サイト内検索

  • TOP
  • 口臭関連情報
  • お役立ち情報
  • 全国EBAC口臭専門クリニック
  • よくあるご質問
  • Dr.HONDAの口臭相談室
  • 医療法人ほんだ歯科
TOP > 口臭関連情報 > 口臭についての考察

口臭関連情報

口臭についての考察

世にも不思議な口臭外来

世の中には、「何とか外来」という専門的な外来がいくつもあります。「外来」という意味は、病院に入院しないで通院して治療を受けるという意味です。したがって、通常は大きな病院などで使用される呼び方で、通院専門の科ということになります。一般歯医者の場合は、常に外来ですから、たいした意味はないのですが「口臭専門治療」という具合には、標榜できない規制(広告規制)があるので便宜上「口臭外来」としています。

「アトピー外来」の患者はみんなアトピーの患者で、検査をすると検査結果はアトピーであることを示します。「不妊外来」は不妊症の人ばかりがやってくる、そして、検査では「不妊症」という診断を受けます。外来では、それぞれ特殊な疾患に対して、専門医がいて専門的な治療を行うのが普通です。そして大半の患者は満足のいく結果を得ることができます。 「口臭外来」は歯科にあるのですが、「世にも不思議な外来」です。来る人の大半に、いわゆる、会話(問診)などでは決して不快な口臭を認めない人がやってきます。

患者が訴えない限りは、口臭のある人とは思えない人ばかりがやってきます。検査してみるとさらにびっくり、下の表は ほんだ歯科口臭外来を訪れた約800人の初診時の検査データです。通常、不快な口臭のない一般の人たちのハリメーター(世界的な標準機である口臭測定器)の値は100~200 ppb で、200ppb以上であれば歯周病などが原因の、他人に対して不快な口臭を持つ人が多いです。このデータをみると、口臭外来にやってくる大半の人は、一般の人たちよりも遥かに低い検査結果になっているのです。


しかし、一見口臭に問題がないように見えるのですが、他の見地から調べると、口臭を引き起こす原因は必ず見つかります。大半の患者は何年も口臭で悩み、ほんだ歯科にやってきます。ほんだ歯科以外では、治療対象にならない人たちであるし、他ではスタンダードな治療方法も確立されていません。なのにどうして、口臭専門治療なのか不思議ですが。口臭の基礎研究者たちは、これらの人たちを精神病扱いするか、「誰にでもあるから」と気休めにならない説明で切り抜けようとします。この説得をカウンセリングと勘違いしています。それはカウンセリングではなくて、洗脳に近いかもしれません。挙句の果てには、「治療の必要性のない口臭」と定義してしまうので、一般開業医まで混乱します。したがって、一般開業医は、誰も口臭治療に手を付けなかったのです。

患者が治療を必要として専門外来を受診しても、診断の結果、治療する前に「治療する必要性はない」と判断し門前払いしなければいけないとすると、開業医は信頼を失墜するだけだし、儲からない上にうっとうしいだけだからです。
したがって、行き場のない患者たちは、口臭外来を転々としながら、どこでも同じ扱いを受け、最終的に本当に精神を病む結果になるのではないでしょうか?口臭治療を必要とする多くの人たちは、実は、普通の人以上に、微細な口臭で悩み苦しんでいることがよくわかります。これらの人たちは、「周囲に迷惑をかけたくない」と思って悩む人たちです。したがって、ほんだ歯科ではこれらのニーズに応じて、口臭をゼロにすることを目標にしてきました。
そして、その必要性を訴え続けてきたのです。 口臭の基礎研究者や大半の歯科医も 口臭の原因として虫歯や歯周病にこだわっています。叉、宣伝もします。
そうだとすれば

 なぜ普通の歯医者で口臭が解決できないのでしょうか?
 虫歯治療や歯周病の治療にやってくる一般の患者は、すべて、ひどい口臭をもっているでしょうか?
 歯医者の待合室は口臭ガスで満ちて異様な臭気がするでしょうか?
 口臭外来の先生たちは、論理に一貫性が無いことや、矛盾に気がつかないのでしょうか?

ひたすらスケーリングと歯みがき指導と舌磨きを指導していて、むなしさを感じないのかとても不思議です。欧米の口臭の悩み方と日本人の口臭の悩み方は、まったく違うことに気がついていないし、一部の歯周病とかの病的口臭にのみに感度を合わせた口臭測定器をいくつ作っても、日本の口臭治療には役に立たないし、患者を否定する道具を作り出しているに過ぎないように思います。

これらの、口臭治療を本当に必要とする人たちにとっては、ほとんど意味のない口臭測定器で口臭ガス測定をして一般歯科治療をすることが口臭治療であると勘違いしている口臭専門医がたくさんいるのは、結局、普通の人以上にきれいな息を確保したいと期待してやってくるハイセンスを持つ人たちに失望を与え、精神的問題を新たに作り出しているだけのように思えます。

最終的にあまり気にしすぎると、違う場所と時間では実際に起こっている生理的口臭も、精神的な幻覚と思われて「精神的に??」みたいな診断すら受けます。 このような、歯科における、現実離れした方針は、多くの歯科医たちも支持していることは、歯科系のホームページの口臭についての記載を見ればよく理解できると思います。 「常に口臭を気にしている」と答える口臭治療を必要としている人たちは、調査では少なく見積もっても1000万人以上はいると考えられます。(実際には2000万人くらい)これらの人たちを、精神病患者にしないためにも、開業医は、どうすればニーズにあった口臭治療ができるかを、真剣に考えないといけないでしょう。

PR

本田先生に相談!

Dr.HONDAの口臭相談室

Dr.HONDA直通サポートセンター

Dr.HONDAのプロフィール

広告掲載について

EBACクリニック専用

EBAC会員専用

ページの先頭へ

TOP口臭関連情報お役立ち情報全国EBACクリニック検索よくあるご質問Dr.HONDAの口臭相談室

Dr.HONDAのプロフィールお問い合わせマスコミ取材履歴EBAC会員専用

広告掲載について運営者情報ご利用規約・推奨環境プライバシーポリシー

Copyright (C) Dr.HONDA口臭バイブル. All Rights Reserved.