■ホームページリニューアル前の過去ログです。



 
   口臭を真剣に悩んでい ....   
     ・[711] HONDA 
   初めまして   
     ・[710] HONDA 
   無題   
     ・[709] HONDA 
   気になる   
     ・[708] HONDA 
   本気で悩んでいます・ ....   
     ・[698] HONDA 
   どうしても気になる   
     ・[697] HONDA 
   すっぱ臭い口臭   
     ・[696] HONDA 
   思春期口臭について   
     ・[695] HONDA 
   ありがとうございまし ....   
     ・[694] HONDA 
   こんにちは。   
     ・[678] HONDA 
   ありがとうございまし ....   
     ・[676] HONDA 
   無題   
     ・[674] HONDA 
   無題   
     ・[671] HONDA 
   無題   
     ・[669] HONDA 
     ・[670] HONDA 
   無題   
     ・[668] HONDA 
   本田先生様   
     ・[667] HONDA 
   無題   
     ・[666] HONDA 
   夫の口臭について。   
     ・[665] HONDA 
   ■おしらせ■RESは来週 ....   
   質問なのですが…   
     ・[657] HONDA 
   無題   
     ・[656] HONDA 
   漢方煎じ薬の副作用で ....   
     ・[655] HONDA 
   スッキリしました   
     ・[654] HONDA 
   舌苔   
     ・[653] HONDA 
   確信しました。   
     ・[652] HONDA 
   質問です   
     ・[651] HONDA 
   無題   
     ・[650] HONDA 
   もう辛いです   
     ・[649] HONDA 
   よろしくお願いします ....   
     ・[640] HONDA 
   お世話になっておりま ....   
     ・[637] HONDA 
   無題   
     ・[635] HONDA 
   植物エキス混合体内服 ....   
     ・[634] HONDA 
   調子が良いです   
     ・[633] HONDA 
   口臭って・・・   
     ・[632] HONDA 
   口臭をチェックしても ....   
     ・[631] HONDA 
   お願いします   
     ・[630] HONDA 
   無題   
     ・[629] HONDA 
   提携クリニック   
     ・[628] HONDA 
   口の中から白いものが ....   
     ・[627] HONDA 
   感謝です。   
     ・[626] HONDA 
   2回の診療を終えて   
     ・[625] HONDA 
   受診します。   
     ・[624] HONDA 
   無題   
     ・[610] HONDA 
   妊娠中のプロフレッシ ....   
     ・[609] HONDA 
   下記の投稿についてで ....   
   無題   
     ・[607] HONDA 
   息子の口臭   
     ・[606] HONDA 
   テレビ放送の案内・・ ....   
   質問   
     ・[605] HONDA 
   しんどい思い   
     ・[604] HONDA 
   自臭症と社会不安   
     ・[603] HONDA 
   質問   
     ・[602] HONDA 
   舌の位置   
     ・[601] HONDA 
   口臭   
     ・[600] HONDA 
   喉由来の口臭について   
     ・[599] HONDA 
   口臭検査   
     ・[598] HONDA 
   歯磨き時の口臭自覚に ....   
     ・[597] HONDA 
   無題   
     ・[596] HONDA 
    体臭・においの悩み ....   
   2回目投稿です   
     ・[595] HONDA 
   精神科的な問題のある ....   
     ・[587] HONDA 
   腸由来の口臭   
     ・[586] HONDA 
   自臭症の人達が話し合 ....   
     ・[575] HONDA 
   歯磨き時の臭いについ ....   
     ・[574] HONDA 
   手術後の臭いについて   
     ・[573] HONDA 
   無題   
     ・[572] HONDA 
   無題   
     ・[571] HONDA 
   質問   
     ・[570] HONDA 
   無題   
     ・[568] HONDA 
     ・[569] HONDA 
   無題   
     ・[565] HONDA 
   宇治歯科   
     ・[564] HONDA 
   もう諦めた方がいいん ....   
     ・[563] HONDA 
   僕の強い口臭や鼻臭の ....   
     ・[562] HONDA 
   NHK見ました。   
     ・[561] HONDA 
   何度もすいません   
     ・[552] HONDA 
   何度も投稿すみません   
     ・[545] HONDA 
   プロフレッシュ   
     ・[544] HONDA 
   体臭・においの悩みの ....   
   自分の口臭が自分もわ ....   
     ・[543] HONDA 
   唾液分泌が多くても臭 ....   
     ・[540] HONDA 
   変な飲み込み方   
     ・[539] HONDA 
   唾液の臭い   
     ・[538] HONDA 
   鼻腔内ガスの治療につ ....   
     ・[537] HONDA 
   Aktiv K-12について   
     ・[536] HONDA 
   シャンピニオン   
     ・[535] HONDA 
   舌小帯の再縫合   
     ・[534] HONDA 
   助けてください   
     ・[533] HONDA 
   苦情ってわけじゃない ....   
     ・[532] HONDA 
   無題   
     ・[531] HONDA 

Name: ヨシミチ    ..dion.ne.jp
Date: 2008/10/03(金) 18:49
      
Title: 口臭を真剣に悩んでいます    
俺は中1のヨシミチといいます。
去年から口臭に悩んでいて口臭外来や病院に行っても治らずそれどころか、歯磨きや口臭グッズを使った後も
コップや口臭チェッカー、綿棒などで調べるとすごい臭いがします。
こんな生活はもう散々です。
どうか助けてください。
よろしくお願いします。 編集済み



Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/10(金) 03:15
    
Title: Re:口臭を真剣に悩んでいます    
>コップや口臭チェッカー、綿棒などで調べるとすごい臭いがします。

そんなことをしても実際に口臭があるかどうは判定できません。必ず、家族とか身近な人に口臭が改善しているかどうかを確認してください。
さらに、口臭外来や病院にも行かれているのですから、そのたびに治療成果について再評価を受けていないのでしょうか?

通常の口臭外来を受診しても不安が消えない場合は、病気による口臭ではなくて、専門的な治療が必要な自臭症の可能性が高いので、その場合は、保護者と同伴の上、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診してください。




Name: ジュン    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/03(金) 17:59
      
Title: 初めまして    
こんにちは。初めての投稿なのですが、かなり前から口臭で悩んでます><。
今彼と暮らしていますが、最近口臭がかなり臭うと言われ続けてます。
自分ではそんなには臭わないとはおもってるのですが、歯磨きをしてもすぐは大丈夫ですが、
暫くすると臭いキツイといわれます。口からじゃなく、体内から臭ってきてるとも。
便秘なのですが、便の臭いとまでいわれますが、自分ではそんな臭いはしないのです。
どんな病院にいってどんな治療をすればいいのでしょうか?
教えてください、お願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/10(金) 03:14
    
Title: Re:初めまして    
>初めての投稿なのですが、かなり前から口臭で悩んでます><。
今彼と暮らしていますが、最近口臭がかなり臭うと言われ続けてます。

身近な人にそのように指摘を受けて、かつ自覚できない場合は、常に会話状態で相手を不快にさせる病的な口臭がある状態と考えられます。
多くの場合は、歯周病や歯科的な疾患が原因となることが多いので、最寄りの歯科医院で口臭の相談を兼ねて受診してください。

>口からじゃなく、体内から臭ってきてるとも。
便秘なのですが、便の臭いとまでいわれますが、自分ではそんな臭いはしないのです。

口腔内から起こっていると思います。臭気は便の臭いとよく似たガスなのでよく間違われます。

>どんな病院にいってどんな治療をすればいいのでしょうか?

通常の歯科医院で十分対応してもらえますし、原因が保険が適用できるような通常の疾患なので、もっとも簡単に解決します。
もしも、最寄りの歯科で解決できない場合は、紹介を受けて歯科系大学病院の「口臭外来」を受診してください。
大学の口臭外来は、病気の口臭に十分対応しています。治療は原因となる病気の治療(通常の歯科治療)になります。

それで解決できない場合は、もう一度質問してください。
なお、治療に行った後は、もう一度彼氏に口臭が改善しているかどうかを再確認してください。




Name: ラヂオ    ..dion.ne.jp
Date: 2008/10/02(木) 23:38
      
Title: 無題    
先生お久しぶりです。

前回の、お返事ありがとうございます。試験管を使う方法をそろそろ試そうと思っています。

ところで、人間の皮膚に付着した唾液って臭いますか?例えば、指に付いたモノや、唇を舐めた時の臭いです。皮膚に付着したら皆臭くなるんですか?なんとなく、他人に聞けなくて・・・。


あと、一人でいる時や家では、リラックス出来ているため唾液も豊富、母に確認したところ、口臭無しといわれたので、大丈夫なのですが、どうしても友人と遊んでいる時やアルバイトをしている時は気になってしまい、緊張状態が続きます。

対策室にある緊張時の呼吸法をしたり、水分をこまめに摂り、ガム法や舌を意識して動かしてますが、出てくる唾液は、熱を帯びており、家でのそれよりかも、粘り気がある気がします。また、その時に皮膚に付着した唾液がすっぱい臭い(甘い物を食べたとかそういうことではなく)がして嫌になります。舌も白く、絶好調とは程遠いという感じです。なかなか緊張状態が緩和できなくて困っています。精神的な問題が大きいですよね?おそらく考えすぎて、自ら緊張状態に持ち込んでいると思われます。

母には聞けたのに、友人には口臭のことが聞けなくて、自分自身のことが臆病で情けなくなります。
そろそろプロの客観的な意見を伺うために提携歯科にお世話になろうかと思っています。



Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/10(金) 02:57
    
Title: Re:無題    
>人間の皮膚に付着した唾液って臭いますか?例えば、指に付いたモノや、唇を舐めた時の臭いです。皮膚に付着したら皆臭くなるんですか?


それは臭うときと、臭わない時があると思いますが、臭ったからと言って口臭があるわけではないです。唾液の臭気と指の臭気が混合した臭気になるし、物に付着した状態の臭気なるでしょう。
唾液は健康な人でも、水ではなくたんぱく質溶液ですから、当然、実際の口腔内の環境とは異なる外界の状態では全く違う臭いになります。

私の診療室でも、患者の唾液そのもの臭気を臭ってもらう装置がありますが、非常に特殊な装置で、機械的に臭いのしない口の模型に実際の唾液を入れて、口腔内と同じ温度に維持します。
温度が一度でも変われば全然異なる臭気になるでしょう。

>どうしても友人と遊んでいる時やアルバイトをしている時は気になってしまい、緊張状態が続きます。

友達と遊んでいて不安感を持った時に、一回だけ友達に確認してください。緊張していても緊張時口臭が起こらない場合もあるし、起こる場合もありますから。

>その時に皮膚に付着した唾液がすっぱい臭い(甘い物を食べたとかそういうことではなく)がして嫌になります。

わざと臭う状態でチェックするからです。

実際のほんだ歯科の患者さんで、口臭とおなら臭の鑑別がつかなくなって、気になる時は、毎回お尻の穴に指を挿入して、臭ってみて臭いので口臭と関係あると悩む人がいますが、その人と同じことをしています。
不安になると、どうしても臭いを感じたくて、不自然な方法で臭いを探そうとして、臭いを見つけると不安な反面、ホッとしてるのだとも思います。そうしても臭いはずと思いこむので、どうしても臭いことをしてしまうのです。
悩んでいるさなかにいると、誰かに見つけられると、気持ち悪がられる行為をして自分でどんどん不安になっていくのです。

口臭がどんな感じかは、他人に聞かない限りわかりません。

>精神的な問題が大きいですよね?おそらく考えすぎて、自ら緊張状態に持ち込んでいると思われます。

精神状態は非常に大きく影響を与えます。口の機能は自律神経系ですから、精神状態によって著しく影響を受けるからです。ただ、ほかの自律神経系の臓器と異なり、たとえ精神不安が起こっても口腔内の機能を自分でなんとかもできますから、気持ち的に緊張しても、口の状態を自力で緊張させなければコントロールは可能です。

>母には聞けたのに、友人には口臭のことが聞けなくて、自分自身のことが臆病で情けなくなります。

もしも、友達がなたの口臭に気がついていたら、(当然ですが、口臭を隠すことは不可能ですから、あればばれています。)その場合に、最も迷惑に思うのは、周囲の人は気がついて迷惑なのに、超本人が気がつかずに、知らないことです。
したがって、あなたが気が付いているのであれば、周囲の人のためにも聞いてみることです。そしたら、もしも口臭があれば、いろいろとアドバイスしてくれるでしょう。あなたのためではなくて、自分たちが快適にあなたと話したいからです。
実際に口臭がある場合、聞くのはすくし恥ずかしいけど、聞かないことはもっと恥ずかしいのです。反対の立場になって考えてみるとよくわかるでしょう。




Name: TAS     ..dion.ne.jp
Date: 2008/10/02(木) 22:25
      
Title: 気になる    
最近口の中のネバネバが気になります。口臭のことを強く気にし始めたのは高校へはいってからです。のどや鼻もネバネバして少し気になります。ほんだしきにガムを使ってみたり、学校では、水を多めに飲むようにしています。前よりは、口臭はきにならなくなっています。だけど一度けっこうまえの音楽の時間に臭うといわれたことがあるせいか、口臭がないと自信が持てません。テスト週間にはいり、時間ができたので、耳鼻咽喉科へ行ってみようと思います。歯科へ行こうとも思いますが、虫歯は以前治しました。高校生ということもあり、女子ともたくさんしゃべりたいです。もし耳鼻咽喉科や歯科へいって何もないと言われたらどうすればよいでしょうか?口やのど、鼻のネバネバがとにかく気になります。あとは、まれに膿栓も出たり、舌が黄色くなったり、赤くなったりします。どうかアドバイスお願いします。 


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/10(金) 02:56
    
Title: Re:気になる    
>最近口の中のネバネバが気になります。

口のネバネバの原因は、唾液の分泌の力が低下しているか?もしくは、普段我々が何気なくできているはずの新鮮な唾液の流れ(安静時唾液流)が確保できなくなった時に起こる現象です。
当然普段唾液の流れが確保できなくなると、誰でもが起こす生理的口臭は起こりやすくなります。

したがって、唾液の流れが確保できていない理由を克服することが重要です。


>口臭のことを強く気にし始めたのは高校へはいってからです。

ひょっとして、どんな時も自分の口臭に対して不安を抱いていませんか?不安という精神的なストレスを受けただけで、自律神経によって支配されているサラサラした唾液の流れは停止します。その結果、どんな人も相手を不快にする緊張時口臭が起こります。
そのうちに唾液の分泌する能力自体も低下して頻繁に口臭を起こしやすくなっていきます。

>のどや鼻もネバネバして少し気になります。

口の乾燥が起こると、当然ですが口に続くのどや鼻も乾燥していきます。

>ほんだしきにガムを使ってみたり、学校では、水を多めに飲むようにしています。前よりは、口臭はきにならなくなっています。

通常自律神経支配の臓器は、一度緊張が起こるとどうしようもないのですが、幸いにも普段はオートマチックに機能している口の機能は、自力でも動かすことができます。
したがって、水を飲んだりガム法は精神的な緊張が起こっても、自力で口の緊張を開放する方法です。
しかし、それ以上に強い不安があれば、その効果は低下します。
したがって、強すぎる自分が制御できない不安については精神科医に頼んで専門的にコントロールしてもらうといいかもしれません。

>だけど一度けっこうまえの音楽の時間に臭うといわれたことがあるせいか、口臭がないと自信が持てません

それは本当のことがわからないためです。一度でいいから気になる時に隣の人や親しい友人に聞いてみるだけで解決します。
自分の感覚と他人の感覚の違いが理解できれば、自分の感覚だけに振り回されないようになります。
ただ、他人に聞いてみて「大丈夫」と言われたら、さらに聞くことはやめてください。
相手に聞いたのに相手の証言を疑った場合は、相手の人はあなたの訴えは精神的な幻想だと受取、気持ち悪がられたり、差別を受ける可能性があります。(陰で、変な人と言われ始めます。)


>耳鼻咽喉科へ行ってみようと思います。歯科へ行こうとも思いますが、虫歯は以前治しました。

これは、悩み始めたら一番先に行うことです。もしも、歯科的や耳鼻科的な治療すべき問題があれば、それは、自分自身ではどうしようもないことですから永遠に解決しませんから。
さらに、せっかく受診しても先生に口臭のことを相談しない限りは、口臭に対しては何もしてくれないでしょう。

>もし耳鼻咽喉科や歯科へいって何もないと言われたらどうすればよいでしょうか?

その場合は、あなたの口臭は病気の口臭ではなく、誰にでもあったりなかったりする生理的口臭です。悩めば悩むほど、生理的口臭は起こりやすくなっていきます。しかし、精神的にリラックスしてしまうと全く消失するので、信用してもらうのが難しいです。
通常の口臭外来でも、そのような口臭は治療対象にしていません。治療する先生にも起こる口臭で、先生自体が気にしていないから、患者にも気にするなというだけでしょう。
その場合は、最寄りの、ほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診すればいいでしょう。
保険が適用される病気がないので保険は適用されない代わりに高度な口臭治療を受けることが可能です。もちろん、生理的口臭や自臭症にも対応しています。




Name: ミカ    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/10/02(木) 21:06
      
Title: 本気で悩んでいます・・・    
私は今短大1年生の19歳なのですが、小学生の時からずっと口臭に悩まされてきました。小中学生の時は実際に臭うと言われたことが何度かありました。高校に入ってからは言われたことはないのですが、それは皆大人になってそういうことはあえて言わないだけだと思います。私自信、今でも口臭をとても強く感じます。自分の口臭で胸焼けを感じることもよくあります。私は口臭をきにするあまり、人と会話をする時は手をあてて話すことが多いです。また、バイトで接客をしているので、お客さんに臭ってないかすごく心配です。それに接客業をするものとして失格だとかんじることもあります。そしてなにより、恋愛でとても気になります。彼氏と合う前は歯を磨いたりガムを噛んだりして最大限に努力はしているのですが、それも一時的ですぐに臭ってきます。そのせいで彼氏に素直にくっついてあまえたり、キスをしたりできません。本来ならいい感じになるところで私がいつも口臭を気にして素直に甘えることができずギクシャクしてしまいます。今まで彼氏とキスをして臭うと言われたことはありませんが、まだディープキスをしていないからだと思います。また、相手との関係がギクシャクしたり、相手の気持が冷めてしまった時、いつも私が臭うからじゃないかと悩んでしまいます。このままでは一生いい恋愛ができない気がします。
ちなみに私はアレルギー性鼻炎で、胃があまり強くなく食後は胸焼けを起こすことがよくあり、また口内炎はできてないときがないくらいです。やはりそれらのことがげんいんでしょうか?これらのことが原因であれば一生治ることはないのでしょうか?私は口臭が原因で死にたいと思ったこともあります。この悩みがもし解決するのであれば、どんなにお金がかかってもかまいません。なにか解決策はないでしょう?本気で悩んでいます。お願いします!



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/06(月) 02:47
    
Title: Re:本気で悩んでいます・・・    
>私は今短大1年生の19歳なのですが、小学生の時からずっと口臭に悩まされてきました。小中学生の時は実際に臭うと言われたことが何度かありました。

小中学生の時に言われた時は、その時は確実に口臭があったのだと思います。現在と状況が異なるので、現在もそうかどうかは、誰かに聞く必要があります。
また、中高生時代から、大人と同じように時々は相手を不快にする生理的口臭は起こります。
あなたが、小中学生時代に指摘を受けた口臭は、生理的口臭だった可能性もあります。
常に会話のたびに相手を不快にさせる口臭が同課の確認は、家族や最寄りの歯科で相談すればわかります。
どのようなタイプの口臭で悩んでいるかで対策は異なります。

>私自信、今でも口臭をとても強く感じます。

あなたの悩んでいる口臭は、自覚できていますから病的な口臭ではなくて、だれにでもおこる「生理的口臭」も可能性が高いです。
常に会話のたびに相手を賦課にするような口臭(病的口臭)の場合は、本人は自覚できないことが特徴です。
それに対して、誰にでも起こる口臭は、あったりなかったりするために自覚できます。意識すれば常にあるように感じるようになります。

>私は口臭をきにするあまり、人と会話をする時は手をあてて話すことが多いです。

もしも、あなたの会話を交わした相手の人が口臭で悩んでいたら、あなたの手を口当てるしぐさを見ておびえるでしょう。また、あなたのそうした行為は、相手の口臭に反応していると思われるでしょう。
あなたが、会話したら相手の人が口に手を持っていけば何も思わないでしょうか?

>彼氏と合う前は歯を磨いたりガムを噛んだりして最大限に努力はしているのですが、それも一時的ですぐに臭ってきます。そのせいで彼氏に素直にくっついてあまえたり、キスをしたりできません。本来ならいい感じになるところで私がいつも口臭を気にして素直に甘えることができずギクシャクしてしまいます。

おそらく、彼氏はあなたの様子に戸惑っているでしょう。彼氏は最も近く接近するので、あなたの口臭についてはばれていますから、思い切って彼氏に相談して聞いてみてください。
そうすれば彼氏があなたに持っている不審も解けるでしょう。

>私はアレルギー性鼻炎で、胃があまり強くなく食後は胸焼けを起こすことがよくあり、

アレルギー性鼻炎がある場合は、口腔内が乾燥すれば生理的口臭が起こりやすいので、必ず耳鼻科でコントロールを受けてください。また、口腔内を乾燥させないようにしてください。
食事は何回も噛みしっかりと唾液と一緒に飲み込む訓練をしてください。


>これらのことが原因であれば一生治ることはないのでしょうか?

どんなことにも原因があります。あなたの問題にも原因がはっきりとあり、口臭との因果関係が推理できれば解決は可能です。
しかし、誰にでも起こるような生理的口臭が気になる場合は、コントロールが必要です。セルフコントロールができれば常に気するする一の息を無臭にキープできます。

>なにか解決策はないでしょう?本気で悩んでいます。お願いします!

口臭対策室をすべて読んでい解決d敬ない場合は、身近な歯科医院で相談してください。
それでもだめなら、歯科系大学病院の「口臭外来」を受診してください。
それでもだめであれば「自臭症」の疑いがあり、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニック
を受診してみてください。




Name: アロマ    ..ezweb.ne.jp
Date: 2008/10/02(木) 19:39
      
Title: どうしても気になる    
久しぶりに投稿します。こんにちは。最近提携クリニックに行ったんですけど、機械の数値も基準値以下で、先生に直接嗅いでもらっても1回目は顔から5センチところで2回目は15センチのところで臭いを感じたと言われたんですけど、悪臭ではなく、唾液のにおい(炊きたてのごはんの湯気のような臭い)と言われました。以前仲のいい友達にも思いきって臭いのことを聞いてみたら全然臭わないっと言われました。それでもたまに気になってしまいます。気になるのは仕事の時人と話してて、目線や表情などからもしかして臭ってるのかなとか不安になったり、はっきりとは聞いてないけど、臭いって言われてるように聞こえる時があります。やっぱり自臭症でしょうか?提携クリニックに行った時は不安も消えてよかったのですが、昔はほんとに臭ってて言われたことがあるので、トラウマがあって治りません。私は口をみながら会話されると臭ってるかもと思ってしまって、でも目と見て話す人とか口、鼻を見て話す人いろいろいるから気にしないようにしてるんですけど、気になります、こういう場合いい解決策はありますか?


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/06(月) 02:46
    
Title: Re:どうしても気になる    
>悪臭ではなく、唾液のにおい(炊きたてのごはんの湯気のような臭い)と言われました。

検査を受けられた時は、口臭は問題がなかったので、恐らくあなたの悩まれている口臭は、病的口臭ではなくて生理的口臭である可能性が高いでしょう。

>以前仲のいい友達にも思いきって臭いのことを聞いてみたら全然臭わないっと言われました。それでもたまに気になってしまいます。

あなた以外の他人は誰もあなたの口臭を不快に思っていないので、あなたは、あなたしか自覚できない臭気や、不安となる感覚で悩んでいるのです。

>気になるのは仕事の時人と話してて、目線や表情などからもしかして臭ってるのかなとか不安になったり、はっきりとは聞いてないけど、臭いって言われてるように聞こえる時があります。やっぱり自臭症でしょうか?

自分の口臭について深刻に悩む場合を自臭症と言います。あなたは典型的な自臭症です。しぐさについての不安は、自臭症の人は必ず訴える不安で、精神的不安からの問題です。しぐさを気にする方へ
鼻をすするしぐさについて
人のしぐさについて
口臭の客観的評価を得ることの重要性について
をしっかりと読んでください。
そのために、あなたの口臭を提携クリニックでは機械を用いたり先生が鼻でチェックしたりして客観的な評価をされていると思いますが・・
また、あなたは周囲の友人にも確認しているはずですが??

>提携クリニックに行った時は不安も消えてよかったのですが、昔はほんとに臭ってて言われたことがあるので、トラウマがあって治りません。
>こういう場合いい解決策はありますか?

口臭の問題は解決していると思いますが、同時に背負い込んでいる心の傷が問題です。これは精神科的問題なので主治医に相談して、定期的な管理と並行して、精神科で不安のコントロールを受けるといいでしょう。

また、再発しやすいので、必ず提携クリニックで定期的な管理を受けるようにしてください。




Name: U3    ..hakata08.bbiq.jp
Date: 2008/10/02(木) 17:39
      
Title: すっぱ臭い口臭    
かれこれ3年、口臭に悩み続けています。臭いは一定ではありません。バリエーション豊富です。
最近は、すっぱい口臭に悩んでいます。とにもかくにも臭いです。口を閉じても、鼻に来ます。
歯磨き粉を使って、歯磨きをすると唾液が出にくくなり、特有の口臭がしますので使っていませんが、使わなくても一生懸命歯磨きをしています。でも、くさい。とにかく、くさいです。

どうやら舌に原因があるのは確かなようで、ティッシュでふくと収まります。しかし、すぐ復活するのです。もう、どうしたらいいんでしょうか? このホームページもよく閲覧させていただき、書かれていることもいろいろ実践しましたが、今現在では根本的解決には至っていません。

本田先生、ぼくがすべきことを「フローチャート」のような感じでお教えいただけませんか?
 編集済み



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/06(月) 02:45
    
Title: Re:すっぱ臭い口臭    
>すっぱい口臭に悩んでいます。とにもかくにも臭いです。口を閉じても、鼻に来ます。
可能性としては、唾液の緩衝能力(中和力)の低下が考えられます。
飲食後は誰でも一時的に、口腔内が酸性化してしまいます。飲食後直後は、口腔内の細菌は活動しないのですが、酸性が中和されないと、細菌の活性が高まり虫歯になりやすくなったり、口臭が起こりやすくなります。

口がすっぱくなる事と口臭の関係 を参照してください。

>歯磨き粉を使って、歯磨きをすると唾液が出にくくなり、特有の口臭がしますので使っていませんが、使わなくても一生懸命歯磨きをしています。でも、くさい。とにかく、くさいです。

オーラルケアーの方法を変えてみてください。
方法については、ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについてを参照してください。

>どうやら舌に原因があるのは確かなようで、ティッシュでふくと収まります。

舌が原因ではなくて舌の上にある唾液の質が問題です。ティッシュで拭いて改善するように思うのは、舌の上の唾液がふき取られたからです。

>ぼくがすべきことを「フローチャート」のような感じでお教えいただけませんか?

正確な診断が必要です。
まずは、最寄りの歯科医院で状況を訴えてみてください。同時に口臭についても相談して診断を受けてください。




Name: 湯煙    ..bbtec.net
Date: 2008/10/02(木) 17:23
      
Title: 思春期口臭について    
僕は青森に住んでいます。中学2年のときに隣の女子が影で俺の口臭のことをいっているのがきこえたの
がきっかけで今中3なのでまだ悩んでいます。なるべく考えないようにして、受験が近いので勉強に専念しています。思春期口臭のことなんですが18〜20歳の時におさまるっていうのを見たんですが、もしなおらなかったらすごくショックを受けます。いま友達にはまだ指摘されます。本心なのかふざけなのかわかりません。もう
かなり悩んだけどもういみがないなぁーとおもって勉強しました^^一応、内科。歯科、耳鼻咽喉科にいっても異常は無いといわれました。なので考えられるのはこの思春期口臭なんですが、僕の担任は口臭がありました、でも先生はすぐなおったんですが、僕はなおらないので本当に時々同級生にくさいといわれます。しかも、ともだちのはなしによると先生の口臭のにおいよりきついといってました。思春期口臭はそのほかの病的口臭などよりもくさいのでしょうか?それよりも今不安なのは高校でいじめにあうかもしれない・・・。という気持ちがあって早く直したいんです。思春期口臭は18〜20歳にならないとなおらないんですか?なんかいまは受験があるので口臭のことはほとんどきになっていません。むしろ感謝しています。本当の友達の良さがわかっていまは口臭も俺の人生のほんのひとつの壁にすぎないとおもっています。ほんだ先生、青森市にもきてくださいよ!



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/06(月) 02:44
    
Title: Re:思春期口臭について    
>中学2年のときに隣の女子が影で俺の口臭のことをいっているのがきこえたの
がきっかけで今中3なのでまだ悩んでいます。

女子は小学校高学年くらいから、男子は中学生くらいから、大人と同じように時々不快な口臭が起こります。友達や家族はその時教えてくれたりします。
たった一回指摘を受けただけで自臭症に落ち人とそうでない人がいます。
私も中高生時代は口と足は臭くて有名で、母とか友人にしょっちゅう言われましたが、ほとんどの友達もそうだったので、「そんなもんだ」と割り切っていてあまり悩まなかったどころか、喧嘩したら相手に息をかけて武器替わりにしていましたが、友達はいっぱいいたし、そのうちに大人になれば普通になりました。

大人になれば、当たり前ですが、時々は口臭は起こります。

>もしなおらなかったらすごくショックを受けます。いま友達にはまだ指摘されます。本心なのかふざけなのかわかりません。

指摘してくれた友人に再度確認してください。「口臭がいつもあるのか、その時だけだったのか?」
そして、まずは最寄りの歯科医院で「口臭」について相談してください。

>なので考えられるのはこの思春期口臭なんですが

誰にでも起こる問題です。

>僕の担任は口臭がありました、でも先生はすぐなおったんですが、

大人は、時々あったりなかったりします。ひょっとすると、口臭があったときだけ病気だった可能性もあります。その場合は、病気が治れば消失します。

>思春期口臭はそのほかの病的口臭などよりもくさいのでしょうか?

ひどい場合もあります。生理的口臭も病的口臭と同じで、時々なのか、または、いつもなのかの違いです。
病的口臭の場合は、家族が心配するので家族に確かめるといでしょう。また、最寄りの歯科医院に行けば教えてもらえます。

>なんかいまは受験があるので口臭のことはほとんどきになっていません。

受験は人生で初めて、他人や友人とも戦う必要があります。競争です。
受験の結果は、後の人生に影響を与えます。しかも、ワンチャンスを逃すと後はチャンスがないのが特徴です。
臭くて受験の時に時に他の人に迷惑がかかったとしてもそれは、あなたに有利に作用するでしょう。口臭の有無は受験ではハンディにはなりません。理由はどんな人にも口臭があるからです。
一方口臭を治すということは、何度でもチャンスがあります。また、口臭があったとしてもそれを気にしない限り、後の人生に大きな影響を与えません。気にすれば、自分で悪影響を作りますが・・・
だから、今は優先順位としては、受験突破を優先しないと、人生の最初の競争で敗北するでしょう。
人は、生まれつき不平等です。不平等だけど、個々の努力で競争して成長していくことができます。
最初のハードルが受検です。今は、口臭は臭くていいからそれよりも、希望する高校に進学できるように受験に邁進してください。後受験まで、そのなに日数がないです。合格する人たちは、あなたが口臭について考えている間に、英単語の一つや二つは覚えていきます。あなたは口臭のことを考えれば考えるほど、受験勉強時間は少なくなります。かつ、いくら管げても口臭はよくなりませんから、考えれば考えるほど意味がないでしょう。

>本当の友達の良さがわかっていまは口臭も俺の人生のほんのひとつの壁にすぎないとおもっています。

誰だって完璧な人はいないし・・素直に自分を受け入れることも重要です。

>ほんだ先生、青森市にもきてくださいよ!


月に一回は青森県の八戸で治療に行っていますから、良ければ受診すれば私が治療します。
場所は、
Excellent BreathCenter 東北
渋田歯科
031-0833 青森県八戸市大久保沢目13-5
http://www.shibuta.jp/aisatu.html TEL:0178-31-6480 です。月に一回の診療ですから、私の治療を希望する場合は、問い合わせてください。

現在青森市から始めて、開業医の先生がほんだ歯科で研修を受けられています。
来月には、青森県に初めて提携クリニックが誕生すると思います。




Name: エム    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/10/02(木) 12:58
      
Title: ありがとうございました。    
いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 自分でも以前と違う事を自覚しながらも時々、まだ不安になる自分が情けなく、治療が終わるとガラッと変われるイメージがあっただけに、心がスムーズに着いていけずもどかしさも感じます。でも少し変われた事があって、そんな時は周囲の人が臭気を感じてもこんなにコントロールして頑張ってるのだからそこまでひどい臭気はしないだろう、と自分に言い聞かせてます。そう思うと以前の様な焦りはなくなりましたが…   先生に言われた様に周囲の人をもっと信用して自分自身も意識の入れ替えを頑張ります。 もう一つ質問なのですが、ガム法をしていて水分補給が出来ない状況(一〜二時間位)の時はひたすらガム法をやったら良いのでしょうか?


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/06(月) 02:43
    
Title: Re:ありがとうございました。    
>自分でも以前と違う事を自覚しながらも時々、まだ不安になる自分が情けなく、治療が終わるとガラッと変われるイメージがあっただけに、心がスムーズに着いていけずもどかしさも感じます。

それは心に深い傷を背負った場合は、当たり前のことです。
したがって、気持ちの持ちようが重要です。常に意識してプラス思考で臨む必要があります。

>でも少し変われた事があって、そんな時は周囲の人が臭気を感じてもこんなにコントロールして頑張ってるのだからそこまでひどい臭気はしないだろう、と自分に言い聞かせてます。

それが自信ということです。オリンピックの選手は、4年に一度のたった数分に競技に、極度の緊張を不安を覚えますが、最後は、4年間死ぬほど努力したことを思い出して、不安を打ち消し、自信につながります。そして最後開き直ったとき、完全に不安が消えます。
したがって、すごく頑張っているんだから、そこから先は開き直れば、余計なことを考えなくて済みます。

>先生に言われた様に周囲の人をもっと信用して自分自身も意識の入れ替えを頑張ります。 

周囲の人を疑うのであれば、聞かない方がいいです。まずは、かつての古い自分を捨てることが大事です。生まれ変わった自分を信じること、そうすれば、周囲の人に対しても信じることができるでしょう。
口臭で悩みすぎた人は、どうしても口臭のあった自分がとても好きで、口臭のなくなる自分が怖いのです。そうであれば、口臭のあるままにしておけばいいのに。。常に自己矛盾を起こしてします。
誰だって、昨日の自分と今日の自分が変わることは不安がありますが、よくなっているのですから、いつまでも臭かった自分に固執しないことが重要です。

>もう一つ質問なのですが、ガム法をしていて水分補給が出来ない状況(一〜二時間位)の時はひたすらガム法をやったら良いのでしょうか?


噛まないで異物としてしゃべらない時は口腔内に保留しておけば大丈夫です。




Name: エム    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/10/01(水) 10:57
      
Title: こんにちは。    
日頃、口を閉じてる時はガム方か舌を動かしたりしているのですが、気が付くと無意識に動いてなかったり忘れたりがよくあります。常に意識して動かすのは本当に難しいですね。でも勇気を出して治療に行って学んだ事は絶対に無駄にはしたくないので努力して頑張ろうと思います。 先生は口を閉じてる時は常に意識して舌を動かしたりしていらっしゃるのですか?もっと習慣になる様なコツなどありましたら教えて頂けませんか? それとこれは今更なのですが、常に意識しているのとしているのではかなりの違いがあるのですよね? 本当に周囲の人には臭気は感じられないのでしょうか?時々不安になります。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/02(木) 01:01
    
Title: Re:こんにちは。    
>気が付くと無意識に動いてなかったり忘れたりがよくあります。

長い間、口臭で悩んでいたりすると、いつも精神状態は緊張した状態が続いています。
したがって、意識しなければ、自動的に口腔内は緊張してしまうのです。
普通の人はいつも口臭に対して不安など持っていないので、意識しなくても口はリラックスしていますが・・・
したがって、不安が残る間は、意識し続けない限り緊張時口臭が起こってしまうのです。
>先生は口を閉じてる時は常に意識して舌を動かしたりしていらっしゃるのですか?

私の場合は、口臭を治療する一方、研究もしていますから、逆にどうしたら口臭が起こるかということも考えています。
したがって、いつでも自分自身の口臭を起こしたり、逆に無臭にしたり自由自在にできます。
口臭を無臭にコントロールすることは、どうして口臭が起こるのかが分かれば簡単なことです。
口臭治療中は、私自身常に無臭でないといけないので、自分でコントロールしています。木曜日から土曜日は口臭外来があるので、その間は、臭いにおいが残るような食事(ニンニクやネギ、乳製品など)をしないしです。

口の状態は、常に意識してリラックスした状態を維持します。できない時は、私が開発したガムを使って噛まないで口の中に保留させるガムを行うことも多いです。
ガム法は診療中は緊張するししゃべり続けなければいけない上に、水も飲めないのでよくやっています。(患者にはばれません)

>もっと習慣になる様なコツなどありましたら教えて頂けませんか? 

オシャレな人は、どんな場合も常に人目に気を使い、人目のある時は常に自分のファッションを気に(意識)しています。
だからと言って気合を入れて意識しているわけではなくて、無意識に意識しています。
この無意識の意識をセンスっていいます。
ファッションセンスという場合です。
したがって、息も一緒で、その場の状況に応じて無意識に意識できるようになれば苦しくはないです。
私は、周囲に人がいなければ、意識しないし、口臭治療の場合は意識しています。この意識の切り替えを自由自在にしているのです。
だから、あなたも周囲に人がいなかったり、周囲の人が全部あなたと関係ない人の場合は、別に臭くてもいいわけで、そのあたりの意識の切り替えを行うといいでしょう。
口臭で悩む人は、電車の中で、全然会うこともない見知らぬ人がいても意識しますから疲れてしまうのです。
全然関係のない人に、臭い息をかけたってどうってことないではないですか?

>本当に周囲の人には臭気は感じられないのでしょうか?時々不安になります。


それも簡単に解決する問題なのですが・・・たった、二つのことさへ実行すれば・・
一つ目は、そのような不安や疑問に思った時に、そばにいる人に「私の口臭臭くない?」と聞く勇気です。
二つ目は「大丈夫!」と相手が答えた時は、その言葉を信じる素直さでしょう。

自臭症の人は、勇気を出して聞いても「相手が問題ない」と答えても、さらに不信感を持つことです。この場合は、解決は非常に難しくなります。

さらに、聞けば、相手はその人を相手にしなくなりますから(不気味に思うか、信頼感を失います。)・・・
こういうタイプの人は、幾つもの医療機関を転々としながら精神的問題を深刻にしていきます。
でも、本当なそういう人の場合は、口腔機能が不安定になってしまって自分ではどうしようもないという問題があるのですが・・通常の口臭クリニックでも対応が難しくなります。




Name: 悩める妻    ..zaq.ne.jp
Date: 2008/09/30(火) 10:29
      
Title: ありがとうございました*    
こんなにご丁寧で、納得のご返答を頂けるとは、感激しました。
先生の御言葉・内容を読み返すだけでも、これまでのイライラが解消される思いでした。

せっかくのアドバイスですが、先生のおっしゃる通り、自覚ナシの逆切れタイプですから、
突き付けるだけでは相談したことすら怒り出す可能性大です。
なので、すぐに印刷した大変ありがたいアドバイスですが、絶対無駄にしないように、
口臭改善プロジェクトを遂行そして成功させたいと思います。

何度も何度も読み返し、どうにか治療にこぎつけた際には、また喜びの報告が出来ますように…
本当に、本当にありがとうございました*



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/30(火) 22:16
    
Title: Re:ありがとうございました*    
>すぐに印刷した大変ありがたいアドバイスですが、絶対無駄にしないように、
口臭改善プロジェクトを遂行そして成功させたいと思います。

おそらく、口臭の指摘をしょっちゅうしておられるはずですから、あまり、効果がないかもしれません。
本当に臭い口臭のある人の場合は、家族などは何回も注意するのですが、あまりピンとこないので、家族に悪口を言っているようにとったり、侮辱されているように思ったり、逆に指摘し続ける家族のことが「神経質!」と思ったりして、聞き流すことが多いです。

それに対して、ここで自分の口臭について相談する人たちは、たった一回誰にでも起こる生理的口臭を指摘されただけなのに(家族は、時々起る生理的口臭を指摘してくれることが多いです。)、ずっとあるはずと信じ込むようになったり、lもう一度聴いたら「大丈夫」と言われているのに「家族は気を使って、ないと言っている」というように疑心暗鬼になっていきます。

全く逆の現象が起こります。

病的口臭の場合は、あなたのように周囲の人が悩み、自臭症の人は周囲の誰も悩んでいないのに、本人が深刻に悩みます。

どっちにしても、悩みは深刻ですが、あなたのご主人のようなケースは、本人さへその気になれば簡単に解決しますから安心してください。

できれば、思い切って最寄りの歯科系大学病院の「口臭外来」を受診するといいでしょう。

万が一、タライ回しされたら、本人はもっと逆切れしますから・・・




Name:    ..fch.ne.jp
Date: 2008/09/29(月) 23:19
      
Title: 無題    
本田先生様
お忙しい中、ご回答を下さりありがとうございます。先生のご回答を心強く思います。反面、最後まで読むのが
正直恐かったです。なぜなら、ケア用品を主治医に自信をもって処方してもらった後、私の気持ちは明るい方向へ向かっていました。にも関わらず、時間が経つと臭いがまた元に戻り、また悩む日々でしたから。根本は違うところにあるんだという事です。ご回答の中で、ケア用品が最終的に効かないなら治らないよ・・・と言われてしまうのではないかと恐れていました。ちかじか、また測定の予定です。本田先生のおっしゃった通り、もう一度、ちゃんと全体が納得できるまで、説明をうけ、理解をしていたつもりですが、理解不足をおぎなえるように努力して、お話をしてきます。主治医の先生にご報告をしていただけるとのお言葉が、大変ありがたく、一方で主治医の先生への申し訳ない気持ちもあります。でもその際は、ちゃんと申告しますので、よろしくお願いいたします。また、治療の途中経過がかわらない場合や、治療方針、診断の相談は、主治医から本田先生にも相談があったりするのでしょうか?あるいは、主治医に本田先生のご意見を 求める要望をこちから出してもいいのでしょうか?本田先生や主治医のを信じて、ずるずる回数を重ねることは避けて、治療を頑張ってみます。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/30(火) 01:16
    
Title: Re:無題    
>もう一度、ちゃんと全体が納得できるまで、説明をうけ、理解をしていたつもりですが、理解不足をおぎなえるように努力して、お話をしてきます。

その姿勢がとても重要です。
私は患者に向かうとき、とりわけ自分の口臭で悩む自臭症の患者の場合、なかなか臭気を通常では認知することが難しいのですが、自分の既成概念を捨てて、できる限り全力で患者の訴えを聞き、患者になったつもりで患者の抱えている問題を理解しようと努めます。
患者もまた、私の判断に対して、いろいろと質問をぶっつけ、同じように私のことを理解しようとします。
こうして、お互いがが理解できた時、患者の問題を共有することができると同時に、患者と一緒に問題点を理解しあえるようになります。
その場合に、想像とか、それぞれの単なる、それぞれの思いではなくて、医学的に科学的に問題点を解析しないといけません。それが検査です。

お互いが共に、考えることが「カウン・セリング=ラテン語で共に考えるという意味」です。カウンセリングというのは、先生の一方的な解釈や説明ではないです。お互いがカウンセリング(一緒に考える)し合わない限り答えは出ないのです。

だから、あなたも先生の説明を分かるまで、理解に努めてください。あなたが、わかったふりをしてしまうと、先生はあなたがもうわかったと思って誤解することがあります。

その場合、家に帰ったから不安になったりします。

>主治医の先生にご報告をしていただけるとのお言葉が、大変ありがたく、一方で主治医の先生への申し訳ない気持ちもあります。でもその際は、ちゃんと申告しますので、よろしくお願いいたします。

ほんだ歯科の提携クリニックは、最終的には必ず私が先生たちを指導します。
どんな先生も、私よりは経験が少ないですから、私が試験的に治療を模索していた時と同じように、失敗したり、患者のことが完全に理解できなくなることもあります。私は治療法を確立するまではいっぱい失敗しましたから・・
また、経験不足から、難しいケースに遭遇するかもしれないので、先生たちは、困った時は、いつも私に救済を求めることができるのです。

私が考えて、先生たちに指導した治療方法ですから、指導した以上私にも責任があるからです。
また、ほんだ歯科提携制度は、決して患者を見捨ててはいけない制度にしているので安心してください。あなたがあきらめない限りですが・・

>一方で主治医の先生への申し訳ない気持ちもあります。

そういうケースはたまにあるのですが、患者が主治医に「申し訳ない」と思うのと同じほど、主治医たちは「患者に申し訳ない」と言われます。
お互いさまですよ。
人と人が本当にわかり合うことは非常に難しいです。ましてや目に見えない口臭という問題は、原因が複雑です。普通の治療はレントゲンや目で見てわかるから簡単なんですが・・
先生に対して申し訳なく思う必要はないです。あなたはよくなることだけを考えればいいです。そのために、我々は口臭専門医としての誇りにかけて頑張っているのですから。

>、治療の途中経過がかわらない場合や、治療方針、診断の相談は、主治医から本田先生にもあったりするのでしょうか?あるいは

全国に300クリニックくらいあるので、全国の先生から毎日のように相談があります。
その場合は、その患者のすべてのデーターが私のもとに寄せられ、先生の説明を聞き私が一緒に考え、アドバイスを行います。
また、提携クリニックの先生たちは、24時間体制の専用の相談掲示板もあります。
患者のことを相談するので、非公開ですが、電話でなくてもいつでも私に相談できる体制になっています。
さらに、一年に2回は必ず、ほんだ歯科で直接再診治療を研修する義務があります。
先生たちは、研修では試験されたり演習を行ったり、常にほんだ歯科の精神の技術を習得するようになっています。
万が一、そのような研修に出てこなかった場合は、破門され、提携クリニックのリストから消滅します。

一度認定が取れたからと言って、そのまままではなくて、免許が半年おきに更新されている感じです。患者を守るために、治療法を完成度の高いものにするために、かなり厳しい勉強が先生たちには課せられています。

>主治医に本田先生のご意見を求める要望をこちから出してもいいのでしょうか?

いいですよ。でも、まだ初診しか受けていないのであれば、2回目の再評価を待って、もう一度質問して先生と一緒に解決を図ることも重要です。あなたの主治医も、きっと、あなたのことが非常に気になっているはずです。

>ずるずる回数を重ねることは避けて、治療を頑張ってみます。

目安としては、3回くらい受診して不安が一向に消えない時は、一度先生に相談してみればいいでしょう・・もしも、途中で先生が??と思われれば、あなたが言い出す前に多くの先生は私に意見を求めてこられることが多いですが・・・


それから、「本田先生様」は言いすぎです。「様」はいらないですよ。




Name: そら    ..bbtec.net
Date: 2008/09/29(月) 19:05
      
Title: 無題    
こんばんは!!はじめまして☆そらと申します。
本田先生のホームページを見ながら
計画を立てて、口臭を治し、無臭の息にしたいと
思っているのですが、歯磨き剤はKANAさんのように
ロフト池袋に電話をして購入したらいいんでしょうか??

試験管がない場合は、何を使えばいいですか??




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/29(月) 19:41
    
Title: Re:無題    

>歯磨き剤はKANAさんのように
ロフト池袋に電話をして購入したらいいんでしょうか??

Excellent Breath Project for KANA
の主人公 KANAさんは、かつての掲示板の常連者で深刻な自臭症患者でした。
彼女の成功は、私の助言に忠実であったこと。周りに多くの協力者を集めたことです。
あなたは、あなたの親や身近な歯医者の協力者を集めることが重要です。
歯磨き剤はや素材については、Excellent Breath公式ホームページ通販から入手できます。
ロフトやハンズでも入手ができると思いますが、念のために在庫があるかどうかを確認してください。

>試験管がない場合は、何を使えばいいですか??


学校で借りれないですか?KANAさんは、担任の先生に協力を依頼して借りていますが・・
ない場合は、ロフトかハンズに売っていましたが・・そんなに高くなかったと思います。




Name: ゴム    ..so-net.ne.jp
Date: 2008/09/27(土) 20:18
      
Title: 無題    
僕の口臭の原因って何なんでしょうか?
症状は

・緊張すると臭くなる
・お茶を飲むと一時的におさまるが数分したらまた臭くなる
・くしゃみをしても臭い時がある
・ネギ系の食べ物を食べると臭さが増す
・鼻息も臭い
これくらいです。

歯もちゃんと磨いてますし、お茶も定期的に飲んでます。舌苔も定期的にとっています。
小学校6年の時から若干臭い始め、中2の2学期から突然尋常じゃない臭いがし始めました。
だんだん臭いが強くなっているのは感じていましたが、ある日を境に突然尋常じゃないくらい臭くなったのです。

口臭のせいで残りの中2生活はろくに過ごせず、中3では不登校になり、塾も辞め、普通の高校に行けなくなりました。
現在、サポート校の高校1年生ですがほとんど学校に行けてません。

先程も書きましたが緊張するか、生のネギ系の物を食べると臭くなります。しかもネギのほうはお茶では臭いを抑えきれません。
そもそもお茶で臭いが消えてるのかそれ自体不安です。

現在の対処法はお茶とエーザイのサクロフィール錠を飲むことです。
効果はありますが、根本を潰したいのです。

自分では胃とかの内臓から来る臭いだと思うのですが、どうなんでしょう?
是非、原因と対処法などを教えてください!
このひきこもり生活から脱したいのです!



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/29(月) 19:35
    
Title: Re:無題-1    
>・緊張すると臭くなる

普段口臭のない健康な人にも発生する生理的口臭の一種の「緊張時口臭」です。相手を間違いなく不快にさせることがあります。
無口な人がたまにしゃべると臭いのと同じです。

>・お茶を飲むと一時的におさまるが数分したらまた臭くなる


お茶、とりわけ緑茶やウーロン茶は、高濃度にカテキン(ポリフェノール=たくさんの石炭酸誘導体といういみです。石炭酸は代表的な消毒薬です。)成分が含まれており殺菌性があるので一時的に口臭は減少しますが、口臭の原因が唾液の不足にある場合は、その後、お茶を飲んだ副作用で、唾液の分泌が抑制され、いっそう乾燥状態になるためです。
食後以外は大量に飲まないようにして、喉が乾けば水を飲むようにすれば唾液の流れが格段によくなります。
サラサラ唾液を確保することが重要で、その場合に、いつも何を飲んでいるかがキーになります。


>・くしゃみをしても臭い時がある


くちゃみは生体の反射行為で、口腔内の異物や咽頭に炎症(病原菌と闘っている状態)があって、その結果できた異物や、炎症産物(細菌の死骸や血液成分の腐敗したもの)を反射的に体外に出す行為です。したがって、くしゃみで吐き出されたものを自体の臭いは臭いです。
体内から臭い物質を反射的に吐き出したのですからくしゃみの後は口腔内はきれいなはずですが?
逆にくしゃみをして吐き出さない限り臭い息を吐き出すことになりますが・・

>・ネギ系の食べ物を食べると臭さが増す


ニンニクやネギなどは臭気が強いです。カレーやラーメンなどの香辛料の多い食べ物のも同じです。
これらの臭いの強い飲食物はしばらく口腔内に残留してにおいを発散します。
口臭とは別のものです。
気になる場合は、飲食後の口腔内ケアーと徹底することです。多くは舌の上に残留しています。
方法は、
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について または、食後にガムを噛むようにしてください。

>・鼻息も臭い

緊張して口を閉じ続けると、口の中の臭気はどんどん臭くなって飽和状態になりますが口を閉じ続けているために、濃厚になった臭気は鼻から出ていくためです。口腔内の過剰な緊張が原因です。
精神的に不安になっても、口腔内で他人から見てわからないように少しでいいから舌を動かし続けて口の機能を休めないようにしておけば解決します。

>口臭のせいで残りの中2生活はろくに過ごせず、中3では不登校になり、塾も辞め、普通の高校に行けなくなりました。
現在、サポート校の高校1年生ですがほとんど学校に行けてません。


最も大事なことは、あなたが学校に行けなくなっている本当の理由を家族に相談することです。同時に身近な歯医者を受診して口臭について相談することです。
その上で、身近な歯科医院から大学の口臭外来を紹介してもらってください。
それでも解決ができない場合は、保護者同伴の上で、身近なほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診してください。

>現在の対処法はお茶とエーザイのサクロフィール錠を飲むことです。


緊張のために唾液の不足して起こっている問題ですから、お茶を飲むことは逆効果でしょう。(ますます唾液の流れが悪くなります。)水に変更してください。
サクロフィールは、銅クロロフィルで消臭性はあります。しかし一時的です。
それなら、ひとかけらの、だし昆布を噛まずにずっと口に入れ続ければ、ずっと葉緑素(天然クロロフィル)が溶出するので消臭力は非常に高いです。しかも安いし・・・もっと効果はあると思います。
ただ、噛まないようにしてください。(時々水を摂取することも重要です。)



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/29(月) 19:36
    
Title: Re:無題-2    
>自分では胃とかの内臓から来る臭いだと思うのですが、どうなんでしょう?


その場合は、内科を受診すれば解決します。自分の不安要因を消すために、保護者同伴でないかを受診して口臭について相談することです。
あなた自身で、正確な診断は不可能です。
口臭の診断は、通常の歯科医でも医師でも難しく専門性が要求されます。ましてや素人が自分の口臭について的確な診断を下すことは不可能です。
ところが多くの人たちは誤った自己ん診断をして、それを信じ込むことで、問題をより深刻にしてしまうのです。
もしも、自分で的確な診断ができれば、誰も悩まないでしょう。それに簡単に解決しているはずです。

>是非、原因と対処法などを教えてください!
このひきこもり生活から脱したいのです!


あなたは引きこもりつつも、何とか脱却したいと考えているので、全体に大丈夫です。
たぶん原因は、歯科的な要因(歯石があるとか、ちょっとした問題を抱えているとか・・)の背景があって、精神的な要因(過剰な不安)と不規則な生活習慣や飲食生活習慣から、口腔内の自律神経がおかしくなってしまって正常な口腔の機能が維持できなくなった結果、誰にでも時々発生する、相手を不快にする口臭が起こりやすくなっているとおもいます。そのような生活をしているうちに、口の機能自体(唾液を出す力とか、舌の運動機能とか、口腔内の消化機能とか・・いろいろ・・検査しなければわかりませんが・・)が低下している可能性があります。

ひきこもるとよほど生活習慣を、きっちりしない限り、呼気(吐く息)まで、おかしくなって、体全体からはきだされる呼吸ガスも臭ってくることがあるので、注意が必要です。
まずは、家族に十分相談することが重要です。一人での解決は非常に難しいです。
しかし、気持ちがしっりとひきこもりから脱出したいと思っているので、よくなっていく可能性は非常に高いです。引きこもりに甘んじて、無気力な場合は、非常に解決が難しいですが・・・

今がチャンスなので、せっかくアドバイスしたことを必ず実行してください。後はあなたの実行する勇気だけです。
引きこもりは、誰も助けてくれないです。最後自力で脱出するしかありません。頑張ってください。
私の娘も、中学生くらいの時に中学生生活の半分は引きこもっていましたが、現在は大学も出て社会人をして、さらに現在歯科の大学に再度入学して今は、一生懸命勉強しています。

ひこもりは、自力脱出以外ないですが、その代わりに脱出できたら大きな自信につながります。そしてのちにそのことは大きな経験として自分の人生に活かすことが必ずできます。ほとんどの人たちは、ひきこもる勇気もなく、いやいや学校に行っているのですら意志を持って勇気を出して引きこもったことは、自分の人生を自分で決断していくという点において非常にいいことだと思います。そん勇気を他にむけることが重要です。
他人はあてにならないです。しかし、生きていく上で助けてもらうことも重要です。
口臭の場合は、他人にため(他人が迷惑しているのではないかとか・)に悩むので、他人の力を借りなければ解決できないのです。




Name: 高校生    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/09/27(土) 08:32
      
Title: 無題    
携帯クリニックに行ったら硫化水素?が高くて思春期特有の匂いがすると言われました。(生臭い匂い?)
その思春期特有の匂いとかって防ぐ方法はありませんか?
あと、ご飯を食べてるときは口臭は消えるんですよね?口臭はしてないと思っても周りのしぐさが気になります。
あと学校では口を開けるのが怖くて一日中まったく喋らないということもざらにあります。口を開けて笑ったりすることが出来ません。
どうすれば口を開けて笑えるようになりますか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/29(月) 19:33
    
Title: Re:無題    
>思春期特有の匂いとかって防ぐ方法はありませんか?

思春期の固有の臭いは、成長に伴うもので、多くは生活習慣や飲食生活習慣が深く関係します。また、一番の原因は(精神的肉体的)ストレスがあります。
ストレスによって自律神経失調が起こるからです。
また、日常の口腔内清掃習慣にもよるでしょう。
そのあたりの原因を調べてコントロールできれば問題ないでしょう。
提携クリニックを受診されているなら指導を受けているはずですが・・

>口臭はしてないと思っても周りのしぐさが気になります。


誰も、一日中口臭のことを考えている人はいないです。(悩んでいる人を除いて)考えてている間は、不安が起こるので、当然のことです。
先生にあなた自身の問題点や原因をよく説明を受けて、不安のないようにしてください。また、無臭化がおこなわれているはずだし、未成年の場合は保護者の協力要請がされているはずですので、不安な時に家族に聞くようにしてください。

または、学校などでは、勇気があれば親しい友人に相談するだけで問題は解決するでしょう。

>あと学校では口を開けるのが怖くて一日中まったく喋らないということもざらにあります。

検査の時に経験したと思いますが、どんな人も(普段口臭のない人も)口を一分以上閉じ続けると、間違いなく次に吐き出す息は最も臭い状態で吐き出されます。口を閉じている時間が長ければ長いほど臭くなります。(誰でもです。)

精神的緊張が起こった時に、自分で口腔内緊張を緩和する方法も指導を受けているはずです。
次回再評価を受けて、残されている不安について必ず主治医に申告してください。

あなたの氏名と受診先を書いて送ってくれれば、あなたの状態について報告しておきます。
宛先は、info@honda.or.jp
です。




Name:    ..fch.ne.jp
Date: 2008/09/26(金) 23:24
      
Title: 本田先生様    
本田先生。はじめまして。私は会社員です。はじめて、勇気をだしてご相談させていただきました。私は10数年、口臭で悩んでいます。起きている間はずっとにおい、職場の人間関係にも支障が。そこで耐え切れず本田先生が提携されている病院へ治療へ行き、一度目の治療が終わった段階です。治療では、口臭のガスが発生している(測定器で約169でした。)こと、唾液の検査で、唾液の沈殿物の量が多いことが分かりました。そしてエクセレントブレス、リンス、スプレーを購入しました。先生の著書も読み、日々の努力もしているつもりです。蓄膿の検査もしましたが、声帯に負担がかかる発声をしているということと、鼻のレントゲンを撮った際、白い粘り気のある痰がたまりやすいかも知れませんが、薬を出すこともないでしょうという結果でした。歯科で購入した上記の商品は、市販の数々のものより、一番の効果を自覚しています。しかし時間が経過すると、元にもどり臭いが発生し、それは自分でも分かります。(自分の臭いの種類の臭いはわかりません。ただ分かるのは、起床時口臭、例えばコーヒーを飲んだ後はコーヒー、市販の歯磨き粉を使っていたときは、直後から不快感があり、歯磨き粉の臭いがします。ガムを噛めば、ガムの臭いと口臭が混ざった臭いが。その後も何らかの臭いがありますが、言えるのは他人にも嫌われる臭いです。)そして現在、口臭治療と並行し、虫歯の治療(歯周病はりませんでした)をしています。今一番の不安は、臭いの根本的原因がわからず、根本的治療・解決が歯科治療しても治らないのではと悩んでいます。精神的にもギリギリの日々で、人間関係が過熱し、職場をやめないといけなくなる状況になりそうで、とても不安です。先生、どうかお忙しいでしょうが、良いアドバイスをお願いいたします。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/29(月) 19:32
    
Title: Re:本田先生様    
>一番の効果を自覚しています。しかし時間が経過すると、元にもどり臭いが発生し、それは自分でも分かります。(

提携クリニックの治療方針や内容はほんだ歯科と同じです。先生たちは、必ず年に2回は研修を受けられ技術更新されています。
当日は無臭化処理を受けています。さらに並行して原因療法がおこなわれています。
したがって、必ず不安な時は、家族など身近な人にその成果(臭いがするかどうか)について聞いてみることが重要です。

自覚する感覚や臭気に惑わされてはいけません。
当然ですが、長い間不安を持っていたために精神的な不安は初診を受けてもまだ残ります。(ほんだ歯科や提携クリニックは精神科ではないので、精神科的治療は全くないです。)

>臭いの根本的原因がわからず、根本的治療・解決が歯科治療しても治らないのではと悩んでいます。

それは、初診の時に必ず検査結果から原因についてあなたが分かるまで説明を受けたはずです。
そうでない限り、不安感が残るためです。
初診の説明が不十分か、あなたが理解できなかった可能性が高いです。

治療では、原因を明らかにしない限り(診断)、治療方針が立たないはずですから、次回受診した時に、必ずあなたが納得できてすっきりするまで説明を受けてください。
そうしないと、再評価後も悩む可能性があります。
その結果自分で理由が把握できていないために指導されたことも完全にできないことがあり、結局はわからないままに、不安なままにずるずる回を重ねる可能性が高いです。

>根本的治療・解決が歯科治療しても治らないのではと悩んでいます。

どのような状態にも原因があり、そのれを知るために検査を受けたはずで、もう一度次回は全体に納得がいくまで、あなたが完全に理解できるまで説明を受けて、納得できない限り医院を出てはいけません。

>先生、どうかお忙しいでしょうが、良いアドバイスをお願いいたします。


こちらから、主治医に指導しておきますので、あなたの氏名やカルテ番号自身先を info@honda.or.jpにご連絡ください。
あなたの、現状を報告しておきます。




Name: ナナ    ..bbtec.net
Date: 2008/09/26(金) 10:00
      
Title: 無題    
最近、「1粒飲むだけで口臭や体臭がなくなる」というサプリメントのような商品がたくさん出ているのですが、効き目とかあるのでしょうか??


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/29(月) 19:25
    
Title: Re:無題    
>最近、「1粒飲むだけで口臭や体臭がなくなる」というサプリメントのような商品がたくさん出ているのですが、効き目とかあるのでしょうか??


口臭の治療がいかに難しいかは、口臭治療の専門家がいかに少ないかということからもわかると思います。
そんなてっとり早く、口臭や体臭がなくなるものがあれば、誰も悩まないでしょう。
私は、恐らく日本中のだれよりも、口臭の治療に対して研究したり、製品についても検証していますが、一粒飲んで口臭が消えるようなサプリにお目にかかったことがないです。(研究者と一緒に世界中探していますが・・・)
もしも、それが有効であればぜひ紹介してください。

もし、有効であれば、なぜ、どのような作用で口臭が無臭になったのかが重要です。そのような説明が十分なされているかどうかを検証してみてください。

口臭や体臭で悩み人たちは、わらをもつかむつもりでいることが多いですから、甘い宣伝文句に騙されないようにすることが重要です。
また、製品に頼ろうとせずに、原因をはっきりさせて、その原因を取り除いたりコントロールしたりすること(自己解決・根本的治療)が重要であると思います。
まずは家族に、そして最寄りの歯科医院や大学病院の口臭外来に相談してみてください。




Name: 悩める妻    ..zaq.ne.jp
Date: 2008/09/25(木) 23:54
      
Title: 夫の口臭について。    
はじめまして。
先日、歯科相談の方に書き込んでしまい、
先ほど他の方の投稿から、こちらの専用相談を知りました。
重複しますが、もう一度こちらに書かせて頂きます。

どうしても解決したくて色んなHPを検索して辿り着いたのがここでした。

私の夫は普通のサラリーマン30歳です。
以前からイイ匂いとは言い難かったのですが、当時は喫煙していたのでそのせいと思っていました。
が、4年前に完全に禁煙。なのに、良くなるどころか、数年前から急激に口臭は悪化し、
どんどん指摘することが増えました。

歯磨き直後はかろうじてマシですが、以後空腹に向かうにつれ、最悪です。
元々下痢気味らしいので、私はその胃腸・悪玉菌などとの兼ね合いが気になっています。
それもあって、一時期『シャンピニオン』?通販の錠剤を試みていた時は、若干マシな感じだったのですが、
それ自体の匂いもあまり良いものでもなく、価格も割高だったので、半年くらいで挫折。
それとともに、また悪化の一方で。

そしてここ1.2年で急激に。普通に会話するにも少し近距離なだけで、私だけでなく、
娘まで「父ちゃん口臭い〜;;オエ」とエズくくらいです。
たまに会う義母(夫の母)も会う度指摘している程で。。

上記にも関わらず、当の本人は笑ってごまかすのみ。「歯磨きしたわ。大げさな。」と怒ります。
歯磨きしたのにこの匂いってオカシイ!といつもケンカで、
最後には涙ながら訴えるのですが、結局受診に至らず。
どこか体に異常があるのでは…とも思いますし、
以前にテレビで『口臭外来』というのを見たことがあったので、常に勧めていますが、
イマイチ危機感がなく、本当に困っています。

長くなりましたが、こんな患者に考えられる原因、私が受診を頑なに勧め続けるのは間違ってますか??
初回だけの受診でも、得るものはあるのでしょうか。

ここでいくつか読ませて頂いた感じでは、
まずは「口臭」解決を目的とした近所の歯科を受診させたら良いのでしょうか?
でも、そこで特に問題なしと診断されたら、夫も「ほら。だから言ったやろ。」
と元の木阿弥になるのもガッカリです。
助けてくださいにも近いですが…教えて頂けるとありがたいですし、きっかけになればと思い
書かせて頂きました。宜しくお願い致します。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/29(月) 19:22
    
Title: 他臭症の人に対する周囲の人の悩み    
>以前からイイ匂いとは言い難かったのですが、当時は喫煙していたのでそのせいと思っていました。
が、4年前に完全に禁煙。なのに、良くなるどころか、数年前から急激に口臭は悪化し、どんどん指摘することが増えました。

あなたの、夫の口臭は、ここで相談されるほとんどの人の口臭とは全く異なる口臭で、いわゆる世間で言う「迷惑な口臭」です。
これは、「病的口臭」と呼ばれるもので、身近な人はその人と会話するたびに不快感を感じる口臭です。
特徴は、周囲の人は常に不快感を感じ迷惑に思うのですが、本人は周囲の悩むのとはよそに、あまり悩まないのが特徴です。
自臭症の場合は、自分の口臭について悩みます。
普通は、あなたとのように周囲の人がある人の口臭について悩むのですが・・

理由は、周囲の人は常に不快感を感じるにもかかわらず、本人だけは、まったく自覚できないためです。

このタイプの口臭は、治療はもっとも簡単なものです。そして、専門治療を受けた場合は、劇的によくなります。
原因は、何らかの疾患が原因します。病気の症状として起こるものです。したがって、原因となっている病気の治療が、結果として口臭の治療にもなります。ただ、病気の治療中は、もっと臭くなることがあるんので、ほんだ歯科や提携クリニックなどの専門性の高い口臭外来では、治療中も周囲の人がわからないように無臭化しておきます。
一般歯科医院でもある程度は臭気を抑止できると思います。



>当の本人は笑ってごまかすのみ。「歯磨きしたわ。大げさな。」と怒ります。
>最後には涙ながら訴えるのですが、結局受診に至らず。
どこか体に異常があるのでは…とも思いますし、
以前にテレビで『口臭外来』というのを見たことがあったので、常に勧めていますが、
イマイチ危機感がなく、本当に困っています。


自臭症の人はたちは、家族や身近な人に、時々誰にでも起こる口臭を一回指摘されただけでも、人生をかけて悩むようになる人がいますが、ご主人のような、病的口臭の場合は、いくら指摘しても逆切れされたりすることが多いです。
ご主人は、逆にあなたの方が神経質だと思ったりするためです。本人は周囲の人とは違って、自分は大丈夫で、時々起る口臭は誰にだってある。と思うからです。


このようなケースでは、病気が進行しないためにも、相手が応じるまで説得する必要があります。本人が納得しない限り解決が難しいです。


>こんな患者に考えられる原因、

原因の多くは慢性化した歯周病であったり(自覚症状はありません。)また、耳鼻科的な慢性疾患、または、内科的な慢性疾患の可能性が高いです。
さらに、生活習慣やストレスも関係します。

>私が受診を頑なに勧め続けるのは間違ってますか??

間違っていません。迷惑に思っているのは、あなただけではなくて職場の人たちも迷惑に思っている可能性が高いです。ただ、職場の人たちは、家族と異なり、いくら相手が臭い口臭を持っていても、相手との関係において指摘することは非常に難しく、逆に陰で言われたり、周囲の人たちが、あなたのご主人と会話を避けるようになったりします。
ここで相談される多くの人たちは、自臭症ですから、周りの人はその人を避けないのに、自分から周囲とのコミュニケーションをしなくなっていくのと反対です。

>まずは「口臭」解決を目的とした近所の歯科を受診させたら良いのでしょうか?
>そこで特に問題なしと診断されたら、夫も「ほら。だから言ったやろ。」
と元の木阿弥になるのもガッカリです。



一般歯科では、歯周病と虫歯の治療くらいで、口臭について相談しても歯周病や虫歯で起こっている原因以外の場合になれば、どう対応していいかわからないので、十分な対応ができない可能性があります。しかし、病的口臭の原因はほとんどが歯科的な問題なので、まずは第一選択でしょう。したがって、一般歯科医院を選ぶ時は、多少なりとも口臭治療に対応しているかどうか?を確認した方がいいでしょう。

ほんだ歯科や提携クリニック以外の一般歯科では、歯周病や虫歯などの原因(保険が適用できる歯科疾患)以外で発生している口臭以外は対応できないことが多いです。

したがって、そのような場合は、最もいいのは、歯科系大学病院の「口臭外来」を受診することです。(ほとんどが保険適用で対応してもらえます。)

それでも解決できない場合は、ほんだ歯科もしくは、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診されれば、受診されたその日から(周りの人が迷惑にならないように)無臭にしてから、治療を開始できます。
その効果は、あなたが一番実感できるはずです。(本人はよくなっても実感できません。もともと、実感できないので、治療を受けても本人はあまり、ありがたがらないのが特徴です。)
したがって、無臭になっているときは、家族は口臭がなくなっていることも教えてあげる必要があるでしょう。

先日、大阪の「あるとも」という番組で視聴者の悩み答える企画番組でも紹介されました。あなたと同じケースで、受診したその日から問題を可決し1週間後は、妻以上に無臭になっていました。奥さんもビックリしていました。

>助けてくださいにも近いですが…教えて頂けるとありがたいですし、きっかけになればと思い
書かせて頂きました。宜しくお願い致します。


もしも、可能であれば、この掲示板のやり取りをコピーしてご主人に見せてあげるといいでしょう。
ひょっとすると家族ゆえに、あなたのアドバイスについてはマヒしている可能性があり、医学的にも重要な兆候である「病的口臭」について、専門家からの意見ということであれば真剣に聞かれる可能性があると思います。

旦那さんの健康のためにも、周囲の人の快適さを取り戻すためにも行動を起こしてください。旦那さんが理解を示すまで説得することがあなたの愛情でしょう。

口臭治療では、最も解決が簡単な口臭なので心配しないでください。
原因疾患が深刻でないことを祈ります。




Name: HHONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/25(木) 03:01
      
Title: ■おしらせ■RESは来週    
明日から、国際歯科衛生士学会で、講演と技術指導を依頼されており、韓国に出張します。
今週はアクセスできないのでRESは、来週になります。





Name: てん    ..t-com.ne.jp
Date: 2008/09/25(木) 00:49
      
Title: 質問なのですが…    
お忙しい中いつも、口臭に悩む人たちの投稿にお答え頂きとても感謝しています。

私も以前に何度か投稿した事があります。
そして口臭対策室や過去ログ等全部読み(何度も)、出来る限りの事は超超本気でやっています。

朝起きてすぐBCデンタルペーストで歯磨きをし、朝食後BCガムを噛んで、出かける間際にセラブレスでケアして、仕事中は舌を動かしたりBCガムを噛んだりBCタブレットを舐めたりと唾液が出るように心がけ、食後の水でのケアもしています。水もまめに飲み、普段の舌のトレーニングもしています。寝る直前にはBCデンタルペーストで歯磨きをして……を約3ヶ月ほどやっています。

現在だいぶ唾液の量も増えてきているのも実感できるし、歯磨き剤のお陰もあり、死にたいと思っていた頃よりは格段に楽な気持ちで生活できるようになりました。

しかしながら、あきらかに過剰な舌苔もまだありますし、水のケアをどんなにしても昼食後から夜の歯磨きまでの不快感と自分でも分かる口臭もあり、友人や家族からの評価も臭いとの事です。


そこで質問です。

口臭対策室や過去ログで読む限り、唾液の量を増やしたり唾液の質を良くする事で、またプロフレッシュやセラブレスを使ったりで、口内のバクテリアの活動を抑えることで口臭を防ぐという事になるとの事ですが、上記のような生活を続けていく中で、臭いにおいを出すバクテリアを減らす事はできないのでしょうか?

口臭が気にならない方々も唾液の量や質は良いだけで、同じくらい臭いにおいを出すバクテリアがいるのでしょうか?

例えばお腹で言えば、ヨーグルトや漬物などで善玉菌をふやして悪玉菌を減らすなど、誰もが手軽に続けていけるような事だったり、お腹にいい菌の細かい名前や種類なども分かる本など、とても情報が豊富ですよね。

口臭に対してそういった情報が殆ど無いのですが、口内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らす方法はないのでしょか?

ほんだ歯科を受診するのも、その受診した人しか買うことの出来ないアクティブK12?というのも、とても庶民的ではないです。もちろん自殺するくらいなら高額でも当然受診しますが…。

口臭に悩む方々はみんなきっと同じ事を思っていると思います。

長くなりましたが、回答いただけたらと思います。
どうかどうか宜しくお願いします。





Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/25(木) 02:59
    
Title: Re:質問なのですが…    
>上記のような生活を続けていく中で、臭いにおいを出すバクテリアを減らす事はできないのでしょうか?

とても良い質問です。
口臭を引きこす細菌を減らすことは不可能です。なぜならどのような健康な人も、ある程度の嫌気性菌(口臭を引きこす酸素が嫌いな菌)は、必要だからです。
したがって、ほんだ式口臭治療では、歯磨き剤でもうがい剤でも決して一般製品のように殺菌剤を使用していないのです。
EBシリーズは殺菌するのではなくてあくまでも消炎作用であり、すべての菌を殺すわけではないです。
大事なことは、元々、どのような人でも常在細菌叢(常に口腔内を防衛するために、特定の種類の菌が住みついて環境を維持ししている。俗に言う善玉菌と悪玉菌がバランスよく)住みこんでいるのです。

無臭を維持するためには、口腔機能を意識的にベストな環境にして悪玉菌の活動を静止させれば無臭が維持できます。

EBシリーズやセラブレスなどは、自力のみならず、安全にケアー用品によってもその環境を作り上げていくものです。口腔内化粧品の役割を演じています。

>口臭が気にならない方々も唾液の量や質は良いだけで、同じくらい臭いにおいを出すバクテリアがいるのでしょうか?

非常にたくさんいます。
したがって、これらの嫌気静菌は就寝中に活動を開始するために、どんな人も寝起きは口が臭くなります。(起床時口臭)
したがって、Profreshやセラブレスで就寝前にトリートメントすれば就寝中も酸素が供給されるために寝起きの口臭がなくなるのです。

健康で普段口臭のない人も、時々他人に迷惑な口臭を作るのは、実は、自らの口腔内に口臭を引きここす嫌気性菌が常在しているためです。

>とても庶民的ではないです。

プロバイオティクスはもともとヒト由来菌で、製造コストも非常に高価であるためです。
>もちろん自殺するくらいなら高額でも当然受診しますが…。

ほんだ式口臭治療は高価な設備と、材料費もかかります。専門の人材と、スペースと非常に多くの時間がかかり、経営的は苦しい中で、多くの先生が頑張っています。
どう考えても、普通の歯科治療をしていた方が、利益は明らかに大きいこともご理解ください。

もしも、一流シェフと女性スタッフがつきっきりで個室で最高のディナーのサービスを受けて、3時間くらい個室を占有したら、あなたななら、お客さんからいくらくらいいただきますか?

私は、多くの先生たちに治療方法も指導しますが、先生たちが最低限生活していけるようにも考えないといけないので現在の価格は最低ラインだと思います。そのあたりもご理解ください。

保険診療は実は、実際の費用の30%しか払っていないから安く感じるだけで、実際は保険診療費も効果ですよ。
自由診療は100%自己負担だから高い感じがすると思います。




Name: まー    ..jp-k.ne.jp
Date: 2008/09/24(水) 16:31
      
Title: 無題    
ほんだ先生のつま楊枝みがき法で磨いています。日によって違いますが、…歯がくさい感が、あります。朝、歯を磨いて8時間ぐらいでプラークが付きます。何か原因があるんでしょうか?


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/25(木) 02:45
    
Title: Re:無題    
>歯がくさい感が、あります。朝、歯を磨いて8時間ぐらいでプラークが付きます。何か原因があるんでしょうか?

オーラルケアーは一日中行う必要があります。ブラシング(歯磨き)は、プラークコントロール、プラークつまり細菌の塊であるプラークをブラシで取り除くことで、ブラークが存在するのは、起床直後です。
起きている間は、プラークはできません。
寝ている間に形成されます。
しかし、日中口腔内のpHを低下させるとプラークを作る最初の段階が出来上がるので、日中はプラークはできていないのですから、プラークができていくための最初の条件である口腔内のpHの変動を起こさないようにすることが重要です。
水以外が口に入った後に、pHが変動するリスクが起こるので、飲食のたびにブラシングするのではなくて
、以下のようにしてください。
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについて

ついでに一日中のオーラルケアーはほんだ式口腔内ケアー方法に準拠してください。





Name: とん    ..au-net.ne.jp
Date: 2008/09/23(火) 23:00
      
Title: 漢方煎じ薬の副作用でしょうか?    
3週間前から漢方の煎じ薬「真武湯(しんぶとう)」を飲んでいます。過敏性腸症候群でお腹がいたみ、下痢が頻発するためです。下痢には効果があるように感じるのですが、時期を同じくして「口臭が気になる」と家族から指摘されました。漢方が原因と言う可能性もありますでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/25(木) 02:43
    
Title: Re:漢方煎じ薬の副作用でしょうか?    
>3週間前から漢方の煎じ薬「真武湯(しんぶとう)」を飲んでいます。過敏性腸症候群でお腹がいたみ、下痢が頻発するためです。

内科的な診断のもとに、漢方を処方されている場合は問題ないです。
過敏性大腸炎は、口臭の発現に密接に関係します。
自臭症の多くの人が、過敏性大腸炎になっていることが多いからです。
背景として、強すぎる不安(精神不安やストレス)によって、消化器系が自律神経失調状態になっていることが多く、その場合は、口腔機能も消化器なので、たとえ虫歯や歯周病がなくても口腔内の状態は常に不安定になり、生理的口臭が起こりやすくなります。

>時期を同じくして「口臭が気になる」と家族から指摘されました。

過敏性大腸を引きこしている要因を改善することが重要です。
ストレスや不規則な生活習慣、とりわけ不規則な食生活習慣はないでしょうか?
家族から指摘を受けた口臭は、生理的口臭だったのか(その融きのみ、それとも常に口臭がするのか(病的口臭)かを再確認してください。
もしも病的口臭を疑った場合は、、最寄りの歯科医院に相談相談してください。または、大学の「口臭外来」を受診してください。

>漢方が原因と言う可能性もありますでしょうか?

漢方は正確な診断のもとに服用されている場合は、必要なもので口臭に影響を与えるものではなく、過敏性大腸炎が改善すれば、口臭も改善するはずです。




Name: J    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/09/23(火) 17:02
      
Title: スッキリしました    
飲み会やら何やらで不摂生な生活をおくっていたために体調を崩し口臭が気になりはじめましたが
提携クリニックさんの方で定期健診の際に口臭をチェックしていただきましたが問題なかったようで
安心しました。
自分では口の中が不快に感じてたようですがプロの目から見ると唾液がいっぱいだとのことでした。
チェックのおかげで現在はまた普通に生活できるようになりました。
この調子でエクセレントブレスをキープしていきたいと思います。
また不安になったときにはアドバイスお願いします



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/25(木) 02:42
    
Title: Re:スッキリしました    
>提携クリニックさんの方で定期健診の際に口臭をチェックしていただきましたが問題なかったようで
安心しました。

提携クリニックではほんだ歯科と同様、通常ではありえない高度な方法で、いろいろな機械的なガス検査はもちろんのこと、人間の鼻でも徹底的に臭気を調べていきます。
また、多くの人たちは、歯周病や虫歯がなくても、口臭をここしやすい口腔内生理機能に問題を抱えているので、高度な検査によって必ず原因が特定できます。
また、同時に、第3者から客観的な口臭のレベルは的確に理解できるでしょう。
そのことは、心理的な不安を軽減すると思います。
心理的不安が軽減すれば、口腔内も安定していきます。

>チェックのおかげで現在はまた普通に生活できるようになりました。
この調子でエクセレントブレスをキープしていきたいと思います。

安心できたとしても口臭の問題は他人には相談しにくい悩みになるので、安い費用で歯周病の予防を兼ねて口臭の定期的な管理を受け続けるようにしてください。
定期的管理では、少しの不安も毎回相談するようにしてください。




Name: バリ    ..plala.or.jp
Date: 2008/09/22(月) 22:38
      
Title: 舌苔    
はじめまして。
私は5年ほど前から口臭に悩まされています。
自分なりに調べた結果、舌苔ではないのか?っと言う結論にたどりつきました。

人より舌が白い気がします。
先は普通なんですが、真ん中から奥に行くほど舌苔が濃くなっています。

朝食事を取ってから2時間ぐらいで、口が渇いてきます。
昼、夜は朝ほど乾いた感じはしないんですが、やはり舌が白いです。


ガムや、舌運動などいろいろ試してみたのですが、白くなることが多いです。


舌を指でをさえて臭うと悪臭がします。



特に白くなったり、口臭がきになるのは、食前、食後2,3時間後が気になります。


口が渇きやすいので、人よりよく飲み物を飲んでいます。



よろしければ、ご意見願います。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/25(木) 02:42
    
Title: Re:舌苔    
>自分なりに調べた結果、舌苔ではないのか?っと言う結論にたどりつきました。

口臭の原因を診断することは極めて難しいです。そのために、通常の歯科医院でも内科でも耳鼻科でも対応が困難な状態です。
一番危険なことは、自分で勝手な診断をしてしまって、思い込むことです。
診断が間違っているために、いろいろと対策をすることが自体が逆効果になっていくことがあります。

まず大切なことは、病気の口臭かどうかを見極めること。→これは、身近な家族に聞いてみたり、みじかな歯科医院に相談すればすぐにわかります。

特に医療機関で、口臭について相談すれば、病気の口臭の場合は、ほとんど原因となる病気は診断がつきます。

誰にも相談せずに一人で悩みだすと、悩むという行為(精神的ストレスの持続)によっても、新たな緊張時口臭を作り出すという悪循環が起こっていきます。

>人より舌が白い気がします。

何らかの理由によって乾燥しているからではないですか?
精神不安が持続しても、生活習慣によっても、過剰な歯磨きとうがい(唾液がなくなる)・喫煙・口呼吸・・・・・・などいろいろな理由によって起こります。

>朝食事を取ってから2時間ぐらいで、口が渇いてきます。

水以外の飲み物が多いのではないですか?特に緑茶などポリフェノール飲料を飲むと唾液の分泌は阻害されます。
水をしっかり飲んでいますか?
唾液にすぐになるのは水以外飲み物はありません。

>ガムや、舌運動などいろいろ試してみたのですが、白くなることが多いです。

強すぎる精神不安によって口臭空内が緊張状態(無口な状態)になっていないですか?舌の動きは絶え間なく確保していますか?

>舌を指でをさえて臭うと悪臭がします。

歯科的な病気がなければ、唾液が停滞したからではないですか?唾液が停滞したら誰でもですよ。でも通常、舌を指でこすって臭う人はいないですが?

>食前、食後2,3時間後が気になります。

食前は空腹のために、食後数時間後は消化によって大量の水を体内で消費したから唾液が出にくくなります。
唾液の不足する時間が分かっているので、食前にの前と食後2〜3時間の手前の時間帯に、コップ一杯の水を摂取するとかしてみてださい。
その時同時にガムなどをかむといいでしょう。




Name: 一番レフト    ..odn.ne.jp
Date: 2008/09/21(日) 21:11
      
Title: 確信しました。    
こんばんは。お世話になります、一番レフトですm(__)m
先生、力強いお返事有難うございました!
「俺は絶対に無臭になる!・なれる!」
と、確信して来月受診できそうです!ワクワクしてきました(^_^;)

おそらく先生の鼻を刺激してしまうような臭いだと思いますが、よろしくお願い致しますm(__)m
ちなみに『なるとも』『ほっとモーニング』『ウソバスター』全部見ました! 編集済み



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/25(木) 02:38
    
Title: Re:確信しました。    
>と、確信して来月受診できそうです!ワクワクしてきました(^_^;)

基本的にほんだ歯科の口臭治療は虫歯の治療や歯周病の治療ではないし、痛くないし・・帰る頃は無臭で帰るし、治療が完了したら、普通の日本人では到底不可能な、キスする値の息を常に無臭にコントロールでいるようになれます。(日本ではそんな人は芸能人くらいですが、キスやハグが日常の欧米は当たり前のマナーですが・・)
したがって、本当は(おしゃれを追求する)審美領域です。だから、ワクワクして受ける治療だと思います。

>おそらく先生の鼻を刺激してしまうような臭いだと思いますが、よろしくお願い致しますm(__)m

日本全国から、たまには海外から「我こそが世界一の口臭だ」と思う人を専門に、6000人以上の口臭や鼻臭を臭ってますから、大丈夫です。かすかな臭いも見逃さないですから・・

>『なるとも』『ほっとモーニング』『ウソバスター』全部見ました!

今度はリアルでお会いしましょう。




Name: 高校生    ..bbtec.net
Date: 2008/09/21(日) 14:50
      
Title: 質問です    
舌の前のh方は綺麗なのですが
真ん中から奥にかけて白いのがたくさんついています。
友達とかは、白いのがなくみんな綺麗です。
どうしたら取れるのですか??
長年悩んでます。

食べ方の問題ですか?

口臭対策を読んでもわかりません。
教えてください。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/25(木) 02:37
    
Title: Re:質問です    
> 舌の前のh方は綺麗なのですが
真ん中から奥にかけて白いのがたくさんついています。

舌の状態を医学的に診断することは非常に難しいです。専門的な知識が必要で、実際に見ていないので何とも言えませんが。。

舌の奥の方は、誰でも舌扁桃というリンパ細胞がたくさんある場所で、誰でもネバネバして白っぽいです。

そのあたりが異常になって口臭に結び付く場合の原因はほとんどが耳鼻科的な問題がある場合です。
アレルギー性疾患が多いので、念のために自己診断せずに、口臭の問題を合わせて最寄りの耳鼻咽喉科で診断を受けてください。

また、耳鼻科的に問題がないのに、問題を起こすケースとしては、口腔内乾燥が起こって喉の奥の方が過敏にになっている場合は、口腔と同じように舌の奥も乾燥が起こっている場合。
また、精神不安などがあれば、常に喉のくの方が緊張してしまって、安静時唾液の流れによる自浄性が低下したあばいは、状態が悪化します。

>どうしたら取れるのですか??

確実な診断を行えば、原因がわかります。原因がわかってはじめて対策を講じることができます。
現状では、どうのような状態かが、よくわかりませんので、とりあえず、耳鼻科に相談してください。

病的であれば、耳鼻科的な専門的取り組みが必要になります。




Name: 高校生    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/09/21(日) 13:24
      
Title: 無題    
いつもお世話になってます。やっと決意して携帯クリニックに行くことにしました。
そこは初診料が20000円以上かかるというんですが、普通どこでもそれぐらいかかるんですか?
あと、保険適応できないでしょうか?そのクリニックに直接聞かないとだめですかね?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/25(木) 02:36
    
Title: Re:無題    
>そこは初診料が20000円以上かかるというんですが、普通どこでもそれぐらいかかるんですか?
あと、保険適応できないでしょうか?そのクリニックに直接聞かないとだめですかね?

通常であれば、もっと費用はかかると思います。
口臭治療では、初診は3時間くらいかかります。
3時間の間、一つの部屋を借り切って、その間ずっと専門職員やドクターが対応します。口臭治療以外の自由診療であればもっと、費用は高いと思います。
他のサービスでももっと高いのではないでしょうか?人部屋借り切って専門スタッフがずっと対応するようなサービスを受けたら2000円以上はすると思いませんか?

治療自体は、保険では対応できません。

それは保険の仕組みを考えるとわかると思います。
健康保険は、保険が適用できる病気が決まっています。歯科でいえば、虫歯の治療や歯周病の治療などです。
インプラントや矯正や、高度な外科などは保険ではできないです。

同じように、ほんだ歯科や提携クリニックの口臭治療の内容は、虫歯治療や歯周病治療は全く入っていません。

検査も、独自に開発された測定器や、検査キットを使用します。したがって、保険が全く効かないのです。

もしも、口臭治療を保険で希望される場合は、大学病院の「口臭外来」は、保険適用になっています。
その代り、治療の内容は保険のきく虫歯の治療であり歯周病治療です。
保険適用の口臭治療というのは、虫歯の治療や歯周病の治療をすることによって、これらの病気のよって起こっている口臭をなくするというのが内容です。

ほんだ歯科や提携クリニックでは、審査の結果保険が適用されるような歯科治療が必要と判断したら、その部分は、地元のかかりつけの歯科医に歯科治療はお願いして、専門的な他では受けることができない独自の高度な検査や治療内容になります。

常に相手に不快感を与える病的口臭は、ほんだ歯科や提携クリニックを受ける必要はないと思います。
最寄りの歯科医院や大学病院の口臭外来を受診すれば完治します。しかも治療は保険です。

したがって、いつもここでアドバイスしているように、いきなりほんだ歯科や提携クリニックを受診しないで、まずは、最寄りの歯科医院、次に大学病院の「口臭外来」の受診を優先させてください。
たいていの口臭は、それで完治しますから・・・

ただ、歯科的な治療の必要のない自臭症や、誰にでも起こる生理的口臭などで深刻に悩んでいる場合は、通常の歯科医院や大学の口臭外来でも対応出来ません。(当たり前ですが、保険が適用できるような病気がないことが前提ですが・・・)




Name: コズ。    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/09/20(土) 21:55
      
Title: もう辛いです    
こんばんわ。前に一回投稿した高校1年生の者です。
中1の時から口臭が気になりだしていて今、学校に行くことも辛くなってきました。
「口が臭い」という理由で中3の時にいじめを受け、
高校になったらきっと口臭もなくなると思って我慢してきました。
しかし、高校でもいじめはないですが鼻を覆われたり、遠い距離に立ってたりされます。
また、4時間毎に歯磨きをしないと精神的に不安になり、涙が止まらなくなったりします。
これから先、仲良くなりたい人に話しかけることや恋愛や結婚もできないのかと思うと辛いです。
起立性調整障害(自律神経失調症の一つ)を持っているので、そのせいかと思うのですがどうでしょうか。
(発症の時期と口臭の時期が同じだったと思います)返答お願いします。




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/25(木) 02:35
    
Title: Re:もう辛いです    
>前に一回投稿した高校1年生の者です。
中1の時から口臭が気になりだしていて今、学校に行くことも辛くなってきました。
「口が臭い」という理由で中3の時にいじめを受け、
高校になったらきっと口臭もなくなると思って我慢してきました。


前にもアドバイスしたかもしれませんが、普通の会話などでいつも周囲の人が迷惑を感じるような口臭は、病気の時に起こります。
一番多いのが歯科的な病気で、高校生くらいであれば歯肉炎(歯周病)、や虫歯やそのほかの歯科的な問題です。
耳鼻科的な症状や、内科的な症状があっても起こります。
また、自覚的な症状がなくても治療しないといけないような病気になっていたら、病気の口臭はつ年に起こるでしょう。
このようなケースでは、家族が最初に気がついて、いつも指摘してくれるようになります。
したがって、まずは、家族などに相談してください。
家族が「たいしたことはない」などと問題にしないような場合は、ほとんど病気の口臭ではないです。
また、必ず最寄りの歯科医院や耳鼻科などで口臭についての相談をすることが重要です。

>しかし、高校でもいじめはないですが鼻を覆われたり、遠い距離に立ってたりされます。
また、4時間毎に歯磨きをしないと精神的に不安になり、涙が止まらなくなったりします。


自分自身の口臭がどのように周囲の人が感じているかがわからない場合で、かつ、自分の口臭について悩んでいれば、どんな時も周囲の様子が気になります。
関連するしぐさを意識して気見ているので、だらかが鼻がかゆくて鼻に手を当てても、自分のせいだと思うようになり不安が増強します。不安が増強するだけで、不安が起こった時に起こる緊張時口臭が起こるようになります。
緊張時口臭は誰にでも起こる、相手を不快にする生理的口臭の一種ですが、不安が続く限り継続して発生します。
周囲のしぐさについてはしぐさを気にする方へ
鼻をすするしぐさについて
人のしぐさについて
口臭の客観的評価を得ることの重要性についてを読んでみてください。

>4時間毎に歯磨きをしないと精神的に不安になり、涙が止まらなくなったりします。

おそらく、緊張(精神的不安)によって、本来出ているはずの唾液の流れが止まって口腔内が乾燥して口臭が起こっているのに、さらに意味のない歯磨きを繰り返すと、その都度うがいするために、ますます口腔内は乾燥して唾液がなくなり口臭は悪化していくでしょう。
歯磨きは意味を考えて行うべきです。
ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについてを参照してください。

>起立性調整障害(自律神経失調症の一つ)を持っているので、そのせいかと思うのですがどうでしょうか。

自臭症(自分自身の口臭で深刻に悩む場合)は、精神的に悩んでいればいるほど、普段口臭がなくても口臭は起こりやすくなるし、その悩んでいる期間が長ければ長いほど、口腔生理機能が不安定になっていきます。したがって、不安が起こるたびに本当に相手が不快感を持つ口臭をこすようになります。
これはなぜ、起こるかというと、口腔の普段の機能は無意識に自律神経系によって支配されているからです。
したがって、あなたの場合は別の自律神経失調も抱えているわけですから、同時に口腔内の機能も影響を受けます。
そいう意味では、病的口臭とも言えると思います。
口臭の問題も、起立性調整障害も実は同じ原因で起こっている可能性も考えられます。

歯科や、大学病院の「口臭外来」で、まずは病的口臭の治療を受けつつ並行して精神科などで起立性調整障害の治療を並行して受けると同時に、口臭に対する自分ではコントロールできなくなっている精神的な不安定についても相談した方がいいでしょう。

まずは、身近な家族などに相談して、普段からあなたの口臭について評価してくれる人を身近に置きながら取り組むことが重要です。




Name: 一番レフト    ..odn.ne.jp
Date: 2008/09/20(土) 19:12
      
Title: よろしくお願いします。    
お世話になります、一番レフトですm(__)m
先生、お返事有難うございます!
わかりました。たぶん僕はこの掲示板に投稿していることを告げると思います。なので「一番レフト」のこと忘れないで下さい(^_^;)

受診前に一つだけ確認させて下さい、
もしかしたら僕の口臭は、口の中が原因ではなく、【腸管】あるいは【喉(甲状腺)・肺)】などから来る"呼気性臭気"かもしれませんが←(勝手に自分で疑ってるだけですが)、こういった場合でも初診から無臭になるのでしょうか?

お忙しい中、度々すみませんm(__)m 編集済み



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/21(日) 00:42
    
Title: Re:よろしくお願いします。    
>もしかしたら僕の口臭は、口の中が原因ではなく、【腸管】あるいは【喉(甲状腺)・肺)】などから来る"呼気性臭気"かもしれませんが←(勝手に自分で疑ってるだけですが)、こういった場合でも初診から無臭になるのでしょうか?


先日「なるとも」見られませんでしたか?あれは視聴者の悩みについて、その日に解決する番組でしたが、夫の唾液の臭気=(口臭も)を解決する番組でしたが、その日に解決して、1週間後は相談した妻よりも無臭になっていたのを見なかったですか?

どんなケースでも、受診したその日から無臭にして治療していかないと意味がないでしょう。
その日に周囲に絶対にわからないように無臭にするというのは、歯が痛くなって歯医者に行ったら、とりあえずその日に痛みを取り除いて治療するのと同じことです。




Name: プー    ..bbtec.net
Date: 2008/09/19(金) 21:31
      
Title: お世話になっております。    
先日、1回目の診察を終えました。
やはり研修医の方や他の患者さんの視線がとても気になりましたがそれもこの苦しみから
逃れる為と我慢しました。
自覚していた通り口臭はかなりひどい状態でした。
生ごみ臭、便臭のような臭いと言われそんな臭いを振りまいていると思うともう治るまで
誰とも会いたくない、話したくない気分です。
先生に朝しっか食べて、昼、夜は食べなくたっていいと指導を受けましたが、
食べないと空腹時の口臭がひどくなるのではないでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/20(土) 01:00
    
Title: Re:お世話になっております。    
>やはり研修医の方や他の患者さんの視線がとても気になりましたがそれもこの苦しみから
逃れる為と我慢しました。

ほんだ歯科での治療は、ほんだ歯科提携クリニック制度が始まって以来、通常の患者は受け入れず、常に「ほんだ式口臭治療」を習得したい歯科医師・医師・歯科衛生士などのパラメディカルスタッフが複数名立ち会っています。

これには二つの理由があります。

ほんだ歯科における治療はすべて教育的な目的と、研究的な目的があります。
さらには大学関係者などは、実際に治療を見てみて医学的に間違いがないかなどの評価をしてもらいます。
このような条件に応じてくださる患者さんのみを受け入れているのでご理解ください。
医療機関で、すべての治療を有識者に公開し、教育しているのは、民間医療機関ではほんだ歯科のみでしょう。
後は診せたとしても、都合のよい患者だけや、簡単なケースのみでしょう。

失敗を恐れたり、未完成な治療技術であればできないことです。

また、ほんだ歯科における教育は、有識者に無料で教えています。

海外も含めて口臭測定器メーカーや、口腔内化粧品メーカーなどの資材の共同開発なども行っているので、常に最新の検査や最新の製品を試したりすることが可能です。
患者の協力を得て、最新の製品などをモニターしてもらうことなどもあります。

このように、世界中の研究者に、治療をすべて公開しているからこそ信用があるし、ほんだ歯科だけでなく全世界にほんだ式口臭治療方法が広がりつつあります。
いくら、治療法を本に書いても、実際に見てみないと本当かどうかはわからないからです。
また、治療方法を教えるときに、やらせでは、できないので実際の治療を通して研修してもらいます。

周囲に人がいると言っても、興味本位で見ている人は一人もなく、皆さん真剣に勉強されています。
また、当たり前ですが、全員医療関係者ですので、あなたのプライバシーは「医療法」によって完全に守られているのでご安心ください。

逆に、これだけの有識者が見届ける治療であれば、失敗は許されないし安心ではないですか?

また、ほかの患者さんはすべて、あなたと同じ口臭患者ですから、安心してください。一般診療部と口臭外来部は別の部屋になっています。

>誰とも会いたくない、話したくない気分です。

大丈夫です。初回から治療が完了するまで、受診したその日から無臭化処理を受けているので、絶対に周囲の人に口臭が悟られることはないです。
できれば、家族に受診してすぐ確認してください。
本当に臭い人の場合は、家族がびっくりします。

>先生に朝しっか食べて、昼、夜は食べなくたっていいと指導を受けましたが、
食べないと空腹時の口臭がひどくなるのではないでしょうか?

自律神経系の働きを調整するには朝食は絶対です。
昼食は、食べなくていうのは、空腹でなかったらという意味で、空腹に応じて昼食や間食は取ってください。




Name: 高校生    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/09/18(木) 17:05
      
Title: 無題    
うちの家族は私以外みんな蓄膿症です。私はよく母親に匂いの有無を聞くんですが信じても大丈夫でしょうか?
みんな匂いはしたことないと言ってくれます。
でも母親は病院で重度の蓄膿症と言われたらしいです。料理の匂いも分からないときがあるらしく・・・。
どうでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/19(金) 13:13
    
Title: Re:無題    
>私はよく母親に匂いの有無を聞くんですが信じても大丈夫でしょうか?

母親の証言を信じることができない場合は、母親以上にあなたが信頼している人に聞いてください。
信じることができるかどうかは、あなたと母親との信頼関係によります。

>母親は病院で重度の蓄膿症と言われたらしいです。料理の匂いも分からないときがあるらしく・・・。
どうでしょうか?


念のために最寄りの歯科医院で「口臭」について相談すれば無料であなたの口臭が問題があるかどうかは教えてくれるでしょう。

精密なガス検査をしても口臭の有無については、判断できませんが、話すればすぐにわかりますから・・したがって、特別な測定器を持たない歯医者でも十分わかります。

ただ、誰にでも体調が悪かったり、精神状態が悪かったり、生活習慣で起こる、「生理的口臭」については、あったりなかったりするので、指摘されたり「問題ない」と言われたりすることあります。

あなた以外は、蓄膿症ということですから、不安であれば念のために耳鼻科も受診して口臭のことも相談してください。




Name: ぴー    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/09/18(木) 16:02
      
Title: 植物エキス混合体内服薬についてお聞きします。    
私は幼いころから口臭があると家族に言われ続けています。
口臭外来にも通院したことがあるのですが、生臭い匂いがすると言われました。
歯石を取り、虫歯もないようなのですが、口臭が治まりません。
治療の難しい口臭に対しては、消臭作用をもつ120種類の植物性エキス混合体の内服薬があるとのことでしたが、どんなものなんですか?
どうしたら手に入りますか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/19(金) 13:08
    
Title: Re:植物エキス混合体内服薬についてお聞きします。    
その情報は、10年くらい前に口臭治療研究を近畿大学薬学部と共同で立ち上げた時に模索していたもので、現在は Excellent Breathシリーズとして完成しています。
治療でも使用しますし、一般の人も購入が可能です。
Excellent Breath公式ホームページ通販
を参照してください。




Name: A    ..bbtec.net
Date: 2008/09/17(水) 21:42
      
Title: 調子が良いです    
今週、なぜか、口臭(自分で感じる口内の不快感・臭気)を感じず、とても快適に過ごせています。

理由は特に思い当りません。

口臭を気にせずに人と話すというのはこんなに気持ちの良いものかと本当にうれしく思っています。

気持ちが晴れ晴れして、人と話すのも苦じゃないし、肩こりも楽です。

理由が分からないので、どうやってキープしていいのかもよくわかりません。

食生活や、いろいろな条件は変えていないのですが。

今の調子を保つコツはあるでしょうか?



それから、先生の「Let It Be」の話にとても感銘を受け、励まされました。ありがとうございました。





Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/19(金) 13:06
    
Title: Re:調子が良いです    
>理由が分からないので、どうやってキープしていいのかもよくわかりません。
食生活や、いろいろな条件は変えていないのですが。今の調子を保つコツはあるでしょうか?

あなたは、調子が悪い時も理由を考え、調子がよくなっても理由を考えようとします。
調子が悪い時は、いいのかもしれませんが、調子がいいのになぜ、理由がいるのでしょうか?
「Let it be」(そのままでいい)ので、何も考えないことです。

考えるということは、問題を解決するときに考えるわけで・・解決すべき問題がないのにどうして、不幸なことが起きないために考えるのでしょうか?
その時こそ、何も考えないで、逆にチャンス到来ですから、それまでできなかった楽しいことを考えるべきではないですか?

楽しい未来を考える(希望)ということと、悲しい未来を考える(失望)では、その精神的落差は非常に大きいです。
なんでもそうですが、前向きに未来を楽しく考えていくタイプの人は、どんどん成長していくけど、未来について悲観的に考えていく人は、悲観した状況にわざわざ向かっていくことが多いです。
幸せになりたいはずなのに、不幸せに向かっていく人が自臭症の人には多いです。
たとえ無臭になった人でも、いつまでもわざと自分の臭いを探し続けるとか・・・ひょっとして臭い自分でないといやなのかな?と思うことがあります。

口臭で長く悩んだ人は、「口臭のある自分」が本当の自分で「口臭のなくなった自分は違うはずだ!」と思うように思います。結局は口臭というものの呪縛からは逃れない人が、生きている証のはずの、かすかな臭気におびえ続ける気がします。
過去のいやな自分を捨て、「それいいのだ」とありのままの今の自分を大切(受け入れ)にして、未来の自分はもっと、「素敵な自分」をいつも思い描かなければ、成長していかないように思います。

私が好きな「あすなろ」という木がありますが、とても背が高く伸びていきます。「あすなろ」の木はいつも「明日は、今日よりも高くなろう」といつも思っているからだそうです。そんな話を聞いたことがあります。
「あすだめ」みたいな木にならないように注意してください。




Name: tarou    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/09/16(火) 01:50
      
Title: 口臭って・・・    
口臭治療しても治らない人もいますか?ちなみに僕は4回口臭外来に行ってますが、数値が良くならないし唾液が増えません。どうしたら息を無臭化できますか?甘いもの控えたり、舌を口の中で動かしたり、こまめに水分を補給してます。
そんな事が原因で人から嫌がられたりするのは、もう懲り懲りです。



Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/19(金) 12:42
    
Title: Re:口臭って・・・    
>口臭治療しても治らない人もいますか?ちなみに僕は4回口臭外来に行ってますが、数値が良くならないし唾液が増えません。どうしたら息を無臭化できますか?

これだけの書き込み内容からは原因が推理できないです。口臭外来を受診されているのですから、毎回検査や診断を受けられているはずです。主治医に聞いてください。

>甘いもの控えたり、舌を口の中で動かしたり、こまめに水分を補給してます。

甘いものを控える必要はないと思いますが?
甘いものを食べた後は、口腔内のケアーの方法が重要です。
ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについて
を参照してください。

>舌を口の中で動かしたり、こまめに水分を補給してます。

新鮮な唾液の流れを確保するという意味のみ有効でしょう。




Name: ごんぞう    ..so-net.ne.jp
Date: 2008/09/15(月) 18:32
      
Title: 口臭をチェックしてもらう人について    
はじめまして。

私は今、大学3年の22歳です。大学に入学して間もなく、つまり3年ほど前から口臭が非常に気になっています。さまざまな口臭に効くとされる物を試し、近所の歯科大学附属病院の口臭外来にも通い、一時期は精神科にかかって安定剤も服用していましたが、一向によくなりません。

両親に口臭があるか尋ねてみたところ「誰にでもある程度の臭いだ」と言われました。しかし、口ではそう言いながらも一緒に車に乗ったりすると鼻をすすったり、咳きをしたり、座席を倒して出来るだけくさい臭いが来ないようにしたりします。たぶん親にしてみれば過去の経験から私が一つのことを気にし出すと、気にならなくなるまで非常に長い期間がかかることを知っているので、本当のことを言えないようです。

兄弟は上に兄と姉がいますが、兄には5年ほど前に直接口臭を指摘されました。姉にも息がくさいと思われているようで、たまに口臭がしているなあとなんとなく自分でも感じてる時には、仕返しと言わんばかりにおならをされます。兄と姉からは若干悪意的なものが感じられるので、面と向かって口臭の有無を聞けません。

また、大学でも「息が臭い人」と思われているようで、授業中に周りの人が鼻をすすったり、咳をしたり、私の近くには人が座りません。自分ではあまり臭いを感じないのですが、たまに自分でも感じるときがあります。その時はおならや大便、公衆便所のような臭いがします。

歯科大学附属病院の口臭外来では「誰にでもある程度の口臭だ」と言われました。機械の測定もしましたが、基本的には数値はあまり高くなく、舌もそれほど白くないと言われました。ただ、唾液の量が少なく、被せ物があっていない可能性を指摘されました。また、便秘気味なのも臭いを発生させる原因の一つではないかと言われました。

ブレスコントロールに取り組むためには家族の協力が不可欠とのことですが、家族に聞いてもはっきりと口臭を指摘してくれずに「臭わない」の一点張りで途方にくれています。どうしたらよいでしょうか。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/19(金) 12:31
    
Title: Re:口臭をチェックしてもらう人について    
>近所の歯科大学附属病院の口臭外来にも通い、一時期は精神科にかかって安定剤も服用していましたが、一向によくなりません。

歯科大学付属病院の口臭外来を受診されて解決できない場合は、いわゆる世間で問題になる「病的口臭」ではないです。
大学の口臭外来が治療対象としない「生理的口臭」か、もしくは、歯科の病気以外の病気による口臭でしょう?

口の臭いだけでなくて、口の臭いを除外した吐く息(呼吸由来血液由来)の臭気や、喉のからの臭気、鼻からの臭気も検査しないとわからないですから・・・歯科系大学病院は、口の中のガスのみ測っていると思います。

不安をコントロールする意味で、精神科は受診しておいた方がいいでしょう。不安があれば、それだけで他人に迷惑な緊張時口臭が起こりますから・・・


>両親に口臭があるか尋ねてみたところ「誰にでもある程度の臭いだ」と言われました。

つまりは、周囲の人からの判断ではあなたの口臭は、平均的に日本人(実はかなり臭いですが・・)並みだということです。

>口ではそう言いながらも一緒に車に乗ったりすると鼻をすすったり、咳きをしたり、座席を倒して出来るだけくさい臭いが来ないようにしたりします。たぶん親にしてみれば過去の経験から私が一つのことを気にし出すと、気にならなくなるまで非常に長い期間がかかることを知っているので、本当のことを言えないようです。


自分の憶測だけで判断すれば、状況は悪化していくでしょう。あなたの不安な気持ちはよくわかるし、不安な時は周囲の言動や様子が気になるものです。
しぐさについてはしぐさを気にする方へ
鼻をすするしぐさについて
人のしぐさについて
口臭の客観的評価を得ることの重要性について
を精読してください。

>兄弟は上に兄と姉がいますが、兄には5年ほど前に直接口臭を指摘されました。姉にも息がくさいと思われているようで、たまに口臭がしているなあとなんとなく自分でも感じてる時には、仕返しと言わんばかりにおならをされます。兄と姉からは若干悪意的なものが感じられるので、面と向かって口臭の有無を聞けません。

もしも、あなたの迷惑な口臭があれば以前のように、あなたが望まなくても家族は指摘してくれます。
誰だって、一度や二度は家族に指摘を受ける経験があります。私も高校生の時は、口臭と足臭はいつも母親から指摘を受けていたし、弟もそうでした。学校では友達からも指摘を受けましたが、指摘した友達も口臭と体臭がひどかったので逆に指摘してました。
開き直って、いやな奴には口臭をかけまくっていましたが、友達がいっぱいいましたし、学年の代表も務めていたし、女子高の友達もいっぱいいました。ついでに、付き合っていた女子高生も、時々近い距離では口臭がありましたが・・当時は、体も臭かったし、靴を脱げば猛烈に臭かったし、そんなもんだ!開きなおって自慢してたくらいですが、そのうちに大人になれば普通になりました。中高生の時代は成長が激しいので臭いのが普通です。

家族は、いつも臭い時は教えてくれるはずで、あなたの兄弟はあなたがそんなにも口臭について悩んでいることを知らないはずですから、悩んでいることを打ち明けて教えてもらうことです。

>歯科大学附属病院の口臭外来では「誰にでもある程度の口臭だ」と言われました。

あなたの口臭は、日本人の誰でもに起こる「生理的口臭」だということで、大学では、時々他人に迷惑をかける「生理的口臭」については「治療の必要性のない口臭」と定義しているからです。
多くの大学関係の口臭のサイトや歯科医院の口臭の分類を書いているのを見ればわかるはずです。
そういうところに行っても、他人に迷惑な「生理的口臭」について解決しようとしても無理だと思います。

でも、生理的口臭はその仕組みさへ理解できれば自分で発生しないようにコントロールすることが可能です。
口臭対策室を全部読めば理解できるはずです。
簡単には明日香出版発行「キレイな息の作り方」Excellent Breat.com公式ホームページの通販から、購入可能)
を読めばいいでしょう。

>家族に聞いてもはっきりと口臭を指摘してくれずに「臭わない」の一点張りで途方にくれています。どうしたらよいでしょうか。


とても悲しいですが、あなたは、家族ですら信用できなくなってきています。家族以外で最も信頼できる、その人の証言なら絶対に信用できる人に協力を要請する必要があります。
もしも、家族に聞いてその証言を信じない場合は、相手も精神的に傷つき最悪その人との精神的信頼関係が崩壊していきます。
したがって、家族の証言を信じない場合は、聞かない方がいいでしょう。
家族の証言を信じない場合は、家族もあなたに対して精神的に疲れていくからです。
多くの深刻な自臭症患者の場合は、身近な人との信頼関係が崩壊したり、周囲の人が逆に精神的問題を抱えてしまうことが多いです。

一度家族同伴で、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診してみてはどうでしょうか?
ほんだ歯科や提携クリニックはあなたのような、深刻な自臭症の治療に対して専門的です。




Name:    ..plala.or.jp
Date: 2008/09/15(月) 10:15
      
Title: お願いします    


前スレッドを立てたときにも
書いたのですが、
私の口臭の臭いはおやじ臭いにおいです。
このにおいの原因の多くは
歯周病であるということを聞いたので
私自身歯肉にちょっと違和感があるので
今度歯医者に行って、歯周病かどうか
確かめてもらおうと思っています。
(私は高校1年なのですが、この年でも歯周病てありえるのでしょうか?)
でもそれまでのつなぎ(?)として、
自分自身で出来る限りの無臭コントロールをしたいのですが
最近プロフレッシュを使い切ってしまって
無臭化を助けてくれる薬品がありません。
一応私が今やっていることは
歯磨きの後舌ストレッチ・・
これだけでは不安なので、塩うがいをしています。
でもやはりこれだけだと無臭化はとぼしいものです。
ですからまたプロフレッシュを購入して
つかおうかと思っているのですが、
それだからといってこれもまた無臭が確保できるわけではありません。
先生の経験上、
私のようにおやじ臭い口臭の方で、
無臭効果のみられた薬品を教えていただきたいです。
ちなみに私の口臭の原因とみられる問題は

・耳鼻科的問題
→しかしこれは病的問題。
この問題を解決すれば無臭は確保できるはずですが
病院に通院しても改善されないため、
この問題の前の口内環境に問題があるという指摘。

・歯周病
→口内環境の問題として
心当たりがあるのは歯周病なんです。
歯肉にかゆみや歯肉がしみるといったことが
しばしばおこります。

・精神
→常に口臭を気にしており、口内は常に緊張状態と
思われます。
そのため、唾液の出が悪く乾燥状態で
すぐに喉が乾きます。
唾液もねばねばしており気持ちが悪いです。

こんなかんじです
先生に直接診ていただかないと
ちゃんとしたことは分からないと思いますが、
この様子をみたかんじ、
私の口臭の無臭化を助けてくれる薬品として
このましいと思われるものを教えてください。
お願いします。




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/19(金) 12:04
    
Title: Re:お願いします    
>歯周病であるということを聞いたので私自身歯肉にちょっと違和感があるので今度歯医者に行って、歯周病かどうか確かめてもらおうと思っています。

歯医者に行く前に、まず家族に口臭に異常があるかないかどうかを再確認してください。歯医者いいったら、「口臭で悩んでいる」ということを真っ先に主訴(一番困っていること)として訴えてください。
そうでない場合は、口臭には対応してもらえないです。

>(私は高校1年なのですが、この年でも歯周病てありえるのでしょうか?)

自分の歯茎を見て、だらだら膿がでていたり、歯を磨くたびに出血がひどいとか歯がぐらついているとかの症状はありますか?
軽い歯周炎(歯周病の前段階)くらいはあると思います。通常それくらいでは病的な口臭は起こりませんが、状況によっては生理的口臭が起こるくらいでしょう。

>私のようにおやじ臭い口臭の方で、無臭効果のみられた薬品を教えていただきたいです。ちなみに私の口臭の原因とみられる問題は
>私の口臭の無臭化を助けてくれる薬品としてこのましいと思われるものを教えてください。お願いします。

深刻に悩んでいる以上、悩むだけの問題が必ずあります。どのような消臭剤も、基本的な問題の解決がなければ無効です。

(解決策)
手順どおりに行ってください。できない場合は、解決が困難になります。
1)家族に相談して口臭の有無、口臭の種類(病的口臭か生理的口臭か?)を判断する。2)歯科・耳鼻科・内科の順で「口臭で悩んでいる」という主訴で受診する。
3)不安のコントロールができない場合は、同じく「口臭で悩んでいる」という主訴で心療内科も受診してください。
4)最寄りの歯科系大学病院の「口臭外来」を受診。
5)保護者同伴で最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診する。

以上を順番通りにすれば、必ず解決できます。
特に1)は重要です。順番どおりしない場合は深刻になる危険性があります。




Name: ひょーめん    ..210.239.188.161
Date: 2008/09/15(月) 01:48
      
Title: 無題    
>可能性としては慢性咽頭炎、扁桃腺炎、アレルギー、ナーサルドライなどででしょう。緊張の持続でおこります。

これらの病気だと、何故口臭が発生するのでしょうか?
また、どのような臭いになりますか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/19(金) 11:48
    
Title: Re:無題    
喉の奥に炎症があるからです。炎症産物(膿)は腐敗臭がします。
耳鼻科で十分対応できます。




Name: セン    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/09/14(日) 14:59
      
Title: 提携クリニック    
返信ありがとうございました。『自臭症』と言われましたが病的口臭でないのであれば、なおも原因を知りたいので大学病院で検査しようと思います。

私は沖縄県に在住です。大学病院を調べたところ、九州に行かなければならないのですが、『ほんだ歯科』の提携クリニックで近い場所はどちらになりますか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/19(金) 11:45
    
Title: Re:提携クリニック    
>病的口臭でないのであれば、なおも原因を知りたいので大学病院で検査しようと思います。


大学病院の口臭外来は、ほとんどが、通常会話で常に相手を不快にする口臭が起こって周囲の人が非常に迷惑に思う「病的口臭」に対応しています。
したがって、通常治療は、原因となる病気の治療です。歯科であれば歯周治療とか虫歯の治療です。それに、口の中のみの臭気をすごく精度の高いガス測定でガスを測ってくれる感じでしょう。
当たり前ですが、病気の口臭であれば病気を治せば一般の人と同じ状態にはなります。

病気の口臭でなければ、「治療の必要性のない口臭」として扱われて「気にしないように」カウンセリングを受けるでしょう。

自臭症の検査は、ほとんどが保険では適用される検査がありません。もちろん、ほんだ歯科や提携クリニックのように、口の臭いだけではなくて、吐く息の臭気の検査や、鼻からの臭気の検査などは保険では対応できない高度な検査になります。

したがって、大学病院を受診するときは、あらかじめ費用を聞く(保険であれば、通常の歯科治療と同じ内容です。それ以外の治療はすべて保険適用外です。)
自臭症に対応しているかどうかも聞くといいでしょう。

>大学病院を調べたところ、九州に行かなければならないのですが、『ほんだ歯科』の提携クリニックで近い場所はどちらになりますか?


書かれている意味がよくわかりません。
あなたは大学病院に行きたいのですか?それとも提携クリニックですか?

大学病院であれば、鹿児島大学付属病院や長崎大学歯学部付属病院、九州大学歯学部付属病院、福岡歯科大学歯学部付属病院に口臭外来があると思います。

提携クリニックであれば九州まで行かなくても沖縄にもあります。
ほんだ歯科口臭外来提携クリニックにリストが載っています。

まずは、大学病院に行く前に最寄りの歯科医院で口臭について相談してください。保険が適用できるような病的口臭の場合は、最寄りのクリニックでも対応できるはずです。
大学の口臭外来との違いは、精度の高いガス測定器があるかどうかくらいですが・・ガスをいくら測定しても、口臭はどんな臭いかはよくわかりません。

ほんだ歯科では、7種類のガス測定器を使用し11通りの方法で口や鼻、腸内ガスなどありとあらゆるガス測定を行いますが、確定的な診断はそれでもできません。
しかし、鼻によるチェックなら確実です。

どんなクリニックにっても、鼻はあるので、あなたが真剣に聞けば教えてくれるはずです。(たいていは無料です。会話しただけでわかるので・・・)
でも、あなたの家にも鼻はいっぱいあるはずで。。身近な人にも確認してください。




Name: F    ..infoweb.ne.jp
Date: 2008/09/14(日) 14:59
      
Title: 口の中から白いものが・・・    
本田先生こんにちは はじめまして

私は6年間口臭に悩んでおり年々酷くなっています・・・
前はガムを噛んだりすれば普通に友人などと話す事は出来たのですが、
今は何かを口に含んでいても気になって話す事もできません
鼻をすすったり鼻を手で触る行為を見ると自分のせいだと思ってしまい
その悩みからストレスも溜まり外に出るのも怖くなりました
歯医者へ行き虫歯治療もしました 腸内からの臭いなのか?とも思い
かれこれ半年くらい毎日薬を飲んでいますが一向によくなりません

それで最近たまに口の中から白い塊。丸くて直径2mmほどの異物?が出てくるようになったんです・・・
食べカスという感じでもなく かなり強烈な臭いがしますまさに口臭の嫌な臭いです・・・
一体何なのでしょうか もしかしてこれが喉やお腹に溜まってるなんて事はあるのでしょうか・・・
本当に辛いです よろしくお願いします



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/19(金) 11:22
    
Title: Re:口の中から白いものが・・・    
>歯医者へ行き虫歯治療もしました 腸内からの臭いなのか?とも思い
かれこれ半年くらい毎日薬を飲んでいますが一向によくなりません

歯科的な病気や、内科的な病気で起こる常に周囲の人に迷惑をかけるような「病的口臭」ではないと思われます。
必ず、ひとりで悩まずに、周囲の身近な人に再確認してください。
また、口臭で悩んで医療機関を受診した場合は、かならず「口臭で悩んでいる」ことを申告しなければ対応はしてもらえないです。申告すれば口臭がどの程度であるくらいかは、問診などで会話するだけでわかりますから教えてくれます。
ガス測定するよりもはるかに確かな診断ですから・・

>最近たまに口の中から白い塊。丸くて直径2mmほどの異物?が出てくるようになったんです・・・
食べカスという感じでもなく かなり強烈な臭いがしますまさに口臭の嫌な臭いです・・・
一体何なのでしょうか 

膿栓と呼ばれるもので、この掲示板でも繰り返し質問される内容で、口臭対策室には、その件に関してはたくさんの情報を公開しています。質問する前に読まれましたか?
特に喉と鼻の問題
呼吸法と口臭の関係(喉の奥に見られる、白くて臭い塊は何か?
膿栓とは何か?
 耳鼻科的問題のない膿栓や喉の奥の不快から来る自己臭および口臭に対しての解決法 を参照してください。

原因は
1)耳鼻科的な問題の可能性→耳鼻科を受診して口臭の相談をして診断をしてもらう。問題ない場合は2)です。
2)不安の持続からくる唾液の不足などによって口腔内の乾燥、緊張が起こると同時に喉の奥の乾燥や緊張も起こります。その場合は、健康(生理的)的な喉の炎症産物がうまく処理できなくなって、「臭い玉」が出やすくなります。もちろん、その場合は生理的口臭(誰にでもこる口臭)は起こりやすくなります。解決方法は口臭対策室をすべて読めば解決できるでしょう。

どうしても解決が困難と判断したら、最寄りの歯科系大学病院の「口臭外来」を受診してください。病気の口臭なら保険の範囲で完璧に治療してもらえます。
それでも解決が困難であれば「病的口臭」ではないので、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診してください。そのような問題については専門的です。(保険で対応できる検査や治療はないので、高度な専門治療になります。料金などは各クリニックに問い合わせてください。)




Name: まー    ..ctktv.ne.jp
Date: 2008/09/14(日) 02:33
      
Title: 感謝です。    
 質問の数が多いのにも関わらず、こんなにも早くお返事をいただくことができて、とても嬉しい限りです。早速メモにまとめました。「パオ」さんへの返信を見て、自分も悩んで悩んで潰れてしまう前に、自分という存在すべてを受け入れて、前向きにやるだけのことをやってみようと思えました。「総合力」…好きな言葉です!早速取り組んでみます。ほんだ歯科を受診する際はよろしくお願いします。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/19(金) 11:06
    
Title: Re:感謝です。    
自己の口臭で悩んだ時は、非常に大切なこととして

1)自分の状況を素直に受け入れること。
2)周囲のために悩んでいるので、周囲の人に聞くこと。

自分自身がどのような状況かは、自分では決してわかりません。
わからないのに、自己判断してどんどん不安を大きくして、結局は自分で自分を悪くしています。

自分一人で考えていった場合は、必ず、今よりは確実に悪くなります。
口臭があれば、周囲の誰でもはわかっているはずで、隠すことは不可能ですから、それなら開き直って、勇気を出して周囲の人に聞いて協力してもらうことが重要です。
周囲の人も、口臭がある人が身近にいた場合、その人がわかっていないことが多いので悩むのですから、悩んでいることを告げれば、周囲の人たちは自分たちのためにあなたを助けるはずですから。。。




Name: ちび    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 17:13
      
Title: 2回の診療を終えて    
ほんだ歯科でお世話になっています。
唾液の質が悪いものの改善してきていて、ほんだ先生にも口の手前まで近づかないと
臭わないと言われ、自分が口内で感じる臭いは、唾液の流れがまだ悪いからと
言われ安心して帰ったのですが
次の日に友達と食事をする為店に入った所、食事前から近くにいるだけで
臭うと言われてしまいました。食事中もです。

口内で感じる臭いは歯の被せ物を治してから気になったので、歯自体が悪くなっていて
神経が腐っているのではないかと思って、地元で歯医者さんに相談しましたが、
神経が悪くなっているなら腫れてくるし、痛みもひどいから歯は大丈夫と言われました。

唾液の流れが悪く、唾液の質も悪いままだと遠くまで臭う時もあるのでしょうか?




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/19(金) 10:40
    
Title: Re:2回の診療を終えて    
>次の日に友達と食事をする為店に入った所、食事前から近くにいるだけで
臭うと言われてしまいました。食事中もです。

必ず、もう一度その友人に臭かったのは、あなたの口臭であったのかどうかを再度聞いて確認してください。もしも、ほんだ歯科の患者である場合は、本人に確認することが困難である場合は、こちらも主治医として調査も行いますので、できればその方の連絡先を書いて持って来てください。

>地元で歯医者さんに相談しましたが、
神経が悪くなっているなら腫れてくるし、痛みもひどいから歯は大丈夫と言われました。
歯科的には治療するような問題はないという判断です。したがって、その部分で口臭は発生しないでしょう。

>唾液の流れが悪く、唾液の質も悪いままだと遠くまで臭う時もあるのでしょうか?

口臭は、かなり重症の病気でない限り、そんなに遠くまで届くものではないし、会話しない限り、また、口呼吸していない限り発生しないです。
不安が高くなっているようなので、決められた計画的な再評価を受けるようにしてください。




Name: 一番レフト    ..odn.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 16:35
      
Title: 受診します。    
お世話になります、一番レフトですm(__)m
いつもお忙しい中、ご丁寧にお返事有難うございます!
先生、僕来月ほんだ歯科で受診することになりました!よろしくお願いします。
そこで、とてもくだらない質問かもしれないですが治療する際に、この掲示板に投稿していたことを先生に伝えたほうがいいのでしょうか?
要するに「"一番レフト"という名で投稿していたんですが…」と伝えたほうが今まで僕が何を悩んでいたのか、、不安になっているのか、、、とかそういう今までの経過(?)みたいなものが見えやすくなって先生も治療しやすいですか?
もちろん不安に感じていることなどを簡単にメモして持参するつもりですが…。

あと、受診当日の朝などタバコ吸ってコーヒー飲んでも問題ないですか?
診断で「タバコとコーヒーの濃度だけが高くて何が原因かわからん」
みたいな感じになりませんよね?(^_^;)
もちろんクリニック到着するまでには、出来る限り消臭していくつもりですが…(^_^;)

よろしくお願いしますm(__)m 編集済み



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/19(金) 10:35
    
Title: Re:受診します。    
>そこで、とてもくだらない質問かもしれないですが治療する際に、この掲示板に投稿していたことを先生に伝えたほうがいいのでしょうか?

どっちでもいいです。実際の診療では、ここに投稿したかどうかは関係なく、冷静に診断を行っているからです。
投稿された方の内容は、ほとんど覚えていおるので、言いたければ言ってください。

>要するに「"一番レフト"という名で投稿していたんですが…」と伝えたほうが今まで僕が何を悩んでいたのか、、不安になっているのか、、、とかそういう今までの経過(?)みたいなものが見えやすくなって先生も治療しやすいですか?

あなたが、申告した方がいいと思う場合は言ってください。問診の間に悩みついては質問しますから・・

>もちろん不安に感じていることなどを簡単にメモして持参するつもりですが…。

それは、貴重な情報です。

>受診当日の朝などタバコ吸ってコーヒー飲んでも問題ないですか?


どっちでもいいです。普段の通りでいいです。ほんだ歯科の検査方法や治療方法は、大学などの研究的なものではないので、事前にたばこを吸わないでとか、歯を磨かないで・・とか、いろいろな条件を付加しません。
普通どおりできてください。
たばこを吸っていても、病気であってもいずれにしてもどんな条件でも無臭にしていきますから大丈夫です。

>もちろんクリニック到着するまでには、出来る限り消臭していくつもりですが…(^_^;)

取り立てて消臭もしてこなくていいです。もちろん、あなたがあなたなりの消臭したらどんな感じかを知りたければ別ですが・・
普段の通りで、作為的なことはせずに来た方が、普段の状態がよくわかるでしょう。




Name:    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/09/12(金) 21:18
      
Title: 無題    
こんにちは。以前から質問していた者です。質問なのですが、口臭が治ったとしたら鼻臭も消えますか?口臭の臭いが鼻からでていたなんてこともありえますか?その逆もありえますか?


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 13:06
    
Title: Re:無題    
これだけの内容からでは、まったく判断できませんが、耳鼻科領域は口臭に密接に関係します。まず耳鼻科で口臭について相談してください。

質問のすべてに、耳鼻科的な問題が関係します。




Name: cocoa    ..home.ne.jp
Date: 2008/09/12(金) 17:55
      
Title: 妊娠中のプロフレッシュ使用について。    
先生お久しぶりです。

タイトルだけ見ると、今妊娠中のようですが、まだ妊娠はしておりません。

ただ、今後の参考にしたいので、(気が早いのですが)相談させて下さい・・・。

わたしが一人目を妊娠したとき、悪阻がひどかったせいもありますが、口内環境は
最悪でした。

とても人前に出れるような口臭ではなかったため、仕事も早めに辞めました。
よく、妊娠中は誰でも口内環境が悪くなるとか、昔は出産後は歯が抜けたとか言いますが、
わたしの場合、日頃の口臭が倍になったという感じでした。
出産のときは、産婦人科の先生も、助産師さんもつらそうに見えました。

でも、今は一人目を出産し、授乳も終え、プロフレッシュを使用しているので、口臭は気にならなく
なりました。

ですが、もし今後二人目を妊娠したとき、またあの口臭地獄に悩まされると考えると、なかなか
踏み切れません。

ぜひ、妊娠しても、プロフレッシュを使用したいと思っていますが、妊娠中はなるべくなら使わない
方がいいのでしょうか?

人体には無害だと聞いていましたが・・・。それか、妊娠中や授乳中でもおすすめの口臭ケアーがあれば、
ぜひ教えていただきたいです。

細かい質問で本当にすみません。ぜひ、回答よろしくお願いいたします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 13:04
    
Title: Re:妊娠中のプロフレッシュ使用について。    
>ぜひ、妊娠しても、プロフレッシュを使用したいと思っていますが、妊娠中はなるべくなら使わない
方がいいのでしょうか?
人体には無害だと聞いていましたが・・・。それか、妊娠中や授乳中でもおすすめの口臭ケアーがあれば、
ぜひ教えていただきたいです。

全く問題ないです。




Name: まー    ..ctktv.ne.jp
Date: 2008/09/12(金) 02:54
      
Title: 下記の投稿についてですが    
 タイトルを入力し忘れてしまいましたが、タイトルは「口内トレーニングについての質問」です。度々申し訳ありません。




Name: まー    ..ctktv.ne.jp
Date: 2008/09/12(金) 02:51
      
Title: 無題    
 お忙しいところ、失礼します。僕は今20歳なのですが、口臭の問題が中3の頃に突然発生しまして、かれこれ5年以上悩んでいます。口臭のことに付随する悩みなのですが、20歳にも関わらず声が高く、発音が少々稚拙です。口臭に悩んで以来、話す事をためらうようになってしまい、口、舌を使ってこなかったからだと考えています。今は、引きこもっていて会話をする機会もないので(ひきこもりではなくても他人とは口臭で話せませんが)どんどん「話し方」が衰えていく一方だと感じ、不安です。このような問題のために、舌の具体的なトレーニング方法を教えて頂けませんか?今自分の中で抱えている問題(口臭とはまた別の持病です)が解消できたら、ほんだ歯科に直接伺おうと思っています。伺うまでに、最低限トレーニングを継続していたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。
 あと、具体的な臭いについての質問になりますが、朝起きたとき、強い磯のような臭いがあるのですが、この臭いは歯周病の臭いなのか、それとも生理的口臭の臭いなのかどちらなのでしょうか?
 勝手ですが、以上二点にお答えくだされば、幸いです。多忙な中の質問で申し訳ありませんが、混乱てしまって自分だけでは消化できなくなってしまいました。いつでもよろしいので、どうかよろしくお願い致します。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 13:02
    
Title: Re:無題    
>今は、引きこもっていて会話をする機会もないので(ひきこもりではなくても他人とは口臭で話せませんが)どんどん「話し方」が衰えていく一方だと感じ、不安です。このような問題のために、舌の具体的なトレーニング方法を教えて頂けませんか?

まず、口臭をなくするためには、歯周病や虫歯などがないことは当たり前ですが、健康であっても口臭は起こります。

大事なことは、新鮮な唾液の流れを確保することです。そのために必要なことは、副交感神経(リラックスした気持ち)+舌の滑らかの動き+水の存在(水以外は無効)です。

舌は、見えている舌の部分だけでなく見ない部分の動きも大事です。
自宅でトレーニングする場合は、大きな声で(小さな声は無効)で、発音練習をすることです。

小さい声は、口臭を作りだしながらしゃべる感じです。無口な人ほど口が臭いし、ボソボソしゃべれば誰でも口臭が起こります。

大きな声は、舌全体を使用するの対して、ボソボソ舌会話は舌先のみの動きになるからです。

舌を上下だけでなく回転する機能も重要です。

そのためにとても有効なのは、早口言葉をを大きな声で滑らかにできるまで練習することです。
または、カラオケで大きな声で熱唱するのもいいでしょう。

>朝起きたとき、強い磯のような臭いがあるのですが、この臭いは歯周病の臭いなのか、それとも生理的口臭の臭いなのかどちらなのでしょうか?

世界中のだれにでもこる生理的口臭です。
睡眠中に口腔内細菌数は増殖を繰り返すからです。
オーラルケアーが重要です。
方法は、ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについて
を参照してください。

病気でない口臭は自分ですべてコントロールできます。
口臭対策室にすべて具体的に書いていますから全部読んでください。
簡単には、明日香出版発行「キレイな息の作り方」Excellent Breat.com公式ホームページの通販から、購入可能)に要約しています。

それでもだめなら、最寄りの歯科医→大学の口臭外来→もよりのほんだ歯科口臭外来提携クリニックの順で受診してください。




Name: リン    ..wakwak.ne.jp
Date: 2008/09/11(木) 23:59
      
Title: 息子の口臭    
4歳の息子ですが、口臭がある時がよくあります。
多分、唾液が少ないのではと思ってます。
臭う時には、水を飲ませ舌の運動をさせると臭わなくなりますが、
数時間するとまた臭ってきます。
赤ちゃんの時からよだれもほとんどありませんでした。

もちろんまだ本人は臭いの事は何も分かってません。

毎日、口や舌の運動をさせたりしたいますが、息子はこれから大きくなってもずーとやり続けないと
臭うのでしょうか?
体質みたいなもんですか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 12:33
    
Title: Re:息子の口臭    

基本的に6歳未満では、まだ人間として完全に機能できる状態に発育していません。
しかし、基本的にストレスを受けることなく、動物的な機能は3歳くらいで完成しています。(他の動物は、3歳児の状態で出産します。)
3歳児以下は、機能的には、ほかの動物の赤ちゃん以下の状態です。
6歳くらいで、ようやく生体としての機能がほぼ出来上がります。
ただ、成人と異なり外的な刺激や変化に対してのレスポンスは非常に旺盛です。
すぐに調子が悪くなる代わりに、逆にすぐに回復したりします。

したがって、その時の体調などによって、生理的口臭などは刻々と変化します。お母さんは、一日中非常に近い距離で接するので、ほかの子供も同じで、それが普通なのに異常ではないかと神経質になることがあります。

したがって、小児科に相談して大丈夫であれば問題ないですし、夫にも相談してください。その上で
小児と口臭 をすべて読んでください。

ここでよく相談してくる深刻な自臭症(自分の口臭で悩む人)の場合の、約80パーセントは、母親の口臭に対する神経質さがきっかけになっていることが多いです。
口臭に対する不安を抱える親の育つと、その子の個性(他人に対して非常に気を遣う、おりこうでナィーブナ性格)の子供は、自臭症になるリスクは格段に大きくなります。
横着で、あつかましく、楽観的で、なんでも適当で他人のことを考えない子供は、将来自臭症にはならないです。





Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/11(木) 15:55
      
Title: テレビ放送の案内・・テレビ朝日系列全国ネット特別番組 「うそバスター」・・9月16日    
テレビ朝日 19:00〜22:54
および、テレビ朝日系列局(ローカルは放映日が異なることがあります。)

特別番組 情報バライェティー「うそバスター」の中で

「口から出る、おなら」がテーマ

実際に実験を行いながら科学的に口から吐き出される、おなら(腸管内由来ガス)の分析について公開実験があります。

口からおならのガスが出ていると思って悩んでいる人は、ご覧になるといいでしょう。





Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/09/11(木) 15:18
      
Title: 質問    
アーバンライナーに乗っていくのですが、鶴橋駅、上本町、難波駅
どれで降りた方がいいですか??

鶴橋駅で降りた方が長瀬駅は近いんでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 12:21
    
Title: Re:質問    
アーバンライナーは乗ったことがないです。関空からであればほんだ歯科へ方法は
ほんだ歯科へのアクセスを見てください。

世界中からの空路・陸路・ほんだ歯科までの、最速の道順を案内しています。

近鉄奈良線には乗らないように注意してください。
それから、特急とかも通過してしまうので、近鉄大阪線各駅停車が確実です。




Name: みちる    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/09/09(火) 19:57
      
Title: しんどい思い    
今日ある人から「口臭のするヤツって最悪よな」って面と向かって言われました。
今までも「クサイ」と言われたこともあり自分でも口臭があると分かっていましたが、面と向かって言われるとかなり精神的に落ち込みます。
クリニックにも通っていましたが仕事をしだしてからなかなか時間がとれず、5年くらい行っていません。今はエクセレントブレスやプロフレッシュ等だけを使い続けている状態です。しかし、それも今では一時的な消臭剤でしかなく、すぐに口の中が乾燥し臭ってきます。
口臭を治したいという気持ちばかりが先走って、現状はずっと変わっていません。
人間関係もあまりうまくいかないし、臭いを感じ取られるのが嫌で自分から避けようとしてしまうしでなにもかも悪循環です。
本当に口臭って治るのでしょうか?
もう口臭のある自分が嫌で嫌で毎日がしんどいです。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 12:08
    
Title: Re:しんどい思い    
>クリニックにも通っていましたが仕事をしだしてからなかなか時間がとれず、5年くらい行っていません。今はエクセレントブレスやプロフレッシュ等だけを使い続けている状態です。しかし、それも今では一時的な消臭剤でしかなく、すぐに口の中が乾燥し臭ってきます。
口臭を治したいという気持ちばかりが先走って、現状はずっと変わっていません。
人間関係もあまりうまくいかないし、臭いを感じ取られるのが嫌で自分から避けようとしてしまうしでなにもかも悪循環です。
本当に口臭って治るのでしょうか?
もう口臭のある自分が嫌で嫌で毎日がしんどいです。


自分自身の口臭で悩んだ場合、自分ひとりで解決することは不可能です。
身近に協力者が必要であったり、治療を受ける必要があると思います。
また、せっかく受診したとしても、不安という心の問題も抱えていますから、ほんだ歯科の場合であれば、決して見捨てない制度や定期的な管理のシステムがあるので、活用しないで気持ばかりで行動しなければ、解決はできないでしょう。

病気の口臭でない限りは、インターネットで情報を整理して分析したら、協力者さへいれば自分でもコントロールできるはずです。

深刻な問題の根本的な解決を図らないで、いくら、消臭剤を使用しても効果はないです。
5年まと今では全く状態が違うはずですから、再度受診されたらどうでしょうか?
まずは、最寄りの歯科医院に相談、病気の口臭疑うのであれば、大阪だったら阪大、または大阪歯科大学の口臭外来を受診して、それでもだめなら、ほんだ歯科に来てください。




Name: ラルク    ..zaq.ne.jp
Date: 2008/09/09(火) 15:51
      
Title: 自臭症と社会不安    
私は20歳の女子学生です。
自臭症になって5年がたちますが、最近になって直すことができました。
しかし、社会不安というか、少しの出来事が異常に心配になったりするところはなおりません
これは私だけなのでしょうか?
先生はいろんな患者さんを診られているとおもうのですが・・・・・これは珍しいことなのか教えてください。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 12:01
    
Title: Re:自臭症と社会不安    
>社会不安というか、少しの出来事が異常に心配になったりするところはなおりません
これは私だけなのでしょうか?
先生はいろんな患者さんを診られているとおもうのですが・・・・・これは珍しいことなのか教えてください。

あなたの状態は、自臭症の患者のすべてにあたはまります。
自臭症患者の場合は、(年齢ー15)年くらい悩んでいるのが普通です。
ほんだ歯科を受診すればその日から無臭を維持して治療に入りますが、あまりにも長い間悩みすぎた場合は、口臭がある自分が普通になってしまって、自己認識ができなくなります。
新しく、無臭になって生まれ変わった自分が急に出来るために、本来の自分(臭かった自分)でなくなることが不安?みたいな矛盾が起こります。口臭を治したいのに、急に無臭になると、生まれ変わった自分が不安なのです。

これは、精神医学的には、心の傷の後遺症だと思います。

したがって、自臭症治療の場合は、時に精神科医との共同の作業が必要になることがあります。

しかし、たいていの人は、その後も定期的な管理を行うことで、徐々に心の問題は解決していきます。
したがって、ほんだ歯科の患者は、永遠にサポートする管理システム(安い費用で歯周病をコントロ−ルしながら口臭のチェックも同時にこなったり、不安の再発を防止する)があります。

したがって、あなたの場合であれば、ほんだ歯科の代わりをする人、すなわち、身近にあなたの口臭の問題について、相談に乗ったり不安な時に相談できる相手を常に持つことです。

孤独に悩むことが危険です。

あなたの状態は、特別なことではなくて、長年悩んだ人が解決できた時に、当分の間のころ心の不安(傷)の残像です。
傷がぼちぼち治って、かなりしてからわからなくなるのと同じで、時が解決するでしょう。

二つ前の「パオ」さんへのレスの参考にするといいでしょう。




Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/09/09(火) 13:38
      
Title: 質問    
口臭の悩みをまとめてほんだ先生にメールで送るのは駄目なんでしょうか??

ほんだ歯科には予約を入れてあります。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 11:49
    
Title: Re:質問    
メールでは対応していません。一日に1000通以上来るので、秘書が対応しています。
仕事上のメールのみ秘書から渡されて見る程度ですから、メールに書かれた内容をワードなどに書いてプリントアウトして持ってきてください。




Name: パオ    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/08(月) 01:33
      
Title: 舌の位置    
先生、いつもお返事ありがとうございます。

普段の舌の位置なんですが、

舌の奥をリラックスさせるように力を入れずに意識してやってはいるんですが、

そのことを忘れて気づくと上顎と舌がくっついている状態になっています。

私の場合リラックスした状態が舌と上顎がくっついた状態です。

この方が私は楽なんです。

だから、知らず知らず口臭を作る口内を作っているんだと思います。

楽もあるし、ここ何年かでこの癖を自分で作ってしまったんだと思います。

この癖をとるにはどうしたら良いですか??

あと、私はしゃべるとき、舌の中間部分がクッと上にあがり、

舌が前に出ます。

歌を歌うときは全然問題なく口を動かして声も出せるんですが、

話すとなったらしんどいんです。

精神的にしんどいんじゃなくてアゴにも力が入って、

うまくできません。

歌うときをイメージして話そうとしても声を出すとおかしくなるというか・・・

分からないですよね。すいません。

頑張って治す方法を今考えているんですが・・・





AK12を使っている人でも上顎と舌がくっついていると、

当然臭いですよね??

最近はお金もないのでやっていないんですが、

1回使用して6ヶ月も効いているとは思えず・・・

だからまたするんですが、そんなことを一生していくのを考えたら

本当に死にたくなります・・・

まだ25才なんですが口臭を気にしだしてから白髪も多くなってきて・・・

いつも本当に先生が支えです。感謝しています。

またアドバイスお願いします。





Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 11:40
    
Title: Re:舌の位置    
>この癖をとるにはどうしたら良いですか??

常に意識して、舌の動きを作ることです。
口を閉じず開けない状態で、どんな時も舌先で右下奥の歯と左下の奥の歯を交互に触る運動を、会話していない時は、ずっとしておいてください。

無意識に起こる緊張を、自分でコントロールすることは強い意志と、忍耐と舌の筋力が必要です。
それは、訓練(リハビリ)しかありません。治そうとする強い意志があればできるはずですが・・・
足を失った人は、自分の足で歩きたいと強く思うから、つらいリハビリにも耐えるのです。
これはできない、あれはできないと言ってたら、結局は自分に負けています。口臭の問題を克服するのは、結局は自分自身ですから・・

>精神的にしんどいんじゃなくてアゴにも力が入って、
うまくできません。歌うときをイメージして話そうとしても声を出すとおかしくなるというか・・・分からないですよね。すいません。

治療方法は簡単です。犬でも鳥でも昆虫でもいいから、最初はペットに大きな声で話しかけてください。
周囲から見ていたら、変ですが、これも訓練です。(自分の部屋でやってください。)ペットはいない時は、人形でもいいです。

または、自分の部屋で、詩を大きな声で朗読の練習をしてください。
このようにして、会話が抵抗なく大きな声でできるようになれば、仲の良い友達とも普通に会話できるでしょう。
ただ、あなたが実行するかどうかですけど・・・

>AK12を使っている人でも上顎と舌がくっついていると、
当然臭いですよね??

AK12に使用される菌は、無臭のヒト由来の菌ですから、その場合は確実に定着してしまうために、いろいろな実験データーでは、無臭が維持されますが・・
ただ、これは他人からの感覚です。
あなた自身の自覚する問題については他の要因があるので、なんともいえません。

>最近はお金もないのでやっていないんですが、
1回使用して6ヶ月も効いているとは思えず・・・

生活習慣や、精神状態によっては、6カ月はもたないでしょう。あくまでも悩んでいない人が、通常の生活をしている場合の平均が6カ月です。(個人差はあると思います。)

>25才なんですが口臭を気にしだしてから白髪も多くなってきて・・・
いつも本当に先生が支えです。

身近にも相談者を作るといいです。
また、ほんだ歯科に来れるのであればいつでも来てください。
同時に、信頼できる精神科医もみつけるといいでしょう。心の安定と口腔生理機能は連動しますから・・・

また、割り切るというのも一つの方法です。

生きているものは本来臭気があります。体臭がある人は5人に1人います。口臭以上です。でも、それは個性ですから、日常的には差し支えないです。
白人や黒人(ちょっと言い方が悪いですが・・)なら100%強い体臭があります。

お母さんにはお母さんの、おじいさんにはおじいさんの、赤ちゃんには赤ちゃんの健康的な口臭もあります。
無臭の人ってロボット以外はいないでしょう。

そのような、状態で、あなたは特別に訓練を受け特別な方法で口臭について取り組んでいるのですから、全体に普通の日本人よりはいいはずです。
普通の日本人は、近い距離では本当に口が臭いです。一度誰かの口臭をほんだ歯科の方法でチェックしてみるといいでしょう。
たいていは、拒否されますよ。

芸能人の口臭もチェックしたことがありますが、近い距離で結構ある人が多いです。
でも、多くの人たちは、誰だってそんなもんだと割り切っています。

赤の他人にどう思われようといいんじゃないですか?もっと大事なことは、口臭あるかどうかよりも、喋るときに相手の目をじっとみれるか?とか、かわいいスマイルができているかどうか?とか、フレンドリーかどうかとか?

口臭という局部ではなくて、全体からの雰囲気だと思いますが・・?

本来口臭があることが普通で(だから連日口臭のコマーシャルやっているし)、無臭であることが特殊なんです。

私も口臭の研究をする前は、よく、妻や娘から時々「口臭いで!」て言われたこともあるし、また、時々は妻や娘の口臭も認めますが、それが普通ですから・・

病気の口臭の人は、めったに遭遇しないですが・・そんな人は、口臭で悩まないのが不思議です。

自分の口臭で悩んでいて治療経験のある人の場合は、100%病気の口臭ではないですから・・もっと自分を(認めて)大切にして、自分のことを好きにならなければ、結局は他人を信頼したり、愛したりできなくなります。
あなたにとって、大事なことは、自分を認めて自分を好きになることでしょう。

昔、私もすごく悩んだことがあって、その時にビートルズの「Let it be」という曲を聞いて救われたことがあります。
歌詞の内容は、すごく悩んでどうしようもない時、神様(マリア様)が現れて「Let it be(そのままでいい)」と言われた。
賢い答えは一つ、「そのままでいい(Let it be)」・・ということが繰り返しでてきます。困った時はそっと「そのままでいいんだ」て囁くことで終わります。

あれから、30年くらいして、たまにこの曲を聴きますが、本当にその通りだと思います。悩んで、できることはすべてしたら「そのままでいい」というのがベストです。
その時にもがけばもがくほど、苦しみが大きくなります。
「気にしつつ、気にしないで、そのままでいいのではないでしょうか?」あなたは十分やたじゃないですか?

一度、ビートルズの「Let it be」を歌詞の意味(中学生レベルの英語ですから簡単です。)を理解しながら何回も聞いてみてください。昔、私がの悟ったように乗り切れるかもしれません。
困った時は、「これでいいんだ」と常に自分に囁くこと・・不思議に落ちつきますよ。私はいつも自分にはそうしています。




Name: セン    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/09/07(日) 18:21
      
Title: 口臭    
1年以上前から自分自身も口の臭いは確実に気になり分かります。気のせいではなく、はっきりと『臭い』と言われた事もありますし、人と話しても鼻に手をかざしたりする事が多々あり、歯を磨いても治まりません。

食事もなるべく多く噛むようにしていますが、ご飯や生野菜、煮た野菜等でも食べた後は生臭い臭いがします。水分を取っても変わりません。銀の詰め物が10箇所ほどありますが、銀の変な味や唾液も異様な臭いや味もがあります。舌の奥からの臭いも強く、舌の奥のザラザラした所は全体が白く乾きやすくもあります。これも舌苔というのですか?


歯科・耳鼻科・胃腸科・内科・と口臭の件で診察してもらいましたが悪いところはないとのことです。

原因を調べるには唾液や細菌を調べる所もあるとは聞きますが、どうしたら治せるのでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 10:55
    
Title: Re:口臭    
>歯科・耳鼻科・胃腸科・内科・と口臭の件で診察してもらいましたが悪いところはないとのことです。
原因を調べるには唾液や細菌を調べる所もあるとは聞きますが、どうしたら治せるのでしょうか?


病気の口臭ではないので、通常の「口臭外来」でも対応してもらえず、従来は精神的な病気として扱われていた「自臭症」の状態です。

原因はいくつかあります。

いろいろな原因(ストレス、不安の持続、生活習慣、飲食生活習慣、アレルギー体質など…いろいろ)によって、口腔生理機能が不安定になっているか、もしくは不調に陥っている、または、自律神経失調が起こっている?
その結果、普段口臭のない人におこる生理的口臭が起こりやすくなっている場合や、特殊条件下で口臭が起こる場合など、症状もいろいろで、原因を見つけるには専門的な検査が必要です。

念のために、最寄りの大学病院の「口臭外来」を受診して、その上で不安が消えず解決が困難と判断したら、もよりのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診してください。

受診前に、大学病院などの「口臭外来」は受診しておいてください。
歯周病や虫歯などの保険で対応できるような口臭であれば、大学病院では完璧です。
ほんだ歯科や提携クリニックは保険が適応できない、高度な検査や治療になります。




Name: ひょーめん    ..wakwak.ne.jp
Date: 2008/09/07(日) 00:39
      
Title: 喉由来の口臭について    
>歯磨きをしているときに口呼吸しながらやってれば、喉からの臭気を感じることがあるでしょう。

喉由来の口臭というのは、どんな病気が考えられますか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 10:48
    
Title: Re:喉由来の口臭について    
>喉由来の口臭というのは、どんな病気が考えられますか?


それは、専門ではないので、耳鼻科医の診断が必要です。

可能性としては慢性咽頭炎、扁桃腺炎、アレルギー、ナーサルドライなどででしょう。緊張の持続でおこります。




Name: わとそん    ..kcn.ne.jp
Date: 2008/09/07(日) 00:18
      
Title: 口臭検査    
40代の女性です。
10年位前から歯周炎がありますが、定期的に歯医者に通い、歯石の除去やレーザー治療などを受けています。
状態は安定していますが、一本だけ歯周ポケットが深い(7mm)歯があります。

口臭はとても気にしています。他人の歯周病の臭いはとても気になるのに、自分自身の歯周病の臭いはわからないのです。自分もあんな臭いがしてるんだ、と思うとかなり憂鬱です。ただ家族に聞いたところ、普通の距離ではわからないがすごく近いと臭うとのことですので、他人に不快な思いはさせていないんだろう、と思っておりました。

ところが本日かかりつけの病院で口臭検査なるものをした所、硫化水素754メチルかプタン95ジメチルサルファイド49(いずれも単位はppb)という高い数値でした。
思っていたよりよっぽど口臭がひどいんだ、ととてもショックです。

さらに対策として歯の表面などのクリーニングを提案されました。今まで、先生にも完璧ですといわれるほど歯磨きはちゃんとやってきていて、一月ごとに歯石とりやクリーニングもしているのに、これ以上?と不信感を持ちました。

色々調べてこちらにたどり着き、これも何かのご縁と思って、お忙しいのを承知でご相談させていただいております。口臭対策室は一通り目を通しました。歯磨きのことなど、目からうろこが落ちる思いで読ませていただきました。

今考えているのは、歯磨き方法を変える。ガムを噛む。スマイルの口をする。などです。
仕事中はあまりしゃべらず、口の中はかなり乾燥状態だと思います。
とりとめもなく書き連ねてしまいましたが、他に何かいい対策があればお教えいただきたいと思います。
幸い貴院が近くですので、受診したいとも思っております。
よろしくお願い申し上げます。





Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 10:45
    
Title: Re:口臭検査    
>他人の歯周病の臭いはとても気になるのに、自分自身の歯周病の臭いはわからないのです。自分もあんな臭いがしてるんだ、と思うとかなり憂鬱です。

自分の口臭について悩む人(自臭症)の悩むきっかけとして、他人の口臭が気になって、ひょっとして自分も?と思う人が多いです。
理由は、自覚することがあることと、他人がどうのように認識しているかがわからないためです。自己認識と、他人の感覚は全く違うので、不安な時に身近な人に聞くことです。

>ただ家族に聞いたところ、普通の距離ではわからないがすごく近いと臭うとのことですので、他人に不快な思いはさせていないんだろう、と思っておりました。

なぜ家族の証言を信用できないでしょか?
誰だって、日本人や韓国人中国人などは、キスや抱擁の習慣がないので近い距離では臭いことが普通です。
家族に、あなたが他人と会話する距離で問題があるかどうかを再確認してください。

もしも、あなたが気するする位置の息を無臭にしたかったりしたい場合は、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニック
の無臭化コースを受けると可能です。
ただし、病的に悩む場合は、治療が必要になることがあります。

>硫化水素754メチルかプタン95ジメチルサルファイド49(いずれも単位はppb)という高い数値でした。
思っていたよりよっぽど口臭がひどいんだ、ととてもショックです。


かなりハイレベルであると思います。
日本人平均の3くらいは臭気レベルが高いです。病的と考えられます。

>さらに対策として歯の表面などのクリーニングを提案されました。今まで、先生にも完璧ですといわれるほど歯磨きはちゃんとやってきていて、一月ごとに歯石とりやクリーニングもしているのに、これ以上?と不信感を持ちました。


通常の歯科医院でできることは、虫歯と歯周病の治療のみです。
それ以外の口腔内の問題で口臭が起こっている場合は、対応できません。
また、歯周病でなくても口臭は起こります。
それ以外の歯科的なことが問題になっていると思われます。専門的な治療が必要と思います。

>、他に何かいい対策があればお教えいただきたいと思います。
幸い貴院が近くですので、受診したいとも思っております。
よろしくお願い申し上げます。


すぐに受診された方がいいでしょう。
おそらく、歯周病や虫歯など以外の、最も重要な口腔生理機能に問題が起こっている可能性が高いです。
または、のどや口腔内の奥に問題がある可能性があります。

ほんだ歯科では、8種類の種類の違うガス測定器を使用すると同時に、口の臭い、のどの臭い、鼻の臭い、肺から九呼気の臭気、口から吐き出されてくるおならのガス分析などを行うと同時に、これらの臭気を鼻でも検査します。
そこまでしないと原因はわからないです。

通常の歯科医院や、歯科系大学病院などの口臭外来で対応できるのは、虫歯と歯周病で起こる口臭のみです。

基本的に、そのようなケースの場合は、原因を確実に治療しなければ、いかなる消臭剤も無効です。
ほんだ歯科では診断を行った上で、治療と並行してその人の原因にマッチした製剤を複数使用してその日から無臭化を行いながら治療します。




Name: ひょーめん    ..wakwak.ne.jp
Date: 2008/09/07(日) 00:14
      
Title: 歯磨き時の口臭自覚について    
>>歯磨きをしていると口臭由来のような臭いを自覚することができるのですが、これはどこに原因があると考えればいいでしょうか?

>歯磨きをしているときに口呼吸しながらやってれば、喉からの臭気を感じることがあるでしょう。
または、歯周的な要因があるので、念のために最寄りの歯科医院で歯周的な問題の有無について相談してください。

歯磨きしている時は鼻呼吸しているのですが、何故臭いを感じて
しまうのでしょうか?

ちなみに歯科医には何度も行っていますが、歯科的な問題は特にありません。






Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 10:25
    
Title: Re:歯磨き時の口臭自覚について    
>歯磨きしている時は鼻呼吸しているのですが、何故臭いを感じて
しまうのでしょうか?
ちなみに歯科医には何度も行っていますが、歯科的な問題は特にありません。


歯磨きをした時に、嚥下反射が起こりやすい人(普通の人でも)は、ブラシをなどの異物を口腔内に挿入すると、多少「嚥下反射」が起こります。
嚥下反射というのは、主として咽頭粘膜、人によっては口腔粘膜に接触刺激による反射運動「オエェッ」となる現象です。
この嚥下反射は、明らかに「オエッ」とおう吐しそうになるなど自覚できますが、自覚できない程度もおこります。
その時に、軽度な嘔吐が起こって、喉の奥にあったガスが逆流してくるからです。
そのガスは通常は吐きだされることのない、咽頭から気管支にかけの部分のガスです。

したがって、その臭気は、歯を磨いているときのみあなたしか感じないものです。

それが嫌な場合は、ブラッシングは歯にフェザータッチでブラッシングすることと、後は、オーラル用のリンスを使用してください。
その上で3ヵ月に一度歯医者でスケーリングを行ってもらうと完璧です。

日本人は、「歯磨き信仰」があり、歯磨き回数はやたら多いですが、歯周病とか虫歯の数は、アジアの発展途上国並みです。
ほとんどオーラルケアーができていなのが実態です。

オーラルケアーは一日中行うものですが、ブラッシング起きてすぐの一回か、後は寝る前のに行えば十分です。
一日中のオーラルケアーは

次のように行うといいでしょう。
ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについて


また、歯ブラシは、100均ショップで3本100円くらいのもので、1週間に1本使い捨てに捨てのするといいでしょう。




Name: 続き・・・    ..bbtec.net
Date: 2008/09/06(土) 19:26
      
Title: 無題    
あと、診察中周りに歯科医の方が見学されるということですが、写真を撮ったり、やりとりを録音したりという事もあるんでしょうか?
もしあるとしても、勝手に何かに載せたりとかいう事はないですよね?


これに対してのお返事がなかったので、お聞かせ願います。
度々すみません。

あとななさんの投稿に症状を書いて持っていくという内容がありましたが、ほんだ歯科に行く時は
書いて持って行ったほうがいいんですか?ほんだ歯科から送られてきた案内には書かれてなかったので
自由という事ですか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 10:11
    
Title: Re:無題    
>診察中周りに歯科医の方が見学されるということですが、写真を撮ったり、やりとりを録音したりという事もあるんでしょうか?

ほんだ歯科で治療を受ける場合は、後ろに先生方や検査などを習得するためのスタッフが見学したり研修したりしています。
受診される患者は、このような条件を承諾された方たちですが、患者のプライバシーは医療法によって保護されています。
写真や映像撮影は禁止されています。
私が指導することについては、録音が許されています。

>もしあるとしても、勝手に何かに載せたりとかいう事はないですよね?

実際の患者さんを、撮影した画像を許可なく学術誌や書籍などに載せることはないです。
私が公開している画像に使用されているのはすべてモデルで、私の娘が担当しています。また機材の使用風景の写真などは、機材関係のスタッフであったり、ほんだ歯科のスタッフがモデルを行っています。

一度、テレビのドキュメントの取材で、実際の(治療が終了して)患者さんが本人の許可を得て本人の意思で出演されたことはあります。

>ほんだ歯科に行く時は
書いて持って行ったほうがいいんですか?ほんだ歯科から送られてきた案内には書かれてなかったので
自由という事ですか?


基本的に自由ですが、聞きたいことや不安なことなどを、その場で言えない人や、言い忘れないようにメモを作ってもらうとこちらも助かります。






Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/06(土) 09:46
      
Title: 体臭・においの悩みの特集・・NHK和歌山 9月10日オンエアー    
NHK和歌山
放映日 9月10日
NHK和歌山放送局 わかやまNEWSウェーブ(平日18:10〜19:00)「特捜!なるほどリサーチ 社」

体臭は、なぜおこるのか?
わきがと、わきが以外の体臭について
日ごろ体臭を、どのようにして抑制するのか?
などです。






Name: なお    ..eaccess.ne.jp
Date: 2008/09/05(金) 22:46
      
Title: 2回目投稿です    
先生が指摘された通り私は人前にでると極度に緊張するし、それが原因かもと思い、緊張対策を実践してみたところかなり効果がありました。舌の位置に気をつけて、常に空気を入れ替えるようにしました。
かなりましになったようなきがします。最近は緊張も大分おさまってきたような気がします。
けど、喉のおくから出る息、手で口を覆ってハーっとやったときの息はやっぱりくさいです。
もわっとした便またはおならのような臭いがするんです。
突然おならみたいな臭いの空気が喉のおくから出ることがあります。突然臭くなるっていうことです。

時たま家族や友人の口臭を感じることがありますが、便やおならの臭いがする人になんて出会ったことありません。
なぜこんな臭いがするのでしょうか?
あと、ご飯を食べ終わった後{特に昼}2時間くらい口中がすっぱい味がして、臭いもすっぱいにおいがするのですがこれはなぜですか?

また、果物みたいな甘い臭いがする人もいますが、これも一種の菌によって生じた口臭なのでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/13(土) 09:57
    
Title: Re:2回目投稿です    
>喉のおくから出る息、手で口を覆ってハーっとやったときの息はやっぱりくさいです。もわっとした便またはおならのような臭いがするんです。
突然おならみたいな臭いの空気が喉のおくから出ることがあります。突然臭くなるっていうことです。

精神的に不安や緊張が起こると、口の機能も緊張してしまい、普段のリラックスな状態が維持できなくなります。
そうすると、緊張時口臭がおこります。

精神的な不安を覚えると、口の前の3分の2の部分(口あけて見える空間です。)と口の奥3分の1の部分(舌の奥から喉にかけての部分)の両方が緊張してしまって、強く閉じた状態が起こります。

口の前の3分の2と後方の3分の1では、神経支配が違うために、同時に緊張を緩和することが難しいからです。
したがって、別々に緊張を緩和する方法をマスターすれば解決します。

口の前3分の1の緊張緩和の方法はマスターされているみたいだから、続けてください。
後ろの方は、もしも、喉の奥から臭気を感じたら、舌を上の方向に丸めて舌の先をできる限り喉の奥に移動してください。
そうすれば、喉の緊張は緩和されます。
この運動を繰り返すだけで解決します。もちろん、そうやっていることは、周囲からは気付かれないので、問題が起こった時にこっそりとできます。

>なぜこんな臭いがするのでしょうか?

喉の奥で発生するガスの種類は、口の前の方で発生するガスと異なる種類のガスだからです。
喉の奥から発生するガスは、ジメチルサルファイドという、少し、つーんとする感じの臭気で、口の前の方で起こるガスは、生臭い感じの硫化水素ガスです。
なぜ、おならのような臭いになるかというと、喉の奥から口の前に出るまでにかなり距離があるために、口腔内の熱で暖かくなり、たっぷりと水蒸気を含むためにおならのような臭いになります。
でも、これは、あなたが感じる臭気であって、第3者はそのような臭気を会話では、感じることはできないです。

自分自身が自覚する臭気の感覚と、他人が感じるあなたの臭気の感じは全く違います。
不安を増強させないために、あなたがその臭気を感じた時に身近な人に確認をすることです。

念のために、喉の奥に治療すべき耳鼻咽喉科的な問題がないかどうかを、臭気のことも含めて耳鼻咽喉科で相談することです。

>あと、ご飯を食べ終わった後{特に昼}2時間くらい口中がすっぱい味がして、臭いもすっぱいにおいがするのですがこれはなぜですか?

唾液の中和能力が低下しているか、もしくは、食後に食べカスが舌の上に長く残って、しかも唾液の分泌が少ない時に起こります。
この場合は、虫歯になりやすくかつ、食後しばらくして口臭が起こります。
特に食後の歯を磨いて、うがいをすれば、状況はさらに悪化します。

飲食後の、口腔内ケアーは次のように行うことが重要です。

飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
口がすっぱくなる事と口臭の関係




Name: A    ..bbtec.net
Date: 2008/09/05(金) 22:05
      
Title: 精神科的な問題のある人    
30代(女)です。よろしくお願いします。

10代の頃から、口臭に悩み、そのころは何の知識もなく、必死に歯磨きをしました。
その結果、強迫性障害になり、1回に1時間以上も歯磨きをするようになりました。

20代の頃、精神科に行き、薬を飲むようになりました。
このHPに出会い、歯磨きや口臭についての正しい知識も身につけました。

それでも、強迫性障害は、完全には治らず、今でも30分以上歯磨きをしないと気がすまない状態です。
強迫的に歯を磨くことをやめないと、口臭も良くならないし、歯にもよくないと思うのですが、やめられません。

いくら、提携歯科に行っても、指導に従えない限り、口臭は改善しませんよね?
今までに、このような、精神科的な問題のせいで、指導に従えない人はいましたか?
そのような人は、まず、精神科で問題を解決してから、ということになるのでしょうか?
精神科には10年以上通っているので、これ以上の精神的な改善は望めないかもしれません。
そのような場合、ほんだ歯科での治療は、どういうことになりますか。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/10(水) 03:04
    
Title: Re:精神科的な問題のある人    
>いくら、提携歯科に行っても、指導に従えない限り、口臭は改善しませんよね?
今までに、このような、精神科的な問題のせいで、指導に従えない人はいましたか?

口臭で深く悩みすぎると、二つの問題を同時に抱えます。
ひとつは、口臭の問題で、もう一つは心の問題です。
口臭の問題を解決できたとしても、強い精神不安を抱えていた場合は、精神的な心の傷が残り続けてしまって、不安が消えないことがあります。

そのようなケースでは、根本的な治療では、口臭治療と並行して、治療に理解のある精神科医と共同の治療を行います。

また、おおむね口臭に対する不安が消えた段階で、定期的な管理(定期的に受診して歯周管理を兼ねて臭気のレベルのチェックを受け続ける。)を行うことで不安のない生活ができるようになります。

また、当たり前ですが、診断に基づき治療がおこなわれるので、患者が解決のために確実に指導されたことを実行しなければ、コントロールすることは極めて難しくなります。

>そのような場合、ほんだ歯科での治療は、どういうことになりますか。

患者の状態を見て、本人と話し合いながら、ほんだ歯科での治療は口臭専門治療と、自臭症に非常に詳しい精神科医による合同の治療体制を行います。




Name: aa    ..so-net.ne.jp
Date: 2008/09/05(金) 17:17
      
Title: 腸由来の口臭    
口臭対策室に3週間ぐらいでかなり改善とかかれていましたがこれは完全にはなおらないのでしょうか?
あとガスピタンみたいに腸にガスがたまらなくするクスリはききますか?
また食事の時間が重要とかかれていましたが具体的に最後の食事は寝る前の何時間ぐらい前がいいのでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/10(水) 02:22
    
Title: Re:腸由来の口臭    
>口臭対策室に3週間ぐらいでかなり改善とかかれていましたがこれは完全にはなおらないのでしょうか?

タイトルに腸由来の口臭とありますが、実際の治療における診断では、腸由来のガスで口臭をこしているケースはほとんどありません。
ほんだ歯科では、全国で唯一、吐く息に含まれている腸内由来のガスを正確に測定できますが、腸管内の異常なガス発生などによって悪臭となる口臭であったケースは一回もありません。

患者さんが、口臭の原因はおなかのガスではないかと思っていたケースも、すべて原因は、口腔内や肺からはきだされた喉由来のガスであることが多いです。

したがって自己判断せずに、最寄りの歯科医院などで口臭いついて相談して診断を受けるるといいでしょう。

>あとガスピタンみたいに腸にガスがたまらなくするクスリはききますか?

あなたの口臭の種類によっては、無効でしょう。物に頼らずに、原因を特定して、原因を取り除くようにしないと、どんな消臭剤もそれほど効果はないでしょう。

>食事の時間が重要とかかれていましたが具体的に最後の食事は寝る前の何時間ぐらい前がいいのでしょうか?

食事が胃を通過して消化がほぼ終了するのに、最低4時間が必要なので、少なくとも就寝4時間前に食べ終わっておくと起床直後の口臭は起こりにくいです。




Name: ギルティー    ..zaq.ne.jp
Date: 2008/09/05(金) 14:38
      
Title: 自臭症の人達が話し合えるサイト    
ほんだ先生は自臭症の人達が話し合えるサイトをご存知ですか
もしあるとしたら教えてください
口臭の悩みと直接的に関係なくてすいません



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/06(土) 04:01
    
Title: Re:自臭症の人達が話し合えるサイト    
あまり、知りませんが、インターネットの検索で、口臭、仲間、掲示板などのキーワード検索をするといいでしょう。
ただ、出会いサイトと同じで、相手のことがわからない状態なので、いろいろなサイトがあると思うので交流については十分その点を考慮して行うといいでしょう。




Name: ひょーめん    ..tohoku.ac.jp
Date: 2008/09/05(金) 12:42
      
Title: 歯磨き時の臭いについて    
私は口臭を他人から指摘されますが、普段は全く自覚することができません。但し、歯磨きをしていると口臭由来のような臭いを自覚することができるのですが、これはどこに原因があると考えればいいでしょうか?

歯磨き時は口腔内にガスが通らないようになるため、食道や胃腸に口臭の原因があると考えられるでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/06(土) 03:58
    
Title: Re:歯磨き時の臭いについて    
>歯磨きをしていると口臭由来のような臭いを自覚することができるのですが、これはどこに原因があると考えればいいでしょうか?

歯磨きをしているときに口呼吸しながらやってれば、喉からの臭気を感じることがあるでしょう。
または、歯周的な要因があるので、念のために最寄りの歯科医院で歯周的な問題の有無について相談してください。

>食道や胃腸に口臭の原因があると考えられるでしょうか?


食道や胃腸から臭気が口に逆流してきて口臭が起こることはないです。
例外的に胃の内容物が口に戻ってしまう逆流性食道炎などがあれば別ですが・・・

腸で発生したガスは消化器の血管から吸収されて肺から呼吸で排出されますが、量的には微量であるために臭気としては認識できません。




Name: M    ..home.ne.jp
Date: 2008/09/05(金) 11:30
      
Title: 手術後の臭いについて    
始めまして。44歳男性です。先月中旬に全身麻酔下にて右下3番目の歯の根元の歯根のう胞摘出手術および3番目、2番目の歯の歯根端切除手術を受けました。小生の希望により、3番は抜歯せず、とりあえずそのまま残し、様子をみることとしました。手術後の腫れ、痛みもたいしたことはなく、手術痕もきれいに治ってきたのですが、手術後、歯周病のような臭いがするようになり、困っています。歯茎から酸っぱい味のする白っぽい液体が滲み出てきます。数回外来で、生理食塩水や消毒薬で清掃・消毒してもらっているのですが、外来から帰宅するころにはまた臭いが発生しています。診察してもらっている先生によると、3番と4番の歯の間の歯茎に小さな穴が空いていて、そこから膿ではない液体が沁み出していて臭っている、穴が塞がれば臭いも止まる、ただ、歯茎の下に骨がないのでなかなか塞がりずらく、場合によれば塞がらないかもしれない、とのことです。しばらく、穴が塞がるかどうか様子をみようとのことで、外来にもしばらく来なくてよいと言われているのですが、仕事柄他人と近距離で話すこともあり、とても気になります。このような原因による臭いを、歯茎の穴が塞がる前の段階から抑える方法はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/06(土) 03:54
    
Title: Re:手術後の臭いについて    
>このような原因による臭いを、歯茎の穴が塞がる前の段階から抑える方法はありますでしょうか。

それは手術後におけるもので、傷が治るまでは、炎症産物が出てきて臭いがします。
ほんだ歯科や提携クリニックでは、口臭が専門であるので、そのような状態でも無臭にできる専用素材があるのですが、一般的な歯科医院ではないと思います。
でも、一応主治医に臭気について相談してください。

殺菌性の強いうがい剤や、一般的な歯科医院で使用される口臭抑制剤などは処方してもらえると思います。




Name: ラヂオ    ..dion.ne.jp
Date: 2008/09/05(金) 01:03
      
Title: 無題    
こんばんは。

今回は、舌の筋肉を鍛える運動について質問します。
頭を45度に傾けて、4センチほど口を開けて、舌を上下左右に動かす運動に関してです。

この運動をすると、顎の付け根が痛くなりますが、やり方は合ってるのでしょうか。

また、この運動を行っている時は、喉に常に力を入れておくべきなのですか。
(具体的には、舌の奥の方が、下に下がる感じに力を入れるということです。舌先を喉に近づけるように丸めた時の喉の状態に似ている感じです。)

わかりづらい文章かもしれませんが、ご回答お願い致します。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/06(土) 03:50
    
Title: Re:無題    
>この運動をすると、顎の付け根が痛くなりますが、やり方は合ってるのでしょうか。

長い時間をかけないでください。顎関節症の可能性と、舌の筋力低下の両方の可能性があります。
上を向かないで、まっすぐした姿勢でもいいです。一回の訓練を3分くらいにしてください。

それもでも、顎が痛む場合は、口を大きく開けないで舌の動きだけで行ってみてください。

>また、この運動を行っている時は、喉に常に力を入れておくべきなのですか。
(具体的には、舌の奥の方が、下に下がる感じに力を入れるということです。舌先を喉に近づけるように丸めた時の喉の状態に似ている感じです。)



その方が喉の奥の緊張緩和の訓練にもなっていいと思います。




Name: しゅん    ..bbtec.net
Date: 2008/09/03(水) 16:05
      
Title: 無題    
病院などいったのですが不安が消えないようなので、
口臭外来の行こうと思います。本田先生の提携の
クリニックにいくのですが、どこにいったらいいか
わかりません。宮城県にいくのですが、何箇所もあって
迷ってます。実績のあるのところ紹介してください。
口臭外来に受信にきている患者が多いところなど
教えてください。
どこも設備は整ってると思うのですが、ホームページ
みると、ここで治るのだろうかと不安になります。
宮城県のどこで治療すればいいでしょうか??



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/06(土) 03:46
    
Title: Re:無題    
東北地方には、ほんだ式口臭治療を先生方に、私が直接指導している拠点があります。

以下ののクリニックは、最新の設備を整えて、かつ定期的に私の治療が受けることができます。

(毎月一度出張して治療を行いながら、先生たちの研修を行うクリニック)
Excellent BreathCenter 東北
渋田歯科
青森県八戸市大久保沢目13-5
http://www.shibuta.jp/aisatu.html
TEL:0178-31-6480

(二カ月に一度出張診療)
Excellent Breath Center仙台
青葉第二歯科
宮城県黒川郡富谷町上桜木1−46−3
http://www.tokushinkai.or.jp/
tel:022-348-1085
emailcl-aoba2@tokushinkai.or.jp

>宮城県にいくのですが、何箇所もあって迷ってます。実績のあるのところ紹介してください。

宮城県の提携クリニックの先生方は非常に熱心で、どこのクリニックでも大丈夫でしょう。もしも、うまくいかない場合は、上記のいずれかに修正治療に来ることが可能です。

>どこも設備は整ってると思うのですが、ホームページ
みると、ここで治るのだろうかと不安になります。
宮城県のどこで治療すればいいでしょうか??


提携クリニックの先生方は、必ず年に一回のほんだ歯科における研修と、地方における研修を義務付けられており、技術的には常に勉強されています。
したがって、甲乙を付けるのは難しいです。




Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/09/02(火) 22:16
      
Title: 質問    
ほんだ歯科に行くときに、口臭の悩みの文をまとめた紙をプリントして持って行きたかったのですが、プリンターがないので・・・
ほんだ歯科にみなさんが来るとき、自分なりにまとめた紙をもってくるのでしょうか??





Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/06(土) 03:33
    
Title: Re:質問    
>ほんだ歯科にみなさんが来るとき、自分なりにまとめた紙をもってくるのでしょうか??

いろいろです。パソコンでワープロで作ってくる人もいれば、手紙のような人もいれば、メモに書かれてくる人もいます。要するに、聞きもらしのないように、書いてくればいいです。




Name:    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/09/02(火) 19:28
      
Title: 無題    
口臭外来についてなのですが、大学病院かほんだ歯科に行くかで悩んでいます。また、大学病院のほうに行くのを希望された場合は歯科大学か普通の大学どちらがいいでしょうか?それとほんだ歯科と大学病院の違いも教えてください。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/06(土) 03:29
    
Title: Re:無題    
>口臭外来についてなのですが、大学病院かほんだ歯科に行くかで悩んでいます。

まず、口臭について医療機関を受ける場合は、費用や利便性などを重要視される場合は、次の順番で受診してください。


(1)最優先・・・最寄りのかかりつけの歯科医院で相談する。ほとんどが一般歯科治療の範囲で、保険で対応してもらえると思います。治療内容は、通常の歯科治療やブラッシング指導が中心となるでしょう。消臭剤としては一般的な歯科医院で常備されているものを用意してもらえると思います。病的口臭にのみ対応してもらえます。

(2)(1)で、不安が消えない場合は、主治医に相談して歯科大学系の口臭外来に紹介してもらってください。
ほとんどの大学病院は、保険対応です。ただ、口腔内ガスだけは精密に測定してもらるので、それに実費が必要です。(一部自己負担)
治療自体は、保険治療が許されている、一般歯科治療の範囲です。(虫歯や歯周病などの治療や歯石除去やブラッシング指導が中心)
歯科的な病気の結果、常に悪臭のある口臭には十分対応してもらえます。カウンセリングなどもしてもらえるでしょう。
ただし、口臭ガスの検査は口腔内のガスのみです。一般歯科医院で扱われているような消臭剤などはもらえると思います。

病的な口臭以外の、普段口臭のない誰にでもおこる、時々相手を不快にする「生理的口臭」や、歯科治療を必要としない(保険で歯科治療するような個所がない)自分自身の口臭で深く悩む「自臭症」の患者の場合は、ほとんど対応してもらえないか、何回も行けば最終的には精神科への紹介なるでしょう。(気にしないように指導されるでしょう。)

当たり前ですが、鼻臭や、喉からの臭気、呼気(呼吸ガス)などの検査はありませんし治療対象外になります。

あくまでも、治療内容の大半は、一般歯科治療範囲です。歯石除去やブラッシングや舌磨き(ほんだ式口臭治療では、舌磨きはしないです。)が中心の治療になる場合が多いいです。

以上の、手順で、あなたの周囲の誰でもが会話のたびに臭いと感じるような口臭が常にある場合は完璧に治ります。

(3)それでも、不安が消えない場合は、通常の口臭外来が対応できる病的な口臭ではありません。その場合は、ほかの科(医科系)を受診しても解決は不可能でしょう。
その場合は、家族などの協力(不安な時に、あなたの口臭をチェックしてくれ、その人の証言であれば信じることができる人)を得たうえで、口臭対策室を熟読してください。
簡単には、明日香出版発行「キレイな息の作り方」Excellent Breat.com公式ホームページの通販から、購入可能)を読まれるといいでしょう。
お金をかけずに、自宅で無臭をコントロールできるようになると思います。それもわからない時は、この掲示板で相談するといいでしょう。

(4)以上を順番にしたのに、なお、強い不安が残る場合は、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診してください。

>大学病院のほうに行くのを希望された場合は歯科大学か普通の大学どちらがいいでしょうか?

歯科系大学病院(歯学部付属病院)であれば、たいてい「口臭外来」があります。
医科系の大学病院には、歯学部系病院でなければないです。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/06(土) 03:31
    
Title: ほんだ歯科や提携杭クリニックと大学病院などの口臭外来との違い。    
>それとほんだ歯科と大学病院の違いも教えてください。


大学病院(ほんだ式口臭治療以外の従来からの口臭の治療概念)は、ほんだ式とは全く異なります。
どちらかと言いうと、大学関係は口臭ガスを研究していたり、口臭ガスの毒性とか、そんな感じです。または、多くは歯周病と口臭の関係とかが多いです。(理由は口臭を研究している人のほとんどが歯周病の先生だからです。)

したがって、口臭治療と言っても中身は、治療も歯周治療が主体です。治療は保険の範囲ですから、通常の歯科治療がメインです。ただ、口腔内のガスは、超厳密に測ってくれるでしょう。

それと、「生理的口臭」は、「治療の必要性のない口臭」と定義しているところが多く治療対象にはなりません。「誰にでもあることを」認識させるというのが治療法です。
また、他人の臭い口臭ではなくて、自分自身の口臭について深く悩むような人(自臭症)の場合で、通常の問診で先生たちが臭気を認めなかったり、口腔内ガス濃度が低い場合は、積極的な治療はなく精神的な問題として扱われ、精神科への紹介が多いです。

ほんだ歯科の提携クリニックの先生たちは、私が考案した口臭治療方法を行います。
治療対象は、自分や他人の口臭で悩むような人をすべて対象にします。
とりわけ、口臭外来を受診する人の約8割は「自臭症」や「生理的口臭」で悩む人が多く、これらの人の治療は専門的に行われます。

自臭症患者の多くは、すでに歯科治療も完ぺきにしていることが多く、保険が適用されるような歯科治療内容はないので、保険では対応できません。

また、大学の口臭検査は、口の臭いだけであるの対して、ほんだ式におけるガス測定や自分たちの鼻で行う検査は

次の臭気を対象にします。ガス濃度測定は非常に多いです。

1)口の中の臭い(ほんだ式口臭治療を採用していない多くの大学では、この検査のみ)
2)鼻からの臭気

3)呼気臭(口の臭いを取り除いた、肺から呼吸によって吐き出される臭気)・・内科的なことが関連します。

4)喉から発生する臭気・・耳鼻科的なことが関連します。

5)後鼻腔(鼻の奥の喉の上の部分からのガス)・・・・一部の設備の関係で対応してもらえない提携クリニックもあります。

6)腸で発生するガス(ほんだ歯科のみ)・・消化器系の異常や食生活習慣的なことが関係します。

について数種類のガス測定器を使用して測定します。(大学では、一種類の場合が多いです。)
また、鼻による口臭のチェックも、口の臭い、鼻の臭い、吐く息の臭い、体臭との鑑別、などの臭気について、複数の方法で評価します。

また、これらすべての臭いを治療対象にしています。
それ以外に、口臭の発生に決定的に影響を与える、唾液の精密検査や、口腔機能検査などは、保険にはない精密検査がおこなれます。(保険対応の口臭外来では、このような検査は受けられません。)

また、治療に対しては、様々な20種類以上もある、ほんだ歯科や提携クリニックにしかない特別な口臭抑制剤や、専門的な口腔機能改善のための専門素材も使用されます。(これらも、保険では認められていない素材ばかりです。)・・多くの企業がほんだ歯科で開発を行っているためです。

大学やほかの口臭外来と違って、保険が必要な歯科治療は口臭治療の中では行われません。必要があれば歯科治療はかかりつけの歯科医院に紹介します。
口臭治療と保険が適用される歯科治療は区別しています。

ほんだ式口臭治療の中では通常の歯科治療は行われません。先生はマスクもしていないし、歯科の道具も触らないです。口の中も見ないことが多いです。(歯科衛生士の検査データーで判断します。)

また、診断の結果、必要に応じて耳鼻科医や精神科医、産婦人科医、一般歯科医(歯科治療)とのリエゾン治療(共同治療)も可能です。

さらに、日本のみならず海外にもある提携クリニック間の連携が可能です。治療終了後の定期的な管理は、転勤があっても海外に行ってもサポートを受けられる体制を持っています。
提携クリニック同士が提携しあっているからです。(患者を決して見捨てない制度があります。)
さらに、提携クリニックを受診しても不安が消えない場合は、要望に応じて最優先でほんだ歯科で私の修正治療を受けられたり、距離や費用の関係で受診できない場合は、主治医から要請があれば、治療に対して私が主治医に指導する制度などがあります。

ただ、それぞれのクリニックは私のクリニックではないので、費用などは立地や設備の関係や経営方針によって異なりますので受診前にホームページなどを見て確認してください。

このようにほんだ歯科や提携クリニックの口臭治療は、それ以外の従来からの口臭における考え方治療方法は全く違います。




Name: s    ..canvas.ne.jp
Date: 2008/09/02(火) 01:18
      
Title: 無題    
 いつもお世話になります。一つ質問させてください。甘いものを食べた後等に口の中が気持ち悪いのですが、その時同時に口臭があるのでしょうか。
 実はあると思うのですが、そのような場合、それが人を不愉快にするにおいなのかどうかも知りたいです。よろしくお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/05(金) 20:07
    
Title: Re:無題    
>甘いものを食べた後等に口の中が気持ち悪いのですが、その時同時に口臭があるのでしょうか。


口の中の微生物の活動に最も影響を与えるのが、口腔内のpH(酸性やアルカリ性)環境です。口腔内には、元々腸の中と同じほど膨大な数の微生物が存在します。
普段は唾液の緩衝能力(口の中を常に中性に保つ能力)によって、口腔内は中性に維持されています。
そのような条件では、虫歯菌も活動できないし、ほかの菌も活動を停止するので臭気は起こりません。
しかし、唾液の中和能力が低かったり、飲食後の口腔内ケアー方法を不十分であれば、すぐに酸性になって、虫歯になりやすかったり、口臭が起こり約なたtりします。

したがって、特に甘いものを食べた後や、飲食後は、口腔内の急激な酸性化に対していかに押して素早く中性に戻すかが、虫歯予防のかなめであると同時に、飲食後の口臭を引き起こさないためにとても重要です。

それは、飲食後の口腔内ケアー方法によります。

多くの日本人は、食後に歯を磨きうがいする人が多いです。その場合には、口腔内は容易に酸性になったりします、したがって、注意が必要です。
飲食後は次のような口腔内ケアーを行うといいでしょう。
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについて

ほんだ式口腔内ケアー方法

>実はあると思うのですが、そのような場合、それが人を不愉快にするにおいなのかどうかも知りたいです。よろしくお願いします。


それは、あなた自身は絶対にわからないですから、その人の証言であれば、信じることができる身近な人に、不安な時に聞いてみることです。
その勇気があれば、そして相手の証言を信じることが出来れば、深刻な自臭症(自分自身の臭気に深刻に悩み、日常生活にまで支障をきたすくらい悩む人。)には陥らないでしょう。




Name: 太郎    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/09/01(月) 23:38
      
Title: 宇治歯科    
宇治歯科という歯医者さんのサイトを登録してるのですが、この歯科医から口臭改善マニュアルという文書の質問に答えるだけで自分の口臭の原因がわかるらしいのですが本当に買う価値があるでしょうか??5000円くらいです


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/05(金) 19:50
    
Title: Re:宇治歯科    
最近インターネットで、様々な情報を売るビジネスが横行してます。
数10ページの情報を、いろいろななインターネット情報をかき集めて販売しています。
内容的には、著作権を侵害していたり、執筆者責任を持って書かれたものであればいいですが・・

できれば、信頼ある出版会社の出版物がいいと思いますが・・・

ちなみに、私の書いた一般向けの書物は5000円もしないです。
明日香出版発行「キレイな息の作り方」Excellent Breat.com公式ホームページの通販から、購入可能)

さらに、膨大な情報を口臭対策室で公開しているので参考にすればどうでしょうか?これは無料です。

内容についてはどの程度のものかはよくわからないので、宇治歯科に聞いてみればどうでしょうか?




Name: kanon    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/01(月) 20:17
      
Title: もう諦めた方がいいんですかね????    
はじめまして私は口臭に悩む25歳の女子です。
つい7月から提携クリニックに通院してるのですが状態があまりよくなりません。
原因は唾液の分泌量が少ないのと唾液の質が悪いそうです。
今まで言われた通りにできる限り頑張って唾液の量が若干ですが増えました。
それは2回目の検診で先生にも言われました。
ただ唾液の質は変化ないし、唾液量も増えたとはいえ人よりかなり少ないそうです。
肺循環した息は初回よりレベルが上がっていました。
硫黄のようなにおいがします。
食後も気をつけて水を常に飲み舌の汚れもすすいでいますがやはり数分はもっても一時間もすれば
臭ってきます。
舌が乾燥してしまいます。
ガム法も試しましたが初めの1時間が限度でそれ以上口に含んでいると唾液が匂ってきます。
なので梅干を転がす方が私には向いていてたべたら一時間程はましです。
なので乾燥→梅→乾燥→梅の繰り返しならましなのかもしれませんが私は一生繰り返さないと完治できないのかと思うと疲れてしまいます。
もう諦めた方がよいのでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/05(金) 19:43
    
Title: Re:もう諦めた方がいいんですかね????    
>7月から提携クリニックに通院してるのですが状態があまりよくなりません。

治療では、毎回、検査結果からの診断(どのような問題や原因があって、あなたの口臭の問題が起こっているか?)と同時に客観的な評価(口臭ガス濃度や、先生やスタッフによる鼻によるチェックなど)があるはずで、良くなったかどうかは、検査などの評価で判断したり、家族などの評価が重要です。

改善されていないと思われる場合は、再評価の時に必ず先生に訴えなければいけないし、また、毎回提出する生活調査表などにも書き込む必要がさります。

また、その再評価結果については、受診のたびに説明がありますが、先生の評価や家族の評価もよくなっていないのでしょうか?

良ければ、あなたの氏名や、受診先のクリニックを書いて、info@honda.or.jp
に連絡すれば、あなたの代わって連絡してフォローアップしてもらうように依頼しますが・・

>硫黄のようなにおいがします。


それは、あなたが感じるのですか?それとも、あなたは全く感じないのに家族などの周囲の人がそういう風にあなたに指摘しているのですか?
また、再評価の検査の時に、鼻によるチェックを必ず受けるはずですが、官能的な検査をされた先生がそのように感じたのでしょうか?また、それを裏付けるガス測定で揮発性硫黄化合物の濃度は高いのでしょうか?

>ガム法も試しましたが初めの1時間が限度でそれ以上口に含んでいると唾液が匂ってきます。
なので梅干を転がす方が私には向いていてたべたら一時間程はましです。


自分で行うコントロール以上に強い抑制力がかかる、強い不安がある場合は、極端な場合は呼吸すらできなくなること上がります。
この場合は、自分で動かすことができる筋肉も動かせなくなり、いくらセルフコントロールしようとしてもうまくいかなくなります。
その場合は、先生に訴えて、強すぎる精神不安を専門的に緩和しながら口臭治療と並行することが重要です。(精神科医とのリエゾン治療体制)
その場合も、提携クリニックでは可能です。

>もう諦めた方がよいのでしょうか?

ここの書かれている内容について、主治医によく相談することです。
現象には必ず原因があり、検査によってそれを調べることが可能です。
その上で、どうしても不安が消えない場合は、提携クリニックに限っては、一度だけほんだ歯科で、修正的な治療を受けて不安が消えてから、地元のかかりつけの提携クリニックで定期的管理を受けたり、することができます。
一度主治医に相談してみてください。




Name: james    ..ezweb.ne.jp
Date: 2008/09/01(月) 12:57
      
Title: 僕の強い口臭や鼻臭の原因    
それは喉の炎症物だと思います。僕の場合それを飲み込んでいない為に炎症物や食べカスなどが混ざり乾燥し喉からの強いニオイを発しているのだと思います。これだと僕の気にするニオイの説明がつきます。なので本田先生や提携歯科の先生にどうやったら飲み込めるのかを聞きたいと思っています。ですが長年の特殊な飲み込み方が癖づいているためなかなか上手く飲み込めません。自分でもまだ何故臭いのかわかっていないのかもしれません、この事をどうやって説明したら先生に伝わるのか分かりません。とにかく喉の炎症を飲み込むのが鍵だと思います。その為にはどういう意識、トレーニング、などをすれば良いのでしょうか?毎回同じ事をたずねていますがまだ僕は理解出来ていないのでまた説明をよろしくお願いします。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/05(金) 18:55
    
Title: Re:僕の強い口臭や鼻臭の原因    
>それは喉の炎症物だと思います。僕の場合それを飲み込んでいない為に炎症物や食べカスなどが混ざり乾燥し喉からの強いニオイを発しているのだと思います。これだと僕の気にするニオイの説明がつきます。

自己診断は禁物です。もしも、喉の病的な炎症による場合は、必ず耳鼻咽喉科の治療が必要になります。また、炎症産物に食べカスなどがまじりあうことはないです。
多くは血液成分の免疫物質と、病原微生物の死骸が寄せ集まったものです。
炎症性の場合は、その炎症産物は黄色から茶褐色になるし、たんに乾燥から、喉の粘液が固まったものであれば白い色になります。

>その為にはどういう意識、トレーニング、などをすれば良いのでしょうか?毎回同じ事をたずねていますがまだ僕は理解出来ていないのでまた説明をよろしくお願いします。


すべては診断によって、何が原因となっているかを厳密に検査した上で、判断しなければ、誤った診断で取り組みをしても、問題は解決しないので、まずは、正確にあなたの訴えを主治医に説明して診断と同時に、あなたが理解できるまで原因について説明を受けてください。
実際の治療は、あなたができない部分・・病的ば部分の治療(耳鼻科的な治療や歯科的な治療)は耳鼻科医や、歯科医が行い。あなたが自分で行わないといけない緊張状態などのコントロールは、あなたが取り組まないといけません。
口臭外来では、いずれの場合も、状況に応じた無臭化や不安感覚を取り除く処置が施されます。
そのためには、医学的な根拠のない不安感覚だけによる自己判断に振り回されないことが重要です。その場合は、自分の不安だけが大きくなって問題を深刻化させてしまう恐れがあります。




Name: プー    ..bbtec.net
Date: 2008/08/31(日) 19:45
      
Title: NHK見ました。    
今まで口臭に良いされるあらゆる物を試しましたが私にはまったく効き目はありませんでした。
なのにまただし昆布買ってさっそく試してみました。
結果はやはりというか、逆に昆布の生臭さというか海藻臭さが口の中の臭いと混ざって悪臭が増していました。

先日、本田歯科に診察をお願いしました。宜しくお願いします。
ただ、やっとこの苦しみから逃れられる希望が見えてきたと思う反面、提携の歯科でまったく改善がみられなかった不安がよみがえってきてしまいます。
生活習慣や食習慣のせいで臭っているとしたら(確かに規則正しいとは言えない。肉中心の生活)好きな食べ物我慢できませんし、緊張時口臭(自律神経が関係している?)で神経的な事が理由で臭っているのであれば、自分で緊張しないようにコントロール出来ないし、歯科ではなく精神科になりますよね?でも精神科でこのあがり性が治るとも思えません。
それに私の場合、リラックス時も口臭は常にあります。

この絶望から救われるかもと言いう期待の中、最後の砦でも駄目だったら・・・と思うと不安でなりません。
あと、診察中周りに歯科医の方が見学されるということですが、写真を撮ったり、やりとりを録音したりという事もあるんでしょうか?
もしあるとしても、勝手に何かに載せたりとかいう事なないですよね?





Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/05(金) 18:43
    
Title: Re:NHK見ました。    
>私にはまったく効き目はありませんでした。
なのにまただし昆布買ってさっそく試してみました。

NHKテレビで紹介された方法は、それほど強く不安感を持たない、一般の人向けの自宅で可能な消臭法として紹介されたものです。

どんな方法を用いたとしても、強い精神的不安による口腔内緊張が持続していたりしたら、有効でないこともあります。
また、実際にやってみてどの程度口臭が抑制されているかの評価は、自分では決してできないので、誰かに聞いてみて効果はどんなものかを確認しなければ、強い不安は消えないと思います。

>提携の歯科でまったく改善がみられなかった不安がよみがえってきてしまいます。

提携を受診されていた場合は、必ず主治医にほんだ歯科への転院希望を伝えてください。そうすれば、以前の治療内容を示したカルテなどが送付されてきて、その後の定期管理につなげるようにします。
ほんだ歯科での治療終了後は不安なく過ごせるように、通院に便利な受診先で定期的管理を行う体制があります。

>生活習慣や食習慣のせいで臭っているとしたら(確かに規則正しいとは言えない。肉中心の生活)好きな食べ物我慢できませんし

生活習慣や食生活習慣は口腔生理機能を律する自律神経系の働きに非常に影響を与えます。もしも、そのような診断結果であれば、当然指導を受けているはずで、もしも、その通り実行できなければ、問題は解決できない可能性が高いです。
その場合は、強制的に無臭化していく対症療法に切り替える必要があると考えられます。指導されたのに、実行できない場合は、その原因を考察しなければいけないでしょう。

>緊張時口臭(自律神経が関係している?)で神経的な事が理由で臭っているのであれば、自分で緊張しないようにコントロール出来ないし

精神的ストレスがかかっても、口腔内緊張を緩和することも指導を受けているはずです。なにもかも、自分でできないと言って、努力しなければ結果は出ないでしょう。
または、強すぎる不安があって実行できない場合は、場合によって精神科医とのリエゾン(共同治療)が必要かもしれないです。

>でも精神科でこのあがり性が治るとも思えません。

たぶん困難だと思います。精神科は精神をコントロールする専門ですから、口腔内緊張までは薬では緩和できないでしょう。
したがって、ある程度不安はコントロールできても口腔内緊張まではコントロールできないし、口臭の専門医ではないので、誰にでも起こるような生理的口臭を専門的にコントロールしたり緊張性の口臭自体をコントロールすることは困難であると思います。
そのようなケースは、口臭専門医とのリエゾンをして初めて総合的な取り組みが測れるように思います。

>とにかく喉の炎症を飲み込むのが鍵だと思います。その為にはどういう意識、トレーニング、などをすれば良いのでしょうか?

強い精神的抑制のために、口腔内の緊張と同時に、喉の奥の緊張が起こっているためで、それは自分自身で解除するトレーニング(セルフコントロール法)をマスターすることです。受診先で指導を受けると同時に、喉の奥の問題に適合する専門的なトリートメント剤もあるので、診断を受けたうえで、指導を受けるようにしてください。




Name: 太郎    ..catv02.itscom.jp
Date: 2008/08/30(土) 13:23
      
Title: 何度もすいません    
まだ病院で検査したわけではないんですがもし緊張による口臭なのであれば緊張している時でも無臭にできる効果的な商品はありますか??
ガムを食べたり水を飲んだり朝磨きはしています



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/09/02(火) 02:33
    
Title: Re:何度もすいません    
口臭抑制製剤は、いろいろなタイプが考案されています。
しかし、それはどのようなタイプの原因による口臭かによって使用される物は異なると思います。
もしも、病的であれば、その原因が病的細菌であるとすれば、殺菌的製剤が使用されるし、口腔内乾燥が原因であれば、乾燥を防御するものであったりとか・・

一つの製品でオールマィティーなものはないと思います。

緊張が起こった場合は、通常のベストな状態を維持するための口腔生理機能自体が停止した状態になるので、まずは、口腔内緊張の状態を緩和することが重要です。

そうしないと、いかなる製品を使用しても、その状態で口腔内が緊張していれば、製剤のために気持ち悪くなったり、製剤自体が持つ臭気を不快に感じたりすると思います。

したがって、普通のそれほど気にしていない人たちが使用すれば十分効果が発揮できるのに、より不安を感じることがあります。

口臭コントロールするためには、基本は、まずは自分自身で口腔内の環境をコントロールすることが前提になります。それで、やっと、普通の人たちと同じ条件になりいろいろな消臭製剤は有効に働くと思います。

>ガムを食べたり水を飲んだり朝磨きはしています

ガムをかむこと自体で、口腔内緊張は自動的に緩和されると同時に安静時唾液流は確保できます。
水を適度に取ることは唾液原料を確保する意味でとても重要ですが、並行して口腔内の緊張を自分で緩和すると同時に舌の動きを確保することが重要です。

朝起きてすぐ歯を磨くことは、歯垢(食べカスではなくて菌の塊)をコントロールし、口腔内の微生物的な環境をコントロールする上で不可欠です。




Name: james    ..ezweb.ne.jp
Date: 2008/08/29(金) 23:43
      
Title: 何度も投稿すみません    
僕はもし自分が気にする酷い口臭や鼻臭が治らなかったら死のうと思っています、何故そんな事でという人には僕が味わった事を味あわせてやりたいです。本田先生に言われた通り口臭や体臭の有無を他人に聞いて来ました。他人と言っても精神科の女性スタッフ2人、薬局女性スタッフ1人です。結果は予想した通りありませんでした。何故そんな嘘をつくのか僕には分かりません。質問の仕方が悪かったのか、僕が気に入らなく嘘をついているのか・・・・。
臭くないと言われれば言われるほど僕の疑問が膨れ上がります。この調子だとどんなに臭い口臭を自分で作り出しても無臭だと言われると思います。これは僕の推測ですが患者に無臭だと言う事で患者に自信を持たせようとしてるんではないのかと。だとしたら僕にはかえって逆効果です、言われれば言われるほど疑問は膨らみいつか爆発してしまいます。自分が望もうが望ままいが、この方程式を変えなければ。お聞きのように僕は精神を害しているのかもしれませんが僕が通院している精神科では対応外だそうです。こんな僕に生きる望み、下らない毎日を過ごす意味はあると思いますか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/08/30(土) 02:49
    
Title: Re:何度も投稿すみません    
>僕はもし自分が気にする酷い口臭や鼻臭が治らなかったら死のうと思っています、

つまり、あなたが聞いた人の証言をあなたは信じることができなかったのですね。信じることができない人に聞いたからです。
死ぬ前に、もう一度、この世で一番信頼し、信じている人に聞いてください。(その人の証言なら信じることができるという人です。)
それからでも死んでも遅くないでしょう。
死にたいと言う人に、「生きなさい」ということは無責任に言うつもりはないです。(世間で一般にそういうでしょうけど、そういった方が無難だからだし、人ごとだから適当なんだと思います。)
どう生きるかとか、どういう死に方をするかは、もしも自分で選択し、実行できたら、他人はどう思うおうと、本人にはとても素晴らしいことだと、私は思います。
通常選択できないし、実行できないために、苦しみながら仕方なく生きていたり、または、もっと生きていたいと思うのに不慮の事故や不治の病気で、無念に死んだりしてしまうからです。

>何故そんな事でという人には僕が味わった事を味あわせてやりたいです。

残念ながら、あなたがそういう思って死んでも、「そんなことで?」と思った人は、同じ思いをすることもないでしょう。あなたのそんな思いも、死んでも達成できないでしょう。その場合は、無駄死にではないですか?
他の人たちは、あなたが死んでも昨日と同じような毎日が繰り返され、あなた死んだことも、まるで何事もなかったのように世の中は過ぎていくことでしょう。
死ぬということはそんなものです。それは私が死んでも同じことです。
ただ、死ぬということは、あなたがすべて消滅することです。苦しみもなくなる代わりに、喜びもなくなり、永久に冷めない眠りについているような感じでしょう。(死んだことないからわかりませんが・・)
心配しないでも、今、死ななくても、あなたの意志に関係なく必ず死にます。それが明日か、明後日か10年後か50年後かは、誰にもわかりません。若いからと言って、長生きできる保証もないです。(確率的には年より長く生きるかもしれないけど・・)

自分で自分の死ぬ時を決定できることは素晴らしいことと言ったのは、通常、自分の中で素晴らしいと思うことを何かを成し遂げた時、死ぬことに未練はないでしょう。十分生きた価値があると思えるからです。侍が切腹するとか、特攻隊が敵の船に突進するとか・・これは善しあしは別にして、他人はどのように思っても本人は幸せです。美学のような気がしますが・・口臭で悩んだ末に、自分で努力することもなく死ねば、全然かっこよっくないじゃないですか?死んで英雄になることも称えられることもないでしょう。
どうせ、死ぬら、死ぬつもりで、口臭を克服してみて、それが達成してから死んだ方が格好いいでしょう。でも、口臭を克服できたら、生きていきたいともいませんか?

健康になるためになら、死んでもいいという健康オタクがいますが・・口臭を克服できないなら死ぬのであれば、今後生きていても解決できない問題に遭遇するたびに死なないといけないから、命がいくつあっても足りないでしょう。
一回しかない人生だから、どうせ、いつかは必ず死ぬから、それまでは、頑張ってみてはどうかな?
確かに、生きていく方がしんどいと思いますが、たまにうれしいことがあるから生きているようなもんです。でも、死ぬのは怖いよ。本当に存在しなくなるから・・

>他人と言っても精神科の女性スタッフ2人、薬局女性スタッフ1人です。結果は予想した通りありませんでした。何故そんな嘘をつくのか僕には分かりません。質問の仕方が悪かったのか、僕が気に入らなく嘘をついているのか・・・・。

結局あなたは信頼のおけない人ばっかりに聞いたからです。この世で一番信頼できて、その人にうことなら信用できる相手に聞いてください。あなたがきいた医療機関の人は、あなたの問題を解決できない人ですから・・

>お聞きのように僕は精神を害しているのかもしれませんが僕が通院している精神科では対応外だそうです。

精神科は、精神を扱う科であって、口臭を扱う科ではないからです。
しかし、口臭専門治療を受けつつ過剰な不安をコントロールするために精神科を受診することは意味があるでしょう。

現在の精神科受診と並行して、まずは、大学病院などの口臭外来を受診してください。
その前に、この世で最も信頼できて、その人の言うことなら信頼できる人に相談してください。

>こんな僕に生きる望み、下らない毎日を過ごす意味はあると思いますか?

望みというのは、達成したら終わりです。
口臭を克服したいという望みはないのですか?なぜ、そのために頑張らないのですか?
もっと生きていたのに、無念を残して、希望してなかったのに死んでしまう、あなたと同じ年代の人もたくさんいます。こうしている間ににも、未練を残しつつ死に直面している同世代の人もいます。
これを読んでいる人も、あなたも、私も、明日は生きているかも、よくわかりません。風水害で死ぬこともあれば交通事故で死ぬかもしれないし、明日生きている保証は何もないのに・・

くだらない毎日は、あなたがくだらなくしていないですか?
希望とか、勇気とか、生きがいは、向こうからやってきたり、与えられたりするものではなくて、自分自身で努力して作り上げていくものと思います。その先に夢があるのです。だから、誰だって死にたくないと思うのです。それは、まだまだしなければいけないことや、したいことがいっぱいあって、希望や夢が達成できていないからです。または、夢や希望を見つけていないので、それを探すために死にたくない人もいっぱいいます。一生かかっても夢や希望を持てない人もいます。
あなたは、これから、将来希望や夢を持てるように、今の問題に立ち向かうことが必要で、それが生きるという意味だと思います。生きることが意味がわからないのに、死ぬことに意味は見出せないでしょう。その時は無駄死にでしょう。

誰だってみんな、毎日は下らないのです。くだらないからこそ、明日こそ楽しくなるために生きる意味があるような気がするけれど・・生きている意味を考えながら生きている人はいないように思います。




Name: 太郎    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/08/29(金) 22:44
      
Title: プロフレッシュ    
こんばんわ
今僕はネットでプロフレッシュという商品のサイトを見ているのですがそこには体験者のメッセージが書かれていて「完全に口臭がなくなった」という意見がたくさんあったのですが本当に効果があるんでしょうか??
何年も口臭に悩んでいますがもうあきらめかけているので、ダメもとで買ってみようかと考えています。

それと最近理解してきたのですが僕の口臭はおそらく緊張によるものです、というのも授業中でも緊張していない時は臭うしぐさをされません。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/08/30(土) 01:29
    
Title: Re:プロフレッシュ    
口臭関連用品は非常に多くの種類があります。それぞれ特徴があり、状態に応じての選択が望ましいです。
ただ、問題がある場合は、どのような口臭対応製品も単独では無効です。

しばらく使用して改善がない場合は、使用を停止して最寄りの歯科などに相談することです。




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/08/29(金) 00:47
      
Title: 体臭・においの悩みの特集・・NHK和歌山 9月オンエアー    
NHKローカル(和歌山)ですが、生活習慣からくる体臭・呼気臭の悩みの特集が放映されます。
放映時間は 9月中旬 夕方6時半から7時です。
収録が終わりました。
日時は、決まり次第報告します。





Name: みぃ    ..bbtec.net
Date: 2008/08/27(水) 09:53
      
Title: 自分の口臭が自分もわかり、相手もわかる。    
自臭症は自分が気にしているだけで、本当はほとんど臭わないはずなのですが、私の場合は、自分で口臭を感じるし、臭いもわかるんです。 
そして、相手にもその臭いが実際にするんです。相手にも私の口臭がわかるんです。
私は現在中学3年です。 実は、小学5年の頃から矯正をしていて、それから口臭が気になり始め、矯正のせいではないかと思い、中2のときにやめました。
そして、やめて少しの間は、口臭が少しだけなくなりました。やった、やっぱり矯正のせいだと思いました。
でも、しばらくすると、以前よりもひどい口臭がするようになりました。
さらに、臭いはどんどん酷くなっていくのです。
どのような口臭かというと、食べた物や飲んだ物の臭いの口臭、歯磨きをしたら、歯磨き粉の臭いの口臭がするのです。しばらくすると、その臭いはあの独特の腐敗臭に変わるんです。
私は中3で、これから受験もあります。面接もあります。 
口臭が気になって、最近は友達と話すのが怖いです。
学校や塾にも行きたくないと思ってしまいます。
私の口臭は治るのでしょうか??



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/08/30(土) 01:26
    
Title: 矯正治療が引き金となる自臭症    
>自臭症は自分が気にしているだけで、本当はほとんど臭わないはずなのですが、

自臭症は、自分自身の口臭について深く悩む状態ですが、自臭症の人たちは、自分自身でも臭気を確実に感じていることもあるし、状況によっては、通常会話でも相手を不快にする口臭が起こりやすくなっている人が大半です。
精神状態によって左右されることが多く、安心できる場所(自宅や病院の中など)では、他人が分かるような臭気には発展しないことが多く、緊張する局面で問題を起こすことが多いです。したがって、身近な人は全く気がつかないです。
でも、なにも臭わないのに、誰も悩まないです。
非常に例外的に、嗅覚の異常や、精神科的障害のために幻覚を感じる場合がありますが、自臭症患者では例外で、その場合は、耳鼻咽喉科や、精神科で完治します。
精神科を受診しても自臭症は、精神障害でもない限りはよくなりませんし、実際口臭を感じたりおこったりするので、解決できないことが多いです。
ただ過剰な不安をコントロールすることの目的で精神科を受診する場合は、並行して口臭治療を受けている場合は大変有効です。

>相手にも私の口臭がわかるんです。

悩んでいる口臭が、一般の人たちにも起こる、自己の「生理的口臭」で悩んでいる場合は、その可能性は十分にあります。
多くの場合は、緊張時口臭で緊張と共に発生します。この場合は、通常会話で相手を不快にします。
普通の人たちは、精神的に緊張がじうぞくすることは稀ですが、自臭症の人たちは悩んでいるために人前で、常時緊張が起こりその結果、常時緊張している限り不快な口臭を持続させてしまうことがあります。
またそのような生活が長ければ長いほど、普段口臭がなくてもちょっとしたきっかけで、生理的口臭が起こりやすくなります。
気にすれば気にするほど発生するのが自臭症の口臭です。

>、矯正のせいではないかと思い、中2のときにやめました。

矯正中は、どんな人も口臭は起こりやすくなります。なぜなら矯正器具によって口腔の機能が制限されることと、矯正治療によって強制的に、非細菌学的(歯周菌などによる細菌による病気の炎症ではなく、歯を物理的に移動させることによる一時的炎症)炎症を引き起こすからです。歯が痛くなったり、口腔内が熱く感じたりします。
また、口腔内の衛生管理も、普段とは異なり非常に難しくなるためです。
したがって、口臭が気になる場合は、口臭を抑制しながら矯正治療を受けるか、十分無臭をコントロールできるようにして矯正治療を受けないと、せっかく高額の費用を出して矯正治療をしたのに、途中で矯正治療を放棄する人が多いです。
また。矯正中は、こまめな歯科医院での専門的な口腔衛生管理が重要になります。

>以前よりもひどい口臭がするようになりました。
さらに、臭いはどんどん酷くなっていくのです。


自臭症の人の悩むきっかけとして矯正治療が引き金になっていることが非常に多いです。矯正中の口臭に対する不安が強制放棄後も続いていた可能性があります。その場合は、不安の持続からくる緊張時口臭の持続によって、口臭が起こりやすくなった可能性が考えられます。

>食べた物や飲んだ物の臭いの口臭、歯磨きをしたら、歯磨き粉の臭いの口臭がするのです。

おそらく口腔内のケアー方法がおかしいからだと思います。
一般的に行われている、食べたら磨く方式のオーラルケアー方法は世界的に見て誰もやっていない方法です。日本人固有(最近は韓国などの若い女性にも広がりつつある)の方法です。
正しい方法は、ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについてを参照してください。





Name: ひょーめん    ..wakwak.ne.jp
Date: 2008/08/27(水) 01:33
      
Title: 唾液分泌が多くても臭う場合は?    
サリグレンを飲んで、唾液分泌の量を増やしてみましたが、相変わらず口臭が発生します。このような場合は、耳鼻科か内科的な問題が原因と考えていいでしょうか?


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/08/29(金) 02:35
    
Title: Re:唾液分泌が多くても臭う場合は?    
サリグレンは、副作用もあり、取り扱いに慎重な診断が必要な薬物で、通常シェーグレン症候群などの病気のちろ湯に使用される薬物です。
したがって、処方された先生は唾液腺の疾患と診断されていると思いますので、処方された主治医に相談してみてください。




Name: james    ..ezweb.ne.jp
Date: 2008/08/25(月) 19:41
      
Title: 変な飲み込み方    
変な飲み込み方が癖づいてる時通常のみんな誰もがやっている嚥下をするためにはどうしたらいいですか?


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/08/29(金) 02:31
    
Title: Re:変な飲み込み方    
精神的安定を試みること。
飲み込む時の顔の位置をやや少し上にむけること。
喉の奥を意識的に広げるように試みること。

ゼリー飲料などで練習してみる。




Name: ラジオ    ..dion.ne.jp
Date: 2008/08/25(月) 01:39
      
Title: 唾液の臭い    
お久しぶりです。

過去ログや、対策室を読んでいて疑問に思ったことがあります。

それは、唾液の臭いに関することです。
自分の唾液の臭い客観的に確認することはできるのですか?

最近、唾液の臭いが非常に気になります。

また、口臭がない人でも、唾液が臭かったりしますか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/08/29(金) 02:03
    
Title: Re:唾液の臭い    
>それは、唾液の臭いに関することです。
自分の唾液の臭い客観的に確認することはできるのですか?

きれいな試験管に唾液をとりだし、少しの間、体温で温めて口腔内と同じ温度にしてから臭ってみるといいでしょう。
温度が低いと臭いがしなくなります。
ほんだ歯科では、もっと大がかりな機械で、患者さんの口と同じものを再現して患者にも臭ってもらいます。

>口臭がない人でも、唾液が臭かったりしますか?

その時のコンディションによって唾液の状態は変化します。時々一般の口臭のない人でも、時々は会話などで相手を不快にする口臭(生理的口臭)をおこすことがりますが。その時は唾液も臭いでしょう。口臭といういのは、舌表面でもなく、歯の表面でもなく歯茎でもなく、それら覆っている唾液から発生しているからです。

唾液の臭い人は自動的に口臭になる可能性が高いです。

川の水が臭ければ、臭い臭気がするのと同じです。臭気は液体(唾液層)から発生します。




Name: ひょーめん    ..wakwak.ne.jp
Date: 2008/08/25(月) 00:56
      
Title: 鼻腔内ガスの治療について    
ほんだ歯科で診察経験があります。診察してもらった時に、鼻腔内の臭気ガス濃度が高いという検査結果が出ました。その時は、まだこれから治療方法を考えている段階だと話していましたが、何か新しい治療方法は開発されましたでしょうか?


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/08/29(金) 01:58
    
Title: Re:鼻腔内ガスの治療について    
>何か新しい治療方法は開発されましたでしょうか?

今から数年前は、鼻腔内ガスを図るシステムは欧米で行われていたのと同じですが、2年前から関西医大耳鼻咽喉科との共同研究で試験的に、鼻腔内カテーテルを鼻に挿入して後鼻腔のガスを採取して分析する方法が導入されています。
他の複合的な検査とたらし合わせて、必要に応じて関西医科大学耳鼻咽喉科との共同治療を行うことがあります。
治療方法は診断結果において耳鼻科的な取り組みが必要なことがあります。




Name: ひょーめん    ..wakwak.ne.jp
Date: 2008/08/25(月) 00:53
      
Title: Aktiv K-12について    
Aktiv K-12を使用すると、唾液分泌が少なく口腔内が乾燥している人でも口臭が消えると考えていいのでしょうか?それともAktiv K-12でも口腔内が乾燥した時はやはり口臭が発生してしまうのでしょうか?


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/08/29(金) 01:50
    
Title: Re:Aktiv K-12について    
>Aktive K-12を使用していますが、相変わらず強い口臭があります。

自己判断せずに、客観的評価(機械的な測定結果の変化や、第3者の鼻による検査結果の変化)で判断してください。

>耳鼻か胃腸に原因があると考えていいのでしょうか?


その場合は、耳鼻科的な症状や、胃腸障害などの深刻な他の症状がある。
常に、第3者が不快感を持つ。(通常家族は、何回も注意するでしょう。)
などを伴うので、念のために不安であれば耳鼻科と内科を受診して病気の口臭かどうかを確認してください。話しただけで、先生は臭いと思うので、必ず教えてもらえます。また、家族や友人への確認は必須です。

通常そのようなケースでは、本人だけ臭いを感じることができず無臭であると思いこみ、周囲の人たちはいつも臭いと思うのが一般的で、本人は悩むことがほとんどないです。




Name: ひょーめん    ..wakwak.ne.jp
Date: 2008/08/25(月) 00:50
      
Title: シャンピニオン    
市販のシャンピニオンのタブレットを試していますが、ほんだ歯科ではこの類の治療はどのように捉えていますか?つまり効果があると考えていますか?


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/08/29(金) 01:44
    
Title: Re:シャンピニオン    
今から10年ほど前、まだ、今ほどしゃんぴにオンが有名でないころ、医学的分野で糞便臭を軽減できるという報告があり、治療研究として非常に高価なシャンピニオンを口臭抑制に効果があるかどうかの臨床的な試験を行いましたが、まったく効果がないので、口臭の無臭化の素材としては除外しました。

そののち、口臭治療研究分野でもシャンピニオンが口臭を抑制するという効果の発表も、口臭を無臭化できる仕組みについても学術的な報告がありません。

体臭も有効ではないです。唯一医学に応用できそうなのは、糞便臭を軽減できることくらいではないかと思います。
しかも非常に高価なので、診療には導入されていないです。


もしも、シャンピニオンが口臭を軽減するのであれば、その確かな医学的なデーターや、なぜ、どのような科学的な仕組みで無臭化しているかというエビデンス(医学的な根拠)が解明されない限りは、口臭抑制素材としては医学応用はされないでしょう。

仮に、糞便臭を軽減できたと仮定しても、口臭が軽減することもありません。

なぜなら、口臭に含まれる腸管由来ガスが口臭を起こすことはほとんどないからです。




Name: ひょーめん    ..wakwak.ne.jp
Date: 2008/08/25(月) 00:48
      
Title: 舌小帯の再縫合    
舌小帯を切断したら、強い口臭を指摘されるようになりました。舌下小丘への刺激が弱くなったため、唾液分泌が激減したことが原因ですが、舌小帯を再縫合することは可能でしょうか?


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/08/29(金) 01:36
    
Title: Re:舌小帯の再縫合    
舌小帯の両方に唾液腺があります。舌が動くと、同時に舌小帯が動き、唾液腺を刺激して唾液を出しやすくしているのです。
しかし、太すぎると、舌の動きが悪くなってそのような機能が十分働かないことがあります。その場合は診断によって、舌の動きをよくする目に切除が行われます。
あなたの場合は、診断の結果必要と判断されて切除されたはずですから、再び縫合することは得策ではないでしょう。

念のために、そのあたりを、口腔外科の先生に診断してもらうといいでしょう。

縫合しても、強い精神不安があれば全く唾液は出ないでしょう。それどころか再び舌の動きが悪くなる可能性もあるでしょう。




Name: *なお*    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/08/24(日) 22:45
      
Title: 助けてください    
初投稿です☆

私は5年くらい前から口臭に悩んでいます。
友人、家族によく指摘されます。

歯医者に行ったところ歯に病気はないし唾液の量も普通と言われました。
その時気になったことがあって、(先生に指摘はされなかったのですが)唾液に白く濁ったものがかなり沈んでいました。

以下、自分の体で気になる事をヶ条書きにしてみます。
・唾が常にねばねばしてる(気になる日は特に)
・口の中が苦いまたは喉から出てきたタンのような唾の塊が口の中にある時特に臭いと感じる
・よく臭いゲップがでる(おならのような臭い)
(ゲップが出にくい時は喉が何か圧迫されたような感覚が残ります。)
・よくタンが出る
・お風呂上がりは比較的そんなに臭わない
・ゲップが出てそれから臭いはじめることがよくある・便秘体質です(病院で検査の結果大腸がんの心配はないと言われました)


まわりの友達は甘いような香りがするのに私は何でこんな臭いがするのか不思議です。
何が違うのでしょうか?
家族に相談するにしてもなかなかわかってもらえなくてずっと一人で悩んでいます。
私を助けてください。




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/08/29(金) 01:28
    
Title: Re:助けてください    
>私は5年くらい前から口臭に悩んでいます。
友人、家族によく指摘されます。
歯医者に行ったところ歯に病気はないし唾液の量も普通と言われました。

会話のたびに常に相手を不快にする口臭(病的口臭)ではないようです。健康で普段口臭のない人にも起こる生理的口臭が起こりやすくなっているのだと思います。
根拠として、歯科医院で問題ないと言われていることです。
したがって、身近な人に、口臭のない時もないか聞いてください。もしも、口臭のない時もあることが分かれば、それは生理的口臭が普通の人の比べて起こりやすくなっているのです。
病気の口臭であれば、口臭がおっこっていないという時間はないはずです。

>・唾が常にねばねばしてる(気になる日は特に)

常あるはずのサラサラとした安静時唾液流が確保できていないからです。これだけからで原因は特定できませんが、不安がいつもあれば、不安な間は唾液は出ないです。
また、生活習慣や食生活習慣も大事です。

>・口の中が苦いまたは喉から出てきたタンのような唾の塊が口の中にある時特に臭いと感じる
>よくタンが出る



耳鼻咽喉科を受診して問題がないかを確認してください。もしも、耳鼻科で問題なければ、口腔内乾燥から咽頭の乾燥が起こったか、口腔内の緊張や喉の奥の緊張を持続させている可能性が高いです。
口腔内乾燥を防御して、同時に口腔と咽頭付近の緊張緩和を自分で行えば解決できます。

>よく臭いゲップがでる(おならのような臭い)
(ゲップが出にくい時は喉が何か圧迫されたような感覚が残ります。)
>・ゲップが出てそれから臭いはじめることがよくある・便秘体質です(病院で検査の結果大腸がんの心配はないと言われました)



強い不安があれば、常に空気を呑み込むのでそのような現象が起こります。また咀嚼回数がすくなて早食いすれば同じようなことが起こります。
意識して咀嚼回数を増やすと同時に不安などをコントロールした方がいいでしょう。


>お風呂上がりは比較的そんなに臭わない


風呂上がりは、血行が促進して体全体が、副交感神経支配(リラックス状態)になっているために、普段精神不安などによって、緊張していた機能がすべて回復するためです。

・・
全体的な感じからでは、強い精神不安からくる緊張状態が、自律神経の支配する機能をすべ低下させているように思います。

あなたが質問したすべての答えと具体的な対策については、すべて、口臭対策室
に網羅されているので、全部読んでください。




Name: とく    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/08/24(日) 05:12
      
Title: 苦情ってわけじゃないんですが‥A    
お返事ありがとうございます。
ではタブレットの成分である重炭酸カルシウムが舌表面に苔みたく付着するのは当然であり、付着するからこそ効果を発揮するということですか?
この舌苔みたいに付着したものは臭気にならないということですよね?
水を飲まないと付着したままなんですか?

ちなみに口腔内の環境が極めて正常な旦那にも試しに舐めさせましたが、同じく付着してました。ビックリしてました。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/08/29(金) 01:12
    
Title: Re:苦情ってわけじゃないんですが‥A    

>ではタブレットの成分である重炭酸カルシウムが舌表面に苔みたく付着するのは当然であり、付着するからこそ効果を発揮するということですか?


おやつのタブレットではないので、わざと効果を持続させ舌表面の状態をよくする目的で付着するように設計されています。

>この舌苔みたいに付着したものは臭気にならないということですよね?

指で触るといいでしょう。臭わないはずです。

>水を飲まないと付着したままなんですか?


有機酸が含まれており唾液の分泌が促進するように設計してあるのですが、原料となる水が不足すれば、唾液も出にくくなりますから適度に水を摂取してください。水以外はすべて逆効果です。とりわけ緑茶のようなカテキン飲料唾液分泌を抑制します。

>口腔内の環境が極めて正常な旦那にも試しに舐めさせましたが、同じく付着してました。ビックリしてました。



健康な人の舌表面には、まるで絨毯の毛のような、舌乳頭(多くの人は、これが乾燥したものを口臭の原因となる悪い舌苔と間違って取り除きますが・・・)がたくさんあり、それに、タブレットの粒子が付着するからです。




Name:    ..e-mobile.ne.jp
Date: 2008/08/24(日) 05:11
      
Title: 無題    
空腹を我慢すると口臭がする。
呼吸をすると味がする。
味もそのときによって違う。
大体2,3週間くらいしたら消える。
味がするだけで自分ではあまり匂わないけど他人から言われる



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/08/29(金) 01:07
    
Title: Re:無題    
>空腹を我慢すると口臭がする。

普段口臭のない人でも、空腹になると唾液がネバネバしてきて、他人に分かる口臭に発展します。誰にでも起こる迷惑な口臭(生理的口臭)の一種で、自分で気がつくこともあれば気がつかないことの方が多いです。
空腹を我慢すれば、空腹状態が持続するので、さらに口臭は起こりやすくなります。

一日の中では、昼食前に起こりやすいです。日本人の大半は朝食を食べないか、食べたとしての非常の量が少ないので、ほとんどの人が昼食前に空腹時口臭を起こしやすいです。
対策は、朝食を重要視することとと規則正しい食生活習慣や、空腹を感じる前に少量の間食を取ることです。


>呼吸をすると味がする。
味もそのときによって違う。


通常呼吸は、呼吸器である鼻で行うのが普通ですが、例外として、我々は、会話するときだけ口で呼吸するのですが、会話していない時も口で息をする人がいます。
その場合は、常に口腔内が乾燥して、唾液のよる口腔内をベストな環境に維持することができなくなり他人に分かる口臭に発展しやすくなります。
鼻で呼吸する限りは、味を感じることはないですが、口で息をすると乾燥して苦い味を感じたり、不快な味を感じることがあるでしょう。
また食後に口呼吸を開始すると、食べたものによって舌の上に付着した飲食物残差の影響によって、いろいろな味を感じる可能性が高いです。
口呼吸は、必ず口臭の引き金になるので、普段の呼吸は鼻で行うようにしてください。同時に口腔内の乾燥を防ぐようにセルフコントロールすることです。
方法は、口臭対策室の関連記事を参照してください。

>味がするだけで自分ではあまり匂わないけど他人から言われる

自分の口臭をまるで他人が感じるように感じることは不可能です。自分で気がつくこともあれば、大半は気がつかないでしょう。
他人から指摘を受ける口臭には、常に会話のたびに相手を不快にする病気の症状として発生する「病的口臭」と、健康であっても生活習慣や精神的・肉体的ストレスによって時々起る「生理的口臭」があるので、まずは、病的口臭を疑って通常の最寄りの歯科医院で口臭について相談してみてください。
または、大学などの「口臭外来」を受診するといいでしょう。
病気の治療をすれば完治するので、治療も保険対応だし、すぐによくなります。

もしも、病気でない口臭の場合は、自分で勉強してコントロールすることが可能です。
その場合は、(身近で口臭を判定してkる得る)協力者を得て、口臭対策室
をじっくり勉強すれば生理的口臭を起こさないようにすることが可能です。

それでも解決できない時は、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診してください。あなたが未成年の場合は、必ず保護者の同伴が必要です。
治療は高度な口臭専門治療になるためと、保険が適応できるような病気の治療はないので、自由診療になります。また治療時間も長いので、そのあたりを、了解のうえ紹介されているホームページを参考に受診してください。





 
[ 123456789101112131415 ]