌の奥から喉にかけての臭気が気になる人には、むっちゃ利くんですね?舌の奥に過剰に付いた舌苔がいい感じに取れます。(全部取れるのではなく、薄っすら白いのが残ってホントいい感じでキレイになります)
寝る前の歯磨き(歯磨き剤なし)後に@回目使用し、寝て起きて起床後すぐ歯磨きして(歯磨き剤あり)、仕事に行ってAM10時半くらいに会社のトイレでA回目使用しました。それから12時に昼食で、その後は使ってません。
そこで質問ですが、先生は「食事と食事の間に」と説明されてましたが、使用回数は1日何回でもいいのでしょうか?
とても効果があると思ったので、できれば口臭が気になった時に何回でも使いたいと思っているのですが、使いすぎは逆効果、、なんてこともあるのでしょうか?
あ、あとですね、使用直後にすぐ水飲んだりしてもいいのでしょうか?
保管は冷蔵庫OKですか?
すみません、ダラダラと質問の嵐で…(^_^;)

「なるとも」見ました(^^)録画して見ました。 編集済み



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/25(金) 02:26
    
Title: Re:マウスコンディショナーについて    
>本数減らしたほうがいいんですね…実際今は1mgのやつ吸ってます。

軽いたばこにすれば本数は増えます。
たばこの有害性は、何ミリを吸うかではなくて、本数が問題になります。
すでにニコチン中毒なので、きつい煙草に変更して血液中のニコチン濃度を維持しながら本数を減らしてください。

>。(全部取れるのではなく、薄っすら白いのが残ってホントいい感じでキレイになります)


うっすら白いのは、舌乳頭と言って重要なものですからそれは舌苔ではないんで、取り除いてはいけません。
といっても、Mouth Conditinerを指につけて、舌をマッサージする限りはぜったいに舌に傷つけることはないです。理由は、必ず指と舌粘膜の間には唾液や、コンディショナーの層があるので、粘膜を触れることは不可能だからです。
ブラシ、ティッシュペーパーや器具使うと、貫通して舌粘膜を傷つけます。

>使用回数は1日何回でもいいのでしょうか?


何回使用しても全く問題ないです。理由は薬ではないからです。
また、粘膜を改善する成分と、唾液に含まれる乾燥を防ぐ成分のヒアルロン酸が含まれているので、それが粘膜に刷り込まれて長時間舌が乾燥しないように設計しています。
一般的な歯磨き剤と違って、化学合成石鹸(ラウリル硫酸ナトリウム類)が入っていないので残留しても問題ないし、少し残留させることで、効果を長時間発揮します。
また、唾液を分泌すさせる成分が入っているので、だ液も出やすくなります。
さらに薬ではなく口腔化粧品ですからいくら使っても問題ないです。

>使いすぎは逆効果、、なんてこともあるのでしょうか?


どうしても舌の改善が自力できない人や、口腔内乾燥をの防御できない人のために作ったので、何回やっても問題ないです。
ただ、回数を増やせば、その分コストと手間がかかるだけで、本当は日に数回すれば、舌粘膜に刷り込まれているので長時間作用するのですが・・・

>使用直後にすぐ水飲んだりしてもいいのでしょうか?


よくマッサージして粘膜に刷り込まれているので、すぐに水を飲んでも洗い流されてしまうことはないです。
マッサージ後うがいしてから少し水を飲んだ方が、唾液は出やすいです。うがいのしっぱなしよりは効果的です。

>保管は冷蔵庫OKですか?

常温で結構です。

>「なるとも」見ました(^^)録画して見ました。

普段のまんまでした。
テレビで見られたように、非常に臭い唾液の人も、舌磨きをやめさせ、マウスコンディショナーのトリートメント、すぐに唾液は無臭化できます。

やらせではないので、一週間以内に、すごく臭い人を無臭化してくれという依頼を受け、軽請け合いしましたが、本当に臭くて、だいじょうぶなか?と思いましたが、一日にで無臭化できました。
一週間後の検査は、局のスタッフが行いましたが、本当に自宅の枕が無臭になっていて、奥さんも、スタッフもすごく驚いていました。

自分で悩んでいない人は、すぐ無臭化できます。




Name: プー    ..bbtec.net
Date: 2008/07/24(木) 17:34
      
Title: はじめまして    
私は31歳の女です。中学生くらいの時に少し口臭が気になりだし、ここ2、3年特にひどくなったように感じます。
接客業をしていたため、市販のスプレー、ガム、洗口剤を試しましたが、まったく効果はありませんでした。
一日中、口の中が粘々した感じで不快感があり、歯磨きをした直後も臭っている感じでした。人と会話していても、皆鼻に手をやる、しかも2mくらい離れたとこで会話しても臭っているようでした。
ここまで臭うのは内科的な病気かと胃の検査も受けましたが、異常はありませんでした。去年、妹に臭いがする言われ、躊躇していた歯科医院への受診を決心しました。
提携の歯科医院へ行き、やはり口臭があり便臭のような臭いがすると言われ、診療を続けましたが
改善されませんでした。今月には一般の歯科医院へ行きましたが、臭いは感じない、数値にもでていない、刷り込みだ、と言われ高いお金を払って終わりでた。
今は会社も退職してしまい、人と会うのも怖くて、会話するときも小さい声で常に相手の仕草が気になって仕方ありません。もうどこへ行っても何をしても無駄だと自暴自棄になっています。死にたくなる程辛いです。
提携の違う医院に行ってみようかとも思いますが、診療内容が同じなら私には効果がないと言う事ですよね?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/25(金) 01:41
    
Title: Re:はじめまして    
>私は31歳の女です。中学生くらいの時に少し口臭が気になりだし、ここ2、3年特にひどくなったように感じます。


ほんだ歯科では今まで約6000人近くの患者さんが受診されましたが、悩んでいる期間の長さは、平均すると(実年齢ー15)年くらいです。
自臭症(自分の口臭で悩む人)の場合は、もともとのきっかけは中高生時代に悩み始めてずっと悩み続けます。
中高生時代に、子供時代と決別して、臭いが大人になるからです。

>一日中、口の中が粘々した感じで不快感があり、

一日中口臭のことを気にしていたり、悩みを抱えているなどのストレスが持続すると、本来なら出ているはずの安静時唾液流(サラサラとした口腔内を自浄するための唾液の流れ)が停止して、その結果、口腔内は粘々して不快感があり同時に、そのときだけ口臭が起こります。
リラックスしたとたんに、唾液が流れ出し臭気は消失します。何からのストレス(精神的な悩みや不安など)が継続していなかったでしょうか?

>歯磨きをした直後も臭っている感じでした。

そのような人たちが、気持ち悪いからと言って無意味に歯を磨いてうがいすると、さらに唾液を失い、その直後から不快になり口臭を起こします。
オーラルケアー方法は、医学的に意味のある方法で、一日中行わないといけません。
方法はほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について を参照してください。

>人と会話していても、皆鼻に手をやる、しかも2mくらい離れたとこで会話しても臭っているようでした。



不安になると誰でも、周囲の目線やしぐさが気になりますが、一番しぐさをする人は口臭で悩んでいる人たちです。会話のたびに口や鼻に手を持って行ったり、距離を取ろうとします。
しぐさに惑わされず、必ず、その場で、その人のしぐさの意味を聞いてみてといいでしょう。聞くことは勇気がいりますが、聞かずに一生悩み続けるよりははるかにましです。
しぐさについてはしぐさを気にする方へ
鼻をすするしぐさについて
人のしぐさについて
口臭の客観的評価を得ることの重要性についてを参照してください。

>提携の歯科医院へ行き、やはり口臭があり便臭のような臭いがすると言われ、診療を続けましたが
改善されませんでした。

再評価の結果の説明を受けていないでしょうか?もちろん無臭にすることは、簡単ですが、不安が消えていないことは問題が残っていると考えられます。
したがって、治療では毎回不安な点を訴えることと、説明は納得のいくまで聞いて、毎回不安を残さないようにすることが重要です。

>今月には一般の歯科医院へ行きましたが、臭いは感じない、数値にもでていない、刷り込みだ、と言われ高いお金を払って終わりでた。


一般歯科や通常の口臭外来では、「自臭症」は精神的妄想と判断され治療対象にされないです。
一般歯科や、通常の口臭外来でできることは、通常の虫歯の治療と歯周病の治療と、ほとんど意味のない舌磨きくらいです。

>提携の違う医院に行ってみようかとも思いますが、診療内容が同じなら私には効果がないと言う事ですよね?

提携クリニックにはすでに受診されていたのではないですか?
その場合は、受診したことを無駄にしないようにしてください。
その場合は、主治医に相談されれば、主治医は私に意見を求めてきたり、治療へのアドバイスを受けることができたり、最悪修正治療をほんだ歯科に依頼できます。
ほんだ歯科提携クリニックは制度は患者を見捨てないシステムで最後は、私自身がサポートしますので、主治医に相談してみてください。
必ず、原因はあるわけで、不安なく過ごせることが可能と思います。

最終的には、ほんだ歯科に一度来て診断を受け、その続きを通いやすい提携クリニックで受けられてもいいです。




Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/07/24(木) 16:12
      
Title: 質問    
わかりました。電話にします。
ほんだ歯科に行く前にも生活習慣表は書いて持っていくんですよね??
私の家には、電話にもFAXがないのと、パソコンから生活習慣表の用紙をダウンロードできる、プリンターもありません。
ほんだ歯科に行くとき生活習慣表はどうすればいいのでしょうか?

電話で提携歯科の先生に伝えたら、ちゃんとほんだ歯科に、口臭治療の資料は全部送られるんでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/25(金) 01:04
    
Title: Re:質問    
ほんだ歯科には、専任の秘書がいます。そのような場合は、ほんだ歯科に電話してもらえれば、秘書が郵便などで対応します。

ただ、ほんだ歯科での診療では、必ず治療中は研修される先生が見学されると同時に、治療法を学ばれています。
そのような環境で治療を受けることを了承してもらわないといけないので、ほんだ歯科口臭(鼻臭)外来受診希望の方へ

を読んでください。




Name: エム    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/07/24(木) 12:49
      
Title: はじめまして    
いつもこちらのサイトを拝見させてもらっています。先生の暖かいお言葉が心にしみます。  昨日発売の産経新聞を購読する事ができなかったのですが、どのような内容が掲載されてたのでしょうか?  お忙しい所、すみません。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/24(木) 21:11
    
Title: Re:はじめまして    
産経新聞の16面生活健康ページに産経新聞社記者の取材に基づく記事で、子供の口臭対策「夏休みに習慣」というタイトルで、口臭のおこる仕組み、特に、歯科の病気や耳鼻科的な病気や内科的な病気による口臭ではなく、生活習慣やオーラルケアー習慣、日常的におこる生理的口臭に対する発生の仕組みと、日常生活習慣の中でどのような対策をすればいいか?それを夏休み中に身につけることがテーマとひてまとめられていています。
これは大人にも当てはまることで、特に子供は、いろいろなストレスに対して大人以上に影響を受けやすいためにまとめられたもので、副題として「気になるお母さんへ」という母親向けのものです。

内容的には、口臭対策室の中の小児と口臭 に準ずる内容や、オーラルケアー指導としては、起床直後と就寝前のブラッシングの重要性や飲食後の口腔内ケアー方法ほんだ式口腔内ケアー方法などが、4分の1紙面くらいにまとめられていました。

バックナンバーは図書館などに行けば読めると思います。または、読売新聞社に頼めば該当ページのみFAXで取り寄せられると思います。




Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/24(木) 00:35
      
Title: 札幌の皆さんへ・・・市民講座の開催について    
私も創立かかわった日本で唯一の、口臭と鼻臭の学会(研究会)がこの週末に北海道大学で開催されます。
日本中から、口臭と鼻臭の治療研究をしている先生方やスタッフ、技術者が集合します。
口臭治療を行う歯科医師、大学研究者、医者(耳鼻科医・精神科医)など非常に多くの人が参加します。
この学会開催中に

7月27日はシンポジウムが開催され私も講演を行います。
これは市民参加が可能です。

日本で唯一の学会で最大規模なので、ぜひ参加してください。会場では、口臭を測れたり、無臭化製剤などのサンプルがもらえたりすると思います。
また、私も設立メンバーなので、明後日から札幌にいるので、会場で声をかけてもらえれば、時間があれば、お話しできます。

また、このサイトの運営にかかわっている北海道のりえ先生も参加されます。

この学会では、提携クリニックの先生たちが多数発表が予定されています。



13:00-15:30

シンポジウム&市民公開講座
テーマ:においのコントロール
「北海道大学病院における口臭治療」
北海道大学病院歯科診療センター
予防歯科・口臭外来
兼平 孝
「快適なニオイとは」
潟Jネボウ化粧品
エステティックライフ研究所 
島上 和則
「開業医での口臭治療」
大矢 浩登 (愛知県名古屋市開業)
「口臭予防のためのホームケア」
本田 俊一 (大阪府東大阪市開業)
討論



会期 2008年7月26日(土)〜27日(日)
会場 北海道大学 学術交流会館     札幌市北区北8条西5丁目
    TEL: 011-706-2141(会館事務室)





Name: ナナ    ..bbtec.net
Date: 2008/07/24(木) 00:07
      
Title: 無題    
なるともでやっていた、うがい薬(喉に溜ったタンパク質をとりのぞく?)は販売しているんでしょうか??


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/24(木) 00:19
    
Title: Re:無題    
あれは、ほんだ歯科と提携クリニックにしかないもので医療用に作ったもので、飲んでも問題ないものです。
私が中国で開発されたものをアレンジしたもので、数量が限定されているので、ほんだ歯科の患者と、提携クリニックの患者専用での取り扱いになります。
患者であれば、常に購入が可能です。

大量生産ができなくて、中国で材料を収集し、アメリカの工場で製造している患者用の素材です。

数種類の中国原産のお茶からポリフェノールを抽出し、Excellent Breath Seriesに使用される漢方成分をブレンドした後に、アメリカのカリフォルニアで、ワインと同じ方法で熟成しています。

そうすることで、ポリフェノールが低分子になって、人間の粘膜には障害を与えず、口臭の原因とタンパク質のみを凝縮できるようにしたもので、さらに含まれる漢方成分が舌粘膜の調整を行います。この仕組みはExcellent Breath Seriesを同じ仕組みです。

番組で見られたように、周囲の人が迷惑に思うようなひどい口臭の人も、その日のうちに周囲の人がびっくりするくらい無臭にしないといけないので、治療と並行して番組で見られたように、薬を使用せずに安全な特殊な口腔内化粧品を複数使用して完全無臭化を行います。

並行して、原因を治す治療が開始されますが、あの人も1週間で、平均的な日本人やアジア人には無理な、唇の前や口の中の臭いを無臭化できるようになっていました。(奥さんよりも、きれいに無臭の息になります。)

番組に登場した視聴者の治療では、本格的治療と並行して5種類のトリートメント製剤を使用して、すべての臭気(口からの臭気、のどからの臭気、舌の改善)を無臭にしています。

最近は、一般市場で類似のものがいっぱいでまわてちますが、注意が必要です。粗悪品は口腔内を乾燥させたり粘膜過敏をこしたりする可能性が高いです。




Name:    ..canvas.ne.jp
Date: 2008/07/23(水) 22:40
      
Title: リポビタン D    
いつもお世話になっています。最近、ちょっと口臭に対して自信が持てるようになってきていました。が、この間リポビタンDを飲んだ直後、子供に臭いといわれました。子供はリポビタンのにおいを臭いと感じるのでしょうか?リポビタンを指差していたので、私の口臭ではないと思いたいのですが・・・もし、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。


Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/24(木) 00:08
    
Title: Re:リポビタン D    
リポビタンはいいのですが、飲んでそのままにするからです。
リポビタンには、元気が出るビタミンB群がたくさん含まれ、同時にアルコールも含まれます。
したがって、飲んでそのままにしておくと舌が乾燥して、舌の上にビタミン成分が残ったから臭かったのです。
通常は、豊かな唾液の流れですぐにきれいになるのですが、あなたの場合は不安やストレスから唾液の流れが悪いはずだから、水以外を口にした時は、必ず、水を使って舌の表面処理を素早く行うことが重要です。
誰だって、栄養ドリンクを飲んですぐは、くさいですよ。

方法は飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について

ビタミンドリンクもたまにはいいですが、病人じゃないのだから、できる限り食事(野菜の多い日本食がベスト=口臭をおこしにくい)から摂取してください。そのためには十分意識して噛むことです。私は実行しています。




Name: ルル    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/07/23(水) 21:18
      
Title: 無題    
なるとも見ました!口臭治療の参考になりました

自分の場合口に強い緊張がかかっているためにそれで下が硬直していたために口臭に繋がっていたと思います
どなたかの解答でみんなが自分に注目していないと書かれていましたが、それを読んで少し精神的に楽になった気がしました。
確かに自分で自分を追い詰めてたと思います。
自分で勝手に思い込んでなかった口臭を発生させ、逆に注目されるようになっていたかもしれません。
少し気楽に前向きにやっていこうと思います!
思いつめていても、逆に追い込んでいく一方なので。
がんばってみます!!

あと質問なのですが緊張時に汗をかいたりしたときにお腹などをつねると交感神経??が刺激されて汗が止まるというのをどこかのサイトで見ました。
それを緊張時にやってみると緊張がかかった口内から緊張がとれた様に感じました
これって口の緊張にも効いているのでしょうか??



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/24(木) 00:03
    
Title: Re:無題    
>確かに自分で自分を追い詰めてたと思います。
自分で勝手に思い込んでなかった口臭を発生させ、逆に注目されるようになっていたかもしれません。
少し気楽に前向きにやっていこうと思います!
思いつめていても、逆に追い込んでいく一方なので。
がんばってみます!!



なるとも、見られたと思いますが、あれほど臭い人でも、悩んでいない人の場合は、受診したその日から周囲がびっくりするほど無臭になります。

実は、一週間ご再度検査したら、完璧に無臭でした。奥さんは口元5センチで臭いましたが。ご主人は口元ゼロセンチで無臭になり、悩んでいた奥さんと旦那さんの関係は逆転しました。
口臭が臭いと、あの番組のように家族が悩むのです。本人は悩まないのです。だから、まずは家族に相談することが重要です。

>これって口の緊張にも効いているのでしょうか??


これはマッサージと同じ効果です。効果があると思って行うと効果があります。病は気からと言いますが、自臭症は特にそうです。


23日発売の産経新聞は読まなかったですか?もっと詳しく掲載されていました。




Name:    ..infoweb.ne.jp
Date: 2008/07/23(水) 19:59
      
Title: 無題    
返答ありがとうございます。。
口臭の事で、すごく悩んで自分が先生に助けを求めたのに
恥ずかしいとかで先生の言う事を実行しなくてすみませんでした。
私矛盾してました。
早速今日お母さんに「口臭の事で歯医者に行きたい」といいます。
質問なんですが、歯医者で口臭の治療をすると大体いくらくらいになりますか?



Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/23(水) 23:57
    
Title: Re:無題    
せっかく専門家に相談してもアドバイスに従わず、自己流にこだわるのであれば、まったく意味はないでしょう。また、私も時間を削って寝るのも削って頑張っていますが、その労力も無駄になります。(でも、慣れていますけど・・)


>質問なんですが、歯医者で口臭の治療をすると大体いくらくらいになりますか?

歯科系大学病院の「口臭外来」も通常の歯科医院でも、口臭に対しては保険で対応してくれると思います。
そのか悪い治療内容は、すべて保険範囲の通常の歯科治療です。
したがって、歯科の病気(虫歯や歯周病)による口臭の対応です。

ほんだ歯科や提携クリニックは、病的口臭の場合は完全な無臭化処理、そして、通常大学の口臭外来や一般歯科や内科でも対応できない、誰にでも起こる生理的口臭や自臭症の場合は、特殊な検査や、いろいろな高度な専門的無臭化処理や舌粘膜に対する処理などがあるので、これらは、保険の規則によって適用するものがありません。したがって、自由診療になります。

治療費は、各提携クリニックによって異なります。

おおむね3万円くらいではないかと思います。各提携クリニックに問い合わせるといいでしょう。

医院の場所や、設備の状況、経営方針によって自由診療の場合は価格が異なります。
(矯正治療や、審美歯科と同じです。)
したがって、高度な口臭治療を受ける前に、最寄りの歯科医院での相談、さらには歯科系大学病院の口臭外来などを受診するといいでしょう。会話のたびに相手を不快にする非常に迷惑に思われる病的口臭は必ず解決します。




Name: 高校生    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/07/23(水) 13:40
      
Title: アメ    
私は中学のとき、学校にいるときは必ず朝から帰るまでアメを舐めていました。
アメが口に入ってない時間は全くないと言っていいぐらいです。(アメはヴィックスというのど飴やミンティアなどです)それでも周りに臭いと言われていました。
口の中がそんなに乾いてたわけでも無いと思うんですけど周りの反応が気になってしょうがなかったです。そのアメにもよると思うんですけどアメをずっと舐め続けてると周りの人はその匂いを臭いと感じるでしょうか?
私が舐めてたアメは自分でも良い匂いでは無かったと思います。

ちなみに今は学校で飴を舐めることはなく朝、行く前に「舌きれい」というのを1つ舐め、休み時間などは水を常飲。お昼はよく噛んでたべ、食べおわったら水でぐちゅぐちゅして飲み上顎で舌を軽くごしごし。それからガムを普通に噛み、授業が始まったらコロコロ法をやるようにしています。 
どうでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/23(水) 23:49
    
Title: Re:アメ    
>アメが口に入ってない時間は全くないと言っていいぐらいです。(アメはヴィックスというのど飴やミンティアなどです)それでも周りに臭いと言われていました。


それは、ビックスのサロンパス臭いにおいが周囲の人を不快にしているのではないですか?誰かに一度確認してみてください。

>思うんですけどアメをずっと舐め続けてると周りの人はその匂いを臭いと感じるでしょうか?


アメは、香料がたくさん含まれているのでなめている限り、その香料は強くにおうでしょう。さらにアメには必ず糖分が含まれているので、唾液の中のアミラーゼという酵素で分解して常に口腔内は酸性になるために、虫歯と口臭のリスク常におこります。
口臭抑制には、かえってマイナスでしょう。
ガム法に切り替えてください。ガム法は、飴をなめるのと違ってガムが口腔内にあることを周囲の人にはわからないようにしてできます。
方法は検索機能で「ガム法」で検索すれば出てくるでしょう。

>ちなみに今は学校で飴を舐めることはなく朝、行く前に「舌きれい」というのを1つ舐め、休み時間などは水を常飲。お昼はよく噛んでたべ、食べおわったら水でぐちゅぐちゅして飲み上顎で舌を軽くごしごし。それからガムを普通に噛み、授業が始まったらコロコロ法をやるようにしています。 
どうでしょうか?


口を酸性にすることはすべて避けて、食後水による口腔内処理とガム法だけの方がいいです。一般に市販されているタブレット類も口腔内を酸性にするでしょう。また香料を含むので、舌は色素と香料でよくなったように見えるだけでしょう。

同時に誰か友達や家族などの臭気のチェックを受けるようにしてください。




Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/07/23(水) 13:27
      
Title: 無題    
手続きは電話でもいいんでしょうか??
提携歯科に一度行ってほんだ歯科に行くと伝えた方がいいんですか??
なるべくなら電話がいいのですが・・・
教えて下さい。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/23(水) 23:40
    
Title: Re:無題    
どんな方法でも結構です。



Name: 太郎    ..catv02.itscom.jp
Date: 2008/07/23(水) 12:17
      
Title: 舌異常    
最近気づいたのですが舌が異常です。
@いくつか赤い点ができている
A舌の奥の方が白いのがなくなって、黒くなっている
B奥の方を触って臭いを嗅ぐとくさい
C全体的に以前より白い部分がすくなくなっている

これはなんなんでしょうか??



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/23(水) 23:37
    
Title: Re:舌異常    
>@いくつか赤い点ができている

正常じゃないですか?赤い点は味を感じる味蕾細胞だと思いますが?
舌の正常な構造 を参照してください。

>A舌の奥の方が白いのがなくなって、黒くなっている

耳鼻科的な疾患の疑いと、飲食物の残渣が付着している可能性があります。耳鼻咽喉科に相談の上、飲食後はほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについて
を実行してください。

>B奥の方を触って臭いを嗅ぐとくさい

唾液の流れが悪くなって乾燥が起こると誰でも臭いです。普通の人は汚いのでそんなことしないだけです。

>C全体的に以前より白い部分がすくなくなっている

舌を磨きすぎたか、粘膜過敏などで必要な白い毛のように見える舌乳頭が破壊されて亡くなっているんじゃないですか?

とりあえず、舌の診断は、専門的な知識が必要で、不安であれば口臭の相談を兼ねて、内科または、耳鼻咽喉科の先生に相談してください。歯科の場合は、舌の診断ができる人はほとんどいないので、診断とでせずに舌磨きを指導したりするでしょう・・





Name: こー    ..t-com.ne.jp
Date: 2008/07/23(水) 10:14
      
Title: ありがとうございます。    
お忙しいのに早々とお返事をいただき本当に感謝です。
もう1つだけ質問させて下さい。

私は20年以上の舌磨きのせいか、糸状乳頭?が長いようで舌苔がベッタリつきます。
自力で克服する場合、舌苔がつきにくい健康な舌になるまで何ヶ月もかかるかもしれません。
また提携クリニックを受診するとしても、予約が何ヶ月も先になる事もありますよね。
それまで、セラブレスは何ヶ月も使い続けてもいいものでしょうか?

あと家族の協力ですが、私の家族は小学校高学年の子どもが一人だけです。
子どもなので、正確ではないかもしれませんが、私がいつも泣いてばかりいて苦しんでいるのを理解してくれているので、協力してくれています。
セラブレスを使う前は、やはりゆでたまごの黄身かくさいチーズがさらに腐ったような臭いと言っていました。日に何度も嗅いでもらったら「ごめん。何度も嗅いだら頭が痛くなってきちゃった」といわれました。
しかし、セラブレスを使ってからは鼻が口に入りそうなほど近くで嗅いでもらっても「全然臭くないよ」と言ってくれています。

ホンダ先生のサイトに出会えて、またこうして掲示板を通して先生から直接アドバイスがいただけて、とても前向きになってきています。本当に感謝感謝です。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/23(水) 23:29
    
Title: Re:ありがとうございます。    
>私は20年以上の舌磨きのせいか、糸状乳頭?が長いようで舌苔がベッタリつきます。自力で克服する場合、舌苔がつきにくい健康な舌になるまで何ヶ月もかかるかもしれません。
また提携クリニックを受診するとしても、予約が何ヶ月も先になる事もありますよね。
それまで、セラブレスは何ヶ月も使い続けてもいいものでしょうか?

あなたが、口臭の原因となっていると思っている舌苔は異常ではない可能性の方が高いです。他に、身体的な症状がありますか?
唾液が少なくて舌乳頭が伸びているだけではないですか?その場合は、白くぶ厚く見えますが、一本一本を確認できれば問題ないです。
それどころか、何とかして舌が自力で乾燥を防ごうとして舌乳頭の長さを伸ばしてきているのです。

その場合の欠点は、飲食後の残渣が付着しやすいので、飲食後は徹底して前回指導した飲食後の水やガムよるケアーを十分行うことです。決して歯を磨いてうがいなどは禁物でしょう。(食後は、ブラシでとるような歯垢=細菌の塊はゼロですから・・ブラッシングは全く意味がありません。)

>また提携クリニックを受診するとしても、予約が何ヶ月も先になる事もありますよね。

提携クリニックはたくさんあるので、それほど待たなくても受診できると思いますので、といわせてください。

>あと家族の協力ですが、私の家族は小学校高学年の子どもが一人だけです。
子どもなので、正確ではないかもしれませんが、私がいつも泣いてばかりいて苦しんでいるのを理解してくれているので、協力してくれています。

小学校高学年の子供は微妙ですね。できる限り成人の協力者を探してください。友人とか・・そのくらいの子供なら、あなたに同情して臭くなくても「臭いよ」と言いてしまう可能性があります。(または、その逆を言う。あなたの期待した答えを言おうと思うでしょう。)

>セラブレスを使ってからは鼻が口に入りそうなほど近くで嗅いでもらっても「全然臭くないよ」と言ってくれています。


その言葉を信じて、気分を前向きに取り組んでください。気分しだいで口腔生理機能はよくなったり悪くなったりします。




Name: こー    ..t-com.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 20:51
      
Title: セラブレス効いています。    
こーです。
お返事ありがとうございます。
先生が親身に考えて頂いているのが伝わり、涙がとまりません。

今のところセラブレスがとても効いているようで、また訓練の成果か唾液も徐々にではありますがサラサラと出てくるようになり、緊張して口が渇かなければ、自分の感覚ですがほぼ無臭の状態だと思います。仕事も辞めようと思っていましたが、今は随分楽な気持ちで行けるようになりました。

舌苔はセラブレスを使う前は、コーヒーなど飲まなくても常に茶色っぽいベッタリしたヘドロのような舌苔でしたが、今は相変わらずベッタリはしていますが白い色になりました。

近所の歯科医院にいきましたが、(こちらも親身に相談にのってくれました)歯科的には口臭の原因になる要素はないそうです。

セラブレスが効いていても、病的口臭の可能性がありますか。
セラブレスが効いていても、20年以上舌磨きをしてきた事を思うと、やはり受診した方がいいですか?
通える範囲に本田歯科の提携歯科があるので、伺う事も考えています。その場合セラブレスを使っていても検査等大丈夫でしょうか?
今は仕事に行ける安心感からセラブレスを辞めるのはとても怖いです。

色々と細かい事を聞いてしまい申し訳ありません。
宜しくお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/23(水) 02:53
    
Title: Re:セラブレス効いています。    
>先生が親身に考えて頂いているのが伝わり、涙がとまりません。


おそらく日本では、最もたくさんの自臭症の人たちに接しています。自臭症の人たちは、深刻に悩み、(心の)命をかけてほんだ歯科来られます。
本当に、完全に不安が消えるまで治療しなければ、その人の生きることにかかわるためにこちらも真剣です。
でも、治療にきてもらえたら、必ず何とかしますが・・問題は、ほんだ歯科に来れない人や、費用のない人、親の理解も得られない未成年や、人知れず孤独に悩んでいる人たちです。

この人たちに何とか解決の糸口や、希望を与えなければ、いけないと思って、この掲示板も8年くら毎日続けています。

皆さんは、口臭の問題は解決できますが、私は、ずっと延々と患者の口臭と闘っているし、誰よりも、口臭についての研究と治療については努力しています。

>仕事も辞めようと思っていましたが、今は随分楽な気持ちで行けるようになりました。

一度前向きな気持ちが芽生えると、次はよいスパイレルが起こって、どんどん良くなります。これは気持ちが改善するからで、その結果自律神経の働きが非常によくなるためです。その調子で頑張ってください。
出来れば、周囲の身近な人に評価を頼むことです。そうすればもっと、良くなるでしょう。

>歯科的には口臭の原因になる要素はないそうです。


あなたが悩んでいる口臭は、病的口臭ではなくて、通常の一般歯科や、ほんだ式口臭治療法以外の口臭外来では問題にされない「生理的口臭」や「緊張時口臭」が原因と思われます。

>セラブレスが効いていても、20年以上舌磨きをしてきた事を思うと、やはり受診した方がいいですか?


不安が消失して、心配なく日常会話やコミュニケーションに自信が持てれば受診する必要はないでしょう。


>通える範囲に本田歯科の提携歯科があるので、伺う事も考えています。その場合セラブレスを使っていても検査等大丈夫でしょうか?


全く問題ないです。いかなる状態でも、診断は可能です。




Name: みき    ..plala.or.jp
Date: 2008/07/22(火) 18:40
      
Title: すごいにおいがします・・・    
こんにちは。私は吹奏楽部に入っている中学生です。
楽器はトロンボーンを吹いているのですが吹いている息が
とてもキツイツーンとしたニオイがします。
まわりが鼻をつまんだり、咳き込むのが気になって吹きたいのに
おもいっきり吹けません。。。
自分でも楽器を吹き終わっておろしたときにニオイがすごくて
咳き込むことがあります。
最近はそのせいか分からないのですが喉がいたいです。
もともと口臭が気になっていたのですが楽器を吹くと自分の息だと
信じたくないくらいのニオイなので精神的にももう限界です。
みんな私のニオイだと気づいていると思うのですが普通に接してくれて
いつも通りなんですがすごくツライです。
私はトロンボーンが大好きです。
だから思いっきり吹きたいのにニオイを気にして吹けません。
どうにかしてニオイをなくしたくていろいろ試してみたのですが
お願いします。たすけてください!!



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/23(水) 02:36
    
Title: Re:すごいにおいがします・・・    
>楽器はトロンボーンを吹いているのですが吹いている息が
とてもキツイツーンとしたニオイがします。


唾液が臭いのです。たまたまですが、23日読売テレビの「なるとも」で同じテーマで、非常に唾液の臭い人を、完全に無臭に解決しました。
その様子をテレビで紹介しているのですが、あなたもおなじですね。すぐに解決できます。


解決策

1)歯医者に行って口腔内に問題がないかをチェック、歯石は完全除去のこと。
2)歯磨きなどのオーラルケアーは次のように変更すること。
ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについて

3)Excellent Breath公式ホームページ通販
カラ、歯磨き剤として Excellent Breath Dental Pasteを購入し、それで歯を磨いてください。

ついでに、Mouth Conditinerを購入し、定期的に日に数回指で舌をマッサージしてください。

1)〜3)を確実に事項すれば、1週間もすると無臭になるでしょう。




Name:    ..infoweb.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 18:25
      
Title: 無題    
やっぱり歯医者さんには行った方がいいですよね。
でもなかなか親や友達に言う勇気がありません。
でも知らない人に言う事はできそうなので
お母さんには歯石を取りに行く目的で歯医者に連れて行ってもらって
歯医者の先生とか手伝ってる方にに歯石を取ってもらってからタイミングを見つけて
口臭について相談するのってありですか?
歯石を取れば口臭が治る場合もあるみたいですし
いいかなとおもったんですが。。

お忙しいのに何度もすみません。。
でも、この掲示板を見つけられなかったら
絶対に行動に移せなかったと思うので
がんばって夏休み明けには治したいと思います!!



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/23(水) 02:31
    
Title: Re:無題    
>歯医者の先生とか手伝ってる方にに歯石を取ってもらってからタイミングを見つけて
口臭について相談するのってありですか?


あなたが想像しているほど、恥ずかしいことではないです。あなたは悩んでいるから恥ずかしいだけで、歯科医院で口臭のことを相談するのはよくあることだし、それほど悩んでいない人の間で、口臭をチェックしうことは普通にあります。
意識が過剰になって、聞くのが恥ずかしいのです。

また、あなたが思っているほど、意外にもあなたは注目されていないです。他の人にとってあなたの口臭があるかどうかなんてあまり関心のないことですが、コンプレックスを持つとすごく、売れない2流のタレントみたいに自意識が過剰になってしまって、いつも周囲の人から注目されていると思ってしまいますが、あなたが考えているほど周囲の人はあなたの口臭には関心がないものです。

歯医者では遠回しな言い方ではなくて、ズバリ「なんために受診したか?一番気になっていること」をはっきり言わない限り適当な扱いを受けます。

>歯石を取れば口臭が治る場合もあるみたいですし
いいかなとおもったんですが。。


まず、歯石なんてどうでもいいことです。歯石があっても口臭を起こさない人はたくさんいますし、歯石を取ったのに口臭について悩む人はたくさんいますから・・
大事なことは、口臭はどの程度で病的な口臭かどうかを聞くことです。
診断はあなたはできないですから、口臭の程度を含めて正確に診断してもうことが重要で、正確で確実な情報をあなたが分かることが重要なのです。
そうでない限りは、自分の不安な思いだけで判断して、どんどん状況は悪くなります。

>絶対に行動に移せなかったと思うので
がんばって夏休み明けには治したいと思います!!


ちょっとした勇気を出してアドバイスした通りに行動すればすぐに解決できるのに、行動を起こさない場合は、どんどん悩みを深刻化していくでしょう。
どうせ、臭い口臭があれば、周囲の人は誰でも気が付いているので、あなたが黙っていても意味はないのですが・・




Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 15:03
      
Title: 23日放映予定、読売テレビ「なるとも」    
23日放映の読売テレビ「なるとも」関西は午前10時から

口臭ではないですが、「唾液の臭いで悩む」というテーマで出演解説しています。





Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 15:01
      
Title: 23日発売産経新聞「口臭」特集記事    
23日発売の産経新聞に「口臭」の特集があります。
取材を受け記事が書かれています。





Name: まー    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/07/21(月) 13:24
      
Title: 無題    
口臭太郎さんありがとうございます。ちょっと気持ちが楽になりました。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/23(水) 02:28
    
Title: Re:無題    
>歯医者の先生とか手伝ってる方にに歯石を取ってもらってからタイミングを見つけて
口臭について相談するのってありですか?


あなたが想像しているほど、恥ずかしいことではないです。あなたは悩んでいるから恥ずかしいだけで、歯科医院で口臭のことを相談するのはよくあることだし、それほど悩んでいない人の間で、口臭をチェックしうことは普通にあります。
意識が過剰になって、聞くのが恥ずかしいのです。

また、あなたが思っているほど、意外にもあなたは注目されていないです。他の人にとってあなたの口臭があるかどうかなんてあまり関心のないことですが、コンプレックスを持つとすごく、売れない2流のタレントみたいに自意識が過剰になってしまって、いつも周囲の人から注目されていると思ってしまいますが、あなたが考えているほど周囲の人はあなたの口臭には関心がないものです。

歯医者では遠回しな言い方ではなくて、ズバリ「なんために受診したか?一番気になっていること」をはっきり言わない限り適当な扱いを受けます。

>歯石を取れば口臭が治る場合もあるみたいですし
いいかなとおもったんですが。。


まず、歯石なんてどうでもいいことです。歯石があっても口臭を起こさない人はたくさんいますし、歯石を取ったのに口臭について悩む人はたくさんいますから・・
大事なことは、口臭はどの程度で病的な口臭かどうかを聞くことです。
診断はあなたはできないですから、口臭の程度を含めて正確に診断してもうことが重要で、正確で確実な情報をあなたが分かることが重要なのです。
そうでない限りは、自分の不安な思いだけで判断して、どんどん状況は悪くなります。

>絶対に行動に移せなかったと思うので
がんばって夏休み明けには治したいと思います!!


ちょっとした勇気を出してアドバイスした通りに行動すればすぐに解決できるのに、行動を起こさない場合は、どんどん悩みを深刻化していくでしょう。
どうせ、臭い口臭があれば、周囲の人は誰でも気が付いているので、あなたが黙っていても意味はないのですが・・

もしも、あなたに本当に臭い口臭がれば、あなたが周囲の人に確かめない限り、周囲の人たちは「あんなに臭いのに、平気でおれるなぁ・・」と思われるだけだから確かめたほうがいいのです。そうすれば周囲の人たちは、自分たちが快適になるために、あなたに、いろいろなアドバイスや協力をしてくれるはずですが・・




Name: 一番レフト    ..odn.ne.jp
Date: 2008/07/20(日) 23:14
      
Title: 「舌」のこと。    
先生、初めまして。
10年間くらい舌磨きをしていました。もちろん口臭があり、とても悩んでいます。
最近1ヵ月このHPの存在を知り、そして対策室の記事を暇さえあれば読み、いろいろ試しています。
そこで質問です。
舌磨きを一切やめたとします。そうすると舌はどのくらいの期間で正常にというか舌苔が付かない(付きにくい)キレイな舌に戻るのでしょうか?
もちろんいろいろな生活習慣なども影響してくると思いますが…。

とりあえず僕の今までの10年間は↓
@朝晩、そんなに強くではないですが舌磨きしてました。
Aタバコ吸ってます(1日20本)。
Bコーヒーも、たまに飲みます。
C洗口液・歯磨き粉も使ってました。
D咀嚼回数が少ない。
E毎日、お茶を常飲。
大まかにはこんな感じでした。

そしてここ1ヵ月は↓
@舌磨きはほぼしてません(2回くらい磨きました)。
Aタバコは吸わない日もありますが、吸ってます。
Bコーヒーも、たまに飲みます。
C洗口液の使用をやめました。歯磨き粉は朝だけ使用。
D咀嚼回数は大幅に増やしてます(40回くらい)。
Eお茶は食後だけにし、水を常飲。

上記のように、一応それなりに改善しても、やはりまだ舌苔が付きます。舌の奥のほうにいっぱい付きます。
なんかタバコ吸うと過剰に付くような気が…。
もともとドライマウスではないと思いますが、唾液の質は悪かったと思います。今思うとアワアワな感じでした。
最近、水をよく飲むようになってからはサラサラな感じになることが多いです。

以前からも「なんか舌磨くと余計に付くなぁ…」と思っていましたが、気になるとついつい…(^_^;)
そして今日、オンラインショップでEBシリーズのマウスコンディショナーを注文してしまいました。「自分にはこれが合っているかなー」と勝手に決め付けてしまいまして…(^_^;)

先生、どうなんでしょうか…やはり10年間、舌磨き等で状況を悪化させてしまっては、ちょっとやそこらじゃ元通りの状態に戻らないものなんでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m 編集済み



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/23(水) 02:17
    
Title: Re:「舌」のこと。    
>10年間くらい舌磨きをしていました。もちろん口臭があり、とても悩んでいます。

病気による舌苔の場合は、舌苔が問題になると思いますが、医学的には、病気の時に顔色が悪いのを、いくら顔をブラシで磨いても健康な顔色にならないのと同じように、舌を磨いてもいいことは一つも起こりません。
逆に、舌乳頭を傷つけたり、舌粘膜が過敏になったり、乾燥しやすくなったり、唾液の質が低下したりするだけで、解決には至りません。

>そうすると舌はどのくらいの期間で正常にというか舌苔が付かない(付きにくい)キレイな舌に戻るのでしょうか?


舌の状態にもよるでしょう。もしも、病気の舌苔であれば病気をなおせば健康な舌に戻ります。
しかし、たんに乾燥してざらざらしてて、気持ち悪ので磨いたのであれば、唾液の分泌うを促進して舌の動きをよくすれば比較的短期に元に戻ります。
舌は粘膜なので、ダメージを受けるのも早いですが、回復するのも早いです。

>@朝晩、そんなに強くではないですが舌磨きしてました。


ほとん気安目でしょう。舌が悪いのではなくて舌の上にあった唾液が気持ち悪かったり、唾液からガスが発生するのですから、唾液の流れさへ確保できれば磨かなくても解決したのですが・・
人類は、口臭で悩んだ人は2000年以上舌を磨き続けて今なお悩んでいますから・・・舌磨きは医学的でないし根本的な解決ではなくて、自己満足です。一時的に口腔内感覚がよくなるだけです。

どうしてもしたければ、指の腹で磨くといいでしょう。そうすれば、決して粘膜と指は接触しないですから傷はつかないです。

>Aタバコ吸ってます(1日20本)。


もっとキツイたばこに変えて、その代わりに一日に10本にしてください。空腹時を避けること、吸った後はすぐに水処理してください。そうすれば、たばこを吸っても口臭は起こりません。
方法は、飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について に準じて行ってください。
吸った後は、口腔内特に舌表面が乾燥していることと、臭気の原因となるタールが舌表面に付着しているので、すぐに水処理して取り除くことと、乾燥を防ぐことです。

>Bコーヒーも、たまに飲みます。

コーヒーは胃酸の分泌を促進し特に、飲んだのちは、舌に当分の間付着して口腔内を酸性に傾けて口臭の原因となるので、飲み終わると直ちに水処理をしてください。
方法は飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について に準じてください。コーヒーを飲んだのちにガムをかむのもいい方法です。


>C洗口液・歯磨き粉も使ってました。

特に問題はないですが、歯を磨くタイミングを間違わないようにしてください。オーラルケアーの方法は
ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについて

>D咀嚼回数が少ない。

舌の機能の促進と唾液分泌機能を促進するトレーニングとして、意識して毎回30回以上の咀嚼を意識してください。
したがって、食事は噛めるような食事をすることです。和食がベストです。


>E毎日、お茶を常飲。


緑茶は一時的に口臭を抑制する代わりに、唾液分泌は阻害されます。
したがって食後などの一杯にとどめるようにして空腹時は避けてください。常飲するのは水がベストです。すぐに唾液になりますから・・・

>なんかタバコ吸うと過剰に付くような気が…。

たばこを吸うと口呼吸になって口腔内(舌表面)の乾燥が起こるからです。

>オンラインショップでEBシリーズのマウスコンディショナーを注文してしまいました。「自分にはこれが合っているかなー」と勝手に決め付けてしまいまして…(^_^;)


大変効果があると思います。食事と食事の間の時間に指に少量とり、舌全体をよくマッサージしてください。
うがいはぶくぶくとガラガラして喉にも利かしてください。たばこを吸う人は喉の炎症も起こりやすいので、マウスコンディショナーは基本的に漢方なので、喉にも有効に作用します。
また、ヒアルロン酸が含まれているので、しっかりと舌表面になじませながらマッサージしてください。
自身の取り組みに対して有効にサポートできるでしょう。


>ちょっとやそこらじゃ元通りの状態に戻らないものなんでしょうか?


舌は粘膜ですから、駄目になるのも早いけど、元に戻るのも早いです。理由はすごく再生力があるからです。




Name:    ..ucom.ne.jp
Date: 2008/07/20(日) 13:03
      
Title: 無題    
ジメチルサルファイドだけ数値が高い場合は歯科では治らないという記事を読みましたが本当でしょうか?私は食道裂肛ヘルニアだと言われているのですが、そのせいで周りの人が気分が悪くなるような匂いを発しているのでしょうか?胃酸の分泌を薬でおさえれば臭いは改善されますか?


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 14:38
    
Title: Re:無題    
>ジメチルサルファイドだけ数値が高い場合は歯科では治らないという記事を読みましたが本当でしょうか?

我々の研究では、硫化水素は誰でも発生するガス(口腔内全体の細菌学的環境由来)
メルカプタンは歯周病などの原因の可能性、ジメチルサルファイドは口腔内後方、咽頭・耳鼻咽喉科境界領域由来のガスであると思っています。

したがって、領域が耳鼻咽喉科的な部分と重なるために通常の歯科治療では対応できないしでしょう。
また、保険で行っているような歯科系の口臭外来でも、難しいと思います。

耳鼻科的由来であるといっても耳鼻科的な疾患がなくてもこのガスは多く検出されます。
それは、口腔内乾燥があって、咽頭の境界領域の乾燥もある人や、口腔内緊張があって口腔後方の緊張もある人に多く出ます。

したがって、まずは、口腔内乾燥や口腔内緊張をセルフコントロールできれば自動的に解決できる問題とも言えます。

まれに、耳鼻科的な疾患からくる場合があり、ほんだ歯科と関西医科大学耳鼻咽喉科の共同の取り組みでは、そのようなケースは5000例のうち1例だけでしたが、その場合は、耳鼻科的な問題の治療をすることで解決が可能です。

>胃酸の分泌を薬でおさえれば臭いは改善されますか?


胃の分泌の問題が口臭に影響を与える場合は、口腔内の酸性化に影響を与えむしろ硫化水素などのガス濃度が増える場合のように思います。
正確には診断してみないとも何とも言えません。




Name: ラヂオ    ..dion.ne.jp
Date: 2008/07/20(日) 01:24
      
Title: 無題    
毎度、お返事ありがとうございます。

舌の先を丸めておく方法に関してなのですが、私の場合これをすると舌がヒリヒリしたり、チクチクするのですが、何か問題があるのでしょうか。

そして、唾液が全然出ないのです(水分補給はしっかりしています)。意識しすぎて、口内が緊張しているのでしょうか。

この方法は、随分効果的だと、書かれているので私も是非と思っているのですが、残念です。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 14:30
    
Title: Re:無題    
>舌の先を丸めておく方法に関してなのですが、私の場合これをすると舌がヒリヒリしたり、チクチクするのですが、何か問題があるのでしょうか。


安静唾液が確保されるためには口腔内緊張があれば無理です。舌を丸めることで、自動的に口腔内緊張はなくなり唾液腺が圧迫を受けて分泌が起こるのですが、水が不足すると苦しいです。

精神的なストレスの緩和と、適度な水の補給、水がなくなる飲食生活の改善(アルコール飲料やポリフェノール飲料のとり過ぎなど)を行うといいでしょう。


>意識しすぎて、口内が緊張しているのでしょうか。


強すぎる精神不安があって、自律神経抑制が働いている可能性があります。
ガム法を行ってみてください。




Name: ルル    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/07/19(土) 19:07
      
Title: 呼吸がおかしくて    
お忙しいなかすみません
口臭で悩んでいるあまり最近は呼吸法までおかしくなっているみたいです
ヘンに息を吸おうとするあまり喉に緊張がかかっておかしくなっています
対策室の方法を試したのですが緊張のせいでのどちんこにベロをもっていくのは逆効果になっています
スマイルの口を心がけるとその間は自分でも口に緊張がかかってないのが自覚できます
でも、いつの間にかしぼめたような口になっているのですがこれってだめなんでしょうか?
なにか呼吸方等を改善するトレーニングがあったらおねがいします



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 14:26
    
Title: Re:呼吸がおかしくて    
>口臭で悩んでいるあまり最近は呼吸法までおかしくなっているみたいです
ヘンに息を吸おうとするあまり喉に緊張がかかっておかしくなっています
対策室の方法を試したのですが緊張のせいでのどちんこにベロをもっていくのは逆効果になっています


極度の自分ではそうすることもできない不安(精神的問題)のために普段オートマチックにできている機能(自律神経系の機能)がうまくいかなくなって、呼吸がうまくいかなくなったり、物を飲み込めなくなったり、唾液も出なくなったちして結局他人が分かる口臭でもある「緊張時口臭」を自分で誘発しているのだと思います。

一番大事なことは、過剰な不安をコントロールしながら、身体の緊張状態を自分で緩和することですが、後者は口臭対策室に載せていますが、強すぎる不安があった場合は、自律神経系の抑制力が自力で何とかしようとする運動神経系の機能を上回ってできないことがあります。

そのような場合は並行して身近な人に相談するとか、最寄りの歯科医院で相談するとか、心の安定のために心療内科に相談するとかが必要になります。

一人ぼっちで取り組もうとすればするほど、問題は深刻になっていきます。




Name: 口臭太郎    ..bbtec.net
Date: 2008/07/19(土) 18:20
      
Title: 口臭にお悩みの    
あと、舌磨きも良くないです。
一時的には良くなりますが、これも逆効果でだんだんより酷くなります。
一番に軽減される方法は。。。
何も食べない事です。
口内に食べ物がなければ細菌は増えません。(もしくは増える量が少ないです。)
従ってガムは唾液を出すことにより口臭を低減する効果はあるのですが、
糖分が口内に入る事により、悪臭が一時的に増えます。
ガムが効果を発揮しだすのは、ガムの味が十分に無くなった後(噛みだして30分後以上後)です。
参考まで



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 14:18
    
Title: Re:口臭にお悩みの    
>口内に食べ物がなければ細菌は増えません。(もしくは増える量が少ないです。)

全く逆です。
口腔内細菌は、食べているときは、大量の唾液が出るために、活性を失い無菌状態になってしまいます。

物をまったく食べない・・つまり、口が消化器としての機能を呈してしている、睡眠中に増殖します。
したがって、起床直後は、唾液1CC当たりの総菌数は数億から数十億で、通常の状態では1000程度です。食事中及び食後は限りなくゼロに近いです。
したがって、誰だって起床直後の口臭が起こるし、病的口臭がある人でも食べているときと食後は口臭が消滅します。

>糖分が口内に入る事により、悪臭が一時的に増えます。

糖分は人間が生きていくために必要不可欠な栄養素で、一定量は必要です。確かに糖分は口腔内で酸性化して虫歯や口臭を引きこす可能性が高いですが、健康な人の唾液は非常に緩衝性に優れているために通常は問題が起こりません。
しかし、口臭外来を受診される患者の中にはこの能力が低下している人がいます。
その場合は、治療が必要になります。
また、飲食後の口腔内ケアー方法が非常に重要ですが、一番最悪なことは歯を磨いてうがいすることです。
適切な方法は、飲食後は、残留する糖分の酸性化に対してどのように対応するかが重要で、プラークが存在しないのですからブラシングとりわけうがいがよくないのです。

糖分と口の酸性化への対応については
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについて


口がすっぱくなる事と口臭の関係 を参照してください。




Name: 口臭太郎    ..bbtec.net
Date: 2008/07/19(土) 18:00
      
Title: 口臭にお悩みの    
皆さん。
こんにちは。
実は私も口臭に悩んでいる1人です。
そこでアドバイス。
口臭は現時点で完全に治すことは不可能です。
理由はここの掲示板を見ても分かりますように、原因が分かっていない事。
それにより対処法が確立されていない事。
何人もの相談者がこれだけ居る事。
治るのであれば相談者は減っていくはずです。
しかしながら、患者は多少良くはなっても完全には治らないのです。

私の体験談では原因は、ずばり得体の知れない細菌のせいだと思われます。
理由は感染するからです。
そう、キスや口移しで感染するのです。
これは100%間違いありません。
私の場合、子供2人に感染させてしまいました。
2人共に私と同じ口臭・匂いがします。
ただこの感染には感染しない場合があります。
すなわち相手が口臭の原因菌よりも強い細菌を口内に持っている場合です。
そのような人の場合には感染しずらいです。
続いて対処方法について。。。
ガムを噛むことは一時しのぎの対処となります。(根本的には効果なし)
口臭予防薬も一時しのぎの対処となります。根本的には効果なし。悪臭菌も退治しますが、良い菌も退治してしまい逆効果の場合も有ります。しかも一時的に減るだけで100%菌を死滅する事は出来ないわけで、逆にその後、残った悪臭菌と良い菌が増殖する時に悪臭菌の方が強くより多くなる可能性が高いです。
全て私の経験談です。
ここの掲示板を見ても分かりますようにどのの病院に行っても、対処方法を教えてもらえるだけで決して治りません。
従って如何に口臭を目立たなくさせるか、軽減する方法を使って誤魔化すしかないのです。

本当の細菌学者さんにこうした現状を早く分かってもらい、原因菌を特定・発見してもらい、
薬を作ってもらうしかないのです。
(原因菌は1つではないかもしれません、Aという菌とBという菌がある場合に酷くなる等々組み合わせでも変わるものと思われます)
現時点ではこの原因菌が分かっていない為、どうする事も出来ないのです。
そのことを皆さんには分かって欲しいです。
そして声を大にして細菌学者さんに声が届くようにしていただきたいです。
製薬会社、細菌学者さん、お願いします。




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 12:23
    
Title: Re:口臭にお悩みの    
>口臭は現時点で完全に治すことは不可能です。

口臭は健康な人にも起こりますし、病気の人は常に起こります。
病気的口臭はその原因となっている病気を治せば完治します。
健康人が起こす生理的口臭も原因はわかりますし、なぜガスが発生するかも研究されています。したがって、誰でもこる口臭を気にする場合はコントロールすれば無臭を維持できます。

>細菌のせいだと思われます。
理由は感染するからです。
そう、キスや口移しで感染するのです。
これは100%間違いありません。


口腔内には、腸管以上に非常に多くの微生物が生息して宇宙空間のようになっています。同じ種類の動物は、一定の種類の菌を親から、あるいは環境から受け継ぎ固有の常在細菌叢(口の中に、決まった種類の菌の塊を保有する)を持つことで、外部からの病原菌から身を守ると同時に、微生物が作り出す産物を吸収して共生生活を行っています。
したがって、口うつしやキスは当然のことです。

あなたは、将来も誰ともキスをしないのでしょうか?キスは唾液の交換を意味しています。

>ガムを噛むことは一時しのぎの対処となります。(根本的には効果なし)


もしも欧米のように噛み続けて新鮮な唾液の流れを確保したら、常在細菌もその間は活動を休止してしまうので、無臭を維持できると思います。
赤ちゃんが行っている方法です。(赤ちゃんは免疫が低いために新鮮唾液を出し続けます。)

>そして声を大にして細菌学者さんに声が届くようにしていただきたいです。
製薬会社、細菌学者さん、お願いします。


通常健康な人の口の中にいる菌の種類を分析すると膨大な種類の微生物が存在します。
もしも、人類が一般的に常在していない菌が口腔内にはびこった場合(この状態を菌交代現象といいます。)あるいは、病原菌が口の中に定着した、病気を発症した場合(この状態を感染と言います。)についての、治療着の開発は非常に進んでいます。
ただ、健康な人が使用すれば副作用もあります。


自己の口臭で悩んだ場合、大切なことは自分の考えだけの執着せずにできる限り、周囲の人の意見を聴き、最寄りのしいかいや耳鼻間相談して診断を受けることだと思います。
人に迷惑ではないかと思って悩むのですから周囲の人を巻き込んで解決するのがいちばん効果のある方法です。




Name:    ..infoweb.ne.jp
Date: 2008/07/19(土) 17:46
      
Title: 無題    
返答ありがとうございます。
前に質問した♪です。
返答を頂いたのですが、あまり親には言いたくないんです。。。
マウススプレーを買うと言う時もすごくはずかしかったくらいです。
話が変わるんですが私の友達で2人口臭がある子がいたんですけどもう2人とも臭いません。なぜでしょうか。
あと舌苔を上の横の歯でガーって取っていたら舌のぶつぶつが増えました。どうしてですか?
質問が多くてすみません。
それと私のクラスで口が臭い人に「くさい」というのが流行ってるんです。
おととい小声でいわれました。絶対私に言ったという確信はありませんがたぶんそうです。
そのあとトイレで泣いてしまいました。
そのときからもう死にたいと思うようになってしまいました。。
 編集済み



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 12:10
    
Title: Re:無題    
>私の友達で2人口臭がある子がいたんですけどもう2人とも臭いません。なぜでしょうか。


周囲の人をよく観察しているとわかるのですが、通常会話では、時々口臭が起こることが普通です。でもその時、相手の人は気が付いていないことが多いです。
また、会話の相手によっては近い距離で会話したりすると一瞬感じることもあります。

いつも会話の状態で臭い場合は、病気です。

健康だと思っていても、治療するほどではない問題を抱えている人は多いです。(歯石がたまっているとか・・治療するほどではないけど、少し歯茎がはれている場所があるとか・・)
また、たとえ健康であっても、その日によっては体調がすぐれないとか、その場合は口臭が起こります。

また、日常のコンディションでも口臭は起こります。お昼ごはん前で、しかも朝食をとっていない人なら、近付けば臭いでしょう。(空腹になれば口臭が起こります。)

したがって、以前あなたが感じた時と、相手のコンディションが違ったからだと思います。

>舌苔を上の横の歯でガーって取っていたら舌のぶつぶつが増えました。どうしてですか?
質問が多くてすみません。


健康な舌にもかかわらず舌磨きを続けた結果、舌の表面が荒れているのか?または、白い毛のような重要なもの(舌乳頭)が損傷して、乾燥を防ごうとしてその長さを長くしたのかもしれませんが、正確には見てみないとわかりません。
舌磨きについては
舌と舌苔について
舌磨き
舌苔を取りすぎると、どうなるか
舌苔を除去するということ
舌苔を取り除くことについて
舌みがきについて
舌苔に対する考え方と取り組み方について
舌磨きの悪癖と口臭抑止としての緑茶常飲の常識の誤解
口臭外来:口臭外来で舌磨きを指示されたら?
HONDA流舌苔除去法
舌を磨くことの医学的・歴史的考察
舌みがきを科学する・・犬猫でもやらない舌磨きを参照してください。

>それと私のクラスで口が臭い人に「くさい」というのが流行ってるんです。
おととい小声でいわれました。絶対私に言ったという確信はありませんがたぶんそうです。
そのあとトイレで泣いてしまいました。


口臭でひそかに悩んでいると、悪いことを言われたら自分に違いないと思うようになります。そうすると過剰な不安が起こって本当に口臭を起こします。
できたら、不安な時に信頼できる友達に打ち明けて、時々チェックしてもらうようにすれば過剰な不安を抱えなくて済みます。
一番いいのは家族に相談することと、最寄りの歯科医院で口臭について相談してください。
一番危険なことは、自分だけで悩み自分だけの思いに振り回されて不安を広げていくことです。
この場合は、進行すれば解決は非常に難しくなっていきます。




Name: あお    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/07/19(土) 01:23
      
Title: もう手段が・・・    
こんばんわ。
AK12を使っているものです。
私のにおいは半端ではないため、毎日オレンジジュースを使ったやり方で寝る前に続けています。
規定どおりのやり方でないのがいけないのでしょうか。
それとも、舌苔が真っ白に分厚くびっしりついているからでしょうか。
においのチェッカーで結果は大丈夫だったり、最低レベルだったりです。
歯科医の方では、こんなに細菌がない人はあんまりいないといわれました。
これはAK12の成果だとおもいます。
その日はにおいは大丈夫でした。
ほんだ歯科は遠すぎるため、7年前くらいに2回しか行けていません。
こんなに毎日かかさずやっていてもダメということは
呼気に問題があるのでしょうか・・・
唾液は質も悪く、量もかなり少ないです。
私の身内はみんな、一般レベル以上のにおいがあります。
みんな舌は真っ白です。身内以外みたことないです。
唾液感染だとおもいます。
もう、手段がみつかりません。
最近では、とっても大切な身内を遺伝だとかうつされたとか恨んでしまう自分が
どうしようもなくつらく悲しいです。
遺伝はないと先生はおっしゃいますが
あかちゃんのころから頻繁に口うつしされていればうつると思うのです。
私はあかちゃんのころから唾液が少なく
よだれをたらすことはなかったそうです。
なので一般の人ならはじける毒素をとりこんでしまったと思うのです。
悩みだしたのが10歳ごろからで、今はもう30代半ばです。
この掲示板をみている誰よりも自分のにおいはひどいと思います。
先生に実験台に使っていただいて原因をみつけていただきたいです。




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 10:59
    
Title: Re:もう手段が・・・    
>においのチェッカーで結果は大丈夫だったり、最低レベルだったりです。
歯科医の方では、こんなに細菌がない人はあんまりいないといわれました。


客観的口臭(第3者が感じる臭気)は完ぺきに無臭をコントロールできているのだと思います。なおかつ不安が消えていないのは、あなたの主観的口臭(あなたしかわからない不安な口腔内感覚や、自覚的臭気など)が残っているためと思います。
その場合は、不安になって緊張したらパニックを起こすでしょう。

>私の身内はみんな、一般レベル以上のにおいがあります。
みんな舌は真っ白です。身内以外みたことないです。


自分自身が無臭になった場合は、ほかの日本人の息はすべて臭く感じるようになります。したがって、あなたの臭いに対する閾値(最低限感じる臭気レベル)は一般の人とは異なると考えられます。
一般的に日本人の場合(日本人でなくても)は、どんな人も、いつもではないですが口臭があることが普通です。
また、アジア民族の場合は、相手との距離によって非常に近い距離では口臭があることが普通です。

一般社会では、常識的会話距離(自手との関係によって異なりますが)で相手が不快感を感じなければ「口臭はない」と考えられます。
したがって、不安な時に第3者に聞くようにしてください。第3者が問題ないと証言しても不安が消えない場合は、あなた自身の認知している範囲でも問題が残っていると思います。

>最近では、とっても大切な身内を遺伝だとかうつされたとか恨んでしまう自分が
どうしようもなくつらく悲しいです。


口腔内には、誰でも数十億の菌を持っています。膨大な菌がいることが普通です。
また、唾液の交換は普通に行われることが一般的です。(一生キスしないのなら別ですが・・)
しかし、唾液中の菌は、ほとんどの人が同じような菌を持っているのでほとんど交換して影響はないです。
食事をするたびに、もっと膨大な菌が口の中に入ってきます。みそ汁を飲むだけで、数十億以上の菌が入ってくるし、菌だらけのだべものは、日本人は好んで食べます。(醗酵している食べ物)
しかし、唾液は常に自分の口腔内の細菌のバランスをとり続けているので問題ないです。

>先生に実験台に使っていただいて原因をみつけていただきたいです。

もしも、口腔内細菌をすべて除菌し無菌にすれば、1週間も命は持たないと思われます。菌の存在を求めて、ベストな口腔内環境を自らコントロールしていくことが重要です。AK12は、それを強制的に行う技術です。




Name: こー    ..t-com.ne.jp
Date: 2008/07/19(土) 00:02
      
Title: はじめまして。    
私は現在33才ですが、小学4・5年生の頃からずっと口臭に悩まされています。
そしてその20年以上もの間、当たり前のように舌磨きをしてきました。

最近職場がかわり、隣の席の人と近いせいもあり、すごく口臭が気になってしまい、日に何度も、また丁寧に歯磨き粉までつけて舌磨きをするようになりました。
最初は驚くほど口臭が消えて良かったと思っていたのですが、何日もしないうちに今まで以上にものすごい舌苔がつき、ものすごい口臭が襲いかかってきました。
そしてなんとかしなければと思い、3週間程前にホンダ先生や口臭対策室のサイトに出会いました。
私が今までしてきた事が自分の首をしめる行為だったと知り、涙がとまりませんでした。
それから舌磨きはしていませんし、いろいろ生活面でも対策室に書いてある事で出来る事はやってきました。もちろんまだ3週間であせっても仕方がないのは分かっていますが、ものすごい口臭(ゆでたまごが腐ったような硫黄っぽい臭い)で、職場では地獄にいるように辛く、死にたいとさえ思ってしまいます。
ガムやダシ昆布もためしましたが、私の口臭と混ざるとまた更に悪臭になるようです。
今日、オンラインショップで購入したセラブレススターターキットとブレスコントロールガムが届きました。
セラブレスを使ってみましたが、はたしてこれと生活面の改善や対策室にあるようなトレーニングだけで私の口臭が治るものですか。
長くなり申し訳ありません。
毎日が本当に地獄です。
どうか返答お願いします。






Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 10:47
    
Title: Re:はじめまして。    
>最初は驚くほど口臭が消えて良かったと思っていたのですが、何日もしないうちに今まで以上にものすごい舌苔がつき、ものすごい口臭が襲いかかってきました。


舌磨きは非常に危険です。
舌が正常なのに、多くの場合は、乾燥して白くなっているだけなのに、口腔内の感覚が悪くて磨いていることが多いです。
実は舌が悪いのではなくて、舌の上の唾液が問題なのですが・・・

白く乾燥した舌表面は、非常に傷が付きやすく、口腔内を乾燥させないために非常に重要な舌乳頭が破壊されると同時に、味覚細胞まで傷が付き、味覚過敏や味覚異常が起こるだけでなく、口腔内乾燥が日常的になり、また唾液は非常に汚くなるので口臭は悪化していきます。
20年も続けて改善しないことを考えても舌磨きは意味がないのです。
舌磨きが唯一許されるのでは、もはや治療困難となった、介護や終末医療現場で、口腔内の誤燕性肺炎を防止する目的で介護の人によって行われる場合のみです。

>ものすごい口臭(ゆでたまごが腐ったような硫黄っぽい臭い)で、職場では地獄にいるように辛く、死にたいとさえ思ってしまいます。


まずそのようなケースは、病的口臭が考えられます。
家族などの身近な人への相談(必須)と、最寄りの歯科医院で口臭について支給相談してください。病的口臭は、原因疾患治療が治療なので、保険でも対応してもらえます。
一番いいのは、最寄りの歯科医系大学病院の「口臭外来」を受診してください。
病的口臭であれば完治します。

それも解決できない場合は、通常の口臭治療が通用しない深刻な「自臭症」の可能性があります。
その場合は、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診してみてください。

>セラブレスを使ってみましたが、はたしてこれと生活面の改善や対策室にあるようなトレーニングだけで私の口臭が治るものですか。


問題がある場合は、いろいろな消臭剤も無効です。問題が解決しない場合は、使用を中止して、前述のアドバイスに従ってください。
ほんだ歯科では、原因を調べて症状に合わせた治療と複数の治療用素材が組み合わされて使用します。




Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/07/18(金) 23:05
      
Title: 質問    
ほんだ歯科での口臭治療は、一ヶ月先の予約はできるんでしょうか??
提携歯科に通っていました。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 10:34
    
Title: Re:質問    
>提携歯科に通っていました。

提携クリニックを受診されていた場合は、最優先で受け付けられます。提携クリニックの主治医に相談して手続きしてください。

それまでの治療が無駄にならないように、カルテ類が送付されてきます。
また、ほんだ歯科での治療終了後は、提携の先生たちには指導することが多いです。




Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/07/18(金) 18:05
      
Title: 無題    
いつもお返事ありがとうございます。

ほんだ歯科には9月に行く予定です。

治療が終了したら定期的な管理を提携歯科で受けるじゃないですか、その定期的管理はどのくらいのペースでいくんでしょうか?一ヶ月に一回でしょうか??


ほんだ歯科で口臭治療が終了して、ほんだ先生の所でも定期管理はやっていただけるんでしょうか??

定期管理は保険適用内でしょうか??

質問ばかりですみません。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 10:25
    
Title: Re:無題    
>その定期的管理はどのくらいのペースでいくんでしょうか?一ヶ月に一回でしょうか??

治療が終了して無臭をコントロールできるようになっても、長く悩み傷ついた心の傷はどうしても残ります。
したがって、残された不安の状況に応じて、その人が不安を覚えない間隔で行います。この間隔を決定するのは患者の方です。
通常一回目の提携管理は、治療終了後一ヶ月後におこない、以後1〜3か月の間隔で行われます。
歯科予防(歯周予防)の見地から3か月以上あけることはないです。

>ほんだ歯科で口臭治療が終了して、ほんだ先生の所でも定期管理はやっていただけるんでしょうか??


当然です。ただ、通院にあまりにも遠い場合は、患者さんの利便性を考慮して、患者と話し合いのうえで患者の居住区に近い提携クリニックに依頼することがあります。これは、あくまでも通院の大変さや通院のための金銭的な面を配慮したもので、どんなに遠くてもほんだ歯科で管理を受けたい人は、来ていただいています。

>定期管理は保険適用内でしょうか??


定期管理は、歯周管理の一環で行いますので保険適用内で行っています。鼻による臭気チェックなどは無料です。機材を使用したチェックになると一時間以上かかりスタッフもつきっきりになりますのでその場合は、再診料がかかりますが、患者さんが希望しない限りは行いません。




Name: ハニ子    ..dion.ne.jp
Date: 2008/07/18(金) 14:20
      
Title: 以前書き込みした中学三年の女子です。    

こんにちはホンダ先生。私は以前書き込みをさせてもらい3回くらいやり取りさせてもらったハニ子です。
だいぶ精神的に苦しくてパソコンにさわらなくなり、勝手に返信をやめてしまいました。ホンダ先生はもしかしたらなんとも思ってないかもしれないんですが、なんだかすごく引っかかっていたので・・

先生の指示通りやってみました。ここに書き込みをする前にかかりつけの歯医者のかたに「口臭が気になる」と相談したところ、舌磨きをしてみたら、というだけでしてみたんですがあまり効果はなく、ホンダ先生の口臭掲示板に書き込みして、ホンダ先生の歯科の提携の最寄の、名前は伏せたほうがいいんでしょうか?・・に行ってひととおり治療はストップしたような感じになってます。
でも今でもまだ、むしろ前よりも苦しくなって悩むようになってしまって・・・
提携の歯科の先生も衛生士さんもとても親切で、歯磨きの仕方や口臭のガスの具合などを測定したりして、私もできるかぎりがんばって、4回目くらいの通院のときに歯磨きもしっかりしていてきれい、といわれ、先生にも鼻でかいでもらっても大丈夫といわれて、でもそれでも自信をもつことができず、プロフレッシュと歯磨き粉を買って今使っていて、提携の歯科の先生に進められた心療内科にも通っています。
でも、私は先生に鼻で嗅いでもらった時、遠慮する感じであんまり息を出さないようにしたり、歯科の先生と話しているときもどことなく強がってしまって・・・心療内科は最近2回目行ったんですがカウンセリングの先生にもなんだか強がってしまって無理して笑ってしまって、本音で話すこともできず、ひとりでくよくよ悩んで塾へ帰ってきてから急に泣き出してしまったりすごく落ち込んでしまって、母親にもとても心配をかけてしまっています。そのときに母親が「なんとかしてやりたい。お金のことなんか気にするんじゃないの」と行ってくれて、私はほんとにほんとに口臭を治して自分に自信を持って、楽しく過ごしたい、心配かけたくないと思いました。・・・すいません、自分の中で今まで溜まってたものをぶつけるように書き込んでしまっているので何をかいてるのかよくわかりません・・・
もう強がらずに、歯科医の先生にもカウンセリングの先生にも本音をぶつけて絶対に治したいです。
なので、私がするべきこと、アドバイスなどを下さると嬉しいです。絶対に実行します!口臭対策室も全部熟読します!またちょくちょくここへきて書き込みをしてもいいですか・・?ここへ書き込みして自分の決意を刻み込みたいです。

なんだかすごく伝わりにくくてすいません。




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 10:17
    
Title: Re:以前書き込みした中学三年の女子です。    
>ホンダ先生の歯科の提携の最寄の、名前は伏せたほうがいいんでしょうか?

提携クリニックを受診したの問題が残ったり不安が消えない場合は、受診先のクリニックおよびあなたの氏名や連絡先を書いて info@honda.or.jp
に送ってください。
主治医に連絡して必要に応じて指導します。ただ、計画的な治療がおこなわれていることが前提になります。途中で、受診しなくなった場合は、再評価が難しくなります。私は先


>生に鼻で嗅いでもらった時、遠慮する感じであんまり息を出さないようにしたり、歯科の先生と話しているときもどことなく強がってしまって・・

検査の時は指示どおりしないと評価できなくなります。しかし、もしも病的口臭であれば、スタッフが治療中も臭気を観察しているので、必ずわかります。
また、家族などは治療に協力的でしょうか?
あなたのようなケースの場合は、家族の協力を要請した方がいいかもしれません。

>私がするべきこと、アドバイスなどを下さると嬉しいです。絶対に実行します!口臭対策室も全部熟読します!またちょくちょくここへきて書き込みをしてもいいですか・・?ここへ書き込みして自分の決意を刻み込みたいです。


かなり深刻な事態かもしれません。精神科を受診しても不安が消えていないので連携がうまくいっていない可能性もあります。
提携先の主治医に相談したうえで、一度、母親同伴でほんだ歯科を受診後、ほぼ不安が消失した状態になってから最寄りの、提携クリニックで管理を受けるようにした方が解決は早いのかもしれません。




Name: kerama    ..plala.or.jp
Date: 2008/07/18(金) 08:51
      
Title: AK12とプロフレッシュ    
お忙しいのに何度も質問をして申し訳ありません。AK12の説明書にはセラブレスでトリートメント後に使用と書いてありますが、プロフレッシュは併用できないのでしょうか?AK12の場合はプロフレッシュよりセラブレスの方が効果があるということでしょうか?
耳鼻科的、内科的には問題がないのに、もしプロフレッシュやAK12を使用しても口臭が改善されない時は、他にどのような治療をすればいいのでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/22(火) 10:10
    
Title: Re:AK12とプロフレッシュ    
>AK12の説明書にはセラブレスでトリートメント後に使用と書いてありますが、プロフレッシュは併用できないのでしょうか?

クリニックで指導された方法を順守してください。クリニック用プロフレッシュは治療効果と消臭力を上げるために塩化亜鉛などが含まれており、亜鉛イオンはプロバイオティックスの作用を拮抗させます。

>耳鼻科的、内科的には問題がないのに、もしプロフレッシュやAK12を使用しても口臭が改善されない時は、他にどのような治療をすればいいのでしょうか?

実際を診断しないとわかりません。提携クリニックを受診されている場合は、(家族などに聞かない限り自分では改善しているかどうかは判定できないので)再評価を受け、主治医に問題点や不安な点について質問してください。




Name: コズ。    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/07/18(金) 03:51
      
Title: 病気と口臭について    
はじめまして。高校1年生です。
私は中学2〜3年生の間に口臭のせいでいじめにあってきました。
特に3年生は目の前で「マジ口臭い」と言われ私の近くになると逃げるなどされて、
登校拒否になってました。しかし、家族は「全然におわない」と言うのですが、
他人になると全然違うようです。(電車の中で、「ここ臭いから移動しよう」と言われ逃げていった
人も居ます)私の場合、生理的口臭なのでしょうか??
口臭がきになりだしたころに、自律神経失調症にかかったのでそのせいでも
あるのでしょうか??何か、アドバイスお願いします。

P.S 口臭外来には行っても原因は分かりませんでした。また、プロフレッシュ等も使っています。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/18(金) 15:56
    
Title: Re:病気と口臭について    
>家族は「全然におわない」と言うのですが、
他人になると全然違うようです。(電車の中で、「ここ臭いから移動しよう」と言われ逃げていった
人も居ます)私の場合、生理的口臭なのでしょうか??


家族に相談しても、相手にされなような場合は、誰にでも時々おこる「生理的口臭」です。
このような口臭は、一般歯科も、耳鼻科も、内科も、さらには、大学病院の保険で対応できるような「口臭外来」では、まったく治療対象にもされません。
また、研究者の間でも「治療の必要性のない口臭」というように定義されてしまいます。
また、自分自身の口臭で悩む場合は「自臭症」ですが、私の確立した治療方法以外では、すべて精神科的な幻覚と判断され、精神科受診を勧められることが多いです。

可能性として、生理的口臭が出やすくなっていると思います。
それは、次のような原因が考えられます。

1)治療するほどではない歯科的な問題がある可能性。
歯石などが付着している。→最寄りの歯科医院、または、大学などに設置されている「口臭外来」を受診して対応してもらう。

2)自律神経失調の疑い。

過剰な精神不安やストレスによって口の機能が不安定になっている可能性。
→この場合は、不安を感じたり、身体的精神的ストレスがかかるたびに、他人が不快感を感じる緊張時口臭が起こります。
また、深刻な自律神経失調症では、ストレスにかかわらず口のオートマチックな機能が不安定になり、生理的口臭が起こったり起こらなかったりします。

原因は、過剰な精神不安、不規則な生活習慣、不適切な口腔衛生管理(過剰な歯磨きやうがい習慣など)、不適切な飲食生活習慣など非常に多くの原因が単独ではなく複雑に絡み合って起こります。

3)思春期自律神経失調症の可能性

生活習慣や精神的な問題がないにもかかわらず起こる自律神経失調で、これは思春期に起こりやすいです。
思春期(小学校高学年から成人になるまでの間)は、個人差がありますが、神経系の発達と急激な肉体の成長(第2次性徴=男女別に性的な急激な成長)の時期に起こる問題で、体の自律神経系の機能(生理、消化、呼吸、など・・)の機能が一時的に不安定になることがあります。

>口臭がきになりだしたころに、自律神経失調症にかかったのでそのせいでも
あるのでしょうか??何か、アドバイスお願いします。


あなたの自律神経失調と関係すると思います。
2)のタイプだったのか3)のタイプだったのかよくわかりませんが、今は深刻に悩んでいしまっているので精神不安が原因のように思います。

このような場合は、身近に相談相手や理解者がいないと、自分だけで悩み考えるためにさらにいっそう不安になり、問題が深刻になっていきます。

(解決策です。)

1)母親を説得してください。
いかに口臭に悩んでいるかが母親が理解してくれるまで説得することです。(最初は相手にされませんが必ずわかってくれます。)

次の選択です。
多少お金はかかってもなるべくすみやかに解決したい場合。
2)母親度一緒に最寄りの歯科医院を受診して相談してください。(たいていは保険対応です。)

3)その先生から、大学の口臭外来を紹介してもらうといいでしょう。
大学の口臭外来も、大半は保険対応です。したがって、治療は通常の歯科医院と同じ、保険でできる範囲の歯科治療(虫歯の治療や歯石をとったり・・)ですが、病気の口臭だったら完治するし、生理的口臭で悩んでいても自臭症であっても相談くらいは乗ってもらえます。

4)もしも精神科を紹介されることになれば、念のために受診してください。口臭自体は解決できないにしても過剰な不安をコントロールすれば、不安のたび起こっていた緊張時口臭はかなり減少すると思います。

5)それでも、不安が消えない時は、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを保護者と一緒に受診してください。

ほんだ歯科と同じ方法で治療が行われます。
ほんだ式口臭治療法は、通常の歯科治療内容はありません。すべて口臭だけの治療になるために、保険が適用されませんので自由診療(100%治療費は自己負担)です。その代わりに高度な検査や、唾液のいろいろな検査、さらには受診した日から、通常では不可能な無臭化が行われます。
終了後も、安い費用でメインテナンスなどもありますし、もしも歯科治療が必要な場合や、自臭症専門の心のケアーが必要であれば精神科医や歯科医ともタイアップを図ります。
ただ、並行して口臭治療は続けられます。

保護者に対しては、十分な治療協力要請を行い理解を求めるので、非常に気持ちも楽になるでしょう。

もしも、費用をかけたくなく病院にも行きたくない場合は

2)念のために最寄りの歯科医院で問題がないことを確認し、歯石などは取っておいてください。

3)口臭対策室を親と一緒に全部読んでください。
関連する対策を行い、取り組みを開始したら、臭気のチェックを家族に依頼してください。臭気のチェック方法などは、あなた同じように苦しみ、口臭外来を受診することなく3カ月で解決できた
Excellent Breath Project for KANAの手記を読むといいでしょう。
主人公は、この掲示板の利用者だった人で、毎日手記を寄せています。

病的口臭でない生理的口臭や、自臭は、すべての理由が理解できれば、自分でも解決は可能ですが、大事なことは協力者がいることです。

>P.S 口臭外来には行っても原因は分かりませんでした。また、プロフレッシュ等も使っています。

一般的口臭外来では自臭症は治療方法がないので、先生自体がが診断できないので、原因がわかりません。
また、原因が解決しない限り、どんな消臭剤も無効です。あくまでも補助的なもので、実際のほんだ歯科の治療では、単独で使用することはなく根本治療に並行して、症状に合わせて複数用いられます。




Name: cocoa    ..home.ne.jp
Date: 2008/07/17(木) 17:32
      
Title: 2度めの口臭外来に行ってきました。    
先生、いつもお世話になっています。

先日、2度めの口臭外来を受けたところ、わたしが前回購入したプロフレッシュは、クリニック専用の
濃いものではなく、レギュラータイプのものだったようです。(容器にクリニカルと記載されていた
ので勘違いしていました)

質問なのですが、クリニック専用のものとは、レギュラータイプの液を、2倍入れたものということなんですか?
ということは、レギュラーのものより、日持ちしやすいんですか?
前回の質問で、効果が薄くなったと感じたら、「トリートメントの回数を増やすといいでしょう」と
ほんだ先生が書いてありましたが、朝夜2回以上の使用もオッケーなんでしょうか?

最後に、「スプレータイプのものも使用するといいでしょう」と書いてありましたが、それはセラブレス
のものですよね?プロフレッシュと同じ成分が記載されてありますが、こっちも早めに使い切ったほうが
いいのでしょうか?
あと、プロフレッシュとの併用は可能ですか?

色々と細かい質問をしてすみません。
でも、いつも先生の回答を心待ちにしているので、どうぞよろしくお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/18(金) 03:06
    
Title: Re:2度めの口臭外来に行ってきました。    
>プロフレッシュは、クリニック専用の
濃いものではなく、レギュラータイプのものだったようです。(容器にクリニカルと記載されていた
ので勘違いしていました)

ほんだ歯科や提携クリニック専用のグレードには、パッケージに「CL」(クリニックフォーミュラの意味)で、一般用とは区別されています。
内容成分も微妙に異なります。

>クリニック専用のものとは、レギュラータイプの液を、2倍入れたものということなんですか?
ということは、レギュラーのものより、日持ちしやすいんですか?

酸素含有量は2倍以上に調整されます。
基本的に、使用方法は治療中は既定量(指導された方法)を順守してください。
基礎(根本)治療に並行され、かつ、Excellent Breathシリーズによって口腔内粘膜改善を図られるので、その日から無臭を維持するようにしています。

1本しか処方されないはずで、それが切れる頃、根本治療の成果が追い付き、再診時は自力で無臭がコントロールされているか?根本的な問題が改善されているかについて再評価が行われます。

>朝夜2回以上の使用もオッケーなんでしょうか?


他の治療やトリートメントも行われているので、指導された2回法で十分ですが、気になるのであれば薬ではないし、副作用は全くないので、料金が余計にかかることや、手間がかかることを惜しまないのであれば、それで、少しでも不安が軽減するなら何回行っても大丈夫です。
化粧直しを一回するよりも、2回したほうが美しさをより維持できて自身がつくのと同じで、何回されても大丈夫です。

治療の最終ゴールは、無臭にすること(こんなことは非常に簡単なので)、患者の不安をなくし自信を持ってもらうことにあるので、不安がなくなるのであれば自由にしていいです。

ただ、ものに頼ろうとはぜずに、指導されたセルフコントロールを確実にして自力で無臭をコントロールできるようにすることが重要です。

>それはセラブレス
のものですよね?プロフレッシュと同じ成分が記載されてありますが、こっちも早めに使い切ったほうが
いいのでしょうか?


本当は必要ないのですが、何もないと患者は不安になるために強化しているだけで、「使い切らなければ」ということはなく、不安を感じたら使用すればより効果的です。少なくとも精神薬を飲むよりは実際ていな効果が維持され、より美しく、日本人のだれもができていない究極の無臭を維持できるでしょう。

>プロフレッシュとの併用は可能ですか?

全然大丈夫です。ProFreshは活性型COl2製剤で TheraBreathは安定化CLO2製剤で前者は即時長期安定性があり、後者は効果時間は短いですが即効性や粘膜安定性が高いです。




Name: パオ    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/15(火) 12:50
      
Title: ガム    
ほんだ先生、いつも返答ありがとうございます。

最近、食後にガムを噛んでいます。

それで、舌乳頭が長いのが嫌なんで上顎にガムをつけて、

舌をゴシゴシしています。

そしたら、舌が白いのも取れ、舌乳頭も短くなるんですが、

やりすぎですか??

舌乳頭が短くなるってことは舌磨きしてるのと一緒でダメですか??



あと、AK12を使用していて臭くされたら、膿栓からの臭いなんでしょうか??

咽喉の緊張を簡単にとる方法はないですか??

先生、返答おねがいします。




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 02:33
    
Title: Re:ガム    
>そしたら、舌が白いのも取れ、舌乳頭も短くなるんですが、
やりすぎですか??
舌乳頭が短くなるってことは舌磨きしてるのと一緒でダメですか??


物を使わない限り大丈夫です。

>AK12を使用していて臭くされたら、膿栓からの臭いなんでしょうか??

その場合は呼気でしょう。AK12は、口腔内や咽頭の細菌的環境を強制的に入れけている状態ですが、肺から呼吸によってくる臭気は、血液由来の臭気です。これは最近由来ではないので、AK12は対応していません。

>咽喉の緊張を簡単にとる方法はないですか??

口の中で目立たないように舌をいつも喉の奥に向けて曲げていれば簡単できます。曲げている間は緊張できませんから・・・即時解決です。




Name: nayami    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/07/15(火) 11:36
      
Title: よだれが出てきます    
スマイル法をしているつもりなのですが口からよだれが溢れて垂れそうになってしまいます。
どうすれば改善できるのでしょうか?
あと口内に緊張がかからず自分で快適と判断できたならそれはリラックスの口になってるのでしょうか



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 02:28
    
Title: Re:よだれが出てきます    
よだれがたくさん出る状態は非常に良い状態です。
後、せっかく唾液の流れを確保できているのに、恐らく喉の緊張が起こって嚥下(飲み込み)ができていないのです。
したがって、常に舌を奥の方に曲げながら行うといいでしょう。舌が喉の奥の方に曲がっていると自動的に飲み込み反射が起こるはずです。

>あと口内に緊張がかからず自分で快適と判断できたならそれはリラックスの口になってるのでしょうか


なっています。




Name: cocoa    ..home.ne.jp
Date: 2008/07/14(月) 21:50
      
Title: プロフレッシュの保存方法    
本当に何度も申し訳ありません。

プロフレッシュは、高温多湿、直射日光、ライトが当たる場所もだめなんですよね?
この時期は、家中が高温な気がするので、風通しはよくないですが、冷蔵庫の中に
保存するなどはだめですか?
逆に冷えすぎるとまた効果が無くなるのでしょうか・・?

一番ベストな保存方法があれば、ぜひ教えてください。

ちなみに今までは、お風呂場の湯気で湿気たっぷり、高温でむしむし、ライトがたくさん
当たる洗面所に置いていたために、1ヶ月も満たないうちに効果が薄れてきたのかな?と
少し反省しています。

何度もすみません、ぜひ回答よろしくお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 02:25
    
Title: Re:プロフレッシュの保存方法    
>冷蔵庫の中に
保存するなどはだめですか?
逆に冷えすぎるとまた効果が無くなるのでしょうか・・?

下にも書きましたが、冷蔵庫の保存でいいです。




Name: しゅん    ..bbtec.net
Date: 2008/07/14(月) 17:55
      
Title: 無題    
以前にもコメントを書き込み回答ありがとうございました。
その時の慢性的な後鼻漏は、治ってませんが鼻臭は落ち着いてきました。
口内に粘膜が常にまとわりついてる状態が続きます。ねばねばは、しないのですが
気になります。どのようにしたらよくなりますか?

しゃべってる時は臭くないのですが、それ以外のときは臭くなるようです。
そのときは、痰をなにげなく飲み込むことが多くなります。
それは、病的な口臭でないからであって精神的な問題からくる臭いですか?
人前にでると頭の中に口臭が浮かんできて困ります。
痰をどろっとした状態ではなく、さらさらな状態に戻したのですが
どのようなことをしたらよいですか?
1年前は以上に痰が、でてきて飲み込んでました。緊張なのか良くわからないが
大量に出てきて困ってました。半年前からどろっとした状態です。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 02:24
    
Title: Re:無題    
>口内に粘膜が常にまとわりついてる状態が続きます。ねばねばは、しないのですが
気になります。どのようにしたらよくなりますか?


口腔内の唾液の流れが悪くなって口腔及び咽頭付近が乾燥状態になっていると思います。定期的水の摂取と口腔内及び、口腔内億の緊張緩和を自分で行ってください。
また、普段の飲食生活にも気をつけ口が渇くような習慣を排除してください。

>それ以外のときは臭くなるようです。
そのときは、痰をなにげなく飲み込むことが多くなります。


口を閉じて緊張状態を作るからです。しゃべらない時はずっと舌を丸めた状態に維持してください。そうすれば口も喉の奥の緊張も自動的に緩和され唾液も出やすいです。

>精神的な問題からくる臭いですか?
人前にでると頭の中に口臭が浮かんできて困ります。

常に制御できない口臭に対する不安があるからです。普通の人たちは、それほど常に自己の口臭に対する過剰な不安を抱いていないですから、その部分は、特異的な部分で、自分でうまくいかない場合は、心療内科などで不安をコントロールすればいいと思います。


>1年前は以上に痰が、でてきて飲み込んでました。緊張なのか良くわからないが
大量に出てきて困ってました。半年前からどろっとした状態です。


喉の奥のアレルギーがあるかもしれません?念のために耳鼻咽喉科に相談して解決できない場合は、Excellent Breat.com公式ホームページの通販から、Excellent Breath Mouth Coditinerを購入して、指に少量とり、舌と舌の奥を指でよくマッサージして、その後にしっかりガラガラうがいしてください。
漢方成分が喉の粘膜に作用して穏やかになります。




Name: cocoa    ..home.ne.jp
Date: 2008/07/14(月) 15:02
      
Title: ショックなことが起きたので、また相談です・・。    
先生、何度も何度もすみません。

でも、わたしには、子供の幼稚園の入学が迫っていて、早く口臭を消したいので、
相談させてください。

前回のメールで、エクセレントブレスの歯磨き粉と、プロフレッシュを使用したら、
口臭が消えた!!と喜びのメールを送った途端、昨日は旦那に臭いと言われ、今日は
知り合いのお母さんに臭そうなしぐさをされ、あまりの落胆で精神的に参ってしまいそうです・・。

プロフレッシュは歯科専用のもので、あと一週間ほどで開封して一ヶ月が経つところです。
やはり、日が経つにつれて効果が薄くなっていくのでしょうか?使い始めは、旦那も使いたい!
と言うくらい口臭が消えていたみたいなんです。なのに、もう・・。
確かに自分でも、使い始めのときのような口のすっきり感がなくなってきているんです。
プロフレッシュの保管場所は洗面所です。お風呂場の隣なので、湿気はややあると思います。
保管場所が悪いのでしょうか?

提携クリニックでは、他にマウスコンディショナーを購入しましたが、まだ使用していません。
これは、口臭が気になるときに塗るもの、と説明を受けたので、根本的な治療のものでは
無いんですよね?

やっぱり自分には口臭を治すことは無理なんじゃないか?一生付き合っていく病気なのでは
ないか?とまで考えるようになってしまいました・・。

先生、どうかわたしの口臭の原因(嫌気性菌だろうと言われました)に一番即効性&持続性
のある治療法を教えてください。よろしくお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 02:15
    
Title: Re:ショックなことが起きたので、また相談です・・。    
>昨日は旦那に臭いと言われ、今日は
知り合いのお母さんに臭そうなしぐさをされ、あまりの落胆で精神的に参ってしまいそうです・・。


ご主人に指摘を受けた場合は、その後も続いているかどうかを確認してください。
しぐさは不安な時にきになります。また提携クリニックを受診している場合は必ず定期的な管理を受けるようにしてください。

>日が経つにつれて効果が薄くなっていくのでしょうか?

光を当てると効果は低下します。不安な場合は主治医に相談して治療用の濃厚な処方で依頼してください。
同時にスプレータイプがありますので、不安な時に使用してください。また、トリートメントの回数を増やすといいでしょう。

>プロフレッシュの保管場所は洗面所です。お風呂場の隣なので、湿気はややあると思います。
保管場所が悪いのでしょうか?


冷蔵庫で保管するといいでしょう。

>他にマウスコンディショナーを購入しましたが、まだ使用していません。
これは、口臭が気になるときに塗るもの、と説明を受けたので、根本的な治療のものでは
無いんですよね?


ProFreshは無臭環境を作る目的で使用し、マウスコンデショナーはそのために必要な舌粘膜などをベストな状態にする目的があります。したがって、根本的です。
指につけて舌をよくマッサージしてうがいと喉の奥もうがいするといいでしょう。関っぽう成分が舌粘膜に残りつつ有効に作用します。指でマッサージする限りは舌粘膜は損傷しません。

>番即効性&持続性
のある治療法を教えてください。よろしくお願いします。


口腔内の緊張緩和と、質の良い唾液のの維持、安静時唾液流の確保と口腔内粘膜のベストな環境の維持です。
定期管理を受けそのつど不安を解消してください。




Name: ラヂオ    ..dion.ne.jp
Date: 2008/07/14(月) 01:40
      
Title: 舌の奥の舌苔    
 疑問がまた浮かんだので、質問します。
 舌の奥の舌苔の除去の仕方ですが、奥だけを持ち上げてゴシゴシすると対策室にありますが、喉ちんこに触れうるようなイメージで行えばいいのですか?
 ちなみに、それをした時に臭いを感じます。(私は鼻炎を患っていて、鼻水がよく喉に流れてきて喉に溜まり、喉の奥が常にネバネバして、違和感があります)
 この臭いは、舌苔の臭いですか、それとも耳鼻科的な問題による臭いなのですか?
 
 補足ですが、舌苔は、舌の前半部分は、健康な人よりかは白いと思います。(アレルギー鼻炎があり、さらに治療のために薬を服用しているので)後半部分というかブツブツが多くある所の周辺はたくさん付いてます。ペロッと剥がせそうなくらいです。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 02:04
    
Title: Re:舌の奥の舌苔    
>喉ちんこに触れうるようなイメージで行えばいいのですか?

そんな感じです。

>この臭いは、舌苔の臭いですか、それとも耳鼻科的な問題による臭いなのですか?

緊張や乾燥などでその付近に停滞していたがガスが緊張緩和によって逆流してあなただけ感じたのでしょう。周囲の人も感じるかどうか身近な人に確認してもらってください。

>この臭いは、舌苔の臭いですか、それとも耳鼻科的な問題による臭いなのですか?

舌苔はにおいません。舌や粘膜の覆っている唾液の匂いです。

>耳鼻科的な問題による臭いなのですか?


耳鼻科医の診断が必要です。耳鼻科を受診して確かめてください。




Name: ゆうき    ..catv02.itscom.jp
Date: 2008/07/14(月) 00:50
      
Title:    
これが僕の舌です。そして今わかっている事は
@口臭がある
A中2から悩み続けている
B最近歯医者で治療をしたもののまだ歯が痛む



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 02:01
    
Title: Re:舌    
特に問題のない舌の状態です。
きれいにした乳頭があるし、味を感じる細胞も見えています。


病的口臭おこすような疾患はないと思います。気になるようであれば内科を受診して舌の診断をしてみらうといいでしょう。

>@口臭がある

中学生時代くらいから成人になれば誰だって起こる口臭(生理的口臭)なのか?病気の症状としておる、常に相手を不快にする「病的口臭」かどうかを最寄りの歯科医院で判定してもらってください。

>A中2から悩み続けている

まずは、家族や友人、その次に最寄りの歯科医院に相談してください。

>B最近歯医者で治療をしたもののまだ歯が痛む

歯医者を変えてもう一度診断してみらってください。症状が消えていないので、問題が残っています。




Name: 太郎    ..catv02.itscom.jp
Date: 2008/07/14(月) 00:25
      
Title: 無題    
このあいだ読んだ本に書いてあったのですが、東海大学の古賀泰祐教授の実験で口臭のある20〜30人が何週間かLSI乳酸菌を食べ続けたら口臭がほぼ無くなったという結果になったらしいのですが、それは本当なんでしょうか??


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 01:57
    
Title: Re:無題    
>、東海大学の古賀泰祐教授の実験で口臭のある20〜30人が何週間かLSI乳酸菌を食べ続けたら口臭がほぼ無くなったという結果になったらしいのですが、それは本当なんでしょうか??


乳酸菌は常在細菌ではないので、一時的でしょう。
根本的ではないです。

氷を口に含めば、しばらくは誰でも無臭になります。
または、緑茶を飲めば一時的に口臭は軽減します。
その程度です。

現在、世界中の口臭クリニックでも、口臭の学会でもそのような治療方法の報告はないです。

乳酸菌会社の宣伝でしょう。
口腔細菌学的なエビデンス(医学的根拠)がありません。

もしも、乳酸菌が口腔内に定着したとき、乳酸菌によって作られる酸によって、口臭が起こりやすくなったり虫歯になる可能瀬などのリスクも検証する必要があるでしょう。




Name: ここ    ..cna.ne.jp
Date: 2008/07/13(日) 20:30
      
Title: 口臭と鼻臭がひどくて・・・    
はじめまして。このサイトにはお世話になっていましたが
書き込むのは初めてです。
私は今高3で中3のときから口臭と鼻臭が
気になりだしてとてもつらい毎日を
送っています。身内からも指摘され、
口臭のほうは自分でもはっきりわかる臭いです。
電車にも乗れないし、
人と話すことも大好きだったのに
今は怖くて仕方ありません。
隣に座ることもできません。
私は東北の田舎に住んでいて
口臭外来などないのでいろいろな
歯医者に行ったり耳鼻科に行ってみたけど
何も変わりませんでした。
高校生のためお金もなくて・・・
もちろん親には相談していません。
そこで来年の春進学のため関東に行くので
ほんだ先生と提携している歯医者に
行こうと思うのですが未成年は18歳以上でも
親からの連絡が必要とのことなのですが
自分からの連絡はだめなのでしょうか?
あと学生のためお金がないので治療に
いくらくらいかかるか教えてほしいです。
長々すいません。お返事待ってます。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 01:52
    
Title: Re:口臭と鼻臭がひどくて・・・    
>私は東北の田舎に住んでいて
口臭外来などないのでいろいろな
歯医者に行ったり耳鼻科に行ってみたけど
何も変わりませんでした。

あなたの状態は「病気の口臭や鼻臭」ではないようです。

東北は、現在は私が月に一度出張して、ほんだ歯科と同じ設備で治療をしているところがあります。
ただ、ほんだ歯科と同じで、並行して何人かの先生が研修を受けられますが・・

Excellent Breath Center 東北
渋田歯科
031-0833 青森県八戸市大久保沢目13-5
http://www.shibuta.jp/aisatu.html TEL:0178-31-6480 に問い合わせてください。

>親からの連絡が必要とのことなのですが
自分からの連絡はだめなのでしょうか?


あなたを救うために家族協力が必要です。あなたのために行うことです。
上記のクリニックでは私が診療します。


>治療に
いくらくらいかかるか教えてほしいです。

上記渋田歯科に問い合わせてください。ホームページhttp://www.shibuta.jp/aisatu.html に掲載されていると思います。
その日に解決すると思います。

また、鼻臭も専門的に検査を行い解決できます。




Name: うさ    ..dion.ne.jp
Date: 2008/07/13(日) 14:53
      
Title: 無題    
お忙しい中お返事いただきましてありがとございました。
近いうちに歯科医院に行って相談してこようと思います。
またご報告します。
本当にありがとうございます。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 01:39
    
Title: Re:無題    
一人で悩み続けることが一番危険で、問題を深刻にします。

まずは、最寄りの歯科医院→歯科系大学病院の口臭外来→もよりのほんだ歯科提携クリニックの順に受診してください。




Name: cocoa    ..home.ne.jp
Date: 2008/07/13(日) 05:50
      
Title: 前回の質問の引き続きです・・。    
先生、お忙しいところ何度もすみません。
前回の質問と同じ内容になるのですが、わたしが提携歯科で購入した「プロフレッシュクリニカル」
のほうがレギュラーのものより効き目が強いということで、できれば歯科医院専用のほうを引き続き
購入したいと思っています。(今のものより効き目が弱いとまた口臭が発生しそうで怖いのです・・。)
ほんだ先生のところで歯科医院専用のものは購入できますか?
通っている提携歯科は少し遠く、毎月買いに行くのは大変なので、できれば通販で購入したいと思っています。
通販で購入できる方法があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 01:37
    
Title: Re:前回の質問の引き続きです・・。    
>ほんだ先生のところで歯科医院専用のものは購入できますか?

患者さんの場合は
Excellent Breath公式ホームページ通販から購入化可能です。もちろん、提携クリニックの患者であればほんだ歯科からも可能です。他の提携クリニックからもサポート受けることが可能です。

>通販で購入できる方法があれば、ぜひ教えてください。

全国のすべての患者は、Excellent Breath公式ホームページ通販から、サポートを受けることができます。
提携クリニックの患者であることを申告してください。

また、ほんだ歯科に、氏名受診先・カルテ番号などを連絡すればサポートします。




Name: パオ    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/12(土) 16:52
      
Title: ガム    
先生何回もすいません。

私はときどき1.5cmぐらいの大きな膿栓がくしゃみで出ます。

膿栓にはカテキンが含まれている緑茶がいいみたいなんですが、

お茶は食後に飲めばいいですか??

このHPを見てから水を飲むようになってお茶は避けてきました。

常飲しなかったら乾燥はしないですよね?


あと、食後ガムを噛んで唾液はでるんですが、

噛んで上顎のほっぺに挟んでおいて話すと不快にされます。

ガムを出しても口にいれててもガム臭くて気持ち悪くなります。

唾液が少ないからだと思うんですが、

舌乳頭が長いとやっぱり臭いです。

舌乳頭を短いときは水で口も臭いも消えるんです。

本当に毛状舌治したいです。。。。







Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 01:33
    
Title: Re:ガム    
>膿栓にはカテキンが含まれている緑茶がいいみたいなんですが、

効果はあるとすれば一時的です。根本ていな解決をした方がいいでしょう。

>常飲しなかったら乾燥はしないですよね?


水を常飲してください。緑茶は食後の一杯とか、おやつの時に一杯とかが望ましく、飲んだのちも水で口をすすぎ(飲みながらお茶の味が載っていないかを確認すること)飲むことが重要です。
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について

>あと、食後ガムを噛んで唾液はでるんですが、
噛んで上顎のほっぺに挟んでおいて話すと不快にされます。
ガムを出しても口にいれててもガム臭くて気持ち悪くなります。

市販のガムでうまくいかない場合は、ほんだ歯科や提携クリニックで使用するExcellent Breath Gumを使用してみてください。
Excellent Breath公式ホームページ通販から入手できます。

>本当に毛状舌治したいです。。。。


口腔内乾燥が克服できれば自動的に舌乳頭は短くなります。赤ちゃんは誰でもできていますので、赤ちゃんのようにすればいいのです。
どんな時も、舌を止めず適度に水を摂取すればできるはずですが、過剰な製品不安がある場合は難しいです。その場合は、並行して心療内科などで不安のコントロールをしてもらうとうまくいきます。




Name: パオ    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/12(土) 16:09
      
Title:    
ほんだ先生いつも返答ありがとうございます。

AK12も効果が6ヶ月持続するのに私の場合、1瓶なくなっても

また提携に行ってAK12もらってずっとやめれなくなっています。

はじめてAK12を試したとき使いきって2,3日で舌の臭いが気になったからです。

お金ももったいないとは思うんですが。

AK12を使い切ってまたするってゆうのは舌にも良くないですか??



私は唾液が少ないので唾液分泌のために最近レモンをスライス(皮)して食べてます。

それで、食べ始めてスグ効果があり、舌乳頭も短くなり、

舌はツルツル。舌は何も口にしていなくても潤いが持続して

とっても口の中は気持ちが良くなっていました。

でも胃はもたれてたんですが・・・

酸味が強いものが胃にあったため唾液がよくでたんでしょうか??

今も毎日少し食べているんですが胃は大丈夫。

でもまた元通りの舌になってしまって・・・

毛状舌は治らないんですか??

最近、契約期間が終わり仕事をやめました。

次の仕事探しているんですが、口臭が気になり不安で嫌になります。

先生、返答おねがいします。








Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 01:25
    
Title: Re:舌    
>AK12を使い切ってまたするってゆうのは舌にも良くないですか??

AK12は本来誰の口にもいる常在細菌を使用するものですから、使用し続けても副作用もないし問題ないです。
もちろん舌にも良い状態を維持します。ただ、もったいないだけです。通常は6カ月に一度でいいですが・・


>舌はツルツル。舌は何も口にしていなくても潤いが持続して
とっても口の中は気持ちが良くなっていました。
でも胃はもたれてたんですが・・・

レモンよりも生のパイナップルの方(数切れ)が効果的です。

>毛状舌は治らないんですか??



安静時安静時唾液流量が多いと短くなり、少なくなると、口腔内乾燥を防ごうとして長くなります。病気ではありません。したがって治るという概念は不適切です。
あなたの質問は、夏に陽を沢山浴びるとすぐに顔が黒くなりますが治りますか?というような質問に似ています。

>口臭が気になり不安で嫌になります。


常に口臭について相談できる人を身近に持つことです。
ただ、他人に聞いた時に、相手の証言を信じなければ関係は悪くなります。
同時に、提携クリニックは必ず定期的管理を受け、その都度不安を解消することです。





Name: パン    ..so-net.ne.jp
Date: 2008/07/11(金) 20:25
      
Title: ひどい口臭    
 私は、10年以上も前から口臭が気になっていて段々とひどくなってきてるように感じます。
私は、胃腸が悪くて胃炎や逆流性食道炎や胃酸過多など診断されたことがあります。あと、ひどい便秘症です。
胃の病気や便秘のせいで、口臭がするっていう事を聞いたことがあります。
内科に行っても胃腸が弱いのは体質だからと言われて口臭のことを相談しても全く相手にされません。
歯科に行ってみてはと言われたので、大学病院の口腔外科にも行きましたが胃腸が悪いなら内科をすすめられて
もうどこに行けばいいかわかりません。
心療内科に行ったとしても、内科に行けと言われると思います。心療内科でカウンセリングをしたとしても口臭が治るとは思えません。
このままだと、生活に支障をきたして対人恐怖症になりそうです。
実際、電車や人混み、職場が苦痛です。
今まで口臭の為に嫌な想いをしたり、仕事も長続きしません。
年齢的にも、将来が不安です。

お忙しいところ、申し訳ないですがアドバイスお願い致します。




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 01:17
    
Title: Re:ひどい口臭    
>胃腸が悪くて胃炎や逆流性食道炎や胃酸過多など診断されたことがあります

このような胃腸疾患は病的口臭を起こしますが、専門家を受診して根本的な治療を受ければ解決するものです。

>内科に行っても胃腸が弱いのは体質だからと言われて口臭のことを相談しても全く相手にされません。
歯科に行ってみてはと言われたので、大学病院の口腔外科にも行きましたが胃腸が悪いなら内科をすすめられて
もうどこに行けばいいかわかりません。


内科、一般的歯科医院も口臭治療は専門ではないので、口臭自体には十分な対応はしてもらえませんが、病的口臭の有無くらいは教えてもらえるくらいです。
歯科系大学病院には、一般科とは別に「口臭外来」を開設しているところが多いので「口臭外来」を受診してください。
病的口臭であれば、保険の範囲で対応してくれるところが多いです。

それでも解決できない場合は、さらに高度な自臭症治療が必要で、保険適用外になりますが最寄りの
ほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診してみてください。




Name: cocoa    ..home.ne.jp
Date: 2008/07/11(金) 12:32
      
Title: 口臭外来に行きました。    
先日、ほんだ先生提携歯科の、口臭外来に思い切って行ってみました。
行って大正解でした!わたしの場合、唾液は量も質もとても良いとのことで(前から、ほんだ先生
の、お茶ではなく水を飲むということを実行していたのが良かったようです。)原因は、口を閉じた
あとに臭ってくるので、嫌気性菌が原因ではないかということでした。そこで、購入した歯磨き粉と
プロフレッシュが的中したようで、今では口臭が全然気になりません。まだ、2回目の検査はしていないので、
数値的にはわかりませんが、気持ち的にも全然違います。そこで、プロフレッシュについてなのですが、
ネットのものと、歯科で購入したものでは、パッケージが違うし、歯科のもののほうが効き目が強いとネットに書いてありましたが、本当ですか?ネットで注文できるほうが楽なのですが・・。歯磨き粉のエクセレントブレスは歯科のものとネットのものはパッケージが同じのようですが、効果の違いはありますか?ぜひ教えてください。今では歯磨きも、毎日のお出かけも楽しみが増えました。先生、本当にありがとうございます。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 01:12
    
Title: Re:口臭外来に行きました。    
>まだ、2回目の検査はしていないので、
数値的にはわかりませんが、気持ち的にも全然違います。

ほんだ式口臭治療では受診したその日から無臭にして治療に入ります。安心しないで再診を受け必ず再評価を受けて問題が解決していることを確認してください。

>ネットのものと、歯科で購入したものでは、パッケージが違うし、歯科のもののほうが効き目が強いとネットに書いてありましたが、本当ですか?

クリニックで使用するものは一般用とは異なるものです。さらに効果が高く患者ごとに状態によって調合したり組み合わせが行われます。
したがって、サポートはクリニックから受けるようにしてください。

>。歯磨き粉のエクセレントブレスは歯科のものとネットのものはパッケージが同じのようですが、効果の違いはありますか?

エクセレントブレスシリーズは同じものです。
患者さんの場合は、受診したくクリニックがネット対応していることが多いですがExcellent Breath公式ホームページ通販から、サポートを受けることが可能です。受診先に相談してください。

>今では歯磨きも、毎日のお出かけも楽しみが増えました。先生、本当にありがとうございます。


油断せずに再診を受け問題が解決できていれば、再発防止と歯科予防を兼ねた定期的管理を受けるようにしてください。




Name:    ..infoweb.ne.jp
Date: 2008/07/10(木) 20:20
      
Title: 助けてください。。。    
私は中学2年の女の子です。1年前くらいから口臭が気になり始めました。姉と話してて臭いと言われそれからです。人と話すのが怖いです。話しかけられても「うん」「ううん」『うーん」しかいえません。10月に合唱コンクールがあります。でも口臭がきになり口が開けられません。先生にもっと口を開けろと私だけ怒られました。練習が始まるので直したいです。もう辛いです。楽しく過ごしたいです。ここのHPは前から見ていて実践してきました。でも治りません。どうしたらいいですか?


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 00:58
    
Title: Re:助けてください。。。    
次のようにしてください。
1)勇気を出して自分が口臭で悩んでいて学校生活に支障があることを、両親(母親)に相談する。

2)母親と一緒に最寄りの歯科医院で口臭について相談する。
3)2)で解決ができず不安が消えない時は、近くの歯科大学にある「口臭外来」を母親と一緒に受診する。
4)それでも、解決できず、不安が消えない時は、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診してください。
提携クリニックは、ほんだ歯科と同じ治療法で、大学の口臭外来でも治療対象としない自臭症(自分の口臭を深刻に悩むケース)に対応していますが、病気の口臭でないことが多くしたがって、保険では受診できません。
検査も保険では認められていないものばかりです。

したがって、費用的に心配な場合は、3)で解決できず、提携クリニックを受診しない場合は、口臭対策室を母親と一緒に読み母親に協力してもらって自宅で自分で取り組みながら、その成果を家族などに判定してもらうことです。

また、学校では最も親しい友人に相談して力になってもらうことも解決は早いです。
たった一人で何とかしようと思うと、どんどん深刻になっていきます。




Name: 高校生    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/07/10(木) 18:41
      
Title: 無題    
いつもお忙しいのに返信ありがとうございます。
ちょっと前に口臭外来に行きました。口の中をみても虫歯もないし、歯茎も健康と言われました。ほんだ先生は機械はあまり当てにならないと言っていますが一応機械でも検査しました。それも正常な範囲でした。
直接匂いを嗅いでもらったわけではないですが通常会話では匂いは全然しない。気にしすぎないようにね。と言っていただきました。
家族にいうと「ね?言ったとおりでしょ。もう病院に行きたいとか言わないでね。あんたは病院に行くようなことは全く無いんだから」と言われました。
口臭外来に行ったことで私は病的口臭では無いんだと思いました。
でも、やっぱり学校に行くと口を閉じっぱなしにしてしまうし、周りの人が「今日、○○ちゃんいつもより匂うね」とか「○○ちゃんは臭くさえなければ良い子なのに臭くて近付けない」とか「あの匂いはどうしたんだ。毎日毎日耐えられない。どうにかならないのか。ガムを渡して噛ませても全然治まらない」と言われると辛いです。
毎日、こそこそ口臭の事を言われるのはもう嫌です。いつもガムコロコロ法をしているんですがみんなの反応は変わりません。
みんなの反応や言葉を気にしてたらどんどん匂いはひどくなるし、気にしない!と思ってもどうしても無理なんです。どうしても勇気が持てず喋ることが出来ません。毎日毎日、今日こそは喋るんだ!と思うんですけどいっつも実行に移せません。昼食後すぐでもみんなの反応が気になります。でも病的口臭じゃないかぎりご飯を食べたら口臭は無くなるんですよね?
いつも学校にいたら口を閉じて口の中がくっつく感じがします。ちなみに上下の奥歯はどんなときもくっついていません。
口の中が乾燥してるから舌を動かそうと思って動かすんですけどそういうときはいつも必ずみんなが「○○ちゃん臭いんだけど(怒)」とか「気持ちわるっ」と言われるんです。
口内がサラサラな唾液の時もあるんですけどその時にも臭いと言われます。
どうすれば良いでしょうか? 編集済み



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 00:49
    
Title: Re:無題    
>直接匂いを嗅いでもらったわけではないですが通常会話では匂いは全然しない。気にしすぎないようにね。と言っていただきました。


機械でわかることは特定のガスの濃度であって、病的口臭しか判定はできません。口臭外来では、先生の鼻によるチェックが非常に重要です。主治医にそのあたりを確かめるべきです。

>口臭外来に行ったことで私は病的口臭では無いんだと思いました。


おそらく他人にはわかりにくい、生理的口臭で悩んでいる可能性が高いです。少なくとも病的口臭ではなさそうです。

>やっぱり学校に行くと口を閉じっぱなしにしてしまうし、周りの人が「今日、○○ちゃんいつもより匂うね」とか「○○ちゃんは臭くさえなければ良い子なのに臭くて近付けない」とか「あの匂いはどうしたんだ。毎日毎日耐えられない。どうにかならないのか。ガムを渡して噛ませても全然治まらない」と言われると辛いです。

学校だけで起こる問題ですから、恐らく自分ではコントロールできない精神的ストレス(不安のコントロールができない)などによる緊張時口臭が問題になっていると思います。

>昼食後すぐでもみんなの反応が気になります。

あなたが反応したと思うときに勇気を出してその人に確かめることが重要です。周囲のしぐさは不安であるから気をつけて意識的に見たからです。そのようの周囲のしぐさにおびえるとそのたびに問題をこすでしょう。
一番大事なことは、確かめることです。

>口内がサラサラな唾液の時もあるんですけどその時にも臭いと言われます。
どうすれば良いでしょうか?

精神的な不安を感じた時は、同時に口腔内も無口な状態(すべて口腔生理機能が停止した状態)になって口臭をこします。
したがって、精神的不安が起こっても口腔内緊張を自らコントロールして防衛すれば大丈夫ですが、方法は非常にたくさんありますので、個々の方法については口臭対策室を全部読むか、簡単には明日香出版発行「キレイな息の作り方」Excellent Breat.com公式ホームページの通販から、購入可能)を読んでください。




Name: 息くさ子    ..bbtec.net
Date: 2008/07/10(木) 18:33
      
Title: 教えて下さい    
こんにちは
本田先生、教えて下さい。
いつも口臭対策で勉強、参考にしてます。

忍者法、朝・食間300CCの水、食後の歯磨き止めガムやお茶等、実行してます。
しかし、家族からは、変わりなく臭いと指摘され、社会的支障もあり、困ってます。

現在、歯科通院しており、その通院先の看護師さん達からも、臭いとか鼻つままれたり、治療中むせ返ったりされます。 どうやら、消毒液を口内に塗ったり、前歯の仮歯の治療後オレンジやバニラの香りの消毒で歯茎を洗われると、かなりきつい口臭らしく、先生にどこか膿んでるのかな?と言われた時もありますが、原因はわかりませんでした。
インプラント治療中で、部分入れ歯もあり、仮歯が多いからでしょうか?

食後は、お茶で軽くぶくぶくし、飲み込み、楊枝やフロスで軽く掃除し、ガムを歯周病やピロリ菌に効果あるというのでマスティックガムを噛んでます。
しかし、上あごにゴシゴシするときれいな舌が、みるみる内に白くなり、すっぱいくなります。
時々、粉っぽく感じる時もあります。どうしてでしょうか?
やり方間違ってるのでしょうか?

又、提携の口臭外来が混雑で予約が3ヶ月先でしたので、近くの口臭外来へ行きました。
その結果、硫化112 カプタン26 サルファイド8で認知値ではない。しかし、先生には臭いが感じられ、すっぱいイヤな生クサイにおいがすると説明されました。
原因は、舌上の細菌で口臭発生菌が、顕微鏡で多数発見され、見た目ピンクできれいだが、奥は白いので、起床時は、かなりきつい口臭が発生してるはず。境界型の口臭症と診断されました。
境界型口臭症とは何でしょうか?
舌上の細菌を減らす方法はありますか?

最後に、はちみつで消臭効果あると聞き、本田先生も召し上がってると事なのでお尋ねします。
空腹時など蜂蜜を舌に乗せる程度ですが、食べたり、外出中は100%の飴を食べるようにしてます。
しかし、時々舌が黒くなったり、のどにしみこむヒリヒリしたりします。
合わないのでしょうか?
その後、何を食べてもしばらくすると、はちみつの味といつものすっぱい感じが混合します。
その時はかなり強い口臭らしく、他人からも魚臭いとか臭いと指摘されます。
唾液の低下でしょうか?
食事中も後も、ガムもはちみつも、唾液運動も効果なしのようです。
どれも、自分では、唾液たっぷりで、ごっくん何回もしてます。
仮歯のせいでしょうか?やり方間違ってるんでしょうか?

ちなみに、夜のケアはフロス、ジェットウォッシャー、歯間ブラシ、超音波歯ブラシか普通の歯ブラシで、舌は軽く真ん中・左右1回ずつ手前にタンブラシしてます。

長くなり、すみません。
ご多忙中だと存じましが、よろしくお願いします。




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/16(水) 00:41
    
Title: Re:教えて下さい    
>家族からは、変わりなく臭いと指摘され、

家族から会話のたびに常に臭いといわれる場合は、病的な口臭が疑えます。

>、歯科通院しており、その通院先の看護師さん達からも、臭いとか鼻つままれたり、治療中むせ返ったりされます。 

歯科医院で口臭に対する訴えをすることは、ごく普通なことですから、自己判断せずに、看護婦さんがそのようなしぐさをされたときに、必ず、口臭はどの程度であるかを直接確認するようにしてください。

>インプラント治療中で、部分入れ歯もあり、仮歯が多いからでしょうか?


可能性はあるかもしれません。歯周病の程度はどう何なんでしょうか?

>上あごにゴシゴシするときれいな舌が、みるみる内に白くなり、すっぱいくなります。
時々、粉っぽく感じる時もあります。どうしてでしょうか?


何らかの原因(唾液を分泌する能力の低下?あるいは唾液を出すことをコントロールできていない?)などで口腔内が常に乾燥した状態になっているのではないでしょうか?

>境界型口臭症とは何でしょうか?

我々が設立した日本では唯一の口臭や鼻臭んの学会である「口鼻臭研究会」においても、今までの文献にも「境界型口臭症」という専門用語はありません。
あなたの主治医に意味を聞いてください。
憶測ですが、あるかないかの微妙な口臭という意味ではないでしょうか?

>舌上の細菌を減らす方法はありますか?

舌の上の細菌というのは、舌の上に存在する唾液に含まれる菌ですから、細菌がいることが普通ですから減らせないし、状況によって刻々と変化しています。
起床直後は、唾液1CCに数億の細菌は誰だっています。問題は、そのような細菌が活動状況にならないようにすることで、それは、新鮮な唾液の流れをいかに確保できるかだと思います。

>しかし、時々舌が黒くなったり、のどにしみこむヒリヒリしたりします。
合わないのでしょうか?

原因は実際を見てみないとよくわかりませんが、実際に効果がないことはしない方がいいと思います。

>何を食べてもしばらくすると、はちみつの味といつものすっぱい感じが混合します。
その時はかなり強い口臭らしく、他人からも魚臭いとか臭いと指摘されます。
唾液の低下でしょうか?


唾液の緩衝能力(中和する能力)の低下が起こっている可能性があります。医院で調べてもらうといいでしょう。

>仮歯のせいでしょうか?やり方間違ってるんでしょうか?

実際をいろいろ調べないと原因がよくわかりません。そのような具体的な質問を主治医にしてみることが重要です。




Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/07/10(木) 16:56
      
Title: 質問    
食後はガムを噛むのが1番いいと書いてありましたが、だし昆布方は食後にはよくないんでしょうか??
食後はだし昆布じゃ舌は綺麗になったりしませんか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/15(火) 23:05
    
Title: Re:質問    
だし昆布を異物として、口の中に溶けるまで保留しておくといいでしょう。
葉緑素が溶出して無臭化してくれるし、アルギン酸がいっぱい出てくるので、これは、唾液の粘り成分によく似た物質で、口腔内の乾燥を防いでくれるし、口の中を酸性にしないので、緊張時口臭などは人知れず防御できるでしょう。

唾液の流れができるので、口の中が粘つくようだったら時々水を含んでください。




Name: まじっく    ..amigo2.ne.jp
Date: 2008/07/10(木) 00:18
      
Title: はじめまして!!    
はじめまして!!
以前からここのHPのは来ているのですが、書き込むのは初めてです。
5年くらい前から鼻臭と口臭で悩んできて、
きっと皆さんと同じような思いをしてきました。
直接、くさいと言われたこともありました。
この前勇気を出してそれを親に全部言いました。
でも被害妄想だって言われました。
とても悲しかったです。
誰にも気持ちを分かってもらえません。
どうすればいいんでしょうか?
耳鼻科などに行く場合は鼻臭のことは
どのように伝えればいいんでしょうか?
困っています><
お願いします!!



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/15(火) 23:01
    
Title: Re:はじめまして!!    
>この前勇気を出してそれを親に全部言いました。
でも被害妄想だって言われました。
とても悲しかったです。


家族に聞けたことは、非常にいいことです。
その時に「被害妄想」だと言われたそうですが、その意味は、あなたが親に聞いた時、親は臭いを感じていなかったからです。
したがって、あなたの悩んでいる口臭の種類が特定できます。
病気の結果常に起こる「病的口臭」ではなくて、大人であれば、時々起る「生理的口臭」が原因です。

>耳鼻科などに行く場合は鼻臭のことは
どのように伝えればいいんでしょうか?


家族に「被害妄想」と言われているので、おそらく病的な口臭ではないと考えられるのですが、念のために耳鼻科では「鼻臭」で悩んでいることを訴えて病的な問題があるかどうかの診査を受けてください。
耳鼻咽喉科でも「問題ない」と言われた場合は、通常の歯科医院や耳鼻科では解決できない問題で、多くの場合は精神科的問題として扱われてしまいます。

その場合は、親、特に母親を十分説得することです。(わかってもらえるまで・・・)

その上で、母親に協力してもらって、口臭対策室をしっかりと勉強してください。

簡単には、明日香出版発行「キレイな息の作り方」Excellent Breat.com公式ホームページの通販から、購入可能)
を読むといいでしょう。

それでも解決が難しい場合は、まずは、最寄りの歯科系大学病院の「口臭外来」を受診してみてください。病的口臭には十分対応してもらえますし、その場合は費用も保険で対応してもらえるのでリーズナブルです。
それでも、不安が消えない場合は保護者同伴の上で最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診してみてください。




Name: VVVF    ..hakata08.bbiq.jp
Date: 2008/07/09(水) 22:39
      
Title: 口臭について    
先生、お返事ありがとうございました

>それは、自分で感じたのではないですか?誰でも起床時口臭は自分でも臭いですが・・・寝る前に、歯を磨いていますか?

自分で感じました。確かに、誰でもおきたときは臭いですよね。でも、ぼくは、朝の歯磨きの後も臭いんです。ただ、過去の記事から、先生が朝はごはん(パンではなく)をお勧めし、それを必ず食べることをアドバイスされているのを拝察しまして、実践しています。

すると、口臭が以前より格段におさまっています。
では、残る口臭の原因はどこか。おそらく舌です。本当に舌の中ほどがヒリヒリ痛いです。
乾いたような感じもします。これだけも解決したいのですが・・・。本当に痛いんです。。。


>まずは、家族など身近な人に「常に会話のたびに臭いかどうか?」確認してください。
弟によりますと、ほぼいつもくさいそうです。臭いは変化しているのでなんともいえないそうです。
ただ、総合して「何かしら臭い」時が多いそうです。


>舌磨きをしていないですか?舌磨きは、自己満足であって効果も一時的だし解決ではできないですよ。
あまりに臭いときは、ティッシュでごしごしやっちゃいます。ここ2,3日はあまりしてません


>「病的口臭」なら、常に一定レベルで臭いです。
これは違いますね。常に一定じゃないですから。生理的口臭なんでしょうか?




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/15(火) 22:49
    
Title: Re:口臭について    
>残る口臭の原因はどこか。おそらく舌です。本当に舌の中ほどがヒリヒリ痛いです。
乾いたような感じもします。これだけも解決したいのですが・・・。本当に痛いんです。。。


(精神的)緊張の持続からくる安静時唾液流(サラサラした唾液の流れ)の不足からくる口腔内の乾燥や舌表面の過敏が問題と思います。
日に数回 Excellent Breath Conditinerを指につけ舌をまんべんなくマッサージしてうがいしてから水を飲むことを行ってみてください。
かなり緩和すると思います。
購入は、
Excellent Breath公式ホームページ通販から可能です。
または、全国のほんだ歯科口臭外来提携クリニックやロフト・東急ハンズなどにもあります。


>弟によりますと、ほぼいつもくさいそうです。臭いは変化しているのでなんともいえないそうです。
ただ、総合して「何かしら臭い」時が多いそうです。

弟は年齢に最寄りますが、大人でない場合は十分な判断力がない場合があるので、親にも確認してください。

>あまりに臭いときは、ティッシュでごしごしやっちゃいます。ここ2,3日はあまりしてません


ティッシュで磨いても粘膜は傷が付きます。どうしてもしたいときは、指でマッサージしてください。Mouth Conditinerを併用するとさらに効果的でしょう。

>これは違いますね。常に一定じゃないですから。生理的口臭なんでしょうか?


生理的口臭と考えられます。過剰な不安の持続などによって、口の生理機能が不安定になっていると考えられます。




Name: ラヂオ    ..dion.ne.jp
Date: 2008/07/08(火) 02:02
      
Title: 無題    
 再度書き込みさせていただきます。
 唾液の分泌に関してですが、Fresh Breathの解説ページの「唾液の分泌の仕組」のところにも、あったように、舌小帯を上下させるような舌の動きが、やはり最も唾液分泌に効果的なのでしょうか。
 また、舌を丸める方法も有効であると、掲示板で読みました。

 では、左右に動かすことは、理論にはいかがですか。私は、上下運動や舌を丸めたままにしておくことに疲れた時に、舌を左右に小刻みに動かすようにしています。(この方法が、最も楽にできるので変にストレスや緊張がおきにくいので。)
 方法としては、下の歯の根元よりさらに下のほうに、少しくぼんだ所がありますよね?
その辺りを舌先で触りながら、左右の奥歯に向かって動かしています。その時に、唾液が分泌されるという、小さな突起物(舌小帯の付け根にあるものです)を触れるようにしています。

長くなり、多少わかりにくいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/15(火) 22:38
    
Title: Re:無題    
>舌小帯を上下させるような舌の動きが、やはり最も唾液分泌に効果的なのでしょうか。

舌の裏側・・舌小帯の左右に、大きな唾液腺があり、舌小帯が動くことで分泌されます。したがって、舌小帯をは上下させるような舌の動きは有効です。

>長くなり、多少わかりにくいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

あなたが試されている方法で十分効果があると思います。
同時に少し水を含みながら行うといいでしょう。




Name: まー    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/07/06(日) 23:14
      
Title: 無題    
口臭治療にいってきました。相変わらずよくなりません。全身のアレルギーの可能性もあるとの事でした。そうだった場合どんな治療法があるんですか??
なんでも良いので早く良くなりたいそれだけです。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/15(火) 22:34
    
Title: Re:無題    
>口臭治療にいってきました。相変わらずよくなりません。

口臭治療を受けてこられたそうですが、原因について説明がありましたか?
そして自分自身の問題点は十分把握できましたか?

また、良くなったかどうかを周囲の人に聞いたり、あるいは、検査によって再評価を受けましたか?

自分自身だけの中で、良くなっていないと思う場合は、多くは、自覚している不安な口腔内感覚の場合が多いです。

どういう部分が不安かを?あるいは、どのような状況が治っていないと思うかについて、受診先の先生とよく話し合ってみてください。




Name: ちー    ..ezweb.ne.jp
Date: 2008/07/06(日) 21:57
      
Title: 助けてください…    
ななさんの投稿を読んで泣いてしまいました…あまりにも自分とそっくりな状況で…。
つい最近家庭の収入状況が悪く自分が働かざるおえない状況になり働きにでました。
そして…まだ三回しか行ってないんですが口臭もちということで職場の人達に噂され目の前で自分のことを遠し回しに愚痴られ…
接客業の為口臭が気になりガムコロコロをやっていたら、(まぁ〜仕事中はマズかったかなぁ〜とは思いますが…)仕事終りに間接的にいけないよねぇ〜!っと目の前で言われました。
そう言うことが重なり最近胃を壊し、下痢がここ何日か続いて体がハッキリ言って壊れてます…
もう死にたいです…何回も考えました、自分が生きてて何意味があるの?ただ周りの人に臭い息を浴びせて…不快にさせて。
自分もななさんのように昔に戻りたいです。笑って色んな楽しいことをして…そんな人生だったのに…
状況は歯科的治療は全てしてもらいました。虫歯もありません。前歯はちょっと下がっていますが他は腫れもなく普通です。
もうなにが原因なのか分かりません…助けてください



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/15(火) 22:30
    
Title: Re:助けてください…    
>まだ三回しか行ってないんですが口臭もちということで職場の人達に噂され目の前で自分のことを遠し回しに愚痴られ…


まず、家族に相談することと。できる限り職場では、ひとりでいいから口臭についてあなたが悩んでいることなどを相談してください。
そうすれば、助けてもらえるし、不安な状況のときにどんな感じかをあなたが正確に知ることがきて、過剰な不安を抱かなくて済みます。
過剰な不安こそが問題を深刻にします。

>接客業の為口臭が気になりガムコロコロをやっていたら、(まぁ〜仕事中はマズかったかなぁ〜とは思いますが…)仕事終りに間接的にいけないよねぇ〜!っと目の前で言われました。

ガム法では、口腔内にガムを異物として口腔内に保留する方法なので、、無意識に噛んだのではないでしょうか?
かむと効果は半減するし、周囲にばれますからよく練習してください。

>前歯はちょっと下がっていますが他は腫れもなく普通です。
もうなにが原因なのか分かりません…助けてください


実際に診断してみないとよくわかりませんが、病的な口臭ではなくて「生理的口臭」とりわけ「緊張時口臭」が問題になっている可能性があります。
一人で対応する場合は、自分自身の主観だけに頼ろうとするので、ますます状況が悪化すると思います。
できる限り、身近な人に相談したり、口臭専門外来などを受診した方がいいと思います。




Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/07/06(日) 20:35
      
Title: 辛い    
名前はいつも、ななで投稿しています。
茨城県からの卒業生と同じ気持ちです。茨城県の方の文を読み、私も頑張ろうと思いました。


人生...人の生き方には色々あるけれど、私はこういう人生なの?
こんなことで一生悩み続けていくの?
自分がその原因を巻き起こした結果なのだからどうしようもないの?
誰も恨んではいけないの?
このまま時間が過ぎるのをただじっと待ち続けるしかないの?
なぜ生きている必要があるの?生きていて何になる?
一生こんなことがまとわりついて、ビクビクコソコソして何の楽しみもなしにどうやって生きていけばいいの?
それならば今までの人生に見切りをつけて一気に死んでしまった方がどんなに楽か...どんなに幸せか...。
「生きる」ということは私の義務なのですか?責任なのですか?
死んでしまうのは最大の自分勝手なのですか?
許されないことなのですか?
でも...私は追いつめられています。今すぐにでも死にたいです。
誰か...教えて下さい、助けて下さい。
私に生きる希望を与えて下さい。

もう解放して下さい、昔の私に戻して下さい。
もう心身共に疲れました。
どうしたらいいのですか?
受け入れてくれる場所は一体どこにあるのですか?
期待を裏切られてばかりです。

↑茨城の方が書いた気持ちとまったく同じです。
文を読み泣いてしまいました。
死にたいと思っていた気持ちが凄くわかりました。私の今現在は最悪な状況です。
私も茨城の方達が口臭を克服したように頑張ります。

今私はアルバイトをしています。
バイト先では口臭の事が頭からはなれず、唾液もまったくです辛い状況です。
どこの職場にも行っても必ず口臭の事でいじめにあいます。
第一印象で決まるのでかなり辛いです。私には口臭があるから・・・
職場で口臭といういじめにあうんです。私はほんだ歯科提携クリニックに通院したことがあります。
でも再評価はお金がなく、初診しかいけなかったのです・・・
そこでしぐさの事に説明され、しぐさは、前よりかは気にしなくなったのですが、職場で目の前で口臭の話をされると辛いし、涙があふれてきちゃうんです。

家族には口臭でなやんでいる事は伝えてあります。
働きだしてから、今も口臭でいじめにあい、その話を泣いて話しましたが・・・家族は臭くない、お前の勘違い、気のせい、妄想っと言われます。
家族の言う事は信じると対策室にも書いてありますよね。
なので信じています。
何回も聞くと家族がおかしくなるし、イライラするみたいな事が対策室にかいてありました。
家族もイライラがかなりきています。
でも家族とは30センチ近くで話さないので臭くないと言われるのでしょうか??

職場ではやはり仕事を教えてもらったりするから、顔と顔がやはり近くなりますいし・・・
職場のいじめが辛くて明日にでもホント辞めたい辞めたいと思うばかりです。
私には口臭があるから、いじめにあうんだ。。っと思っています。口臭さえなければ職場でも自信がつくのにっと思っています。
職場ではかなり臭いみたいです。直接言われたわけではないですが・・・
口臭で悩む自分が一番言われてることはよくわかるんです。
先生わたしは、被害妄想などしてませんよ。
家族には言われますが・・・自分ではガムを食べてたり、だし昆布方をしてても臭い口臭の匂いは感じられません。きっと自分のに匂いになれているからなんでしょうね・・・

ほんだ歯科では沢山の方々が口臭脱出してるんですよね??

職場で臭いけど、口臭治療費を稼ぐため、口臭をなおして、彼氏をつくったりするために頑張ります。

初診は口臭治療ほんだ歯科ではいくらあればいいんでしょうか?


かなり長くなってしまってすみません。









Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/15(火) 22:19
    
Title: Re:辛い    
茨城県の卒業生さんのレポートは、今から7年くらい前の患者さんで、その当時ようやく試行錯誤の末、ほんだ式口臭治療法が完成したころでした。
現在では、当時と比べて検査の精度も、治療法も格段に進歩しています。

茨木の卒業生さんのような人は、ほんだ歯科の患者さんでは特殊なケースではありません。

もっと深刻なケースもたくさんあります。
50年以上悩み、健康もできず、人前にも出れなかった女性も、たった2回ほどですっかり悩みが消失し、現在は青春を取り戻し元気にされている「開」(ここの掲示板でのペンネーム)の手記を読まれるといいでしょう。
ほんだ歯科で口臭が治った体験−開さんの場合:口臭外来初診−

ほんだ歯科口臭外来治療体験談と官能検査:続編(開さんの卒業時)
ほんだ歯科治療体験記:開さんの場合(卒業後)


また、初診の時は涙涙で、職場でいじめにあい、男性と付き合うこともできず、県近もあきらめていた「スマイル」さんも、深刻でしたが・・ほんだ歯科の治療を修了したとたんに、人生が変わったみたいにすぐに彼氏ができて、すぐに結婚され、現在では関東から親子で時々定期管理に来られています。


口臭が改善された報告−スマイルさんより

心配しなくても、これらのレポートを寄せられた時よりも治療法はどんどん進んでいますから安心してください。

どんなに悩んでいても、どんなに困難であっても私はあきらめないですから・・
もしも、治療が困難な患者が来た時こそほんだ式口臭治療が進化するときですから、その時は一緒に解決策を考えればいいです。

ほんだ歯科には世界中の口臭治療に関する情報も集まるし、世界中の最新の口臭抑制剤もあります。
また、開発も進んでいますから・・・

>先生わたしは、被害妄想などしてませんよ。


被害妄想ではなくて実際に緊張した局面で口臭が起こっていると思います。
あなたとよく似た人ばかり受診されますが、検査で多くの問題が見つかります。

>初診は口臭治療ほんだ歯科ではいくらあればいいんでしょうか?

ほんだ歯科口臭外来の受付を読んでください。




Name:    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/07/06(日) 02:07
      
Title: 下の書き込みしたものです    
現状としてはガムとスマイルを心がけておりここを見てからとても改善されたとおもいます
スマイルの口を心がけていると奥歯はくっつきそうになっています
奥歯はつけないようにと対策室に書かれていましたが、スマイル口での奥歯がくっつきそうなのは大丈夫なんですか?
自分の気づいたこととしては口をしぼめたりすると余計に口に緊張がかかるように感じました



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/10(木) 00:13
    
Title: Re:下の書き込みしたものです    
>スマイル口での奥歯がくっつきそうなのは大丈夫なんですか?


どんなに不安が襲ってきたとしても、緊張を感じても、奥歯を当てなければ大丈夫です。




Name: うさ    ..dion.ne.jp
Date: 2008/07/05(土) 20:47
      
Title: 教えてください。。    
15年程前から朝起きると唾液だと思うのですが、口が開けれないほどたまるんです。
口中がパンパンになります。朝方になると一気にほっぺの内側からあふれてきます。
これは何かの病気なのでしょうか?病院に行きたいのですが何科に行けばいいのか教えてください。
口臭もひどいです。
日中は唾液も多くはなく普通です。
朝、歯ブラシの前におはようって言いたいのです。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/10(木) 00:06
    
Title: Re:教えてください。。    
>15年程前から朝起きると唾液だと思うのですが、口が開けれないほどたまるんです。口中がパンパンになります。朝方になると一気にほっぺの内側からあふれてきます。
これは何かの病気なのでしょうか?

通常睡眠中は、唾液分泌は抑制を受ける上に、汗もかくし、口の中は乾いた状態になるのが普通で、起きすぐに唾液があふれてくるということは、珍しいと思います。

もしも、口腔内に炎症が存在すると、唾液が通常よりは分泌量が多くなります。
念のために、最寄りの歯科医院で起床時の唾液量が異常に多いことと、口腔内に炎症(歯周病や、根尖病巣や膿が出ている個所はないか?)などを聞いてください。

>病院に行きたいのですが何科に行けばいいのか教えてください。
口臭もひどいです。


第一選択は、最寄りの歯科医院でいいと思います。
唾液腺に問題があるかどうかは、耳鼻咽喉科を受診するといいでしょう。
念のために療法受診して唾液のことと、口臭について相談してください。

>日中は唾液も多くはなく普通です。

それであれば問題ない気がしますが、口腔内に歯周病などの炎症があるのではないかと思います。

>朝、歯ブラシの前におはようって言いたいのです。

歯を磨いてから、「おはよう」と言った方がいいです。とりあえずそれまでに溜まっていた唾液を吐きだし、歯を磨くことは非常に重要です。
ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについて




Name:    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/07/05(土) 00:05
      
Title: 無題    
口臭に悩んでいます
この掲示板も見せていただきましたがいろいろアドバイスが書いてあうのですがいざ教室に入ると緊張のために
うまく実践することができkません
どうしたらいいのでしょうか??
苦しいです



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/09(水) 01:46
    
Title: Re:無題    
>教室に入ると緊張のために
うまく実践することができkません
どうしたらいいのでしょうか??


二つの解決策があります。

1)自分で制御できない過剰な不安を心療内科の先生に相談して専門的にコントロールしてもらう。(自分自身でどうしようもないので、親に相談して受診してください。)
2)精神的な過剰な不安がおこっても、その時に起こる口腔内の緊張を、自分でコントロールすること。
(例:舌のかすかな動きを止めない。舌を丸めて続けておく・・など)
方法については口臭対策室を熟読してください。網羅されています。




Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/07/04(金) 22:25
      
Title: 質問    
口臭に悩み毎日が苦痛です。ほんと辛いです。
ほんだ歯科に行った日は無臭でかえれるのですか?
どのようなケアーをして無臭にするんですか?
口腔ケアー用品を使うんですか??



Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/09(水) 01:26
    
Title: Re:質問    
>口臭に悩み毎日が苦痛です。ほんと辛いです。
ほんだ歯科に行った日は無臭でかえれるのですか?


ほんだ歯科での治療は、特殊です。
まず、有識者(治療法を研究したり、学ぼうとする先生方や、スタッフ)が必ず立ち会います。=研修を受けていることが多いです。
このような状態での治療を承諾できた人が治療を受けられます。
ほんだ歯科はけ教育機関的役割と研究機関的役割があるあるからです。

治療は、まず診断を行い説明します。患者が理解できれば、他臭症(認知が簡単な病的口臭)も自臭症(認知がむずかしい自分が悩んでいるケース)でも

1)根本的治療(原因となっている病気の治療=リエゾン治療[各科の先生に依頼します。])
2)無臭化処理ーその日から周囲の人は決して感じることができないレベルに無臭化処理を行います。

したがって、初日から帰る時は無臭にしてしまいます。

再度、受診してくるときは、何もしない状態(その時は無臭化処理に使用したものは使い切って何もないです。)自力で無臭が維持されているかどうかをチェックします。

>どのようなケアーをして無臭にするんですか?
口腔ケアー用品を使うんですか??

根本治療と並行して
10種類以上開発されている専用素材を、その人の状況に応じて最小限で使用していきます。




Name: じん    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/07/04(金) 14:04
      
Title: 無題    
私は6年前に歯周病になり、口臭に悩まされるようになり大阪のほんだ歯科さんに通って卒業したものです。
近況を報告すると、まだ気にはしています。
子供にも(4歳)指摘をされますし夫にもいわれたりします。
でも、昔は感じていたにおいも自分では感じることができなくなっているので精神的には楽かも・・・

今回お聞きしたいのは、マウスピースについてです。
私は歯軋りがひどいので先週、行きつけの歯医者でマウスピースを作ってもらいました。
夜はもちろんつけて寝て歯軋りは改善されたのですが朝起きたときのにおいが強烈です・・・。
上の歯につけて寝てますが、大分 改善された歯周病がひどくなりはしないか不安になり質問に来ました。

よろしくお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/09(水) 01:10
    
Title: Re:無題    
>私は6年前に歯周病になり、口臭に悩まされるようになり大阪のほんだ歯科さんに通って卒業したものです。
近況を報告すると、まだ気にはしています。


治療によって不安は解消できても、再発を防止するためには、歯周管理を兼ねた定期的管理を受けるようにすることです。

>子供にも(4歳)指摘をされますし夫にもいわれたりします。

4歳の子供の場合は、成人の口臭の判定能力がありません。しかし、ご主人に指摘を受けておられるので、「常に臭いか?」「時々なのか?」を再確認してください。
また、いろいろな要因によって生理的口臭が起こりやすくなっている可能性があります。
>夜はもちろんつけて寝て歯軋りは改善されたのですが朝起きたときのにおいが強烈です・・・。
上の歯につけて寝てますが、大分 改善された歯周病がひどくなりはしないか不安になり質問に来ました。


口臭のん最大の原因となる歯周病菌の塊である歯石(歯垢が石灰化したもの)は、歯科医院で専門的の除去しても3カ月もすれば、誰だって付着します。
定期的歯周管理を受けておられますか?
最寄りの歯科医院で歯周病は問題がないか確認してください。歯周病は進行しても自覚できないです。




Name: 衛生士    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/07/04(金) 01:26
      
Title: やはり難しいですね。。。    
一ヶ月前ぐらいに相談しました、ベテラン衛生士です。
お忙しいところアドバイスありがとうございました。
もう一度、よ〜く読み返し試してみました。
たしかに舌運動など、前より唾液がでてきて、すぐに効果がありました。
自分でも口腔内がスッキリしていて実感できました。
そうですね3日間ぐらいですかね。
その後はまた戻ってしまいました。
さらに唾液がでるように努力していますが、まるで私の口腔内は抵抗機能があるように効果があがらなくなってしまうんです。

これはプロフレッシュを使用した時もライオンのオーラルヘルスケアを使った時も同じで、最初は劇的に効果があるのですが、続かないのです。
不思議です。

それと、自分では歯周病系の臭いだと思っていましたが、どうやらおならや便臭のような臭いが他人にはするようです。
和食中心、毎日快便、もちろんタバコも吸ったこともありません。
ねぎや玉ねぎを食べますと、さらに口臭はひどくなります。(特に生ですと)
一過性ではなく、半日以上、通常の私の口臭プラスその食べ物による口臭です。
もはや、口腔内だけの問題ではなさそうに思っていますが、胃腸も調子悪いと思ったことがありません。
シャンピニオンエキスが入っているサプリメントはいかがなものでしょうか?

改善策がありましたら、ご教授お願い致します。

そして、他の投稿者の方で、唾液が甘い味がするときがあると書いてありましたが、
私も甘い味を感じる時があります。
そんな時は私は逆に口臭が軽減している気がしていました。






Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/09(水) 01:04
    
Title: Re:やはり難しいですね。。。    
>そうですね3日間ぐらいですかね。
その後はまた戻ってしまいました。

あなたは、一般の人とは異なって、ある程度歯科的な知識のある歯科衛生士ですから、冷静に自分の問題を整理する必要があります。
まず、何を悩んでいるのか?
1)周囲の人が不快感を持つような口臭が起こっているかどうか?について悩んでいる。2)ひょっとして他人に不快な口臭が起こっているかもしれないという、口腔内の不安感覚が気になるのか?

1)2)について、周囲の人のあなたの口臭への感覚は、いくら考えてもわからないので、誰かに確かめてください。
2)は、緊張や生活習慣などによって口腔生理機能が不安定になっているので、その場合は、リハビリを行ってください。

>抵抗機能があるように効果があがらなくなってしまうんです。

そんな機能は口腔生理機能にありませんが、あるとすれば、極度の精神不安やストレスからくる自律神経を介した口腔内緊張でしょう。
自力でどうしても行かない場合は、自分でのコントロールと並行して心療内科などで不安をコントロールしてもらって行うといいでしょう。

>最初は劇的に効果があるのですが、続かないのです。

口臭が消えていく段階では、自覚できますが、無臭が続くと全く感じなくなって効果がないように思えます。臭気が消えているかどうかは、誰かに聞いて確認してください。
「ずっと、臭い人」も、「ずっと、無臭の人」も自分では感覚はマヒしてしまいます。
逆に、口臭があったりなかったりする場合は、刺激が断続的であるために「いつも臭い」と認識します。

>どうやらおならや便臭のような臭いが他人にはするようです。

他人に確認しましたか?

>ねぎや玉ねぎを食べますと、さらに口臭はひどくなります。(特に生ですと)
一過性ではなく、半日以上、通常の私の口臭プラスその食べ物による口臭です。

かなり、臭気の強い食べ物を食べてしかも食後の口腔内ケアーができていないためです。口腔内ケアーの方法は必ず、
ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについてを行ってください。
食後の歯を磨いてうがいをすれば逆効果になります。

>シャンピニオンエキスが入っているサプリメントはいかがなものでしょうか?

口臭が改善するという医学的なエビデンスは全くないし、ほんだ歯科での治療研究における実験でも口臭に対しては無効でした。

>私も甘い味を感じる時があります。
そんな時は私は逆に口臭が軽減している気がしていました。

飲食物の甘み成分が口腔内に残留していて、その結果唾液が分泌されたからでしょう。




Name: VVVF    ..hakata08.bbiq.jp
Date: 2008/07/04(金) 00:36
      
Title: きつい、口臭の日々    
先生、助けてください。本当に、口臭に悩まされてます。今、高校生ですが、中学校3年生のときからずっと、口臭に悩まされています。今日も朝からひどい口臭でした。う○このような、爆臭ともいえる臭いでした。友達に話しかけられても、口をあけるわけにもいかず、「う〜ん」とかあいまいな返事しかできませんでした。

私(男)は、どうすればいいのでしょうか。
臭いの発生地は舌なんです。
舌をティッシュで拭くと、そのときだけは臭いがおさまります。

ちなみに、舌は荒れているみたいです。割れ目が入ったような感じです。あと、ときどき舌先が妙に塩辛いんですが、因果関係はありますか?(前日にお寿司を食べたりすると、2,3日は塩辛さが残ります。それも舌先だけです。)

また、口臭があることには変わりはなくても、日によって臭いに変化があったり、臭いの程度に差があったりします。(いつも、このニオイ。この酷さ。ではないんです。)


ところで、口臭対策室の記事を、一応目を通しましたが、口臭を克服された方の中に、「本来、口臭は起こらない」という記事がありますよね。その中に、「花粉アレルギーがあり、口腔内過敏と精神的抑圧から来る口腔内の機能の低下が原因でした。」とあります。

実は私も花粉症で、精神的抑圧は自分でも相当感じていると思います。
もしかしたら、この方と同じなのかなと思ったりもします。

もしそうだとしたら、口腔内過敏を治す方法も教えていただきたいと思います。

総合的に見て、私は何をすべきでしょうか?
早く、治したいです。 編集済み



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/09(水) 00:41
    
Title: Re:きつい、口臭の日々    
>今、高校生ですが、中学校3年生のときからずっと、口臭に悩まされています

通常女子の場合は、小学校高学年くらいから、男子は中学生くらいから、時々周囲の人を不快にさせる「生理的口臭」が起こるようになります。
もしも、いつも会話のたびに相手が不快感を持つような口臭の場合は、病気の結果発生する「病的口臭」です。
「生理的口臭」は誰にでもこりますし、時々起るので自分でも気がつくことがありますが、「病的口臭」は周囲の人にはすぐにわかるのに、本人はほとんど気がつきません。
これは、嗅覚の「順化(慣れ)」が起こるからです。

>今日も朝からひどい口臭でした。

それは、自分で感じたのではないですか?誰でも起床時口臭は自分でも臭いですが・・・寝る前に、歯を磨いていますか?

>友達に話しかけられても、口をあけるわけにもいかず、「う〜ん」とかあいまいな返事しかできませんでした。

そのようなしゃべり方をすれば、自分で自分の臭気を口の中に最大限にため込んでしゃべるので、喋るたびに一瞬臭くなりますよ。無口な人が時々、ぼそっとしゃべると臭いです。

>私(男)は、どうすればいいのでしょうか。

まずは、家族など身近な人に「常に会話のたびに臭いかどうか?」確認してください。もしも、「病的口臭」であれば、場所や時間に関係なく臭いですから、すぐに判別がつきます。「病的口臭」であれば、原因となる病気を治療すれば完治しますが、病気は自分で治せないので、最寄りの歯科を受診して相談してください。
もしも、病的口臭でないとすれば、誰にでも起こる「生理的口臭」が起こりやすくなっています。
「生理的口臭」は、通常の大学病院などの「口臭外来」でも「治療の必要性がない」とされ、相手にしてもらえないです。
その場合は、「生理的口臭」が起こりやすくなっている原因を調べる必要があります。それがわかればコントロールできます。

>臭いの発生地は舌なんです。
舌をティッシュで拭くと、そのときだけは臭いがおさまります。


舌は全体に臭いの原因にはなりません。舌はむき出しになっていないからです。あなたが舌が臭いと思ったのは、舌の表面の唾液が臭かったからで、その唾液がティッシュについたから臭いのです。

>ときどき舌先が妙に塩辛いんですが、因果関係はありますか?(前日にお寿司を食べたりすると、2,3日は塩辛さが残ります。それも舌先だけです。)


舌が荒れていたり過敏になっている可能性があります。舌磨きをしていないですか?舌磨きは、自己満足であって効果も一時的だし解決ではできないですよ。

>また、口臭があることには変わりはなくても、日によって臭いに変化があったり、臭いの程度に差があったりします。(いつも、このニオイ。この酷さ。ではないんです。)


「生理的口臭」の特徴に似ています。「病的口臭」なら、常に一定レベルで臭いです。

>もしそうだとしたら、口腔内過敏を治す方法も教えていただきたいと思います。

歯磨きの方法や、歯磨き剤の選択など非常にたくさんあるので、口臭対策室をくまなく読んでください。全部説明してあります。

>総合的に見て、私は何をすべきでしょうか?

自己判断せずに、家族への相談(「病的口臭」か「生理的口臭」かが区別できる。)と、最寄りの歯科を受診して口臭について相談することです。




Name: kerama    ..plala.or.jp
Date: 2008/07/03(木) 02:14
      
Title: 無題    
先生早速のお返事ありがとうございました。
セラブレスの点鼻液ではなく、別の手段で問題が解決できます。とのお話でしたが、その別の手段を教えてはいただけないのでしょうか?ほんだ歯科を受診しなくてはだめですか?関東在住のため、なかなかほんだ歯科、関西医科大学の受診は難しいのですが。提携クリニックに行けば、鼻臭に対して先生と同じ治療が受けられるのでしょうか?ちなみに私は自分の匂いは全くわからず、他人から指摘されて鼻臭・口臭があることに気づいたので、自臭症ではありません。お忙しいのに何度も質問してすみませんが、宜しくお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/03(木) 03:07
    
Title: Re:無題    
>その別の手段を教えてはいただけないのでしょうか?ほんだ歯科を受診しなくてはだめですか?

鼻臭の問題は、口臭の訴えに付帯して起こる症状で、本来的には「口臭外来」の領域ではないのですが、多くは、口腔内緊張から起こることが多く、Dr.Katz先生も、Dr.Richter先生も口臭治療の一環として治療されています。

しかし、まずは、耳鼻科医による診断が必要で、耳鼻科で問題ないと判断された人が対象です。

その場合は、確実な診断が必要で、ほんだ歯科では、鼻臭の判定は、われわれの鼻による官能検査はもちろんですが、

鼻の鼻から鼻の奥の鼻道内のガスの測定を
2種類のガス測定によって行います。このうち一種類は、Dr.Katz先生たちと同じ方法ですが、ほんだ歯科では新たに開発された3種類の測定器でさらに厳密に測定します。

さらに、通常では取り出すことが不可能であった後鼻腔(鼻の奥の扁桃腺の裏側付近)のガスについて、口鼻腔カテーテルを鼻腔に送管して取り出し、高度なガス分析を行います。

ガス濃度だけでなく、鼻臭の訴えに特異的なガスの発生パターン分析を行い異常が見つかれば、無臭化をほんだ歯科で行いながら、治療と確定診断を関西医大耳鼻咽喉科で行います。

したがって、このような高度な分析診断ができるクリニックは提携クリニックでは設備状況にばらつきがあり、診断と治療ができるクリニックとそうでないクリニックがあります。

また、この最新の診断方法と治療方法は、昨年一年間の関西医大との共同研究を経て、今年からほんだ歯科では、通常の診断と治療方法として導入されました。

ほんだ式口臭治療は、毎年進化するために全国の提携クリニックの先生たちは、年に一度のローカル研修会で技術を習得して順次スタートしていきます。

したがって、今年は研修を受けられてかつ設備のあるクリニックでは診断や治療が可能ということになるので、最寄りの提携クリニックに鼻臭に対応しているかどうかを聞いて確認してください。

実際の治療は、掲示板では不可能で、実際を診断しないとわかりません。

>自臭症ではありません。

自分自身の鼻臭で悩んでいる場合は「自臭症」と定義しています。
あなたが、他人の鼻臭について悩み、その人に治療を進めて受診してきた場合、その患者を「他臭症」と定義しています。
「他臭症」患者は、自分の臭気については全く悩まないのが特徴で、周囲の人が悩んでいます。
したがって、あなたの病態は「自臭症」です。

「他臭症」の場合は、病気の症状で常にどんな時も、第3者が会話などで悪臭を認知できます。
まずは、あなたの家族に確認してください。

もしも、精神科的幻臭ではないと仮定した場合は、原因として

1)耳鼻科的な解剖学的鼻腔内の閉鎖・または病変
2)悪性腫瘍などによる嗅覚の過敏
3)嗅覚閾値の低下
4)極度の持続的精神不安からくる口腔内緊張と耳鼻咽喉科境界領域の緊張などが考えられます。




Name: James    ..ezweb.ne.jp
Date: 2008/07/02(水) 10:27
      
Title: 喉の痛み    
名前変えます。
耳鼻科では問題無いと言われたんですが歯科の先生から「喉が少し炎症してるのかな?」と言われたんですがかなり前からずっと痛みます、風邪引いた時みたいに軽い痛みなんですが長く続いていてなかなか良くなりません。舌の機能を改善すれば良くなると歯科の先生に言われたんですが喉飴とか舐めたほうがいいんですか?痛みのする場所は声帯です。お返事よろしくお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/03(木) 00:40
    
Title: Re:喉の痛み    
>名前変えます。

名前を変えると前とのつながりが分かりにくくなります。

耳鼻科では問題無いと言われたんですが歯科の先生から「喉が少し炎症してるのかな?」と言われたんですがかなり前からずっと痛みます、風邪引いた時みたいに軽い痛みなんですが長く続いていてなかなか良くなりません。

耳鼻科的な治療すべき問題はないわけですから、おそらく、精神的不安が続いたり、いろいろなストレスからくる安静時唾液不足による、口腔内の恒常的乾燥が、その多くの乾燥をもたらし、喉の奥のリンパ組織が過敏な状態になっていると考えられます。

>舌の機能を改善すれば良くなると歯科の先生に言われたんですが喉飴とか舐めたほうがいいんですか?

どんな場合も、他人から見てわからない範囲で舌の動きを止めないことと、並行して、水の補給(水以外のものは唾液分泌を阻害します。)を行い、イメージとして常にサラサラした唾液の流れ(安静時唾液流)の確保に努めることです。
ただし、強すぎる不安の持続あればできないこともあるので、並行して家族の協力を得て不安な時に判定してもらうとか、心の不安の軽減を心療内科でサポートしてもらうなどした方が効果的でしょう。




Name: kerama    ..plala.or.jp
Date: 2008/07/01(火) 13:29
      
Title: 鼻臭    
口臭とともに鼻臭もとても気になっているのですが、アメリカのセラブレスシリーズの中にはTheraBreath PLUS Nasal-Sinus Dropsという点鼻液があるみたいですが、ほんだ歯科で購入することは可能なのでしょうか?
またAK12とマウスコンディショナーは併用しても大丈夫なのでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/03(木) 00:30
    
Title: Re:鼻臭    
>口臭とともに鼻臭もとても気になっているのですが、アメリカのセラブレスシリーズの中にはTheraBreath PLUS Nasal-Sinus Dropsという点鼻液があるみたいですが、ほんだ歯科で購入することは可能なのでしょうか?


Dr.Katz先生やDr.Richter先生はほんだ歯科とは非常に密接で、常にコンタクトを取り合い、年に数回はお互いを訪問したりしています。
Dr.Katzも定期的にほんだ歯科にも来られ、提携クリニック総会などでは、意見交換します。
(写真は昨年Dr.Katz先生のクリニックを訪問した時のものです。Katz先生のクリニックで治療の方法をを情報交換した時のものです。)

ご指摘に材料は、以前ほんだ式口臭治療を完成させる前には、試験的に試したことはありますが、日本人特有の自臭症には効果がなかったことと、日本の歯科現場で歯科医がそのような点鼻剤を使用することに、医療法上の問題がると判断したことと、耳鼻科的な問題からくる鼻臭に対しては、鼻臭などの権威である関西医大耳鼻咽喉科の久保先生とも共同治療体制があることから、導入は見送りました。
したがって、ほんだ歯科には、素材としてはありますが、患者に使用することも購入してもらうこともできません。

別の手段で問題が解決できます。

>またAK12とマウスコンディショナーは併用しても大丈夫なのでしょうか?

AK12の開発に当たっては、ミシシッピー大学細菌学教室とDr.Katz先生と共同で行いましたが、使用されているのは、われわれの口腔内に存在する善玉菌で、手法としては本格的なプロバイオティクスで、まったく副作用なく完全無臭化が可能です。
マウスコンディショナーは、口腔内のコンディションを最適化するもので、開発は私自身が行い近畿大学薬学部余の共同開発で、薬は使用されていないので全く問題などころか、善玉菌の発育にはベストな口腔内環境を作ることが可能と思います。安心して併用してください。




Name: 主婦    ..plala.or.jp
Date: 2008/07/01(火) 11:19
      
Title: ガムを噛むと・・・    
先月初めて病院に診察してもらった者です。鼻と口臭に高い数値が出て、唾液も80歳レベルだと診断されたんですが、ガムを噛むと余計に唾液が出なくて舌も喉もカラッカラになるんです。唾液が出ているような感じがなく、余計に鼻から臭いが出るのか、近くにいる人はすごく不快な目で見てきます。それでもガムは必要ですか??水は沢山飲んでいます。話し出すと臭いが周っていってるみたいで、話をするのが怖いです。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/02(水) 23:50
    
Title: Re:ガムを噛むと・・・    
受診された場合は、まず、問題がなぜ起こったのかの説明(診断)を受けているはずで、原因の克服が重要です。約3週間あれば十分回復します。

>ガムを噛むと余計に唾液が出なくて舌も喉もカラッカラになるんです。
>余計に鼻から臭いが出るのか、近くにいる人はすごく不快な目で見てきます。

その場合は、ガムを使用しなくていいです。再評価後、問題が残っていればさらに強化したリハビリを行います。
無臭化処理は受診した時にされているので、あなたが解釈した周囲の風景におびえないで、できる限り身近な人に確認を依頼してください。(それまでに長い不安が続いていたのせうから心の傷は残っているはずで、そのために治療と並行した無臭化処理が行われています。)
急に無臭になっても自覚は乏しく、できる限り周囲の人の協力が必要です。
診断によって指導された項目は確実に実行して次回の再評価につなげてください。

>話し出すと臭いが周っていってるみたいで、話をするのが怖いです。

初回の聞き取りでは、ご主人も、あなたの口臭の悩みについて理解できなくて不安になっているようで、次回はご主人の理解や協力も必要と思われるので、できる限り一緒に受診してください。
結婚されている方が自臭症に陥った場合は、ご主人、または奥さんまで、対処の仕方がわからなくなって深刻に精神的に悩まれることが大半で、時に夫婦間で深刻なコミュニケーション阻害が起こることがあります。
自臭症の問題は、並行して精神的問題を抱え、コントロールできない不安があれば、セルフコントロールが困難な場合は再評価後、家族などの協力を要請することがありますが、無臭化処理は強化しているので、不安なく前向きに取り組むようにしてください。




Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/06/29(日) 20:03
      
Title: 質問    
提携のプロフレッシュは開けてどのくらいで使いきった方がいいんでしょうか??

後、おなら臭の場合は生活習慣が関係してるんでしょうか??

コーヒーをのんだ時すぐに水を飲むってかいてありましたが、全部飲み終わってから水で舌の掃除をするのは駄目なんでしょうか??1口のんだら水で舌をゴシゴシした方がいいんでしょうか??

前にも質問して回答をもらったのですが、食後3、4時間すると舌の上ゴシゴシの時に使う天井がザラザラしてくる質問をしました。だし昆布方を使ったらザラザラがかなりましになりました。それは唾液が沢山でてるからなんでしょうか??

後、私はガム法より、だし昆布の方が唾液がでるんですが、
だし昆布でも緊張時口臭は防げるんでしょうか??



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/07/01(火) 01:45
    
Title: Re:質問    
>提携のプロフレッシュは開けてどのくらいで使いきった方がいいんでしょうか??


提携クリニックを受診されている場合は、診断を受け、使用についても指導を受けているはずですから、指導されたことを実行して次回の再評価につなげてください。再評価の時に、不安なことや疑問があれば主治医に相談してください。

>後、おなら臭の場合は生活習慣が関係してるんでしょうか??

それも、生活調査表を確実に記載して、主治医に質問してください。

>全部飲み終わってから水で舌の掃除をするのは駄目なんでしょうか??1口のんだら水で舌をゴシゴシした方がいいんでしょうか??

全部飲み終わってからです。水以外を摂取した場合のオーラルケアー方法の指導を受けていると思いますが?

>それは唾液が沢山でてるからなんでしょうか??

異物としてどれだけ認識できたか?後は、適度な水の摂取が重要です。異物が口腔内に存在すると口腔内緊張が起こらず、唾液が反射的に分泌されるからです。

>だし昆布でも緊張時口臭は防げるんでしょうか??


常に異物として認識して、噛まない限りうまくいくと思います。

提携クリニックで治療を受けている場合は、計画的な評価と診断が行われているはずですから、自分の問題を毎回理解できるまで先生に聞くことと、受診ごとに抱えている不安をすべて明らかにすること。その上で、診断に基づく指導は徹底して行うようにしてください。
その上で、次回不安があれば、必ず不安が解消するまで聞くことを忘れないようにしてください。




Name: いいだ    ..bbtec.net
Date: 2008/06/28(土) 02:05
      
Title: お仕事お疲れ様です。    
いくつか質問したいことがあるのですが、時々口の中が甘い感じになる事があります。この状態は口臭と関係ありますでしょうか?
もう1つ唾液についてですが、私は夜寝ているときダラダラと唾液がですのですが、昼間は口が渇くことがよくあります。なぜでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/28(土) 03:01
    
Title: Re:お仕事お疲れ様です。    
>時々口の中が甘い感じになる事があります。この状態は口臭と関係ありますでしょうか?


その場合は、食物残差が残っている場合や、口腔内の唾液による中和能力が一時的に低下した場合ですが、口臭に発展している可能性もあれば、していないこともあるでしょう。どっちとも言えないです。

>私は夜寝ているときダラダラと唾液がですのですが、昼間は口が渇くことがよくあります。なぜでしょうか?


睡眠中は唾液分泌機能は最低限に抑えられています。しかしストレスがないので、出るように思うのだともいます。
昼間は、その人の飲食生活習慣や、精神的・肉体的ストレスによって、サラサラとした唾液の流れが確保できなくなることがあるので、その場合は口腔内が乾燥しやすくなります。




Name: ラヂオ    ..dion.ne.jp
Date: 2008/06/28(土) 00:38
      
Title: 無題    
再び質問します。

マスクについてですが、
マスクをしていると、そこに臭気がたまるということは、過去ログで拝見しました。
マスクをしたまま「ハー」と息を吐いて、跳ね返った吐息が臭ったのですが、これはたまった臭気と関係してますか。ちなみに、水を飲んで口内を潤してから同じことをしたら、臭いがなかったので不思議に思ってます。
つまり、その時の臭いは、たまった臭気ではなくて自分の口臭ではないかと。

あと、会話中にサラサラ唾液を出すいい方法はありますか。コロコロガム法もやったのですが、ガムがあると何となく喋りにくくて、すぐ捨ててしまいます。ガムを噛みながら会話をすればいいのですが、アルバイト中は、お客様に失礼ですし、できるだけ私の体内の力だけで乗り越えたいと思ってますし、そうすれば手元にガムがない時でも対応できると考えているのですが。

長くなってすいまえんが、ご回答お願い致します。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/28(土) 02:56
    
Title: Re:無題    
>マスクをしたまま「ハー」と息を吐いて、跳ね返った吐息が臭ったのですが、これはたまった臭気と関係してますか。

マスクをしたまま、その中でハーとすれば、自分の息がたまって臭いです。マスクは通気性が悪いので・・

>ちなみに、水を飲んで口内を潤してから同じことをしたら、臭いがなかったので不思議に思ってます。


水を飲めば、その一瞬だけ唾液がほとんどなくなって、水の臭いしかしないためです。しばらくしたら、元に戻ります。

>コロコロガム法もやったのですが、ガムがあると何となく喋りにくくて、すぐ捨ててしまいます。

ガム法は、会話するときは、上の顎の後ろの頬の間にボール状にしたガムを挟み込むので、人にわからず、簡単に会話できますが・・・


>アルバイト中は、お客様に失礼ですし、できるだけ私の体内の力だけで乗り越えたいと思ってますし、

ガム法は決して他人にばれない方法です。
自力でのコントロールは強い精神的不安があればかなり難しいです。
ガムを使用しない方法としては会話してないときは常に口の中で舌を丸めておくといいでしょう。




Name: 高校生    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/06/27(金) 18:57
      
Title: 無題    
返信ありがとうございます。確かに自分を取り繕わないで本当の自分で生活したらどんなに楽で楽しいだろうと思います。そういう人たちが羨ましいです。
他のいろんな仕草をした人にどうしてかを聞こうと思ったことは何度もあります。でも私の場合、人を疑ってしまう性格なんで相手が大丈夫と言っても「気を使ってくれている」と思ってしまいその言葉を信じることが出来ないと思うんです。
そういう時は相手を信じないことで関係が悪くなると思うのでそういう時は聞かない方が良いですよね?あと、やっぱり口臭外来などには行ったほうが良いでしょうか?
家族に口臭が無いといわれてもあまり信じれないんです。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/28(土) 02:49
    
Title: Re:無題    
>そういう時は相手を信じないことで関係が悪くなると思うのでそういう時は聞かない方が良いですよね?

せっかく勇気を出して聞けたのに、その証言を疑うのであれば、聞く意味がないのではないですか?

聞いても相手の証言を否定するのであれば、相手に失礼だし、相手もムカつくだけでしょう。

>あと、やっぱり口臭外来などには行ったほうが良いでしょうか?


周囲に信頼できる協力者がいないのであれば、口臭外来に行った方が解決は早いです。
まずは、病的口臭を疑って、大学病院などの口臭外来を受診するといいでしょう。たいていは、口臭治療といっても一般的な保険の範囲内の歯科治療ですから保険で対応してもらえます。(原因となる病気を治せば解決できるからです。)

病的口臭以外の、生理的口臭や自臭症の場合は、保険が適用される病気がないので自由診療になります。
その場合は、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診するといいでしょう。




Name: ai    ..sec.nifty.com
Date: 2008/06/26(木) 19:20
      
Title: 無題    
はじめまして。私は去年あたりから口臭で悩んでいます。
そのときからひどい虫歯が何本かありそれが口臭の原因だと思っていました。
それから近所の歯科医院に通い、今はひどかった虫歯は土台を入れ、銀歯をかぶせる段階に入り、あとは小さい虫歯を治療するだけといわれました。
しかし先日、銀歯をかぶせると言われた歯の土台を入れたあと「最近口臭がひどい」と家族に指摘をうけました。
そのあとも友人に口臭を指摘されました。
虫歯が口臭の原因と考えていたので、まだ治療が終わっていないとはいえ非常にショックで、治療が終わっても口臭が治らなかったらどうしようととても不安です。

治療が最終段階に入っても口臭が発生するということは、私の口臭は虫歯以外のものが原因なのでしょうか。
それとも、小さな虫歯であっても他人を不快にさせてしまう強い臭いがするものなのでしょうか。
ほんだ先生のおっしゃる通り他人の仕草を気にしないようには心がけていましたが、家族に指摘されてからは他人の振る舞いが気になりだし、口臭を気にする生活がこれからも続くのかと思うと本当につらいです。

お忙しいとは思いますが返信よろしくお願いします。




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/27(金) 13:16
    
Title: Re:無題    
>しかし先日、銀歯をかぶせると言われた歯の土台を入れたあと「最近口臭がひどい」と家族に指摘をうけました。
そのあとも友人に口臭を指摘されました。
虫歯が口臭の原因と考えていたので、まだ治療が終わっていないとはいえ非常にショックで、治療が終わっても口臭が治らなかったらどうしようととても不安です。

家族に指摘を受けた瞬間は、確かに他人が感じる不快な口臭があったと思います。
念のために、常に不快な口臭があるかどうかを再確認してください。

そしてその時の答えによって原因が違うばかりか、対応方法も異なります。

1)「そのときだけ臭かった」という証言を得た時。

歯科治療は悪い病的な部分を治療しているので、治療過程で悪臭が一時的に発生することがあります。
その場合は、主治医に相談して治療中の口臭を抑制できる「うがい剤」を処方してもらってください。
専門的なうがい剤が各種用意されていると思います。
ただ、歯科医院を受診するときは口臭については相談しない限りは、対応はしてもらえないです。


2)「そのときだけではなくて、最近たびたび口臭が気になる」と言われた場合は。

主治医に口臭について相談してください。
該当部分の問題だけではなくて歯周全体に問題がある可能性があります。

また、耳鼻科的な症状や内科的な症状がある場合は、各科の先生に口臭の相談と合わせて診断を仰いでください。

1)および2)によっても解決しなく、かつ、家族から「常に口臭がある」と言い証言を得た時は、最寄りの歯科系大学病院には「口臭外来」がありますので、受診して相談してださい。

「病的口臭」については、多くの場合は、原因疾患治療が保険で治療可能な場合は、治療費も保険対応で安いです。

しかし、病気がなくて起こる口臭(生理的口臭など)は、保険が適応できる治療は不可能で専門的な治療が必要になります。
大学病院でも解決できない場合は、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックに相談してください。
費用などは、医院ごとに異なるし、予約も取りにくいので、事前にホームページなどで調べておいてください。




Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/06/25(水) 15:51
      
Title: 質問    
提携のプロフレッシュを使っているんですが、最初はじめて使った時は塩素の匂いが鼻にのこってたんですけど、最近は鼻にも口の中にも塩素の味はしません。塩素の後味や鼻に塩素の匂いが残らないのが普通なんでしょうか?
プロフレッシュはあけたら早めに使わなきゃいけないじゃないですか、まだ使用し始めて一ヶ月たってないんですが・・・



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/27(金) 12:44
    
Title: Re:質問    
>最近は鼻にも口の中にも塩素の味はしません。塩素の後味や鼻に塩素の匂いが残らないのが普通なんでしょうか?

クリニック用のProFreshは、処理すると口腔内に常に遊離塩素が存在するようになります。
最初は嗅覚は鋭敏に反応しますが、やがては同じ臭気については順化(麻痺する)してしまうので、わからなくなります。

また調合してもらうと、基本的には、使用し続けるもので、特に光が当たるとすぐに無効になります。
したがって、時間とともに、効果が薄れていきますので注意が必要です。

指導を受けた方法で使用するようにしてください。




Name: まいむ    ..kitakyushu01.bbiq.jp
Date: 2008/06/24(火) 01:21
      
Title: 舌苔について    
先生初めまして、こんばんは。
とても気になって悩んでいる事があって、ここの過去ログなども読んでみたのですが、
答えが見つからなかったので質問させていただきます。
どうかよろしくお願いします。

私は25歳の女です。
少し前まで接客業で、近くに座ってお客さんと話したりしなければならなかったので、
結構口臭がある人が多い事に気付きました。
そして、私自身も歯磨きが適当だったり(口臭を気にし始めてからは丁寧にやってます)、
被せ物とかもあるので、実は口臭があるんじゃないかと物凄く気になりはじめました。

自分で手で覆って息をしてみたり、コップを使ったチェック方法をしても臭いを感じる事はありません。
けれども、ネットで見た舌苔をティッシュで拭って嗅いでみると言う方法をやると、臭い時があります。
私の舌は先生のおっしゃる健康な舌の状態に近いと思いますし、舌苔自体強く拭き取るとちょっと取れるくらいな感じです。
歯医者さんで聞いてみると、私の舌は健康な状態だし、舌苔は誰でも臭うから気にしなくていいと言われました。
でも、ネットなどでは舌苔が臭うと口臭があると思った方が良い、みたいに書かれているのでどうしても心配です。

舌苔が臭う=口臭なのでしょうか?
どうか詳しい事を教えて下さい。




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/27(金) 12:19
    
Title: Re:舌苔について    
>そして、私自身も歯磨きが適当だったり(口臭を気にし始めてからは丁寧にやってます)、
被せ物とかもあるので、実は口臭があるんじゃないかと物凄く気になりはじめました。

悩み始めで非常に大切なことは、あなたの口臭がどのように周囲の人は感じるかを身近な人に聞くことです。そうでないと自己感覚に惑わされて常に不安を持つようになり、その結果「緊張時口臭」が常にこるようになる危険性があります。
また、自臭症(通常は他人の口臭で悩むはずなのに、自分の口臭に対して悩むタイプ)に陥ると、少なからず精神的な問題も同時に抱え込み、解決が非常に難しくなるので最初の対応が重要です。


>自分で手で覆って息をしてみたり、コップを使ったチェック方法をしても臭いを感じる事はありません。


自分自身の口臭を他人が感じるように感じる方法はありません。

>けれども、ネットで見た舌苔をティッシュで拭って嗅いでみると言う方法をやると、臭い時があります。


みんなよく間違いますが、それは、あなたが不安に思った「舌苔」(ほとんどは診断ミス)が臭いのではなくて、舌の表面の唾液が臭いのであって、舌苔ではなくて唾液の問題である思われます。


>舌苔が臭うと口臭があると思った方が良い、みたいに書かれているのでどうしても心配です。


それは医学的な専門的知識のない人が考えることで、人類は、2000年以上口臭に悩んでいる歴史があって、悩む人は最後は舌を磨き続けます。(死ぬまで…習慣的に)従って、そのような人は舌を磨き続ける限り口臭があり続けます。
多くの場合は、舌表面を傷つけその結果舌乳頭が破壊されて、口腔内乾燥を常に起こします。また味覚細胞まで破壊して、味覚もおかしくなることが多く、常に行うと「舌癌」のリスクはとても大きくなるでしょう。

舌のような粘膜は、決して触ることは不可能です。いくら指で舌を触っても舌表面や舌苔を直接触れることは不可能で、いくら力任せに舌を押したとしても、舌の表面にたどり着くことはなくひたすら舌表面の唾液を押しているだけです。(舌粘膜表面には、唾液層があるためです。)

ところが、ものを用いて舌を磨くと、この粘膜を保護している唾液層尾を貫き舌表面に直接触れてしまって舌表面の繊細な構造が破壊されます。

したがって、口臭をコントロールしたければ、舌磨きは意味がないばかりか医学的に危険なことです。

舌上の唾液をにおわないようにすることがコントロールです。

でも、2000年も人類は口臭を解決できずに、多少舌を磨けばすっきりして安心するのでやっているのですが、自己責任で行うことは許されるでしょう。

しかし、治療としてや根本解決としては、専門医の立場から進めることはできないのです。舌磨きを推奨して、もしも、その人が口腔内乾燥症や、味覚異常、舌がんになった場合には、医療訴訟を起こすことも可能ですから、その場合は、責任がありますので・・

>舌苔が臭う=口臭なのでしょうか?


舌苔が臭う=舌の上の唾液が臭い=他人が分かる口臭になっているかもしれないし、他人はわからないレベルかもしれないです。どっちとも言えません。誰かに聞くしか方法はないです。

以下を参照してください。
舌と舌苔について
舌磨き
舌苔を取りすぎると、どうなるか
舌苔を除去するということ
舌苔を取り除くことについて
舌みがきについて
舌苔に対する考え方と取り組み方について
舌磨きの悪癖と口臭抑止としての緑茶常飲の常識の誤解
口臭外来:口臭外来で舌磨きを指示されたら?
HONDA流舌苔除去法
舌を磨くことの医学的・歴史的考察
舌みがきを科学する・・犬猫でもやらない舌磨き




Name: mami    ..plala.or.jp
Date: 2008/06/23(月) 15:27
      
Title: だしこんぶ方法について    
提携クリニックに以前通院していたものです。
よくなったと言われましたが、緊張しやすく、自分では一進一退のかんじです。不安なので、昆布を、口に入れて、仕事をしていますが、どうも、何か口臭がするのか、周りの反応が気になります。
舌がよく熱く、唾液も少なく、苦労してきました。こんぶの匂いは外まで、するのでしょうか。
あと、気のせいかもしれませんが、アレルギー体質のため、卵、牛乳、小麦をぬいた食事にきりかえたら、唾液は出るようです。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/27(金) 12:02
    
Title: Re:だしこんぶ方法について    
>よくなったと言われましたが、緊張しやすく、自分では一進一退のかんじです。不安なので、昆布を、口に入れて、仕事をしていますが、どうも、何か口臭がするのか、周りの反応が気になります。

不安の再発防止には、身近な人の協力で常にあなたの口臭をチェックしている人がいるかどうか?
または、提携クリニックにおける定期的な管理を受けることが不可欠です。

その上で、過剰に反応する不安がある場合は、精神科医のフォローアップを受けることも時に必要で、必要性を感じたら主治医に協力を求めてください。


>舌がよく熱く、唾液も少なく、苦労してきました。こんぶの匂いは外まで、するのでしょうか。


状況によります。実際に誰かにチェックを受けない限りわかりませんが、非常に近い距離で、かつ唾液が出ていないければ、するかもしれないですが、葉緑素が多く含まれるので、いやな臭気はないと思いますが・・

でも自覚はあると思います。だからと言って周囲の人が感じるわけではないです。

>アレルギー体質のため、卵、牛乳、小麦をぬいた食事にきりかえたら、唾液は出るようです。


それは、良い傾向であなたの不安を軽減するものですから、続けられるといいでしょう。基本的に和食がベストです。




Name: ピンキー    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/06/20(金) 20:18
      
Title: 無題    
先生、誤解しないでください自分の都合のいいことだけやっているんじゃありません対策室を読み、先生から教わった手順を踏んでコツコツしているつもりです。前回の相談はしぐさの記事を読んだうえで聞きたかったんです。緊張を緩和する方法にスマイル法や忍法何とか法、ガム法などたくさんあるので(いつもはガム法)全部したほうがよいのか、全部でなくてもいいのか聞きたかっただけです‥  すいませんお返事はしなくていいです。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/27(金) 11:44
    
Title: Re:無題    
>緊張を緩和する方法にスマイル法や忍法何とか法、ガム法などたくさんあるので(いつもはガム法)全部したほうがよいのか、全部でなくてもいいのか聞きたかっただけです‥ 

いくつも解決策を提案しているので、自分にマッチした方法で行うといいでしょう。もちろん全部試してみてもいいです。
私は、自分で全部の方法を、時と場合によって使い分けしています。




Name: hanabi    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/06/20(金) 00:15
      
Title: 人間関係について    
113年間悩んでた口臭が治りました。最近は起床時でもほとんど気になくなり、爽やかな朝を送っています。しかし、あまり幸せじゃありません。13年間口臭を悩んできたということで、いままで人間関係にいろいろな支障を来たしてきました。私と喋った時に嫌な顔をされたり、陰で悪口を言われたり、いじめられたりされてきたので、人間と付き合うのが嫌になってしまいました。トラウマになってるんです。心療内科で社会不安障害と診断され、2年間薬を飲んでるのですが、治りません。私は社会不安障害じゃないような気がするんですけど…。先生、私はこの先、もう人間と普通に付き合うことはできなくなってしまうんでしょうか?ちなみに今は就職しないで毎日家にいて、ほとんどニート状態です。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/27(金) 11:42
    
Title: Re:人間関係について    
>しかし、あまり幸せじゃありません。

「辛いことや不幸せ」はすごく実感できます。
逆に「幸せ」というのは実感しにくいです。実際はすごく幸せなのに、失って初めて「あの頃は幸せだったな・・」でわかるのが普通だろう思います。
自分自身の経験がら考えると、幸せな時は、自覚しにくいのでもっと幸せになりたいと思うだけでピンとこないです。
だから、不幸せでないことが幸せな気がします。

>13年間口臭を悩んできたということで、いままで人間関係にいろいろな支障を来たしてきました。

それは、実はあなたから他人を避けてきたんじゃないですか?私も高校生の時は口と足の臭いことは自慢してたくらいで、すごく楽しかったけど・・よく、「臭いな!」て言われたけど友達もいっぱいいたし・・一度彼女の誕生会に呼ばれて、みんな女の子で男一人で、夏のくそ暑い日でしたが、部屋に入った瞬間に「汗臭いの、足の臭いで」悪臭が部屋に充満して換気されたことがあって、今では、懐かしい出来事です。
問題は、あなたの受け取り方や、本当の自分を大切にしているかどうかではないかと思いますけど。。。

病気の口臭なら病院に行けば解決するし・・・


>もう人間と普通に付き合うことはできなくなってしまうんでしょうか?ちなみに今は就職しないで毎日家にいて、ほとんどニート状態です。


私も高校でてからすぐに最初の大学辞めてしまって5年間はニート状態でしたけど・・その時は、自分がしたいことや自分の可能性が分からなかったし、自分のこともよくわからなかったので、いろいろなことを経験しましけど・・しかし、気分はいつも前向きでした。
それからも大学や仕事もいくつも変えています。その結果、経営コンサルタント→獣医師→厚生省の役人→微生物研究者→歯医者という風に仕事もころころ変えています。でも、それぞれの経験が現在はつながっています。
行きたいと思えば、大学なんかはいつだって行けるし・・厚生省に勤務しながら近畿大学の通信制の法学部に行ったり、38歳の時は大阪大学の歯学部に社会人からのコースに入りなおしたり・・何かしたいことが見つかれば行動します。そういえば、国家公務員を辞職してから38歳の時も半年以上ニートしてましたけど。(家族や子供もいて大変だったけど・・家族中がアルバイトしてましたよ。)

ニーとが悪いことではなくて、ニートしているときに、自由と暇はいっぱいあるわけですから、自分がどうやって前向きに過ごすかが重要です。

精神的な問題も精神科医はサポートしてくれるだけで、最終的には自分が可決していかねばいけない問題です。どう生きるかは、その人次第だと思います。

その時に大事なことは、自分を信じて、自分を大切にすることと、時間を大切にすることだと思いますが。それと、常に前向きにいい方向に考えて行動し続ければ「夢はきっと叶う」と思うのですが・・考えてばかりいずに、行動することが重要でしょう。

あなたから見た「人間関係」は周囲の人のせいではなくて、実は「あなた自身」が社会に投影された姿だと思います。周囲の人の心を開く前に、自分の心を開かないと人間関係は良くならない気がします。
ありのままの自分をさらけ出せば、周囲の人も理解してくれる気がするのですが・・




Name: みっぴ    ..bbtec.net
Date: 2008/06/19(木) 20:33
      
Title: 口臭がうつる    
はじめまして。
当方、地方在住で地元の歯科医院で口臭治療を受けている者です。
本日は2点質問があり書き込みをさせていただきました。

@口臭外来の治療で私の口臭はだいぶ改善してきておりました。最近、新しく彼氏が出来たのですが、
 その彼氏の口臭が強烈でキスをしてから私の口臭も以前と同じように戻ってしまったか、ひどくなって
 しまったような気がします。口の中がすっきりしないんです。キスで口臭がうつることはあるのでしょ
 うか? もしうつるとしたら、うつらないようにする対策がありましたら教えて下さい。

A口臭はだいぶ改善してきたように感じているのですが、のどの奥から膿栓に似た匂いがすることがあり、
 又、のどの奥のネトネト感がなかなか取れないような感じがします。これはどのような現象なんでしょ
 うか? こちらに関しても対策がありましたら教えて下さい。

 お忙しい中、お手数をおかけしますがアドバイスをよろしくお願い致します。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/27(金) 10:33
    
Title: Re:口臭がうつる    
>@口臭外来の治療で私の口臭はだいぶ改善してきておりました。最近、新しく彼氏が出来たのですが、
 その彼氏の口臭が強烈でキスをしてから私の口臭も以前と同じように戻ってしまったか、ひどくなって
 しまったような気がします。口の中がすっきりしないんです。キスで口臭がうつることはあるのでしょ
 うか? もしうつるとしたら、うつらないようにする対策がありましたら教えて下さい。


キスは唾液の交換を意味します。したがって、もしもあなたの彼氏が深刻な歯周病などの歯科疾患や、そのほかの粘膜疾患ががれば感染する可能性があります。

対策としては

事情を説明して、彼氏に歯科での検診を促すと同時に、完治するまではキスもお預けにする。治療の結果口臭も解決すれば、そのことを彼氏に告げて、以後は歯科医院で定期的な管理を行う。

通常キスすると唾液は交換するので、お互いの口腔内の常在細菌を共有することになります。
したがって、似たような口腔内の細菌学的な環境になっていきます。

>A口臭はだいぶ改善してきたように感じているのですが、のどの奥から膿栓に似た匂いがすることがあり、
 又、のどの奥のネトネト感がなかなか取れないような感じがします。これはどのような現象なんでしょ
 うか? こちらに関しても対策がありましたら教えて下さい。


まず耳鼻咽喉科で耳鼻科的に治療すべき病気がないことを確認してください。
そのような病的問題がない場合は、口腔内の持続的乾燥から、喉の奥の乾燥が起こって咽頭粘膜のリンパ組織が過敏になっていたり、そのあたりの生理的な炎症産物が乾燥することで粘ついたり球状になって異物として排出されるからと考えられます。

解決策は、口腔内の乾燥をの防御と、舌の動きをよくすることです。

喉と鼻の問題 など関連記事を参照してください。




Name: 目から鱗    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/06/19(木) 20:26
      
Title: 無題    
だまされたと思ってコロコロガム法を実践していますが驚くほど効果があります。 
対策室で勉強して口臭が発生する仕組みもわかりました!
なので口を膨らませるようにして奥歯がつっつけない、下が上顎につかない、なスマイルの口を徹底しています。前までは唾がくさくなったりしていましたが今ではかなり改善されました。
やや口に緊張が残っているのですがサラサラなよだれをキープできています。質問なのですがサラサラのよだれを出し続けてる限りは健康なら無臭をキープできてますよね??
以前の自分を取り戻せそうですアドバイスよろしくです!!



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/27(金) 10:22
    
Title: Re:無題    
>。質問なのですがサラサラのよだれを出し続けてる限りは健康なら無臭をキープできてますよね??

赤ちゃんを観察すればいいでしょう?
赤ちゃんはどうして常に口の中を美しく、きれいな息を維持できているかを考えるといいでしょう。
赤ちゃんは抵抗力がないので、常に舌を動かし続けて、きれいなサラサラ唾液の流れを常に作ることで究極のベストな口腔内の環境を維持し続けているのです。

歯科的にも耳鼻科的にも、内科的にも問題ない限りは、口腔内を緊張させることなく機能し続けて、サラサラ唾液の流れを自分で作り出せたら、どんなに緊張していても究極の無臭の息はキープされます。


ガム法は、私自身講演などでしゃべり続けないといけない時や緊張した状態が続くときは、自分でもいつもやっていますよ。




Name: 高校生    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/06/18(水) 20:13
      
Title: 無題    
私は家族や病院で口臭があるか聞くと「気になるほどではない」と言われるので自臭症か学校でだけ起こる緊張時口臭だと思うんです。
前は周りのしぐさを気にして不登校にもなりましたが最近はこのホームページをみてしぐさを気にしないようにしています。
でもどうも前の席の人のしぐさが気になります。結構頻繁にハンカチを取り出して鼻を押さえるんです。それで臭いなぁとか言うんです。
どういう事でしょうか?

あと話は変わるんですが学校でよく隣の隣の席の男子が咳や咳払いをしたあとに机に顔をふせるので私の匂いのせいかなと思ってたんですが4時間目に目が合ったとき「あれ?お前来てたの?いつから?気付かなかった」とニヤニヤしながら言われました。
それで、今気付いたってことは匂いはしてなかったのかな(^^)と嬉しかったです(笑)普通なら悲しいとか怒ることですよね(笑)
でもその男子は人をからかうのが好きなんでからかわれただけかな・・・とも思います。話がそれてすいません(-_-)


6月25日。すいません。追記です。ご飯を食べるときは口臭はしないんですよね?でも、今日お昼を食べてるときに遠くの席のグループの人たちが「○○ほんと気持ち悪いよね。1日中臭いんだけど。今日は11時ぐらいが1番きつかった」というのが聞こえてきました。
これは、11時ぐらいに空腹時口臭が起きかていたからということなんでしょうか?でも、そんな生理的口臭ぐらいで3メートル先の人が嗚咽したり咳払いをしたりしますか?
ちなみに私は学校にいるときはほとんど口を開きません。自ら話し掛けることは絶対ないし、話し掛けられても頷いたりです。なのでたまに喋るときは口臭は起こってると思うし鼻臭もしてると思います。
学校では午後はいつもガム法をしていて口の中もサラサラの唾液だと思います。たまに喋るときも自分では全然口臭を感じません。でも先生達も私の近くに来ると「すごい匂いだな」と言って寒い日なのに窓を開けたりします。 
これは私の考えすぎなんでしょうか?
あと、前にいつも口を閉じてるからダメなんだ、と思って学校で普通に自分から話し掛けたり積極的に喋ったりしたことがあります。でもその日、みんなが「今日、○○の匂いやばくなかった?いつもの10倍きつかったんだけど」と言っていたのを聞きました。
それで口を閉じ続けるのはやめようと思ってもその時の事を思い出して怖くなって出来ません。
あと、学校で私のことを好きって言ってくれてる人がいるんですけど「○○はかわいいんだけど気持ち悪いんだよね。それさえなければためらいなく好きになれるのに」って言っていたのを聞きました。
匂いを感じないときは好きだけど匂いを嗅いでしまうと嫌いになるそうです。辛いです。
お忙しいとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。すごい長くなってすみません。 編集済み



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/27(金) 10:15
    
Title: Re:無題    
>でもどうも前の席の人のしぐさが気になります。結構頻繁にハンカチを取り出して鼻を押さえるんです。それで臭いなぁとか言うんです。
どういう事でしょうか?


簡単な解決策が二つあります。
(1)ひとつはお金がかからない確実な方法で即時に解決します。
(2)もう一つはお金がかかるけど、解決のためには少し時間がかかります。

(1)しぐさをした人に、その場で「しぐさ」の意味を聞いて確かめる。
(2)過剰な精神不安があるので、心療内科の先生に事情を説明してコントロールしてもらう。(並行して緊張時口臭のコントロールは自分で行う。)


>11時ぐらいに空腹時口臭が起きかていたからということなんでしょうか?でも、そんな生理的口臭ぐらいで3メートル先の人が嗚咽したり咳払いをしたりしますか?

私は5000人以上、口臭で悩む人たちの口臭を直接口の中に鼻を入れてチェックすることも検査として行いますが、今だかって嗚咽して経験はありません。
実際のところは、あなたに会っていないし、本当のことはわかりません。
身近な人の協力得て、聞いてみることしか確かめる方法はありません。
あなたがそのような不安を持った時に、勇気を出して、その本人に確かめてみてください。ちょっとした勇気を出すだけで、不安がなくなるのに・・・
ねぜ実行しないのですか?「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という格言があります。
不確かな不安なことは、確実にすることで、その時から不安を抱えなくて済みます。
不安がなくなれば緊張時口臭は起こらなくなります。

>これは私の考えすぎなんでしょうか?


家族が病院では「大丈夫」と言われているのですから、そのような人が緊張時口臭をこしたとしても、通常は他人は気がつくことはないです。
それよりも、びくびくしているあなたの雰囲気や、あなたが周囲の人を避ける雰囲気が周囲の人を不快にしていないか反省してみてください。

>それで口を閉じ続けるのはやめようと思ってもその時の事を思い出して怖くなって出来ません。


それは、かつての不安な経験が、心の傷として残ってしまっている状態と思われます。この心の問題は、口臭に対して不安があれば、誰だって悩んでいる以上抱える問題で、口臭のコントロールをしているうちに自分で克服できる人もいれば、なかなか心の不安がコントロールできない人もいます。
その場合は、思い切って心療内科の先生に相談して専門的にコントロールしてもらうと、口臭の問題の解決も早いのですが・・・

>学校で私のことを好きって言ってくれてる人がいるんですけど「○○はかわいいんだけど気持ち悪いんだよね。それさえなければためらいなく好きになれるのに」って言っていたのを聞きました。


それは、あなたの口臭のことではなくて、あなたの他人を寄せ付けない雰囲気のことを言われているのではないでしょうか?
そういうことを言った人に、それは口臭のことなのかどうかも確かめると言いでしょう。

取り繕うことなく、ありのままの自分でいいのではないでしょうか?
本来、口臭がだれでも時々あることが普通ですから・・・

私が高校生だった時は、家でも母親からいつも「口を足が臭い」と言われ続けていたし自覚もしていたけど、みんなそうだと思って開きなおっていましたし、弟も臭かったし、学校で「口が臭い」と言われたこともあるけど、言った友達が体が臭かったので「ま前は体臭い!」と言えば、それから言われなくなったし、嫌いな友達には息をかけまくってたし・・けども、友達がいっぱいいたし、学年代表もしていたし、彼女も何人かいましたけど?
でも、大人になれば普通になりました。

変に取りつくろって生きるよりも、開き直ってありのままの自分でいた方が、本当の友達がいっぱいできるし、苦しくないし楽しいのではないでしょうか?




Name: 漢方    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/17(火) 18:33
      
Title: 無題    
ほんだ先生。

水分代謝が悪いと舌乳頭も伸びますか???

水分代謝がよくなる漢方薬があるんですが、

どうですか?

ちょっと良くなる気がするんですが・・・




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/27(金) 09:49
    
Title: Re:無題    
>水分代謝が悪いと舌乳頭も伸びますか???


水分代謝と言うよりも、唾液の流れが悪くなったり、口腔内の乾燥が進めば、自動的に乾燥を防御しようとして舌乳頭の長さは伸びてきます。
したがって、唾液の分泌能力が低い人ほど舌乳頭の長さは長いです。
唾液分泌能力が盛んになれば、舌乳頭の長さは短くなっていきます。

>水分代謝がよくなる漢方薬があるんですが、
どうですか?

漢方といえども薬なので、自己診断せずに耳鼻咽喉科、もしくは、内科を受診して診断を仰ぎ、処方してもらわないと、意味なく漢方を飲めば、薬はどんな薬も副作用として唾液分泌抑制がありますから注意が必要です。




Name: 9096    ..bbtec.net
Date: 2008/06/16(月) 21:56
      
Title: ありがとうございました。    
昨日、八戸で診ていただきました。ほんだ先生にお会いするのは2年振りで
緊張して口が渇いた状態で心配でしたが、『OK』をいただいて安心出来ました!
前日の地震でせっかくの予約が一時はどうなるかと思いましたが、無事に新幹線も
動いて、ほんだ先生も無事にいらっしゃることが出来て(笑)ヨカッタです。

初めて『ほんだ歯科』を訪ねてからもう6年くらいになりますが、当時からみると
ニオイ自体はだいぶコントロール出来ていると思いますが、まだまだ不安を拭い切れない
トコロも正直あります。先月、海外旅行に出掛けたのですが、帰りの現地出国審査の際に、
係官にパスポートと共にミント飴を渡されてビビッたり・・・(笑)でもほんだ先生の
教えを守って、しぐさは気にしないように、自分もしないように心がけてます。

ほんだ先生は『精神科医じゃないから・・・』って仰いますが、私にとっては、いつも
お会いするとPOWERをもらえるようで、元気になれるんです!歯科医というより
精神科医みたいに思ってます。スミマセン(笑)ほんだ先生が歯科医じゃなかったら・・
口臭治療をしていなかったら・・HPを見つけていなかったら・・まだまだ一人悩んで
いたかもしれません。感謝しきれません。
ご紹介いただいた提携の阿部先生もすごく親切に良くしていただいているのでとても感謝して
います。いつも行こう行こうと思っていて、間隔があいてしまっているのですが、阿部先生
そして、ほんだ先生にチェックしていただくと安心するので、不安にならないうちにまたお伺い
しようと思います。その時はまたPOWERを分けてください。よろしくお願いします!!

(大変お忙しいとは思いますが、もし宜しければ患者専用掲示板にもRESオネガイします。。)



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/27(金) 09:44
    
Title: Re:ありがとうございました。    
>ほんだ先生にお会いするのは2年振りで
緊張して口が渇いた状態で心配でしたが、『OK』をいただいて安心出来ました!
前日の地震でせっかくの予約が一時はどうなるかと思いましたが、無事に新幹線も
動いて、ほんだ先生も無事にいらっしゃることが出来て(笑)ヨカッタです。


当日は地震で大変でした。通常は仙台から八戸に移動するんですが新幹線が止まってしまい。急きょ青森から南下しました。

>ご紹介いただいた提携の阿部先生もすごく親切に良くしていただいているのでとても感謝して
います。いつも行こう行こうと思っていて、間隔があいてしまっているのですが、阿部先生
そして、ほんだ先生にチェックしていただくと安心するので、不安にならないうちにまたお伺い
しようと思います。その時はまたPOWERを分けてください。よろしくお願いします!!


ほんだ歯科の患者さんは全国に散らばっており、治療終了後も不安なく過ごすには、予防を兼ねた定期的管理が不可欠になります。
しかし、定期管理のためにわざわざ遠方からの通院は大変なので、居住地域の提携クリニックの先生のお願いしているところです。
八戸の渋田歯科は、北東北のセンター的な役割を担っており、ほんだ歯科と同じ設備で、ほんだ歯科と同じように専門医の養成、地域の提携クリニックのサポートを行っていますので、普段は阿部先生のところで定期的な管理を受けつつ、どうしても気になったらいつでも八戸に来てください。

>(大変お忙しいとは思いますが、もし宜しければ患者専用掲示板にもRESオネガイします。。)


現在患者専用掲示板はシステムの都合上サポートを中止していますので、質問などは阿部先生もしくは、私の方に定期管理のときに願いします。




Name: パオ    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/16(月) 18:19
      
Title: 舌乳頭    
ほんだ先生、いつも返事ありがとうございます。

こないだの返事で

唾液のが流れを自分で確保できていないか、唾液の分泌能力の低下が起こっているではないでしょうか?

について。

これができれば、舌乳頭は短いのが継続したままになりますか??

何をしたらいいんですか??



舌乳頭が長いのは体が乾燥していることもあるんですか??









Name: HODA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/20(金) 17:49
    
Title: Re:舌乳頭    
>これができれば、舌乳頭は短いのが継続したままになりますか??
>舌乳頭が長いのは体が乾燥していることもあるんですか??


舌乳頭の役割は、舌の乾燥を防御することにあります。
絨毯の毛のように存在することで、その間に唾液が捕捉されて、そこに味が溶けて、舌乳頭の間にある味蕾細胞が味覚を感じます。

したがって、口腔内の環境を維持するサラサラした唾液がよくでき子供の時は、舌に唾液をためる必要性がないので、舌乳頭の寸法は非常に短く、舌乳頭がないように見えて舌は赤い感じがします。

中学生以上になると、子供時のようによだれ(過剰なサラサラ唾液)でなくなり、ストレスなどによって乾燥気味になるので、舌乳頭は発達していきます。

したがって、成人では、白く舌表面に観察されます。

もしも口腔内の乾燥が起こると、舌乳頭は白く干からびて固くざらついてきます。

健康な人でも起床直後の舌は、一面に白くなってざらざらします。

これを病的な舌苔と間違う人が非常に多く、もしも、舌磨きをすれば簡単に舌乳頭ははがれおちてしまい、唾液の質は一気に低下します。

唾液は白く混濁し、ちぎれた舌乳頭の断片が浮遊し、傷ついた舌表面の炎症産物のために唾液は非常に臭くなります。その結果、慢性的な口臭を引きこすでしょう。
また、味覚細胞も傷が付き味覚過敏や異常を起こすこともあります。

舌乳頭の長さは、その人の口腔内の唾液の分泌能力によって、長さが自動的に決まります。よく唾液の出る人は短く舌は赤く見えます。
加齢やストレスなどによって唾液分泌能力が低下すると、舌乳頭は乾燥を防衛しようとして長くなります。
そうすると、舌は刷毛で吐いたように白っぽく見えます。
よく見ると、長い舌乳頭を観察できます。
しかし、それは、その上に堆積した病的な舌苔ではないので、もしも、ブラシなどで磨くと容易に脱落して、口腔内の乾燥を進めます。

>何をしたらいいんですか??

赤ちゃんがやっている通りにすれば大丈夫です。(口腔内緊張を防止する。)
常に舌の動きを止めないことと、定期的な水の摂取です。




Name: ポピー    ..commufa.jp
Date: 2008/06/15(日) 21:17
      
Title: ステロイド軟膏    
はじめまして。質問です。
ステロイド軟膏の連用は口臭を招くのでしょうか?そうであればなぜ口臭に発展するのか?どうすればよいか?
お返事お願いします。
以前市販のステロイド軟膏を1年くらい前から連用したためだと思うんですけど、口臭がすると周囲から指摘されました。顔は全体的に赤いです。
よろしくお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/20(金) 16:11
    
Title: Re:ステロイド軟膏    
>ステロイド軟膏の連用は口臭を招くのでしょうか?そうであればなぜ口臭に発展するのか?どうすればよいか?
お返事お願いします。


ステロイド軟膏を使用するということは、なんかの病的炎症があるからで、もしも使用して治療しない場合は、病的口臭に結び付くでしょう。
したがって、軟膏の使用は医師や歯科医師の指導下においては病的口臭を抑制できるでしょう。

>以前市販のステロイド軟膏を1年くらい前から連用したためだと思うんですけど、口臭がすると周囲から指摘されました。顔は全体的に赤いです。

ステロイド軟膏の長期使用は、たとえ市販製品であっても深刻な副作用が起こります。
副腎が障害を受けます。
通常ステロイドを使用した場合は、劇的に治ることが特徴です。

また、同じ炎症であってもウィルス性の炎症である場合は、ステロイドを使ってはいけない場合があり禁忌(絶対に使用してはいけないケース)になります。
したがって、自分勝手に使用しているときは、ただちに使用を停止して、関係科を受診して診断を仰いでください。




Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/06/15(日) 17:57
      
Title: 無題    
3分口を閉じているとしゃべりはじめは悪臭がするとかいてありましたが、舌をつねにうごかしていたり、ガム法でコロコロ動かしていたり、この2つのどちらかをやっていたら、3分以上口を閉じていても、喋りはじめは臭くないんでしょうか??


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/20(金) 16:06
    
Title: Re:無題    
その場合は、舌表面と、口の天井(口蓋)との間にスペースが常に確保されているのと、新鮮な唾液の流れが確保されているために、しゃべり始めの息は歯科的問題がない限りは無臭です。



Name: たこやき    ..enjoy.ne.jp
Date: 2008/06/15(日) 10:18
      
Title: 無題    
先生お返事ありがとうございました。まさに先生の言うとおりです…相手に聞いて不快でないと言われても、自分のことをかばって…と思ってしまいますね。でも先生に言われたとおり疑わない!そうします。
先生に図星なことを言われて目が覚めました。心療内科にも通い続けて緊張しやすいことも、コントロールできるようにしたいです。必要以上のことを気にせず頑張ります。彼にも相談に乗ってもらい頑張ります。ありがとうございました。また何かあったら質問させてください。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/20(金) 02:09
    
Title: Re:無題    
自臭症は、他人に迷惑ではないかと悩みます。つまり、他人のために悩んでいるのです。
したがって、それから克服する場合も、他人の力が必ず必要です。
他人のために悩み、結局その結果自分を見失う。
他人も自分も失います。

他の人は、あなたが思っているほどあなたの口臭なんて興味ないのに・・

もっと素直になって、ありのままを大切にすることと、ひとりで頑張っているうちは、自臭症はぜったいに良くなりません。

黙っていたら、あなたが周囲の人を避けるように周囲の人もあなたを避けるでしょう。
でも、もしも、あなたが助けを求めたら、いろいろな人が力になってくれます。
自分で頑張るよりも、誰かに助けを求めた方がずっと楽です。
無理せずに、どうせ臭い口臭があれば、誰だって気になっているはずですから、率直に相談していくことです。

その結果、周囲の人が問題ないと言えば、本当に問題ないわけで、それでも自分の思いを主張すれば、誰もあなたを相手にしなくなるでしょう。そればかりか、大切な人の信頼をなくするだけです。

素直になることです。そして、たまには、自分を疑ってみることも大事です。あなたの感じていることや思っていることが本当に正しいという保証はないにもないから。




Name: トロピカーナ    ..dion.ne.jp
Date: 2008/06/14(土) 21:02
      
Title: 歯科・内科・耳鼻科に行きましたが異常無し。口臭は有り    
ほんだ先生、初めまして。
口臭が気になり、くしゃみをしたり指を舐めたりするとそこが非常に臭いです。
家族にかいでもらったところ臭うと言われます。
自分でも時折ハーとすると臭います。

そこでまず歯科に行きました。
口臭が出るような虫歯や歯周病等の異常はないとの事です。
しかし、臭うは臭うので、ほんだ歯科提携クリニックではないのですが
口臭に力を入れている歯科で口臭チェックを受けました。
すると息をガラスケースに取って3種類のガスを測定する検査をしました。
ジメチルサルファイドと言うガスだけが突出していました。
他の二種のガスはほとんどなかったとの事。
先生曰く
「あなたの口腔内を見ると口臭が出るような原因が特に見当たらないし、
良く磨けている方だ。このジメチルサルファイドというのは
生ゴミのニオイと形容される事が多いのですが、
歯科領域以外での原因が多い。内科と耳鼻科で検査を受けてみて下さい」
と言われました。

そこで内科に行きました。
「口臭が気になるが、歯科で検査したところ口腔内は口臭が出るような問題が
見当たらないし、ジメチルサルファイドという歯科以外由来の事が多いガスが
多く検知され、内科を受診するよう薦められました。」
と、そのままを伝えました。
内科の先生は
「内科的に口臭が出るなんていうのは、もうよほどの肝硬変とか末期がんとかになってから。
あなたの場合そんな元気でそれは考えにくい。強いてあげれば、胃と食堂の間というのは
物が通らない時以外は閉じているので胃のなかのニオイが上がってくる事は無いのだが、
まれに胃と食堂のつなぎ目がゆるい人がいる。その場合、生ゴミと同じように温かい胃の中で
腐った食物のニオイが出てくるかもしれない。しかしめったにないし解決しにくい。」
と言われ、何も治療等はせず帰りました。

そこで次に耳鼻科を受診しました。
経緯を話すと親身になってくれる先生でした。
検査をすると
「膿栓」「蓄膿」は無いと言われました。
でも一応、写真を撮ってみたら良いと言われ、
CTスキャンを取りました。すると副鼻腔は
とても綺麗、たまっていないですと言われました。
後鼻漏といわれる症状が少しありますが、
ニオイが出るほどの感じはしない。との事でした。

そこで今度はほんだ歯科提携クリニックの●●歯科を訪れ、
検査をしたところ官能検査でニオイがあると言われました。
卵か魚と言われました。
口臭予防のお話を聞き、グッズもたくさん購入し実行しています。
就寝前と朝起き抜けに丁寧に磨き、プロフレッシュでうがいをしています。
舌磨きもしないようにしています。日中はほぼずっとキシリトールガムを
噛んだり注意しています。

ここまで時間を費やして来ましたが、いまだニオイは気になるままで、
●●歯科にはまだその一度のみです。
よく言われる、精神的なものでも無いと思います。
ストレスは特に無く性格は明るいです。煙草は吸いません。

原因究明にがんばっていますが、次の一手が判らず、でもニオイは嫌だし
困っています。先生はどう御考えになりますでしょうか。






Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/20(金) 02:01
    
Title: Re:歯科・内科・耳鼻科に行きましたが異常無し。口臭は有り    
あなたの症状は典型的な「自臭症」で、一般的な、ほんだ式口臭治療法以外の「口臭外来」では「治療の必要性のない口臭」と定義され、精神科的問題としてしか扱われないものです。

でも、実際には他人に不快な口臭が時々起ります。

自臭症の人では、ごくありふれた症状で、解決は非常に簡単です。

原因は、極度のストレス(精神不安)からくる、一種の自律神経失調症候群で、口腔内緊張の結果口腔後方の緊張がコントロールできなくなって、本来ならできているはずの、安静時唾液流による、口腔後方・咽頭付近の自浄性の低下によるもので、生理的な後鼻漏や生理的な耳鼻科的炎症産物の処理がうまくいあかなくなった結果おこる問題です。
この場合に、特徴的なことは「ジメチルサルファイド」だけが高濃度に検出されることです。

現在は、共同研究している関西医科大学耳鼻咽喉科との取り組みで、専門的な検査ができるようになりましたが、今年から定期的な研修を修了した(ほんだ歯科提携クリニックの先生は、年に2回の研修が義務付けられています。)地域のクリニックから検査と新しい取り組みが始まっています。ほんだ歯科では、治療方法は確立されておりすぐに解決できます。
時に、耳鼻科と共同治療になることもあり得ますがめったにありません。

現在研修が終了している地域は、関東、東北北海道、東海区域の提携クリニックではこの検査お受けることが可能ですが、クリニックの設備によってはできないクリニックもありますが、治療は可能です。

したがって、提携クリニックの治療を受けておられるので、2回目に検査を受け再評価を受けた後に、残る問題を訴えるといいでしょう。

通常、この喉の奥の治療は、一回目に口腔内緊張がコントロールできるようになってから行われます。

したがって、一回目に診断を受けているはずで、あなたの問題がなぜ起こっているか?そのためにあなた自身が行わなければいけないことを忠実に実行してください。

いろいろなグッズは、治療薬ではないので、自分で行う根本的解決を行わない限りほとんど無効です。




Name: まー    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/06/14(土) 17:38
      
Title: もう治療はじめて・・・    
1年くらいになりますが一向によくなりません。大丈夫かな〜って思って数値計ると数値が高く!甘いもの控えてくださいとか、良く噛んでくださいと言われるのの繰り返しで一向に数値や唾液の量が良くならずお金ばかりどんどんかかって、最近では他の人が治っても俺は治らないんだ。この病気とずっと付き合っていくしかないんだと思ってしまいます。

舌の色が良くなると言うホンダ式の舌の体操を実践してますが一向に良くなりません。

子供の時唾液を口の中で溜めて飲み込まずそのまま外に出してしまう癖があったんですが、そういうのも関係してるんですか?また体の検査とかでは異常はないのですが・・・
お願いですから打開策を教えてください。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/06/20(金) 01:45
    
Title: Re:もう治療はじめて・・・    
>大丈夫かな〜って思って数値計ると数値が高く!

ガス測定器の数値では実際にどの程度の口臭であるかは正確にはわかりません。
ほんだ歯科でも、アメリカや日本の各測定器メーカーが口臭治療用に開発しているすべての測定器を使用して測定しますが、実際の鼻で行うチェック方式(官能検査)の方が正確です。

実際に並行して行われると思う、鼻によるチェックの結果はどうでしょうか?
また、家族の証言も非常に重要ですが・・

>この病気とずっと付き合っていくしかないんだと思ってしまいます。


あなたの悩んでいる口臭が、病気の症状による「病的口臭」であれば、その病気を治療すれば完治します。
しかし、本来健康な人にも他人を不快にする口臭が起こることが普通です。このような口臭を「生理的口臭」と言いますが、精神状態や、肉体のコンディションによって、発生します。
自分で制御できない、不安感を持っていないですか?
その場合は、非常に不安定になったり、不安となる口腔内感覚を感じるだけで、パニックを牽きこす可能性もあります。
また身近に相談できる人や、家族などにチェックをしてもらうことも重要です。
自分の、他人が感じる客観的口臭は自分では決してわかりません。
あなたにしかわからない主観的感覚に惑わされると不安ばかり起こって、その結果「緊張時口臭」がコントロールできない状態になればこう着状態になるでしょう。

治療では、毎回不安な点を訴え、その問題がなぜ起こっているかを理解できるまで診断を受けることです。そうしない限り堂々巡りを繰り返すでしょう。

また、マイナス思考も、口臭を不安定にするでしょう。

>子供の時唾液を口の中で溜めて飲み込まずそのまま外に出してしまう癖があったんですが、そういうのも関係してるんですか?また体の検査とかでは異常はないのですが・・・

子供のころと成人では、口腔内の状態が全く違うので関係ないです。





 
[ 123456789101112131415 ]